こらむ〜ん!?

こら!と怒ったり、む〜ん?と唸ったりするコラムです

2007年03月

銀座 DE ランチ #4 キッチン・スギモト

前回、カツ丼に目がくらんで、迷いながら通り過ぎてしまったのだが、今日は絶対ココと決めてきた。松坂屋の地下「キッチン・スギモト」

しかし8席のイートインは、午後三時も過ぎているというのに満席、その上、5人ほどお待ちの方がいらっしゃる。
潔くイートインは諦めて、テイクアウトのお弁当「すき重」525円を買って、屋上へ。

お天気は良いし、あったかいし…でも風が強くなってきて、髪の毛がちょっと大変だったけど。

あらぬ時間帯だというのに、ベンチにはぽつぽつランチ組がいらっしゃる。

自販機のお茶で、ワクワクの「すき重」をいただきました。
もう感激ですわ!! お肉がほろりとしていて、甘くって…これで525円(このメニューはイートインも一緒)は安いよっ、お肉大好きの息子に食べさせてあげたい!
三つ葉と、お漬物(瓜のしょうゆ漬けだと思う)がふた切れ添えてある以外は、お肉とタレとごはんのハーモニー。
ああ、幸せなひとときでした。

食後は、屋上のペットショップで、更に幸せを堪能してきました。

ちなみに、この日は残業になってしまい、子供達にも幸せをおすそわけするため(言い訳)、夕飯は同じお弁当を買って帰りました。
子供達は大喜びだったけど、息子はご飯をおかわりしてました。育ちざかりだねぇ。

銀座 DE ランチ #3 とんかつ処 乾山

今日は、朝から低血糖気味で、お昼も遅くなり、どーしてもどーしてもカツ丼が食べたかった!!!

銀座でカツ丼なら、「梅林」とか「とんき」が定番だと思うが、お財布の痛みを考えると「小諸そば」か「なか卯」かと迷ったが、あまり遠出したくなかったので、松坂屋の地下一階、「とんかつ処 乾山」のイートインでいただくことにした。

5席ほどしかないイートインの先客は女性客三人。二人が連れで、もう一人はお一人様である。
デパ地下のイートインだから、女性が入りやすくて良いわ。

みなさんは「とんかつ定食」を食べていたが、私は一人で「カツ丼」945円。
だって、食べたかったんだもん!

しかし、1/3くらい食べたところで、ちょっと後悔。
本日の私の体が求めていた味とはちょっと違ったのだ。
低血糖だから、甘口タレのカツ丼が欲しかったのね。ここのはタレが、すごくさっぱり系、健康志向のはずの大豆油をむちゃくちゃ感じてしまう…。

でも、頑張って完食。最初に飲んだお味噌汁は熱くてヤケドしちゃったけど。
後から来た、お一人様の女性は「カツカレー」を食べていました。「みそかつ」が美味しそうだった。

銀座 DE ランチ #2 GINZA 瑛舎夢

雨で遠出したくなかったのと、カレーが食べたかったのとで、「GINZA 瑛舎夢」へ。

日替わりカレーランチ1050円に決定。
チキンカレーをHOTでいただきました。ライスかナンは、カロリーを気にしつつ、ナンにしてもらった。ドリンクはコーヒー。

一人で来る女性客が割合多くて、落ち着いて食べられて良かったです。
HOTは、最初は甘いんだけど、後から辛味が来ます。ちょっとお鼻の通りがよくなったw

お隣の女性は、カレーが二種類選べる「ミニ ターリーランチ」にしていました。マサラとシュリンプにしてたみたい。

次回はサラダとカレー一種類の「サラダランチ」にチャレンジしたい。
…お財布に余裕があったら。
(食べた日付、あってないかも)
月の守人の
ぷろふぃ〜るっ?
月の守人
正体不明生物、月の守人です。
喋ったり書いたりして、食っているらしいです…。所謂、口八丁手八丁ってヤツだな。
  • ライブドアブログ