強くあれ

眠い目をこすりながら駅へと向かう。中央線に乗り東京方面へ。新宿で山手線に乗り換える。どうして電車はやまのてせんなのに道路はやまてどおりなのだろうと考えていたら原宿に着く。表参道口から旧GAPの方へ向かい渋谷方面へ。今日はレーベルにて16時から話し合いがある。その前に2時間ほどレーベルのレッスン室なるものを抑えてもらい新曲のデモのボーカル録音を。15時から星美も来るらしい。部屋に着くと担当の増沢さんが近況報告をしてくれた。色々あったけれど嬉しいことばかり耳に入った気がする。そんな感じで一通り話し合えてから歌どりを始める。声の調子が良く4曲すんなりとれた。明日もそうだといいなと思った。なんだか今日はいろんなことがうまくいく。なんていったって年末にインターネットで購入したエフェクターが届いたのだ。ご機嫌にもなる。途中から星美のコーラスをとり約束の時間になったので会議室へ向かう。2時間半ほど話し合いが行われたがとても有意義なものだったのでそれほど長くは感じなかった。時間は伸び縮みするものだと思った。帰りにラーメンでも食べようかと話したが一緒に暮らしている仲の良い友達が誕生日だったのでケーキとお菓子とツマミを買って帰路につこうとした。友達の好物のコーラを買うのを忘れたことに気づいたので急いで買いに戻る。自分のことならばめんどくさがって諦めてしまうのに。不思議だと思った。家を片付け支度をする。誰かを待つのは嫌いじゃない。時間が余ったので今日録音したものを送る。するとまたひとつ嬉しいお知らせが届く。こういう日ってあるよなあと考えていると、友達が帰宅したので僕らは日々のことを話しながら友達がひとつ歳を重ねたことを祝った。ぼくは人から祝われることが好きではない(本当に)けれど祝うのは好きなんだなと思った。お互い良い一年になるといいな。

今夜は月が綺麗

はーー!色々やっていたらこんな時間だ!

夜は人をよくない方向へ連れて行くから怖い。そんな魔法にかけられてぼくだってきみだってよくないことに手を出したりするんだ。でもその魔法ってのは心の奥底にいる自分を剥き出しにするものだから、きみやぼくはその失敗について、誰かのせいになんてしてはいけないものなんだと思う。


さー、もうすぐツアーが始まる。今年は例年よりライブの本数が少なくなると思うから1本1本さらに噛み締めて歌わなくちゃ。楽しみだな。

きみが眠るまで

2017年になりましたね。なんとなく。

喉の検査をして、ポリープもなく状態も良いとのこと。ツアー前に安心した。けれどヒステリー球もちなので、それを治したい。ぼくは精神が弱いからプレッシャーを感じると声がほとんど出なくなる。ワンマンでそうなったこともある。お金を払って観に来てくれたみんなに申し訳なくて終演後に入り口でひとりひとりに謝った。あの中にはきっともう2度と観に来ない人もいるだろう。悔しかった。メンバーやスタッフにも申し訳なかった。あんな思いはもう二度としたくないし、させたくないから自分でなんとかしようと動いてます。気持ちよく歌えるよう、聴いてもらえるよう普段からのケアや自分の精神の状態を良い方に持っていく努力を怠らないように。今年の目標。



今日は名古屋でライブ。どんな日になるだろう、みんな来てくれるだうか、と車の中で考えて眠れない。けれどきっと大丈夫。ぼくはぼくの歌を目の前の人とメンバーと一緒に楽しむだけ。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ