健診日(にんぷ時代)

2007年12月28日

39w5d

本日、年内最後の健診に行ってまいりました。

今日は年末年始休暇に入った主人も一緒について来てもらったので
エコーなんかは久しぶりに?丹念に見せてもらいました。
顔を見せてもらったのはいつぶりくらいだろうって感じだし。
やっぱり付き添いがいるとサービスよくなる気がしますw

NSTのデータを見て、張りがきてるっぽぃねーと言われましたが、
内診するも"広げれば3センチ"と微妙な感じ。
そいでもってやっぱり下りてきてはいないとのこと。

もういつ産んでもーとまたもや言われましたが
チビタロウは何をお考えで( ̄ω ̄)

嚢腫の件も聞いてみたところ、とにかくお産してから・・と言う感じ。
すぐ手術したらいいのかどうかもまだ決められないようで
もしかしたら小さくなるかもだし、しばらくは様子見でいいのでは?と。
手術もこの病院で出来るような感じでしたがはてさて。

まぁとりあえず産むことだけ考えなくては。。

そいでもって次回は産まれてなければ1月4日となりました。


続きを読む
lun_baby at 16:24|この記事のURLComments(1)

2007年12月10日

お熱。

日曜の朝、ヒメがほんのりあったかいなぁ・・てか熱くないかぃ?で
熱を測ると37.5℃
ありゃー・・で様子見てたのですが、午後になって測ると38℃超え。
日曜救急担当が掛かりつけだったので行って来ました。
(ほぼ予防接種でしか掛かったことないですがw)

午後の診察開始直後に行ったのですが、小児科救急になってたせいか
わんさかと患者がいました;
ヒメは熱・鼻・喉・ちょっとの咳という症状。
お昼ごはんの終り位に咳が絡んでちょっと吐いたけど、熱の感じからするとインフルエンザじゃないっぽぃ。
下痢はないので、嘔吐下痢症じゃないとは思うけど・・。

しかし、インフルエンザ率超高し;;;
慌てて向かいの薬局でマスク購入して着けましたよ。
待合室に居たらもらっちゃいそうな感じでorz。
ごく小さい子以外はほぼマスク着けていたのが救いかしら。

診察して薬貰うまで2時間ちょいでしたが、なんだかもうぐったりしちゃいました。
早いほうだとは思うけど、ヒメは案外元気だったもんで、待つのがイヤで暴れるし;
主人が休みで一緒に行ってくれたのは助かりました。

診断はまだ様子見ですが、今日も日中に38.7℃まであったので、再度診察を受けてきましたが、まぁただの風邪かなーと。
2〜3日は上がったり下がったりが続くでしょうと、今日は抗生剤入りの薬を頂いてきました。
インフルエンザや嘔吐下痢じゃないだけまだ良かったかな・・。
家じゃ念のため私がマスクしています;
今風邪引くわけにはいかんしね・・・。
インフルエンザの予防接種をしてないので、とりあえず明日か明後日には打ってもらいに行ってきます(´・ω・`)

そんな感じで、保育園はしばらくおやすみですねぇ(つд`)


続きを読む
lun_baby at 18:14|この記事のURLComments(2)

2007年11月28日

9ヶ月最後の週

35w2d

昨日健診でございました。
チビタロウ(男の子確定?なので)の健診でカテゴリも健診日にしたのって
はじめてかもしれない( ̄ω ̄;)

で、チビタロウはスクスクと順調に育っていました。
推定体重はすでに2600超え(!)の1w先を行ってるらしいです。
私の体重は日・月のセーブした食事内容のおかげで褒められましたw
今のところトータル3kg増です(・∀・)
そいでも健診を控えてない週末明けなんかは+2kgなんてザラなんですg・・w

今回健診時に前回の疑問をぶつけてみたのですが、
先生機嫌が良かったのかなんなのか、前回のようなぶっきらぼうなお返事ではなく
ちゃんと説明してくれまして。
結論としては、帝王切開でも大丈夫なようです。
でも、緊急を要するとスタッフがすぐ集められなくて転院の可能性もあると。
『まぁでも、下から産みましょうよ?』と、にっこりおっしゃってました。

妊婦なのでちょっとの事でナーバスになったりでしたが
(他にも色々と考えることあったのもありで。。)
だいぶ気が楽になりました。



そうそうそう。
12月から保育園通えるのですよ。
希望してた近くの園にです。

役所に申請してても、保育園側は個々の状況を把握してたわけじゃないようで
週明けに電話をして園長と話ていたら、じゃあ受け入れましょう と。
あっさりとOKが出たのでちょっと拍子抜け。
これって、話していかに困った状況かって説明しないとダメなものなのかしら?
でも、全員が全員そんなこたーないと思うのですが・・・。

まぁでもとりあえず決まったのでかなりホッとしています。
最近ますます手が掛かる状況で、かなりグッタリしていたもので・・・
ヒメなりに我慢してたりうっぷんも溜まってるんだろうけど・・(汗)
怒ったり張るお腹を抱えて追いかける訳にもいかないしで(つд`)

あとちょっとの親子3人な時間を楽しみたい気持ちもあるんですけどね(トホホ

あとはファミリーサポートの登録と担当さんとの顔合わせ。
登録自体は済んでいますが、顔合わせが出来てないのでこれも早々に済ませないと。
退院直後位は迎えに行ける状態じゃないし。。
あぁ、お金がいくらあっても足りそうにないぃ(つд`)タスケテ!イッセンマン!www

それもこれも体力さえあればなんとかなるのかもですが
ヒメの時のこと考えると、きっと厳しいと思いまs・・。
こういうとき、実家があればなー・・・なんて思ったり。
義実家も気にしてくれてはいるのですが、祖母のことやら考えると
来てもらう訳にもいかないし、行くのは遠いし、ヒメは微妙に慣れてないし
言うこと聞かない暴れん坊だs・・(汗)
なんとかやりくりして乗り越えていかねばね〜。。。



さて、保育園の仕度もさっさと終わらせないとー。
持ち物に名前書かないといかんし(大量すぐる・・)
それにしても微妙に持ってく・着ていく服が無い><
シャツ系やブラウスはあるけど、これからじゃ上着無しじゃ無理。
うちにはトレーナーなんかがないのよね・・
西松屋いかねばっw

lun_baby at 16:51|この記事のURLComments(0)

2005年10月15日

健診日

38w5d


木曜日は10日ぶりの健診でひた。

久しぶりの木曜午後からの健診でひさびさ、待たされました(−−;

やっとこ呼ばれてまずはエコー。
頭の大きさと大腿骨?測って・・・出た予想体重がナント『2700g弱』!!!!!
赤さん痩せたーーーーーーーーー????????

前回3000弱だったのに、そんな数字が出てびっくり。。
ぇ"?痩せちゃいました??って思わず言っちゃったもん。
多少泣きそうにもなったし(汗)
先生はほんの少しうろたえたようにも見えましたが
『大丈夫だよ、誤差の範囲だから…』と言っておりましたが・・・。

あ、ちなみに私の体重は前回より減ってましたよ。
しかも、赤さんの減少体重位・・・(⊃д⊂)
でも、今まで順調に増加してたのが、カクンと下がると不安になるじゃまいか。
そんな妊婦の動揺を察してくれたのか、そのあと、臍帯(さいたい)の血流とか、
心音とかをグラフにして見せてくれたりで、いつもよりじっくり目にエコー見てました。
ひさびさに聞いた心音はとてもしっかりしていたので、多少気持ちは楽になりましたけどね。

んで、内診してみると、やはりマダマダっぽぃ。
かたいなぁ〜と言われてしまいました。
予定日は過ぎそうだねぇ・・と。
『破水でもしちゃえば早いかもだけど』なんて、少々諦め気味に言われたりして
(なんだかのぅ)

先生に散歩とか運動とかいっぱいするといいんですかね?と聞いたのですが、
この先生的には。それはあんまり効果あるとは言い切れないようで、
まぁ疲れすぎない程度で・・なんて言われましたよ。ううむぅ。

んで、エコー写真もらって終了。
次回は1週後・・・予定日2日前となりました。
その日はおうちの引渡し日だったり・・・(苦笑)


まーなんと言うか、うちの赤さん・・・
妊娠がわかった時から色々と考えると、なんだかタイミングを合わせているように思える事が多くて。
来週は19日に引越しの前梱包・20日引渡し・21日引越し&開梱…と、ちっとハードなのですよ。

予定日は22日。
早くなるかもとか思って、それなりにお手伝い願いやら準備はしているのですが、
赤さんは引越し完了・赤さんルーム準備完了になるまで出てこないよーな気がしてます(苦笑)

まぁ、ただ単にそんな気がしているだけなのですが(´∀`;)


そいや、このときもらったエコー写真・・・
(´◇`)←こんな感じの顔してました(笑)
夜、ぽんさんと写真見ながら、二人で顔真似してたり(馬鹿夫婦)



さ〜赤さん!いつでもいいから出てきたいとき出ておいで〜〜(・´ω`・)

2005年10月03日

健診日

37w2d

今回から1wごとになり、行ってまいりました。

早めに準備して病院行ったのですが、到着すると待合のイスはガラガラ。
4〜5人しかいなくて、そんなの初めてですよ。

さっさと呼ばれてしまうので、急いで血圧測ったりしたせいか
ほんのちょっぴり高めでした(;´д⊂)

で、赤さんは順調♪
またもや顔を隠して見せてくれなぃー( ´σд`)
先生がまたもや強硬手段に出るも、それに屈する事無く、隠し通しました(/o\)(汗)
体重の方は2900g強。
前回より400gほど増加してました^^
まったく順調だね と、先生がおっっしゃっておりました♪

んで、今回もぐりぐりされちゃいましたが、まだまだとの事。
ぜんぜんわかりませんか・・?と聞いてみましたが、
まだまだ何もいえないね〜との事。
赤さんには早く会いたいけど、、うーん
引越しがあるので、予定日以降を希望しまふ・・(;´д`)


そいや、糖が+になってましたっ(´Д`;)
でも、先生なんにも注意しませんでしたが・・・。
朝食のはちみつトーストのせいなのかなぁ?
すこーーし注意しますです。。(少しかいっ)


そしてそして、次回ですが、
来週は月曜が祝日なので、木曜午後の健診となりましたっ。



* * * * * *


今回は1時間弱で病院を脱出できたので、その後お買い物へと。
西松屋へ行って、おむつバケツ、湯温計、哺乳瓶のsサイズ乳首、
外出時のオムツ換え用のシート、葉酸サプリなどなど・・。
もうこれで買い漏れはないかなぁ・・と。

とゆーか、買って来ても、引越しを控えてるから、
とりあえずしまいこむのみでなにがどこにやら。。
もしも早く生まれたら、ドタバタしそうな予感・・・(つД`)


さて、ちょいとネムネムなのでお昼寝しま〜す。(o_ _)o。。。

2005年09月26日

健診日

34w2d


月曜日は健診でした。

今回はむか〜しの尾骨骨折のあとを確認のためのレントゲン撮影をしました。
(撮影の為に呼ばれるまで忘れてたりw)

結果は〜・・


猿に退化してました(爆)


先生が言うにはキレイにカーブしているよ〜と
『折れた場合、何もせずに戻る事はありえないんだけど・・』
と、言ってまして・・・(^^;

私、これじゃ、おおかみ女じゃナイデスカ(;´д⊂)


まぁ、とりあえず良かった良かった。
赤さんの頭もキレイに写ったレントゲン写真は骨盤の中でゆったりとしており、先生は写真を見る限りでは、安産出来るねと言って下さいました♪


で、健診の方ですが、
赤さんは2554gと順調。
私も700gの増加でしたが、赤さんが600g近く成長してたので
この増加はOKでしょう♪
そうは言っても、仕事をやめてからはだら〜んとした毎日なので
気をつけないと・・とは思っていますが・・・( ´_ゝ`)


今回はおりもの検査と子宮口の開きチェックがあり、
まだまだ開いてないとのことで。
まぁ、正期産にはあと1週あるし・・って、
1週でパカッとくるわけでもないでしょうし(汗(笑)
赤さんのみぞ知る ですね。


次からは1wごとの健診になりましたです。


2005年09月12日

健診日

34w2d

さてさて待望の健診日です。
この所ずっと朝イチの9時予約だったのですが、本日は10時予約。
ノンビリしてたら10時に病院の駐車場到着でした(;´д`)

診察券を出し、待合の椅子に座ろうとした所、同じ勤務先の人を発見。
4年程前に何ヶ月かだけ、課が隣になり、たまに給湯室で顔合わせた時に少々話す程度で
実は名前も覚えt・・・(汗

確か彼女は〜まだ独身だったよぅなぁ・・・
で、声を掛けようかどうしようか迷ったのですが、無視するのもアレなので
声を掛けてみたら、彼女もびっくりしてまして(汗

「あれ?どうしたんですか??」と言われ、いま妊娠中・・と告げると
「え〜・・全然判らなかった・・」と(;´∀`)
もう9ヶ月だとゆーのに、やっぱり目立ちにくい私のお腹・・(つД`)

彼女のほーは、婦人科系の病気で、半年に一度検査しているのだそうで。
しばらくなんだかんだとお話しちゃいました。

で、久しぶりの検診の彼女は初診扱いなので、まだまだ呼ばれる様子もなく、
予約の私の方が先に診察室呼ばれてしまったので、そこでサヨナラ(=゚ω゚)ノ "


お腹の赤さんもいたって順調。
推定体重が2400gと、ほんの数日先を行ってるだけとの事。
ちっと心配だった私の体重は100g増で収まってた♪
てか、赤さんは400gほど増えているので、実質200gの減量ですか?w
エライゾ私 (*´д`*)


て、赤さん2400gですぉ。なんか大きいようなぁ・・(;゚∀゚)
2500gになれば保育器に入らなくても済むと聞いておりますが
どうなんでしょうねぇ・・。
でも、まだ正規産の37wにはあと3wあるので、やはりそこまでは居てもらわないと〜。


って、、、早いと引っ越しが間に合わない・・・_| ̄|○
でも、、、巨大児で難産も困るし・・・_| ̄|○


ううむ。赤さんのみぞ知る・・ですね (・´ω`・)



そういえば、先日思い出した事が。

続きを読む

2005年08月29日

健診日

32w2d


とうとう9ヶ月突入ですよ♪
残り60日をきっちゃいましたよ(゚∀゚)
なんかあっとゆーまなような、でもまだ2ヶ月弱あるし。
そんな感じで(?)夏休み最後の日、ぽんさんと健診に行ってきました。

カロリーオーバー気味な週末でしたので、体重がやや怖く・・・(汗

6/23に比較してたやつが↓

10w5d +2.4kg
14w2d +0.6kg (卵巣膿腫の手術後)
18w2d +1.7kg
22w2d +1.2kg

ここまでで。
その後は

27w2d +1.6kg (ここまでは順調でしたが・・・)
30w2d +3.4kg (3週で1.8kg増!やばし!でも何故か注意受けず・・)
32w2d +2.4kg (前回より−1kg♪ヽ(゚∀゚)ノ)

(+は妊娠前と比較してです)


頑張ってるね〜と先生と助産師さんに褒められました(*´д`*)

でもでも、本人、割と食べたいもの食べているし、運動はカユカユや暑さでノビててなんもしてない(汗
助産師さんが『間食しなかったり頑張ったからでしょ?^^』と言ってくれたのですが、
いやいや、割と好き勝手・・(汗)と言うと先生が『それでこれならOKだよ^^』と言ってくれたり(苦笑
まぁでも、正産期までのあと4週?5週?程々にがんばらないとっ(つ∀`)


そしてそして、赤サンの方ですが。
19??gということで、ほぼ2kgだね〜と。
頭が少し大きくて、身体がすこーし細いそうです。
でも標準の範囲?な感じらしい。
頭位でいるけれど、足が頭の上にあるとか。
なんとも柔らかい身体だこと(苦笑
そんな体位でいるから、ヘッドパッドくらってるのに
キックも真ん中や下で受けたりするのかな〜(^^;
妙な胎動の意味がわかりました(笑

4Dで顔を写してもらい、ふっくらとした顔だちが見えました。
今回は口もちゃんと見えて、お父さんが一緒だったからサービスしてくれたのかも?(笑


例の頭痛もおさまってるし、なにも問題は無いって事で、次回は2週後になりました。
早く会いたいけれども、まだまだお腹に居てもらわないとね〜。
順調におっきくなぁれ♪

2005年08月15日

健診日

30w2d

3週間ぶり、30週に突入して初めての検診日でございます。
赤タンや、どんだけおっきくなっているかな〜?♪


各種数値は異常無し♪
体重は3週で1.8Kgも増えてしまったのですが、
お咎め無し・・(つ∀`)
まぁでも、自分的にはヤバいんですが。。

赤タンは推定体重1600gと、週数からすればぴったりとの事。
最近のカユカユな事、お腹が張る事、メマイ等聞いたのですが、
カユカユは引き続き塗り薬で乗り切ってと。
お腹が張る件は、見た感じ下がってもいないけど
念のため内診しましょう って事で、久々の内診。
早産傾向も無いよー との事でした。
メマイの方は、貧血でなのか聞いたのですが、血液検査の結果がでないと
判断出来ないって事で、次回判断しましょうってことで。
処置が遅くなるけど、2週の差だからあんまり変わらないよ・・と。
いいのかそれで?w
私的には、お腹の張りが気になってたので、安静とか張り止めの薬とか
色々と想像してたのですが、なんにも異常がないようで拍子抜け。

そして超音波の方は。
逆子かどうかちょっと不安でしたが、ちゃんと頭を下にしていました♪
膀胱への攻撃はヘッドパッドだった事が判明。。(汗
胃のあたりの違和感は、キック攻撃だったと言う事で。。ホドホドに願います(苦笑

4Dで顔を写そうとしてたのですが、またもや腕で隠して・・・
お口のあたりは見せたくないようです(´m`)
いちお『やっぱり女の子ですか〜?』と聞いてみたら
『女の子の準備で進めていいよ』と言っておりました。
先生が確認しようとしたけど、はっきりみえずに言い切るとはw
んで、後期の妊婦検査ということでで、血を取られて終了。

受付の時、後期の検査ありますからチケットも出して下さいなんて言われ、
前回、次回は検査ですなんて聞いてなかったので、絶対お金足りない〜〜(>_<)と、
かなり焦ってたのですが、会計してみるとチケットのおかげか、5500円といつもより500円高いだけ。
ずっと焦ってて損しましたよ(;´д`)


そして次回は2週間後。
様子が早く判るのはいいけれど、ちょとお金辛かったり(つ∀`)



2005年07月25日

健診日

27w2d

5週ぶりの健診の日です〜♪

パパさんに蹴られた赤タンは大きくなってるでしょうか?(汗(笑

朝イチ9時の予約なのに、9時過ぎ到着(^^;
すでに待っている人多しで、やばいな〜と思ってたら
意外と早かったです♪

浮腫・蛋白・糖もクリア〜!ドキドキの体重も400g増までに抑えられましたよ♪
私ってば、何もしてないのに、むしろ食べすぎ感は否めなかったのにエライエライ(笑

んで、中の人・・赤タンもかなり順調♪
推定体重は1150gと、前回よりも500g程大きくなっていて
育ち具合は、予定日ぴったりと言われました♪
推定体重はあくまでも推定なんでしょうけど、でもいい感じに大きくなってるし♪

なんか♪だらけになりますけど、ほんとにそんな感じに良い感じ♪(笑

今日の超音波ですが、4Dで横顔を写そうと、先生はあれやこれや。
赤タンの右腕が顔に掛かっていて、はっきりとした横顔を見せてくれません。
そこで先生、またもやお腹をブルブルゆさゆさ!(笑
ですが、赤タン、ムキになってるのかなんなのか、全然どかす気配無し(笑
結局、先生は横顔を写すのは断念しました(つ∀`)

頂いた写真は、顔半分を腕で隠した赤タンの写真。
ちょっとデコっぱち気味な所と、きゅっと高めな?お鼻が可愛い感じ♪
これでおメメぱっちりで、まつげ長かったら間違いなく可愛いぞ!(親馬鹿w

かゆかゆの方は、先生も心配してくれていましたが、まだ薬ありますから・・で、切り抜け。
今日はこの後、違う皮膚科へ行くつもりだったので・・^^;

んで、本日の健診は終了。
次回は3週後になりました。

続きを読む
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ