小説の進行状況16:161

自宅で1時間。本編およびプロット作成。400字詰×322。+1。
続きの冒頭。本当にちょっとしか書けなかったけれど、毎日手を入れることに意味がある。
動いている企画に時間が取られそうな気配だけれども(笑)、こちらも変わらず、少しずつ書いていこうと思います。
古い文章を読んでいると、意外とこってり描写しているのですが、どうしようかな。削る方向で。
自分の文章の性質上、嫌でもこってりしてくるので、意識してしまう場合は過剰になっていると考えた方が良さそう。つまり読者にとっては余計な情報。
今作は、ラノベのフォーマットで一般小説を書くという試みなので、多少は重厚感のある文章を目指してはいますが、厚塗り過ぎても読み難いので、適時バランスを取りつつ。
明日もちょっとは書きたいな。

拍手レス
うわぁ、お久しぶりです〜。レスとんでもなく遅れて申し訳ないです。
まだ全然メフィスト賞を諦めてはいませんよ〜。でも最近はセルパブ方面で忙しくなっちゃって。投稿が年単位で滞っているという。
もう少しペースを上げていきます。
これからもお互い頑張りましょう!

小説の進行状況16:160

自宅で1時間。本編およびプロット作成。400字詰×321。+-0。
続きの冒頭。追加したり削除したり。
気を抜くと書き込んじゃうなぁ。ま、それこそ全部書いてから削ればイイや。
ちょいとこの小説以外の文章を片手間に書き始めたりして、いったりきたりしていました。短いモノなので直ぐ書き上がるけれども。気分転換にはなる。
明日も同じような調子で書けるかな。

小説の進行状況16:159

自宅で1時間。本編およびプロット作成。400字詰×321。+2。
続きの冒頭。
若干、状況を説明。単なる会話ではなくて、動きを伴わせてメリハリを付ける。この程度のことが数ヶ月前にはできていなかったのだから、少しは成長しているのだなぁ。四十路を超えても。
とにかく、しばらくは修正に専念します。今、考えているだけのことは全て注ぎ込む。どうやらその上でなければ先へと進めないっぽい。
修正をしても、結局、後には書き直すのだから、と後回しにしてきたけれど。
この折り合いって、私にとっては結構難しい。雑でも先に全体を把握した方が絶対に上手く書けるんですよ。でも、その素描すら上手く書けなくなることが多々あって、手が止まってしまうのです。
手を止めるくらいなら、細部に手を入れ始める方がマシだと思って、今、書いています。
いい感じで書けています。拘る修正は好きです。

小説の進行状況16:158

自宅で1時間。本編およびプロット作成。400字詰×319。-3。
予定通りザックリと削除。長期間、冒頭に居座っていた文章なので、完成度は高いのだけど、今になって読むと情景描写がくどい。そこそこ愛着もあったはずですが、切る時はあっさり切る(笑)。
分かりやすく、かつ情報過多にならず、さり気なく伏線やら設定やらを忍び込ませる、そんな文章に、私はなりたい。
書き直した部分が、ちゃんとそうなっているのかは疑問ですが、マシにはなっているはず。
明日も書くぞう。

小説の進行状況16:157

書庫で1時間。本編およびプロット作成。400字詰×322。+-0。
昨日の続きで修正。
細々とした変更。こういう作業は好きなので、リハビリには丁度良いです。元ある文章を練り上げるのは気持ちいい。新たに文章を書いていくのが苦痛。
冒頭部分ですが、明日はバッサリと切ります。随分前に書いた導入を、まるまる差し替えるので。新しい描写の方が分かりやすい。そこから、設定変更前の古い情報を書きなおして。
とにかくやらなきゃならないことは山程あるわけで、先へ進めないのなら、その山を崩していくことにしようと思います。
何も手がつけられないよりも全然マシだから。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
出品中の作品
Amazon
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ