久々に日記

2007年08月20日

久々のブログです

実は、のパソコンがすべて壊れて、しばらくお休みでした。
メーカーPCの修理って、お金もかかるし、、、どうしようかと現在そのままになってます。
S社とT社のメーカーPC

息子のハードディスクを取り外してた自作PCを使って、久々のネット復活です。
自作の方がハイスペックなので、使うのには快適なんだけど・・。
なにせ拡張性を考えてか、、箱がバカデくて・・。
狭いなので部屋が余計狭く感じる

しばらく邪魔者扱いで押入れに入っていたのをまた使いはじめました。
パソコン無いと、調べ物するのが不便。
邪魔にしてごめんねありがとうって感じでした。
やっぱ生活必需品よね


★JOY★くんは、1ヵ月半の治療の甲斐あって元気になりました
うんちも正常になったし、ご飯ももりもり食べて先住の★レオン★と毎日暴れるのに忙しいみたい。
ようやく普通の子犬っぽくなった。
毎日毎日病院通いして、生命の危機に何度か遭遇しながら、、、。
なかなか根性も生命力もある仔だと関心してる。

まだまだ、食べる量が追いついてないから、標準より痩せてるみたいだけど・・。
ご飯を手作りすると、美味しそうに食べてくれるのが何より嬉しい今日この頃。


きっと今から永〜〜ぁいお付き合いが出来そう。
数年であたしの年を追い越して、、年上になるのねぇ

通常、2ヶ月で接種するはずの1回目のワクチン接種も生後3ヵ月半になって、ようやく8月17日に終わりました。
まだまだお外には出られません。。。





本日の体重

2007年07月24日

★JOY★(生後)975グラム
★れおん★(6ヶ月)2070グラム

毎日暑くて・・わんこもはーはー言ってます。暑そう



中越沖地震から1週間が経ち、住宅被害は1万棟を超え、今も1756人が避難所で不自由な生活を送っている。
避難所での生活は長引けば長引く程、大変ですよね。
他人事みたいに書いてはいるけど。。福岡だってこの間の地震で大変だったし、また来ないとも限らない。
エコノミークラス症候群や、長期化する程避難生活への被災者の不安はどんなものか想像し難い。

夕方、帰宅後のニュースで「四国犬」が子供を襲ったって、。



F1ヨーロッパGP

2007年07月23日

大荒れのヨーロッパGP
実は、、途中からしか見てません・・
夕飯を食べて、片付けた後、見ながら寝てました。
ふと目が覚ると、12時半残り46週

雨の中、ラスト6週のマクラーレンのアロンソの走り見事だったですね〜
残り5週で見事にマッサを交わしてトップ
さすが、アロンソの走り

結局そのままトップでレース終了
今回の結果
1位アロンソ
2位マッサ
3位ウェーバー
4位ブルツ
5位クルサード
6位ハイドヘルド
7位クビサ
8位コバライネン

アロンソは、マッサと2回も接触するし、雨が降ったりやんだり、タイヤ交換でピットも忙しくて、路面にホイールが落ちてたり、水が溜まってマシンの動きが微妙なカーブがあったり、ひやひやワクワクで見るほうにとっては目を離せないレースでした。
残念な結果で、、、
佐藤琢磨は、マシントラブルでリタイア
ライコネンもマシントラブルでリタイア
9台がリタイアし、13台しか最後まで走行できない波乱のレースでした。

現在のドライバーズポイントは
1位. L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス) 70             
2位. F.アロンソ(マクラーレン・メルセデス) 68
14位.佐藤琢磨(SUPER AGURI Honda) 4

で、2ポイント差
近々、逆転しそうな雰囲気。
次はハンガリーGP 8月3日〜5日 です

また、寝てそうな気がする。。。





★JOY★投薬治療2日目・・と★れおん★の近況

2007年07月21日

★JOY★本日の体重 955グラム
★れおん★本日の体重 2125グラム←ホント

★れおん★たんは、昨日、量り損なったのかな???
いきなり100グラムは増えないよね・・

★JOY★くんは、帰宅して便を見たけど・・大差ないかな?
多少、昨日よりは良いかな???
帰宅して、薬2回目投与です。
少しずつでも駆除できて、一日も早く普通の便になって欲しいわ〜〜

北九州は、「小倉祇園太鼓」祭り真っ盛りです。
あちこちで太鼓が聞こえます。
うちのマンションの下でもさっきまで派手に太鼓の大きな音が聞こえてた。
街中はかなり賑わってるんだろうけど・・今年は行けそうにないな・・

明日もお仕事です。
稼がないとね〜〜
わんこの病院代もかかることだし

来週の日曜は休みなので、門司港レトロのイベントに参加しよう
たくさん来るかな〜〜


最近の楽しみは、★れおん★の毛並み。
4ヶ月頃から毛の生え変わりの時期に入ってから、スムチーのようになってたんだけど、丸6ヶ月経って、そろそろ毛が長く生え揃い始めた。
真っ黒で、艶があって、カールしてて、柔らかくて、今から先がますます楽しみ


★JOY★病院へ行く・・と親友のご主人の葬儀

2007年07月20日

★JOY★本日の体重 920グラム
★れおん★本日の体重 2020グラム

便が正常にならず1回目のワクチン接種がなかなか受けられない★JOY★くんを連れて、今日病院へ行ってきました。
実は、陸送後体調を崩して食事を取らなかった★JOY★、来てから一度も普通の硬さの便を見てない
前に病院に連れて行ったときに、準備をしていた便を持って行き忘れたので検便が出来ずに寄生虫の有無確認をしていなかった。

今日はしっかり便を持って行きました
超軟便でワクチン接種が出来るのかも、獣医の先生に確認してもらう意味もあって。

診断結果は、「あ・痛たぁ〜〜」見事、、寄生虫が居ました。
コクシジウム・オーシスト

便の中にしっかりと居ました
先生が、顕微鏡で超拡大して見せてくれたんですが・・。
「やっぱり、、、これが居ると便は固まらないですよ。これは、原虫で、とてもしつこくて永いときは1ヶ月程投薬治療が必要なんですよ。様子を見てワクチン接種をしまっしょう」と6日分の薬を貰いました。
原因が解ってすっきり
元気もすこぶる良いし、食欲も旺盛で、体重も順調に増えてるのに、どうしても便だけが固くならないのが不思議だった

たぶん、うちのわんこの中で一番腕白。
ちっちゃいくせに一人前に兄ちゃんたちに立ち向かっていく姿が超ラブリィ



今日は、人生でかなり悲しい出来事があった
7/18日の早朝に、親友のご主人がとうとう癌で逝ってしまい、昨日お通夜、今日は告別式でした。
病院にお見舞いに行ったときは、痩せて・・見るのさえ辛いくらいだったのに、、死に化粧をしてもらって綺麗にすっきりとは見えたけど。
お棺に入った姿。
友達と目が合っても、2人の子供と目が合っても涙が止まらずに困り果てた。
とうとう・・、もう二度と逢えない人になってしまった。
とても良い人で、明るくて、誰にでも優しくて、文句のつけようが無いご主人だったのに。
世の中って良い人は先に居なくなるもんなんでしょうか
まだ49歳の若さで、昨年、検査でひっかかった時にはすでにかなり進行してて、開胸手術をしたり、照射して転移した癌を焼いて、、何度も入退院を繰り返して、とうとう。
検査で癌が見つかってから、1年ちょっとしかもたなかった。。。
子供が、二人とも学校を出て就職してたのが唯一の救いだったかもしれない。
多少は、友達も経済的には助かる・・。


でも、、、ホントにホントに、言葉に出来ないくらい悲しい。。。


仕事休みと新潟震災1

2007年07月16日

★JOY★本日の体重820グラム

★レオン★2020グラム

JOYドアップドJOYくん








今日は仕事休み。

★JOY★が来たときから、体調が戻ったらワクチン接種に行く予定だったが・・。

相当元気で走りまわってるんだけど、まだ、うんちが超軟便で普通の硬さにならない為、様子見をしてた。
そろそろ生後2ヵ月半になる為、一度獣医さんへ相談して決めようと休みの今日連れて行く予定にしてた。

便の用意もして、いざ出発しようと病院へ電話をかけてみた。
「急患の患者さんは、救急病院へ・・」と留守番電話のメッセージが流れて

「あ””””今日は祝日だった」と思い出した。
次の休みに連れて行こう

やっぱ、うっかりもののあたしでした
チャンチャン

新潟震災、大変な被害が出てますね
7人がすでに死亡、800人近くの人が怪我、1万人もの人が非難生活。
道路や家が倒壊してしまって、ホントに自然災害は怖いです。
台風が来て家が流されたり怪我をした人が居て大変だと思っていたら、今度は震災。
いつ、自分の身にも起こるかと思ったら他人事じゃないです。
日本はどうなるんだろう

一日も早く災害救助支援が整い、少しでも現状より良くなることを願っています。
災害救助犬も頑張ってるし、行方不明者が早期発見されて一人でも多くの人が救われますように


今日のちびわんず

2007年07月13日

今日も雨です・・
涼しいとご飯も進むなぁ
るい1るい2るい3








るい4るい5るい6








なんか面白いことないでちゅかぁ・・
れおん7月13日れおん2レオン33レオン4







兄たん、どこいったでちゅかぁ・・
遊んでほちいなぁ
JOY 7月13日JOYの頭JOYくんJOYドアップド







★JOY★体重が順調に増え始めたよ〜〜
本日780グラム
★レオン★
本日2.0キロ
見た目は小っちゃいのに、体重だけは増えてます

レオン兄たん受難3

2007年07月11日




毎日、元気には遊んでる★JOY★ですが、、、実は、超やわやわ便が止まりません。
少しでも様子が変われば、すぐに病院に連れていこうかとは思いますが。
ご飯も一日に何度もちょこちょこ食べてて、量的には適量だと思うんだけど
ルイとレオンは変わらず元気に過ごしてくれてるので、今は★JOY★の様子に要注意
ワクチン接種の時期なのに、まだ体調が安定していないので先延ばしにしてるけど・・どうなるのかなぁ



初ムービー4

2007年07月10日



ね・ね・それ何?美味しぃの
食べてもぃいの
初カメラに興味津々の★JOY★


★JOY★少しずつ仔犬らしく動けるまで復活3

2007年07月09日

JOYまだちょっと昨日くらいからようやく少しずつご飯を食べ始めて、動きが仔犬らしくなってきた。
獣医さんの指示では「今まで食べてた餌をペースト状にして注射器で与えてください」と言うことだったんだけど、嫌がって食べないし・・
とりあえず、食べないと元気にならないし・・と思案した結果、手作りの餌を与えてみることにした。
ご飯とささみと少量の野菜とドライフードをグツグツと可能な限り柔らかく煮込んで与えてみた
結果オーライで、興味を示して一生懸命食べた
順調に食べ始めたけど、まだまだ量的には増えないので、仔犬らしいプクプクした体型には戻ってないけど、このまま食べてくれてれば危機的状況からは脱出してひと段落した感じはします

JOYうんち


ただ・・うんちが問題
柔らかすぎで。。腸が正常に機能を果たしていないようなので、元気に走り回るんだけど・・様子を見て、また病院に連れて行ったほうがいいのかとも思う。
子供も犬も小さいときは、いきなり状況が変わるので、少しの変化も見落とさないようにしないとね
一日も早く本格的に元気になってくれることを期待して頑張ります






JOY 元気までもう少し

元気になって体重が増え始めたら、一回目のワクチン接種もあるし
今からの永い共同生活がいよいよ本格的にスタートする感じ




JOY 徐々に復活


お気に入りリンク






































































訪問者数

楽天市場
JRTのススメ http://satukimama.a-thera.jp/