2005年02月09日

自分はカッコいいのか

4535d48c.JPGヒトは自分をどう思っているのか。誰しも少なからず気になるところである。彼女はオレのことを「ぜんぜんカッコよくない」と言う。自惚れているわけではないが彼女がいうほどみれくれは酷くはないと思っている。スーツもこだわって選ぶし耳毛や鼻毛も一応手入れしている。メガネのレンズに脂がつくことはないし(たまにつく)ハゲでもデブでもない。

「あなたのまわりのおねーちゃんたちもみなそう思っているはずよ」

という発言がオレに火をつけた。

激しく酔っ払っていたことも手伝って知り合いの何人かにメールを出してオレは自分がどう思われているのかということを確かめようという暴挙にでた。後になって思えば突然ばかげた自意識過剰気味のメールが来たにもかかわらず、冷静に対応してくれたおんなともだちやお店のおねーちゃんにとても感謝した。こういったときにいつもオレはまわりの人に恵まれているなぁと思う。

質問メールの内容は以下のとおり、お店のコ、素人のコ含め18人。年齢は下が21歳、上が30代後半の知り合いの女のコ達にたいして一斉に送付した。(10通までしかオレの携帯は一斉送信できないことをはじめて知った。)

題名:質問があります
本文:酔っ払いの戯言をご容赦ください。唐突な質問ですが私XXはかっこいい男だと思いますか? はい いいえ で回答お願いします。はい の場合はその理由もお願いします。
■集計結果
質問送付数18、回答返信13、電話による回答1、未回答3、口頭による回答1

有効回答率83%

心優しい皆様からいただいた回答メールはとても興味深いものだった。ほとんどの答えは外見でなく内面に関して評価していただいている。予想していたヒゲや背丈などについての意見はごく少数である。少なくとも自分のまわりのコは外見よりも内面にかっこよさを見出してくれている。つまり裏を返せば外見について「かっこいい」と言えないので内面に目がいくのだ。

冒頭に彼女が言った「ぜんぜんカッコよくない」というのはまったくそのとおりみたいだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あのぉ。外見をとやかく言う範疇は既にクリアされているので、内面についてになると思うんですけど、、。
まあ真剣に言うことでもないか(笑)
Posted by flame at 2005年02月12日 14:46
いや、外見すっごくカッコいいと思いますよ。
ただ仲良くなると、外見の良さで一緒に居る訳ではないから、内面の話をしてしまうというだけで。
ワタシLUNAサマの印象は「スゴイお洒落な人」って感じでした。
でもカッコいいって価値観色々ですよねぇ・・・。
Posted by じゃすみん at 2005年02月13日 17:16
flameさん、じゃすさん、

ありがとうございます。さいきん同年代でかっこいいひとヒトをみると自分のかっこ悪さが身にしみてくるんです。具体的にいうとGeoge Clooneyのシャツのボタンが開いてるとああなのに自分の場合はこうなのかと...
Posted by Luna Azul at 2005年02月14日 02:04
こんなこともやっておられたのですね。
一度に18人もの女達にご自分を斬らせてみようとはご立派。
どう読んでも、斬り捨てられたとは思えませんな。
お暇があれば是非ジェイズ・バーにもお越し下さい。
お顔を拝見できるのを楽しみにしています。
いやいや、カッコいいカッコ悪いを判断するためでなく、素直な気持ちで。
Posted by モルト侍 at 2005年02月20日 16:54
モルト侍さま>
お恥ずかしながら、こんなこともやっております。
わざわざお越しいただきましてありがとうございます。
結局、未回答は2名だったんですが、彼女たちからは後に
ザクザク斬られました。

近いうちにお店に伺います。でもシャイなので名乗れないと
思います。
Posted by Luna Azul at 2005年02月21日 18:30