ゆえさんのつぶやき処。

創作と読書と日常とやきう。

更新頻度は不定期です。
更新頻度が(一応)高めのカテゴリをタイトル下のメニューバーに並べています。
その他カテゴリ記事はサイドバーよりどうぞ。

気づいたら何もせずに、2017年も終わろうとしております。
残念ながらメインの新作を追加することなく、2018年を迎えそうです。
来年は私生活も忙しくなりそうなので、なんとか年明け早々には「月宮」の続きをアップしたいなあ……(希望


あっ。メリークリスマス(殴


とりあえず、今後の更新のための調整をしておりました。
具体的には、掲示板と各小説の文末につけていた簡易メールフォームを撤去しました。
以前改装作業の際にCGIの設定をいじったら作動しなくなっちゃいまして(汗)
で、色々調整してたんですが、うまくいかず……。
フォームの利用はほぼ皆無でしたし、(ごくたまーには頂いてましたが)、掲示板に至ってはゼロでしたし、トップにある連絡用のメールフォームで事たりるかな、と判断しました。

カウンターもアクセス解析も一旦撤去したのですが、これはまた入れるかも。


で、今後の事なのですが、現在サイトに掲載されている作品以外の新作は基本的にカクヨムかなろうで公開することになるかと思います。
そもそも、今の連載終わるの?って話なのですけどね(汗)
以後よろしくお願いします。


twitterではお知らせしておりましたが、サイト再開しました!
前の投稿でもお知らせしましたが、サイト名は「満月未満」改め「マツヨイノツキ。」です。

漢字では「待宵の月」で満月の前の晩の呼び方のひとつになります。
今まで何回かサイト名を変更しているのですが、「月」を入れる事を一応モットーにしてまして。
で、前のサイト名に近い意味にしたいなーと、あれこれ考えた結果この言葉に落ち着きました。
以後よろしくお願いいたします。

リンクして頂いているサイト様は、お暇な時に変更して頂けると幸いです。
申し訳ありませんが、今回は事前にご連絡頂いた方以外は、ご連絡には伺わない予定です。
ご了承下さい。

前の投稿で、新作できたらサイト再開するっていったから作品の更新も出来たんだね!
とお思いのそこの貴方!

まだ、できてませn( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン


えと、以下言い訳になるのですけど……。
ブランク長い事もありまして、予定通り筆が進まないでいたら、7月くらいから体調を崩してしまいまして、二ヶ月近くほぼ引きこもり状態になっておりました……。
どのくらい引きこもりだったかというと、月3~4のペースで行ってた野球観戦にここ二ヶ月全くいけなくて、ソファーで根っ転びながら観ていたくらいで(基準そこかよ、つか普通に寝とけよ……
行けない間に楽天はあれよあれよと調子が急降下して、V逸しちゃうしさ……。

……ちょっと話が逸れましたが、ようやく体調も整いまして、細々とまた書き始めた所です。
とりあえず、年内更新目指しておりますので更新の際はよろしくしてやって頂けると嬉しいです。

……は前の記事の時とほぼ変わってなくて、作品がまだ完成してな´∀`)=⊃)`Д゚);、;'.・グホォ

image


サイトは完成してるんだよ!
ホントだよ!←

画像にも写ってますが、リニューアル後のサイト名は「マツヨイノツキ」になります。
漢字で書くと「待宵の月」です。
サイト名決定の経緯につきましては、サイト再開時にまた書きます。

もうしばらくお待ちくださいませ。

気付いたら、前の記事から二ヶ月以上経過してました。
皆様いかがお過ごしでしょうか、むつきです。
今年は趣味の野球観戦の方も自重せずに出していくぜー!!!
と思っていたのにそれすら書かずに終わってる現状です。
まあ、その話はまた別記事でお伝えすることにして、タイトルの話。

「5月中の再開」を目標に掲げておりましたが、延期します。
申し訳ありませんが、もう少しお待ち頂ければ、と思います。

リニューアルの進捗についてですが、サイト自体はほぼ完成しております。
じゃあ、どうして再開しないのだ? という理由ですが…。


肝心の、新作ができていな( °∀ °c彡))Д´) アヒャスパーン


去年のこのくらいの時期に、とりあえず改装済んだから再開、としたら、全くメインコンテンツである創作を更新せずに来てしまったので……。
一応、現在のところ、「月の宮の姫君」の続きを掲載予定です。
他の二作品も、連載再開できるよう準備は進めております。


以上、よろしくお願いします。

10日付けで「満月未満」は終了致しました!
長い間ご覧頂きありがとうございました!!!!


そんな訳でサイト名と筆名変えて新規オープンします。
というお話でした。


ツイッターの方ではすでに使用しておりましたが、新しい筆名は「睦月(むつき)ゆえ」になります。
「睦月」は私の誕生月、「ゆえ」は「瑠奈」と同じく「月」を意味する言葉。
というのがそれぞれの由来です。
新しいサイト名は、オープン時に。
今までのサイト名と同様に「月」に関する言葉が入る予定です。


なお、リニューアル作業のため、現在トップページ以外のファイルをすべて下げております。
万が一読んでいる途中だった、という方がいらっしゃったら申し訳ありません。
小説につきましては、ファイルの整理が終わり次第、順次サーバーにアップします。
その際はこちらで、お知らせしますのでお待ち頂ければ幸いです。
また、一部の創作はカクヨムにあげています。


ブログは随時更新しますので、覗いてやって頂けると幸いです。
最近はWBCがアツいです(相変わらず野球バカです……ハイ

昨年10月のエントリで一旦終了のお知らせを出していた「読書記録」なのですが、本日をもちまして「完全に」更新を終了とさせて頂きました。
更新の際に利用してました「読書メーター」さんの登録も解除しました。

読書記録の更新をストップしていたのは、記録が追いつかなかった事もあるのですが、一番の理由は記録をつけることに多少なりとも、苦痛に似た感覚を覚えていたことです。
後は読んだ冊数を明確にすることで、読書量を把握するのは楽しかったのですが、反面、明確にされることによって「もっと読まなければ」と読書に対して義務感を覚えるようになったもの理由でしょうか。

もっと読書に対して、ラフになりたいなー、と思いましてこの決断に至った次第です。

ブログのカテゴリ、としての「読書記録」は増えることはもうないですが、その他感想のカテゴリで気が向いたときにでも語っていければ、と思っております。

記録を観て下さった方、また読書メーターの方でお気に入り登録して頂いた皆さま、今までどうもありがとうございました。

年末に書きました通り、年始のご挨拶は省略させて頂きます。
二月に入ってしまったので、どちらにせよ、違和感ありますが(汗)

さて、タイトルに書きましたが、筆名とサイト名を変更します。
ツイッター等で使ってる「瑠奈」という名前はそのままHNとして使う予定ですし、サイトの内容は全く変わりません。
リンクを貼って頂いている方には、お手数おかけします(汗)

変更の理由については、次の更新の目処が立ち次第改めてご報告させていただく予定です。
新しい筆名等の発表のその時に(もう決めてはあります。

取り急ぎご報告まで。


創作面ではとうとう何も更新しないまま一年が終わろうとしてます。
それでも、ツイッター等では創作系のタグで意欲を盛り上げようとはしてみた一年ではありました。
充電はさせて頂いたので来年は何か発表出来る……はず……(滝汗

今年は去年辺りから続いたごたごた、また相次ぐ身内の不幸などオフ生活は正直辛いことの連続でした。
それでも笑うことができたのは、身内は勿論の事ながら、オンライン上で関わって下さった方のおかげ、と感謝しております。
直接その点に関するお言葉を頂いた訳ではないのですが、色々楽しませて頂きましたので。


閑古鳥すら鳴き方を忘れつつあるサイトと管理人ではありましたが、お相手して下さった皆様には感謝感謝です。
本当に本当にありがとうございました。

上に書きました通り、喪中ですので年始のご挨拶は控えさせて頂きます。
よろしければ、来年もお付き合い頂ければ幸いです。


よいお年を。

気づいたら今年も一ヶ月を切っておりました。
まあ、時間ってのは待ってくれないものだから仕方ない(何

それよりも、洗濯の記号が国際基準のものに変更になったんですって。

[特集]衣類の洗濯表示が変更、2016年12月1日から(BCN) - Yahoo!ニュース

ユニクロの服みたいに色々な国で販売されている商品には表示されてましたけれども。
家の服の表示が一気に変わっちゃう訳ではないし、随時覚えていくしかないんでしょうけど、倍近く増えるってちょっと多いですね……(滝汗)
細かく指定された方が素材的には易しいんでしょうけど。

まあ、頑張ろう(何



未明に福島沖で強い地震が起こった件。
宮城住みの私もスマホの警報で目が覚め、またたく間に強い揺れが。
最近やや大きめ(3以上)の揺れはちょこちょこ発生してはいたのですが、揺れが長いのでこれは尋常ではないと布団をかぶりました。
一分以上は揺れていたでしょうか。

私の住んでいる場所は沿岸からは離れた場所で、家の中も何か落下したとかそういう被害はなかったのですが、津波警報もでたりと、久々に緊張感走りましたね。
M7.4って、熊本の地震と同じくらいの規模だそうです。

東日本大震災の余波らしいですが、6年近く経ってるのにまだ足らんのですか……という心境。
いい加減鎮まって頂けませんか……(割とマジで



↑このページのトップヘ