ゆえさんのつぶやき処。

創作と読書と日常とやきう。

更新頻度は不定期です。
更新頻度が(一応)高めのカテゴリをタイトル下のメニューバーに並べています。
その他カテゴリ記事はサイドバーよりどうぞ。

月初め恒例の読書記録です。
……と言いたいところなんですが、先月ブログを書きそびれて二ヶ月分まとめての記録になってます(汗)
以前もあったんですが、この読書メーターのまとめが前月分のまとめしかできない仕様なので、2月分の記録を3月に直して対応してます。
読了日はあってないようなものですね……だからメモをちゃんととっておけとorz


セル編以降読んでなかったドラゴンボールを今になってやっと読みました。
女子高生が休みの暇つぶしにドラゴンボールを探しにでかけることから始った話が仕舞には宇宙をまきこむ話ににまで展開。随分遠くにきたもんだ、とつっこみつつ、やっぱ名作だなあ、と思う今日この頃。
あ、BSフジの再放送も観てます。


2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:5580ページ
ナイス数:2ナイス
http://bookmeter.com/u/26787/matome?invite_id=26787続きを読む

とりあえずサイトの体裁は整ったので「一応」再開宣言します。
今までコンテンツ毎に別ページにしてたのを、トップページにまとめた関係上、「戻る」リンクが整っていない場所がまだあるので「仮」って事で(汗)

リンク修正が完了し、新作(現在執筆中です)の公開をもちまして「正式再開」とさせて頂きます。
改めまして、今後も「満月未満」と月島瑠奈をよろしくお願いします。

以下、サイトの変更点など軽く。続きを読む

ツイッターの方ではちょこちょこ話をしてたのですが、21日付をもちまして「満月未満」を休止いたしました。
現時点では4月2日に、再開する予定です。4月1日じゃないのは、まあ、そういう日だからです(ぇ
私生活の状況如何で前後する可能性もありますが、その点はご了承くださいませ。
リニューアル作業その他諸々の進捗は、可能な限りこちらにてご報告いたします。

さて、もとより放置気味、連載に至っては3年近く更新してなかったサイトをなんで今になって休止状態にしたかと、申しますと……まあ、大した理由はないです(殴

創作意欲のあるなしに関わらず、一旦お休みにしておくか、いや別にいずれ更新するから放置していいか。
そんな気持ちが、交互に来ていて、ここまで来てしまったというのが正直な経緯です。はい(汗)

敢えて何が「休止」の決定打になったか、と問われれば、掲示板が削除された事、なのかな。
最初は、掲示板へのリンクタグを消す作業をしてただけなんですけど、何個目かのページの作業をしてた時に、ぽっと出てきたのですよ「休止」という選択肢が。
ああ、ここいらでサイトについて、いやそもそもの創作活動について改めて考えてみるタイミングなのかな、と。

それだけなら、別にサイトを閉じなくてもいいんですけど、決意を何らかの形として示しておきたいと思ったのでこんな形になりました、と。そういうお話。



うん、えーと……訳解りませんね!!! 
自分でも何言ってるのか解りません!!!!←



とりあえず、申し上げておきたいことは創作意欲はなくなってないってことだけです。
(正直昨年末にかなり下降気味になりましたが、上がってきました)
形にしてないから、説得力はないんですけどね!! 自覚してます!!!(殴


細々っと新作の構想を立ててまして、こっそりオフで準備してたりもするんですが、その辺りはもちょっと形になってから改めてこちらでご報告できれば、と思っております。
一応ファンタジー……のはず。


そんなこんなで(何がだ)、サイトはお休みしますが、ブログの方では日常のことやら、ちょっとした創作物やら書くこともあるかと思いますので、たまに覗いてやってもらえるとうれしいです。

それではでは。

2月も半分以上過ぎましたが、2016年最初の読書記録です。
今年も「活字読む量増やしたいな」と思いつつまったり読んで行きたいです。
コミックレンタルを再び利用し始めたので漫画量が相変わらず多くはなるとは思いますが(汗)


【(一応の)説明書き】
・ 「読了日」は読書メーターに記録した日なので、実際に読了した日とは異なります。
・ 「その他」にはエッセイ、参考書等ストーリー物以外の書籍を入れてます。漫画の形式をとっているものも「漫画」ではなくこちらに分類してます。
・ 感想がつくかは気分次第←


2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1334ページ
ナイス数:1ナイス
http://bookmeter.com/u/26787/matome?invite_id=26787
続きを読む





今までのレポのまとめはこちら


一ヶ月以上の御無沙汰になりました。
更に、メモを紛失して今回かなりあっさり仕様になってます……。
大変申し訳なく。(前回もなんかそんな感じだったような……

ツイッターで数名の方に、読んで頂けてるとお声を頂きました。
その声が励みになります。
改めてありがとうございます!!!

あ、それから前回のレポにも書いたのですが、1日1時間の縛りに限度を感じたので「1日1時間」から「1回1時間」にルール変更しました(初志貫徹はどうしたw
レポは今まで通り、1時間ごとの区切りで書いていきます。


(一応の)注意書き
・ プレイレポ、とは名ばかりの気ままおふざけ記録ですので、感動を求める方は閲覧にご注意ください。
・ 「1時間やったら休憩を入れてね!」というゲーム界からの進言に基づき、プレイは基本1回1時間。ダンジョン等に入った際はやりきってから終了。
・ 諦めたらそこで終了←

続きを読む

毎月恒例の読書記録です。
2015年はあまりに活字に触れない一年になりましたね(苦笑)

今年はもっと小説の量増やしたいですね。ハイ。


2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:458ページ
ナイス数:4ナイス
http://bookmeter.com/u/26787/matome?invite_id=26787
続きを読む

先月は(私なりに)頑張って更新していたブログも気づけばお留守状態になっておりました。

もう日付の上では2015年最後の年になりました。
今月の26日にこのサイトを開設してから12回目のお誕生日を迎えていたりしたんですが、それすらも忘れてたくらいにはリアルに集中している日々です。
忙しいというよりは、外部情報に触れてる余裕がないと申しますか。
SNSもほとんどアカウント削除してしまいました(ツイッターだけ残してますが、休止中

私自身は元気です。ただ、なるたけ穏やかに過ごしたい気分と申しますか。
えと、誰かか悪い、という訳ではなくて、私の心の持ちようの問題です。
詳細は申し上げられないのですが、そんな事情でしばらく、発信が滞ると思います。
ツイッターも年明けたら復活すると言いましたが、当分戻らないと思います。
(フォロワさんがここを見て下さってるかは解りませんが)

正直、サイトを一時的に閉鎖しようかな、という所まで考えました。
でも私も諦めの悪い人間なので、頭の中にある物語をまだ書きたいという気持ちもまだ少なからずあります。
なので、サイトはこのままの放置状態にすることにします。
……というよりは、休止ないし、一時閉鎖状態のトップを作る余裕すらないもんで(おい
落ち着いて、物語をまたつづれるようになれたらいいなあ、と思います。

ブログはたまに生存報告がてら気が向いたときに更新するかと。
月に一回は出来るかな、読書記録以外で(笑)


良く分からない文章で申し訳ありませんでした(汗)
2015年は大変お世話になりました。
2016年も交流する機会がありましたが、よろしくお願いいたします。

良いお年を。






二週間以上空きましたが、第三段ですよ。

一応メモを取りながらプレイしているのですが、間が空いたので若干記憶があやふやな部分があります。
その点ご了承ください。

しかし、1人の冒険の旅は孤独ですな……。
いや、このゲーム最後まで1人なのは知ってるんですけどね……←


(一応の)注意書き
・ プレイレポ、とは名ばかりの気ままおふざけ記録ですので、感動を求める方は閲覧にご注意ください。
・ 「1時間やったら休憩を入れてね!」というゲーム界からの進言に基づき、プレイは基本一日1時間。ダンジョン等に入った際はやりきってから終了。
・ 諦めたらそこで終了←

続きを読む

ちょっと間が空きましたが瑠奈さんは生きてるよ!
ツイッター(メインの方。サイドに貼ってあるのは創作用アカウント)はお休みしてるけど生きてるよ!!

年末進行や、私生活のあれやこれやで私生活があわただしくなりそうなのですがブログはなんとか週一ペースで更新していこうと思います。
メインの小説は……難しいかもしれません(滝汗




30代も後半に突入してる今現在(来月で36です
気持ちは若いつもりでいてもやっぱり、20代の頃よりは劣化してるな、と思うことがしばしば。

例えば、体重。
20代の頃は、間食を止めただけで結構へっていたんですが、今はなかなか減りません。
(結婚して仕事辞めて、家にいることが多いのも原因かもしれませんか)


そして、最近顕著だなーと思うのが冷え。
冬でもそこそこ薄着でも平気だったのですが、ここ数年で足先とか冷えやすくなりました。
本当にひどい人は震えが止まらないと聞くので、軽い方だとは思うのですけれども、その他健康の事も考えると放置はできないな、と思うわけでして。

しょうが湯を飲んだり、湯船にゆっくり浸かってみたり……と思いつくものをやってみてますが、もっと他にないかなーと検索してみて気になったのが五本指ソックス&重ね履き!!
5枚重ねとか効果あるらしいのですが、初めてということでとりあえず五本指ソックスと厚手のソックスのセットを通販で購入してみました。


履いてみた感想は……これはなかなか!!!


五本指のソックスは最初は違和感がありましたが(汗)


二枚重ねで良さげなので、とりあえず五枚重ねは保留かな。興味はありますけどね。




もちょっと数をそろえたいところですが、シルク製でお値段が少々高いのがネックかな……(苦笑

↑このページのトップヘ