ゆえさんのつぶやき処。

創作と読書と日常とやきう。

更新頻度は不定期です。
更新頻度が(一応)高めのカテゴリをタイトル下のメニューバーに並べています。
その他カテゴリ記事はサイドバーよりどうぞ。

毎月恒例の読書記録です。

……と言いたいところなのですが、以前お伝えしたとおり9、10月分がノーカウントになっております。
引っ越し作業中も読書は少なからずしてたんですが、メモを紛失してしまいましたorz
以後気をつけます……。

短くとも感想も付けよう、と目標を立ててどのくらいの月日が経過したのか……(苦笑


2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2450ページ
ナイス数:1ナイス
http://bookmeter.com/u/26787/matome?invite_id=26787

続きを読む

ブログって、内容は勿論ですが、タイトルに迷いますね!!


さて、今日は先日大学時代のサークル仲間と久々に会ったお話。
仙台離れてから、友人の結婚式で会って以来、4年ぶりの再会。
ですが、特によそよそしくなることもなく、色々話できて楽しかったです。
前住んでたところではお友達ができなかったので、他人と話をするのに私も相当飢えていたようです。
いや、親兄弟や旦那と話すのも楽しいんですけどね。





しかーし。






色々話が弾んだのは良かったんだけど、どういう流れか恋愛関係の話をした時に、自分が高校生の時に二次元に恋してたことをいったのはちょっとまずったね!!!_(:3」 ∠)_
ツイッターでもアニメ好きな人多いし、旦那もオタク(今はそうでもないが)だから普通に話しちゃってたけど、この子はあくまで合唱のサークルで知り合って、カラオケとか良くいってた仲間で、アニメとかそういうジャンルの子じゃなかったね!!
のだめは一緒にハマったけど!!!!←




友「へ……へえ、マンガのキャラとか好きだったのか瑠奈ちゃんは」
瑠「まあ、いわゆるちょっと腐女子も入ってたっていいますか……」
友「? どういう意味?」
瑠「アッ/(^o^)\」



まずったと自覚しながら、オタク用語ナチュラルに言ってもうたー!!!
やってもうたー!!!
やってもうたー!!!




色々ごまかしつつ(爆)その後は別方面の話で盛り上がって楽しいひと時は過ごせたんですけどね。








自分がナチュラルに語ってるその事は、はたから見ればナチュラルじゃないんだぞ。
ということを再認識した今日この頃。





自己満足プレイ記録第二弾ですよ。
一度やってるんですけど、若干流れ忘れてる部分あるので、攻略サイトで大まかな流れを見てプレイしている事をお断りしておきます。

あと、wii版ではぼうけんのしょに記録できるようになったのと同時に、中断セーブもできるようになってるのですが、今回のプレイではキメラのつばさを使ってお城に戻ってセーブ、という形を取ってます。

以前、操作がまずかったのか中断が消えてしまった、という悲劇があったもので(泣
ドラクエじゃないんですけど。


(一応の)注意書き
・ プレイレポ、とは名ばかりの気ままおふざけ記録ですので、感動を求める方は閲覧にご注意ください。
・ 「1時間やったら休憩を入れてね!」というゲーム界からの進言に基づき、プレイは基本一日1時間。ダンジョン等に入った際はやりきってから終了。
・ 諦めたらそこで終了←

続きを読む




先日の日記の有言実行ですよ。
3じゃなくて、1になってるのはどうせなら最初からやろうと思ったからです。はい(笑)

そういえば、以前のレポで「クリアしてない」と書きましたが、このwii版が、ということで、ドラクエ1~3については小学生の時にファミコン版でクリア済みです。

このソフトには、ファミコン版とスーファミ版が両方入ってるのですが、このレポではスーファミ版でプレイします。
だって、ふっかつのじゅもん書くのめんどくさ(殴

(一応の)注意書き
・ プレイレポ、とは名ばかりの気ままおふざけ記録ですので、感動を求める方は閲覧にご注意ください。
・ 「1時間やったら休憩を入れてね!」というゲーム界からの進言に基づき、プレイは基本一日1時間。ダンジョン等に入った際はやりきってから終了。
・ 諦めたらそこで終了←

続きを読む

s_PB233576


東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭に今年も参加してきました!


今回は天候には恵まれませんでしたが、小雨決行、ということで無事開催(一部プログラムの変更はあったみたいですが)

今年の楽天は、成績も勿論ですが、色々ゴタゴタもあり、シーズン自体は明るいものとは言えなかったと思うのですが、やっぱり応援している選手と触れ合えるこのイベントは特別だよね、ってことで。
楽しい一日が過ごせました。

雨と気温ひと桁で、体温はめっさ奪われましたけどね!!!w
お風呂のありがたみを再確認いたしました(笑)

冒頭の写真は、イベントの一つ、箱の中身をあてる「箱の中身はなんだっちゃ」のコーナーの1シーンです。
(一応注:「~だっちゃ」は仙台弁です)



※後日写真追加するかもしれません。

同じ市内に住んでる叔母(母の妹)が住んでいまして、ちょくちょく遊びに行っています。
今現在叔母が宝塚歌劇団に、従姉妹たちがBIG BANGにハマり中で、訪問するたびにガンガンおススメされる日々。

特に、叔母の宝塚熱のレベルがもう半端なくて、訪問する度にBGMに宝塚の歌が流れるレベル(汗)

今日もお食事をごちそうになった後に、TVで流されていたベルばらを観ていましたら「そういえばシャンシャンを作ってみたの!」とおっしゃるではありませんか。



説明しよう!
「シャンシャン」とは宝塚の公演のラストでタカラジェンヌが手に持っている、ブーケに長いリボンが付いた小道具である!!!



で、見せてもらったものがこちら








image







ちょwwww
本格的すぎるwwwww





材料は全て○イソーでそろえたそうです。
沼の力って凄いと改めて思った今日なのでした。






























image


……我が家の場合は手縫いでユニでも作ってみればいいんですかね(無理

FFやらモンハンやらドラクエやらやたらとゲーマーの心をくすぐって下さる(今はそれほどでもないですが)、TOYOTAのaquaのCMなんですが、






ついに、「そして伝説へ」キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!


たぎりますね!!!!
私がドラクエ3をプレイしたのは小学4年生の時、今から20年以上の前の事ですが子供ながら、このエンディングを聞きながら「うわああああああ、そして1につながるんだあああああああ」と大興奮したのを覚えてます。
もうCM、流れるたびに鳥肌立つってもんですよ(そこまでか


……という訳で、以前やりかけて放置していた自己満足レポ、近日再開します。



>……え?
もちろん、宣伝のための前置きだよ?(殴

二ヶ月ぶりの投稿になりました。
もはや閑古鳥すら鳴くことに飽きた感じの当サイト及び、ブログでありますがアクセスしてくださっている方はいらっしゃるようでありがとうございます。
いくら感謝してもしきれません。

以前の書き込みでもちょっと触れたのですが、先月お引っ越ししました。
お引っ越し先は、生まれ故郷でもある仙台です。5年ぶりに戻って参りました!!
新しい住まいは実家に近い場所(というか隣町w)にあるので、勝手知ったる場所……と思っていたのですが、長年住んでいた場所でも(ちなみに20年近く住んでた)隣町の細かい道などは案外通っていないもので。
ちょっと歩いてみると、「ここにはこんなお店があったのか!!」と新しい発見があって結構楽しいです。
寒さが厳しくなる前に色々探索してみたいです。家事がおろそかにならない程度にw

で、タイトルの話。
……とまあ、そんな訳で引っ越し作業やらで、ブログもすっかりご無沙汰に……なった訳ではなく。
理由の大半は、ツイッターに余暇の時間を割きすぎてる事ですね。
随分前から解りきってますけど(苦笑)
なので、ここいらで気合い入れてツイッター依存を何とかしたい、と思った次第です。
(創作アカウントでお知り合いの方は何を言ってる、と思われるかもですが、別アカウントでは相当量つぶやいてます・汗)
フォロワーさんも呟かれていたんですが、最近ツイッターで流れる無数の意見の流れに若干疲れを感じてるのも事実なのです。
ブログとかは、リンクをたどらなかったり、スクロールしなければ情報を得ない、という選択肢を取れるけど、ツイッターは開いている限りは無数に情報が流れてきちゃうんですよね。
とりあえず、しばらく控えめにしようかな、と。
もう7年近くも使っていてそういう事に気づくのも今更感あるんですけど(苦笑)


サイトに全く関係のない話でごめんなさい。
その分、ブログやサイトに割く時間を増やせれば、と思います。
長らく連載ものは停滞してますが、諦めてはいません(汗)

と、表明したころで誠に申し訳ないのですが、月1恒例でした「読書記録」の9・10月分は、データを取っておりませんでしたので、ノーカウントとさせて頂きます。
11月分はちゃんとメモ取ってますので、来月からは再開します。

とりあえず、当面は週1位を目標に頑張ります。
……あ、これはブログの話ですよ?←

掌編に、「蚊取り線香の思い出」を追加しました。

前回の記事でお伝えした、sagittaさん主催の「第九回夏祭り」の参加作品になります。
企画のページにも掲載して頂いておりますが、こちらでも公開させて頂きました。
レイアウトを変えただけで、中身は同じです。



小説の更新、前はいつだったのかな、と遡ってみましたところ、2013年の7月が最後でした。
に、二年前……orz


で、次の更新なのですが、今「月宮」の続きを細々とながら進めております。
今、リアルで引っ越し作業の真っ最中だったりするので、ゆっくり進行ではあるのですが(汗)
一応、早くて来月、遅くても今年中の再開目指してます。


よろしくしてもらえると嬉しいです。




随分前に買ったけどそういやクリアしてないなあ。
と思ったのでここらでいっちょやってみるか、と言う思いつき企画です。

(一応の)注意書き
・ プレイレポ、とは名ばかりの気ままおふざけ記録ですので、感動を求める方は閲覧にご注意ください。
・ 「1時間やったら休憩を入れてね!」というゲーム界からの進言に基づき、プレイは基本一日1時間。ダンジョン等に入った際はやりきってから終了。

・ 諦めたらそこで終了←


続きを読む

↑このページのトップヘ