昨年10月のエントリで一旦終了のお知らせを出していた「読書記録」なのですが、本日をもちまして「完全に」更新を終了とさせて頂きました。
更新の際に利用してました「読書メーター」さんの登録も解除しました。

読書記録の更新をストップしていたのは、記録が追いつかなかった事もあるのですが、一番の理由は記録をつけることに多少なりとも、苦痛に似た感覚を覚えていたことです。
後は読んだ冊数を明確にすることで、読書量を把握するのは楽しかったのですが、反面、明確にされることによって「もっと読まなければ」と読書に対して義務感を覚えるようになったもの理由でしょうか。

もっと読書に対して、ラフになりたいなー、と思いましてこの決断に至った次第です。

ブログのカテゴリ、としての「読書記録」は増えることはもうないですが、その他感想のカテゴリで気が向いたときにでも語っていければ、と思っております。

記録を観て下さった方、また読書メーターの方でお気に入り登録して頂いた皆さま、今までどうもありがとうございました。