ゆえさんのつぶやき処。

創作と読書と日常とやきう。

更新頻度は不定期です。
更新頻度が(一応)高めのカテゴリをタイトル下のメニューバーに並べています。
その他カテゴリ記事はサイドバーよりどうぞ。

雑記

創作面ではとうとう何も更新しないまま一年が終わろうとしてます。
それでも、ツイッター等では創作系のタグで意欲を盛り上げようとはしてみた一年ではありました。
充電はさせて頂いたので来年は何か発表出来る……はず……(滝汗

今年は去年辺りから続いたごたごた、また相次ぐ身内の不幸などオフ生活は正直辛いことの連続でした。
それでも笑うことができたのは、身内は勿論の事ながら、オンライン上で関わって下さった方のおかげ、と感謝しております。
直接その点に関するお言葉を頂いた訳ではないのですが、色々楽しませて頂きましたので。


閑古鳥すら鳴き方を忘れつつあるサイトと管理人ではありましたが、お相手して下さった皆様には感謝感謝です。
本当に本当にありがとうございました。

上に書きました通り、喪中ですので年始のご挨拶は控えさせて頂きます。
よろしければ、来年もお付き合い頂ければ幸いです。


よいお年を。

気づいたら今年も一ヶ月を切っておりました。
まあ、時間ってのは待ってくれないものだから仕方ない(何

それよりも、洗濯の記号が国際基準のものに変更になったんですって。

[特集]衣類の洗濯表示が変更、2016年12月1日から(BCN) - Yahoo!ニュース

ユニクロの服みたいに色々な国で販売されている商品には表示されてましたけれども。
家の服の表示が一気に変わっちゃう訳ではないし、随時覚えていくしかないんでしょうけど、倍近く増えるってちょっと多いですね……(滝汗)
細かく指定された方が素材的には易しいんでしょうけど。

まあ、頑張ろう(何



未明に福島沖で強い地震が起こった件。
宮城住みの私もスマホの警報で目が覚め、またたく間に強い揺れが。
最近やや大きめ(3以上)の揺れはちょこちょこ発生してはいたのですが、揺れが長いのでこれは尋常ではないと布団をかぶりました。
一分以上は揺れていたでしょうか。

私の住んでいる場所は沿岸からは離れた場所で、家の中も何か落下したとかそういう被害はなかったのですが、津波警報もでたりと、久々に緊張感走りましたね。
M7.4って、熊本の地震と同じくらいの規模だそうです。

東日本大震災の余波らしいですが、6年近く経ってるのにまだ足らんのですか……という心境。
いい加減鎮まって頂けませんか……(割とマジで



image


ネタになる出来事はあれど、言葉にまとめる力が足りない。
コレばっかりは、書いてリハビリするしかないので、短くてもブログを書いていこうと思う今日この頃です。

元から、そんなスキルありましたっけ?
……というツッコミはなしで……←

ちなみに今日はスマホから投稿してます。
livedoorblog用のアプリがあったので導入ついでにテスト。

まだまだPC投稿の方が楽ですが、上手いこと併用していけたらな、と。

先日旅行に行ったので、そのことについて近く書いて行こうと思います。

今日の写真もその時のものです。

詳細はそのうち更新される旅行記にて。
ちゃんと書ければ(殴

タイトル通り、月1で続けてまいりました「読書記録」なのですが、先月更新した8月の読書記録をもって一旦更新を終了させて頂きます。
近年読書メーターへの登録が遅れがちになり、翌月に持ち越しするなど、月ごとの正確な冊数が把握できない状況が続いていたのが主な原因です。
今現在も末日でありながら全く記録が追いついておらず、一旦態勢を整えるべく、一旦終了という形を取る事に致しました。
いずれ再開いたしますが、今まで読んで頂きましてありがとうございました。
読書メーター自体は継続して、順次登録していきますのでよろしくお願いします。

確認したら2009年の8月から続けてたんですね。
私にしては頑張った(おい

ちなみに読書自体は細々と気晴らしに続けてます。
冊数は減ってますが(汗)

しかし、読書記録に頼っていたブログも閑古鳥鳴くことになりそうな予感ですね……(滝汗

月初めは読書記録をお届けしているのですが、今月はまず普通の(?)記事からで。
前から繰り返している気がしますが、ホント読書記録の為に月1で稼働している状況になっちゃってるので(汗)
更新(リニューアルやったくらいですが……)と読書記録以外だと、1月にドラクエ日記書いたのが最後らしいですよ奥様……。


s_P7010028


近況なんですが、まあ、相変わらず主婦業の他は野球中心の生活送ってます。
(上の写真は今月1日の試合後のウィニングラン。則本投手と銀次選手です)
初年度からの楽天ファンが、昨年末に仙台に引っ越したら……もう、それはお察し下さい(ぇ
暇さえあれば、一軍の試合は勿論、今まで気軽にいけなかった二軍の試合とかも行ってもう大変すよ(?
えーと、一応言い訳しておけば、私別に野球が好きになったから創作お留守になったんじゃないですから!
バリバリ創作やってた時も(そういう時期もあった)ガチ野球ファンでしたから! 
原辰徳が現役の頃からですから!!




野球の話から離れようね?
ハイ。

※絵文字に特に意味はありません



そんな訳で家事以外の余暇は野球8割、他2割って感じでしょうか。
他は手芸やら、読書やら、ゲームやらを時間を決めて。
後、地元に戻ってきた事で、親戚やら友人に会う機会も増えました。
全てが万事うまくいってるわけじゃないですけど、ここ数年の中ではいい年を過ごせてるんじゃないかなーと思います。総合的には。


創作に関してなんですが、去年参加させて頂いた「夏祭り」企画に今年も参加させて頂く予定です。
気づいたらもう執筆期間に入ってから1週間経過しちゃってるから、動き始めなきゃ(汗)
いつも数枚の話になってるから、今回は上限ギリギリまで頑張ってみたいなあ、と。
言うだけは自由ということで(笑)


そんな訳で、毎度のごとく近況にはなってない近況報告でした(汗)
これからは、上に書いた趣味関係の話もこちらでしていこうかな、と思ってます。
twitterで満足しちゃってるんですけど、文章書きのリハビリを考えるとブログを書くのが一番なんだよなあ。
と思うので(と、これも何度も言ってますね……


とりあえず、次は読書記録更新して、そのお次辺りでずっと止まってた「ドラクエ日記」の残り書こうと思います。
プレイ自体はすでに終わってまして、レポはあと二回分の予定です。
ただ、よりにもよってラスト辺りの経過を書いたメモを紛失してしまったために、ラストはうろ覚えのハイライトになっちゃうことをお断りしておきます……。


それではでは。





今までのレポのまとめはこちら


一ヶ月以上の御無沙汰になりました。
更に、メモを紛失して今回かなりあっさり仕様になってます……。
大変申し訳なく。(前回もなんかそんな感じだったような……

ツイッターで数名の方に、読んで頂けてるとお声を頂きました。
その声が励みになります。
改めてありがとうございます!!!

あ、それから前回のレポにも書いたのですが、1日1時間の縛りに限度を感じたので「1日1時間」から「1回1時間」にルール変更しました(初志貫徹はどうしたw
レポは今まで通り、1時間ごとの区切りで書いていきます。


(一応の)注意書き
・ プレイレポ、とは名ばかりの気ままおふざけ記録ですので、感動を求める方は閲覧にご注意ください。
・ 「1時間やったら休憩を入れてね!」というゲーム界からの進言に基づき、プレイは基本1回1時間。ダンジョン等に入った際はやりきってから終了。
・ 諦めたらそこで終了←

続きを読む

先月は(私なりに)頑張って更新していたブログも気づけばお留守状態になっておりました。

もう日付の上では2015年最後の年になりました。
今月の26日にこのサイトを開設してから12回目のお誕生日を迎えていたりしたんですが、それすらも忘れてたくらいにはリアルに集中している日々です。
忙しいというよりは、外部情報に触れてる余裕がないと申しますか。
SNSもほとんどアカウント削除してしまいました(ツイッターだけ残してますが、休止中

私自身は元気です。ただ、なるたけ穏やかに過ごしたい気分と申しますか。
えと、誰かか悪い、という訳ではなくて、私の心の持ちようの問題です。
詳細は申し上げられないのですが、そんな事情でしばらく、発信が滞ると思います。
ツイッターも年明けたら復活すると言いましたが、当分戻らないと思います。
(フォロワさんがここを見て下さってるかは解りませんが)

正直、サイトを一時的に閉鎖しようかな、という所まで考えました。
でも私も諦めの悪い人間なので、頭の中にある物語をまだ書きたいという気持ちもまだ少なからずあります。
なので、サイトはこのままの放置状態にすることにします。
……というよりは、休止ないし、一時閉鎖状態のトップを作る余裕すらないもんで(おい
落ち着いて、物語をまたつづれるようになれたらいいなあ、と思います。

ブログはたまに生存報告がてら気が向いたときに更新するかと。
月に一回は出来るかな、読書記録以外で(笑)


良く分からない文章で申し訳ありませんでした(汗)
2015年は大変お世話になりました。
2016年も交流する機会がありましたが、よろしくお願いいたします。

良いお年を。


ブログって、内容は勿論ですが、タイトルに迷いますね!!


さて、今日は先日大学時代のサークル仲間と久々に会ったお話。
仙台離れてから、友人の結婚式で会って以来、4年ぶりの再会。
ですが、特によそよそしくなることもなく、色々話できて楽しかったです。
前住んでたところではお友達ができなかったので、他人と話をするのに私も相当飢えていたようです。
いや、親兄弟や旦那と話すのも楽しいんですけどね。





しかーし。






色々話が弾んだのは良かったんだけど、どういう流れか恋愛関係の話をした時に、自分が高校生の時に二次元に恋してたことをいったのはちょっとまずったね!!!_(:3」 ∠)_
ツイッターでもアニメ好きな人多いし、旦那もオタク(今はそうでもないが)だから普通に話しちゃってたけど、この子はあくまで合唱のサークルで知り合って、カラオケとか良くいってた仲間で、アニメとかそういうジャンルの子じゃなかったね!!
のだめは一緒にハマったけど!!!!←




友「へ……へえ、マンガのキャラとか好きだったのか瑠奈ちゃんは」
瑠「まあ、いわゆるちょっと腐女子も入ってたっていいますか……」
友「? どういう意味?」
瑠「アッ/(^o^)\」



まずったと自覚しながら、オタク用語ナチュラルに言ってもうたー!!!
やってもうたー!!!
やってもうたー!!!




色々ごまかしつつ(爆)その後は別方面の話で盛り上がって楽しいひと時は過ごせたんですけどね。








自分がナチュラルに語ってるその事は、はたから見ればナチュラルじゃないんだぞ。
ということを再認識した今日この頃。





自己満足プレイ記録第二弾ですよ。
一度やってるんですけど、若干流れ忘れてる部分あるので、攻略サイトで大まかな流れを見てプレイしている事をお断りしておきます。

あと、wii版ではぼうけんのしょに記録できるようになったのと同時に、中断セーブもできるようになってるのですが、今回のプレイではキメラのつばさを使ってお城に戻ってセーブ、という形を取ってます。

以前、操作がまずかったのか中断が消えてしまった、という悲劇があったもので(泣
ドラクエじゃないんですけど。


(一応の)注意書き
・ プレイレポ、とは名ばかりの気ままおふざけ記録ですので、感動を求める方は閲覧にご注意ください。
・ 「1時間やったら休憩を入れてね!」というゲーム界からの進言に基づき、プレイは基本一日1時間。ダンジョン等に入った際はやりきってから終了。
・ 諦めたらそこで終了←

続きを読む

↑このページのトップヘ