ゆえさんのつぶやき処。

創作と読書と日常とやきう。

更新頻度は不定期です。
更新頻度が(一応)高めのカテゴリをタイトル下のメニューバーに並べています。
その他カテゴリ記事はサイドバーよりどうぞ。

更新履歴

10日付けで「満月未満」は終了致しました!
長い間ご覧頂きありがとうございました!!!!


そんな訳でサイト名と筆名変えて新規オープンします。
というお話でした。


ツイッターの方ではすでに使用しておりましたが、新しい筆名は「睦月(むつき)ゆえ」になります。
「睦月」は私の誕生月、「ゆえ」は「瑠奈」と同じく「月」を意味する言葉。
というのがそれぞれの由来です。
新しいサイト名は、オープン時に。
今までのサイト名と同様に「月」に関する言葉が入る予定です。


なお、リニューアル作業のため、現在トップページ以外のファイルをすべて下げております。
万が一読んでいる途中だった、という方がいらっしゃったら申し訳ありません。
小説につきましては、ファイルの整理が終わり次第、順次サーバーにアップします。
その際はこちらで、お知らせしますのでお待ち頂ければ幸いです。
また、一部の創作はカクヨムにあげています。


ブログは随時更新しますので、覗いてやって頂けると幸いです。
最近はWBCがアツいです(相変わらず野球バカです……ハイ

年末に書きました通り、年始のご挨拶は省略させて頂きます。
二月に入ってしまったので、どちらにせよ、違和感ありますが(汗)

さて、タイトルに書きましたが、筆名とサイト名を変更します。
ツイッター等で使ってる「瑠奈」という名前はそのままHNとして使う予定ですし、サイトの内容は全く変わりません。
リンクを貼って頂いている方には、お手数おかけします(汗)

変更の理由については、次の更新の目処が立ち次第改めてご報告させていただく予定です。
新しい筆名等の発表のその時に(もう決めてはあります。

取り急ぎご報告まで。


移転されたサイト様がありましたので修正させて頂きました。
何カ月も放置しておりまして申し訳ありませんでしたorz

その他サイト内のリンクがおかしい箇所の訂正作業をちょっとずつやってます。


タイトル通り、「飛べない魔術師」の第二章を降ろさせて頂きました。
久々に読み返していましたら、間の文章がごっそり抜けているのが判明したのが理由です。
ええ、それはもう話が全くつながらないくらいにごっそりと(汗
最初に更新した時ではなく、改装してデータを上書きした時にそうなっちゃったのかと思うのですが……い、いつからそうなっていたんだろう……(白目
一番最近としても、今年の4月なんで短くても半年以上そういう状況になってた事になりますね……。

とりあえずの更新報告はここまで。
以下は、今回一部を削除した「魔術師」の話や、今後の創作について色々と。
……脈絡ない、乱文で言い訳ばっかりの文なので、余裕のある方のみで。
毎度の事ながら責任は負いません(ぇ続きを読む

ツイッターの方ではちょこちょこ話をしてたのですが、21日付をもちまして「満月未満」を休止いたしました。
現時点では4月2日に、再開する予定です。4月1日じゃないのは、まあ、そういう日だからです(ぇ
私生活の状況如何で前後する可能性もありますが、その点はご了承くださいませ。
リニューアル作業その他諸々の進捗は、可能な限りこちらにてご報告いたします。

さて、もとより放置気味、連載に至っては3年近く更新してなかったサイトをなんで今になって休止状態にしたかと、申しますと……まあ、大した理由はないです(殴

創作意欲のあるなしに関わらず、一旦お休みにしておくか、いや別にいずれ更新するから放置していいか。
そんな気持ちが、交互に来ていて、ここまで来てしまったというのが正直な経緯です。はい(汗)

敢えて何が「休止」の決定打になったか、と問われれば、掲示板が削除された事、なのかな。
最初は、掲示板へのリンクタグを消す作業をしてただけなんですけど、何個目かのページの作業をしてた時に、ぽっと出てきたのですよ「休止」という選択肢が。
ああ、ここいらでサイトについて、いやそもそもの創作活動について改めて考えてみるタイミングなのかな、と。

それだけなら、別にサイトを閉じなくてもいいんですけど、決意を何らかの形として示しておきたいと思ったのでこんな形になりました、と。そういうお話。



うん、えーと……訳解りませんね!!! 
自分でも何言ってるのか解りません!!!!←



とりあえず、申し上げておきたいことは創作意欲はなくなってないってことだけです。
(正直昨年末にかなり下降気味になりましたが、上がってきました)
形にしてないから、説得力はないんですけどね!! 自覚してます!!!(殴


細々っと新作の構想を立ててまして、こっそりオフで準備してたりもするんですが、その辺りはもちょっと形になってから改めてこちらでご報告できれば、と思っております。
一応ファンタジー……のはず。


そんなこんなで(何がだ)、サイトはお休みしますが、ブログの方では日常のことやら、ちょっとした創作物やら書くこともあるかと思いますので、たまに覗いてやってもらえるとうれしいです。

それではでは。

掌編に、「蚊取り線香の思い出」を追加しました。

前回の記事でお伝えした、sagittaさん主催の「第九回夏祭り」の参加作品になります。
企画のページにも掲載して頂いておりますが、こちらでも公開させて頂きました。
レイアウトを変えただけで、中身は同じです。



小説の更新、前はいつだったのかな、と遡ってみましたところ、2013年の7月が最後でした。
に、二年前……orz


で、次の更新なのですが、今「月宮」の続きを細々とながら進めております。
今、リアルで引っ越し作業の真っ最中だったりするので、ゆっくり進行ではあるのですが(汗)
一応、早くて来月、遅くても今年中の再開目指してます。


よろしくしてもらえると嬉しいです。

sagitta様の「競作企画 第9回夏祭り」に参加してます!


「蚊取り線香の思い出」という掌編になります。
普通の日常で、ちょっとしたきっかけで昔をなんとなく思い出す話。
それ以上も、それ以下もありません(ぇ

サイトトップのバナーより飛べますので、読んで頂ければこれ幸い。

久々に作品提出できたので、今回こそ感想もお届けできればいいな、と思います。
やっぱり、交流したいんですよね。


続きを読む

ずっと放置していた「文章修行家さんに40の短文描写お題」の「4.旅」をアップしました。
前に更新したの2009年の9月らしいです……その頃私はまだ独身でした(何の情報
65文字以内でお題を表現する、というのがコンセプトなので本当にとっても短いものなのですが、リハビリには丁度よいかな、と初めてみた次第であります。



続きを読む

sagittaさん主催の「夏祭り」企画が今年も今月初めより開催されてます。
先月中旬に参加表明をさせて頂き、サイトのトップでも予告していたのですが、今回も作品提出までに至りませんでしたorz
理由を語ると言い訳にしかならないので、ここでは語らない事にします。

小説書きのみんな……バックアップはちゃんととって置こうね……。
お姉さんとの約束だよ……!
←理由言ってる! 言ってる!!

そんな訳で、今回は感想のみで参加させて頂いております。
先ほど、最初の作品に感想を付けさせて頂きました。
当サイトのメインである創作の更新が事実上の休業状態なのはご覧の通りなのですが、オンノベに感想付けさせて頂くのも実に久しぶりなので、解釈間違ってないかなーと緊張しております。
……感想を送っていた時期にちゃんと解釈出来ていた、という訳でもないんですけどね(苦笑)

色々改めてお勉強させて頂くつもりで、感想付け頑張っていきたいと思います。

頂き物に、金河南さまからの10周年イラストを掲載させて頂きました。
閑古鳥が鳴いて久しいこのサイトの為に、こんな素敵なイラストを頂いてよろしいのでしょうか……!
と悶えたくらいに(おい)、感動を覚えたと同時に、改めて小説サイトとして機能してない現状を痛感した気分です。
急激に以前のペースを取り戻せはしませんが、ちょっとずつ前に進んでいきたいと思います。
遅ればせながら、近いうちにサイトの目標とかもブログに書く予定です。

改めまして、素敵なイラストありがとうございました!

↑このページのトップヘ