ゆえさんのつぶやき処。

創作と読書と日常とやきう。

更新頻度は不定期です。
更新頻度が(一応)高めのカテゴリをタイトル下のメニューバーに並べています。
その他カテゴリ記事はサイドバーよりどうぞ。

野球

楽天の本拠地の名称が来年から変わるんですって。
(以下リンク先より引用)

 楽天は31日、宮城球場の施設命名権(ネーミングライツ)について、宮城県と楽天株式会社とで基本的事項に関して合意し、2017年からの3年間契約更新することになったことを発表した。契約期間は2017年1月1日~2019年12月31日まで。

 また現在の「楽天Koboスタジアム宮城」から「Koboパーク宮城」の愛称へと変更になることも合わせて発表した。新愛称にある「パーク」には、楽天が推し進めてきた「ボールパーク構想」が反映されているとしている。


(引用ここまで)続きを読む

s_PB233576


東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭に今年も参加してきました!


今回は天候には恵まれませんでしたが、小雨決行、ということで無事開催(一部プログラムの変更はあったみたいですが)

今年の楽天は、成績も勿論ですが、色々ゴタゴタもあり、シーズン自体は明るいものとは言えなかったと思うのですが、やっぱり応援している選手と触れ合えるこのイベントは特別だよね、ってことで。
楽しい一日が過ごせました。

雨と気温ひと桁で、体温はめっさ奪われましたけどね!!!w
お風呂のありがたみを再確認いたしました(笑)

冒頭の写真は、イベントの一つ、箱の中身をあてる「箱の中身はなんだっちゃ」のコーナーの1シーンです。
(一応注:「~だっちゃ」は仙台弁です)



※後日写真追加するかもしれません。

cc3fe134.jpg


東北楽天ゴールデンイーグルス 対 福岡ソフトバンクホークス 7回戦
2013年6月21日@郡山開成山野球場
2013年観戦通算:2勝3敗



観戦全敗の初年度ですらここまでの大差試合観たことなかったー\(^0^)/
(スコアは写真を参考のこと)



※2013.07.09. 後ほど画像追加します
続きを読む

d6fcb614.jpg


もう一週間以上前の話になりますが……。
高校野球の福島県大会決勝に行ってきました。
一度甲子園本大会も生で観てみたいと思ってますが、まずは地方大会から、ということで。兵庫県は遠いですしね(汗)




続きを読む

この「野球」カテゴリは、野球がわからない人にもそこそこ楽しんで読んでいただけるような試合の情報や、ネタを発信していきたいな、と思って作りました。
ですが、新設してから初めての投稿記事は楽しい内容にはならないことをまず謝っておきます。

19日、ネット上にこのような記事が掲載されました。



簡潔に言えば、AKB48の握手会にて外野に観客を待機させた結果、ほっともっとフィールド神戸の天然芝が荒らされて枯れてしまった、というものです。
ただ、この記事は19日に掲載されてますが、イベントは先月の30日に開催され、14日に同球場で開催されたオリックスのホームゲームを観た野球ファンによってその日のうちにネット上の大手掲示板で投稿され、すでに物議を醸されていました。
私がこの事実を知ったのは翌日、いつもチェックしているプロ野球ネタ専門のまとめサイトででした。
それから、mixi上でまとめサイトのURLを貼って野球ファンの方達と「なんでこれが取り上げられないのか!」と意見を交わしました。
やっと、ニュースが表に出ましたが、記事の内容は非常に短く、写真もなし。
これではなにも伝わらない。
なんとも、もやもやが晴れず、また一人でも多くの人に知っていただきたいと思い、こちらでも話題にしようと思った次第です。

以下、15日未明に私がmixiに掲載さいた日記の引用文になります。
あまりの事態のひどさに、感情的になっている部分が多々あることをあらかじめお断りしておきます。
なお、AKBメンバーに関しては一切言及はしておりません。


続きを読む

ce4b27b5.jpg


4月29日、Kスタの楽天対日ハムの試合を観戦して来ました!
去年はいかなかったので、生観戦は一昨年の8月以来でした。
やっぱ解説ないのっていいわー(ぇ

なお、この記事はmixiの日記の文章を一部改変して転載してます。
あちらの方は楽天繋がりでお友達になった方がそこそこいらっしゃるのですが、楽天とかプロ野球の事も解りません、という方の方が多いと思ったので、軽く説明も入れてみましたー。
野球の専門用語やらルールについては個人で検索してください(ぇ
用語を略してるのはなるたけ説明入れます。



続きを読む




『「Mr.カラスコ」を主人公にした映画を作ってみませんか? 』寺内映画監督(村上淳)に突如舞い込んだ映画の企画話。寺内は相棒の脚本家である佐上(渋川清彦)とともに楽天イーグルスの岩隈久志投手、田中将大投手などスポーツ選手からMr.カラスコの情報を収集するが・・・。
Mr.カラスコの敵か味方か謎のキャラクターが登場!Mr.カラスコのガチンコファイト!など物語は意外な展開へ。寺内はMr.カラスコ主演の映画を作ることができるのか?
(amazon.comより引用)



続きを読む

blogではちょこっと、twitterでは全面的にオープンにしている月島さんの楽天好きですが、そーいやちゃんと観戦レポートって書いた事がないな、と思った次第。
星野新体制の下、元メジャーリーガー達の入団とか、クマーの残留とか、直人の電撃トレードとか色々不安だらけな感じですが、そんなときだからこそファンとして盛り上げて行きたいなと個人的には思ってます。

ま、その辺りは現状を何とか受け止めるしかない、ということで終わり。
飽くまでこの記事は私の楽天試合の観戦の記録が主ですので。はい。

ただ何分、球団発足当時からのまとめですので記憶は曖昧な部分が多いです。
ですので、対戦相手以外はうろ覚えです(汗)
年代も最初の三年分くらいはごっちゃになっている可能性があります。
正直私の覚書、というのが正しいです。いや、曖昧なのは覚書とは言わないか(汗)
各試合ほんの数行程度ですが、このくらい行っていたんだ、ということだけ感じて頂ければ幸いです。

そんな訳で簡単ながら観戦記録。
とりあえず、「平均一年に一回は行っている計算のはずなので少なくとも6回は行ってる」「あれ、実はパの対戦はオリックスとソフバン以外行ってないのか」「交流戦は横浜とヤクルト」という曖昧な記憶の元に記載。
年月日が曖昧なものは記載を避けてます。というか去年・今年以外は確実に怪しい(汗)
なので、抜けている試合もあるかもです。ご了承をば。


続きを読む

↑このページのトップヘ