四畳間

その黒歴史をフォーマット

C80告知

ご無沙汰しております(枕詞)。


◆ C80告知 ◆
コミックマーケット80にて、同人サークル「ノンリニア」からゲームがわんさか出ます。
私ことsourmilkがBGMを担当したノベルゲーム「Subito Quartet」も出ます。『ノンリニアぼっくす そのさん』(頒価500円)に入ってます。
詳細はこのへん

8/13(土) 2日目 東 X-23a ノンリニア

が頒布スペースになります。お暇な方は是非。
ちなみに私はふらっと立ち寄る程度で売り子はあんまりやらない予定です。居ても午後です。


今年の夏も暑いので、体調管理・水分補給を万全に行なって楽しいコミケにしましょう。

意識の低い学生ですまんな(定期)

僕は自分の書くものを、沈黙交易の場に「ほい」と置かれた「なんだかよくわからないもの」に類すると思っています。誰も来なければ、そのまま風雨にさらされて砕け散ったり、どこかに吹き飛ばされてしまう。でも、誰かが気づいて「こりゃ、なんだろう」と不思議に思って手にとってくれたら、そこからコミュニケーションが始まるチャンスがある。それがメッセージというものの本来的なありようではないかと僕は思うのです。
内田樹 - 街場のメディア論
意訳:「ツイッター最強」


◆ 高校の合格体験記が送られてきたよ
高校戻りたい。一歩外に出てみて、母校がいかに恵まれた環境だったか身にしみて感じます。もちろん大学クソゲーとか思ってるわけじゃないよ確かに一部の授業はクソだけど。
ただ馴れ合いのためだけに高校同期に会うのは違うと思う。自分の価値観ではない。お互い成長した姿を見せたいと思うと毎日気が抜けませんね、建前上は。建前上は。

「周りに恵まれてる一方で、自分からその周りに働きかけられないことがどんなに歯痒いことか。そしてその度に自分が恵まれていることを余計に噛み締める」

自分の名前で書くのが恥ずかしいなら、やっぱりキャラクターに喋らせるしかないのかな。
とかよく思うんだけど、そんなにイイこと書けないよなーと思って脳内会議終了するのを月3くらいの頻度でやってる。

Q. コミュ障だから音屋志望なんだけど何か文句ある?


◆ 自主休講のすゝめ
高校3年間皆勤から一転、講義の半分をサボるようになりました。クラスからは早くも留年候補として名前が挙げられるまでに成り下がりました。こちとら留年どころか平均80ガチで狙ってるんですがね……必修にも滅多に来ない絶滅危惧種キャラで定着すればそれはそれでシメたものですよ。何が。
今さら私の口から言うまでも無いことだとは思いますが、ハッキリ言って大学の授業は総じてツマラナイ。頭悪いから何がどうツマラナイのか分析ごっこするのは控えますけど。それにこれは高3の時の恩師(国語のあの方です)も仰っていたことですが、理系1年の必修は受験勉強のノリに通ずるものがあります。私は幾つもの講義から何も吸収出来ない、あるいは吸収効率が悪いと判断し、2週間足らずで自主休講に踏み切りました。要は「あのノリ」を思い出せば自習で何とかなるだろうと。無論これは講義が悪いという話ではなく相性の問題でもあります。私は元々100%独学を原点としている人間なので(中学の資格ハンター時代の名残?)、そもそも授業を不要と感じることが大半の人より多いと思ってます。幸い高校では殆どそのようなことはありませんでしたが(感謝してもし切れません)、予備校に通わなかったのはその辺が関係あったはずです。
で、その分自習しているのかと言えば全くそんなことは無く、「テスト前に何とかするぜ」で通してます。中高ずっとそうだったのに、今さら「大学式勉強法に切り替えよう!」とか進●ゼミのDMか? 逆にそれで自分の「型」が崩れる方が余程怖い。
色々理屈捏ねましたが結局は「変化」を起こしたい、これに尽きるのかもしれません。「規範を破りたい」中学生めいた衝動とはちょっと違います。ちょっと言葉で説明出来る気はしないから今回はお茶を濁させてもらうけど。
まあこれで留年したら笑いもの。そんな予感は微塵もしませんが、逆にそれが少し寂しくもあります。自分をして留年せしめる程の何かがこの先起こらないだろうかという期待だって少しくらい持ってもいいじゃないですか。……ああ、これ、言ってることは「空から女の子が降ってこないかな」と本質的にあんまり変わりませんね。昔はラノベに夢中になって電車内でニヤついてる大学生()とか思ってましたけど、実際なってみると割と切ないですね。
話が逸れたと思ったが「逸れた」と判断し得る軸がそもそも無かった。

◆ サークルとか
大雑把に言うとDTMとWeb制作(デザイン・コーディング・PHP etc.)中心にぼちぼちやってます。
某ゲーム制作サークルでノベルゲームのBGM作ってます……が、発注に合わせて音楽を作ることのなんと難しいことか。作りたい放題作った曲とのクオリティの差がアレ。ひと仕事終えたらしばらく一人修行すっかな。
あと作曲サークルTOKYO COMで新入生コンピアルバムに1曲入れてもらいました。コミアカ2(五月祭にて開催の同人誌即売会)にて頒布しましたがお陰様で完売でした。スペースにお立ち寄り下さった皆様に最上の感謝を。
もう一つ。身内(=高校同期)の間でも色々と目下進行中です。
偏差値30からの創作浪人生活。「逆転合格」目指して日々是精進。

◆ 考えない練習
高二病の後遺症でガッチガチに硬くなった心と体を出来るだけ早くどうにかするのが今最大の目標。
考えない練習を読んだことがある人には言ってる意味が分かってもらえると思うんですが、私の脳内は思考のノイズが酷い有様です。昔から色々と理屈捏ねて思春期やってましたけど表面的な問題はとっくに片付いていて、今となってはただの思考癖とムチャクチャ硬い体だけが残ってます。
あ、心と体が繋がってるってのはマジな話です。「自律訓練法」なりでググればいいし、カイロの医師にもそう言われたんですが、不安やストレスを抱えると猫背になったり筋肉の緊張が抜けなくなることがあるとのこと。
歌うとき、踊るとき、走るとき、山を登るとき……心身さえ改善していれば、あらゆる状況でどれだけパフォーマンスが向上していたことか。最近はカイロプラクティックに通院して、寺で坐禅して、うつ病とか認知療法の本も読んで(結局ほとんど関係なさそうだったけど)、普段から全身の筋肉の状態を観察するよう努めて……少しずつマシにはなってきてます。まだまだ時間はかかるでしょうが、急がず焦らずやっていこうかなと。治った暁にはやらかしたいこと色々ありますし。

◆ 読書メーター地味にやってます
http://book.akahoshitakuya.com/u/64456
趣味が読書って言ってる人は何かが根本的に間違ってるか本当に余程読んでるかの2種類いると思う。あんまり偉そうなこと言えないけど。
あ、私の読書量は学生としての最低ラインも超えられてないカスと自覚しております。はい。

大学始まって1ヶ月経つけど

Q.なんでサンダル履いて登校してる人とかいないの?


◆ TOEIC
もはや確信犯ではないかと疑うほど色々と悪名高い某予備校Tから「(指で輪っかを作りながら)コレやるからTOEIC受けろ」と脅されたんです。TOEICは中3の時にちょろっと模試解いて受けたら無駄に点数高くて調子に乗ってた覚えがありますが、あれから英語サボり続けてるんで絶対点数下がるから受けたくないと思ってました。それでしつこく拒んでいたんですが、メールの次には電話と日に日にエスカレートしていって……。3月の試験日ブッチしたら「安心しろ、4月にも試験日を用意した」と直々の電話があって、ついに屈してしまいました。
出題形式すら把握していない状況でぶっつけ本番で受けました。案の定米英以外の発音が意味不明でした。結果は前回比20点落ち。Listeningが5点落ちたのは当然として何故Readingが15点も落ちたのか……受験英語なんて無かった……。
いいもん、ぶっちゃけTOEICを指標にしてm<<censored>>。本気で英語を勉強するなら学生の内でないと厳しいのでしょうが、ぶっちゃけ英語出来ても語れること何もないしそもそもコミュ障だから言語とか関係n……否、C言語ならあるいは……

◆ M3
行ってきました。何を隠そう初陣。
やばい。M3楽しすぎる。仮にも音屋志望が何故今まで行かなかったのかと(主に部活と重なってたんですが)。まずジャケのクオリティーの高さにビビる。頒布スペースの使い方も音楽onlyならでは。あとは何と言っても視聴スペース。参加サークルの頒布物を片っ端から聞き倒せるとか本当にいいのか。
買いたいCDが多すぎるあまり、いつの間にか昼飯買う金と帰りの電車賃が消えてなくなっているのがM3唯一の欠点。一駅歩いて70円浮かさないと帰れない始末。
今週末も例大祭行きます。奇しくもお台場で学校行事あるみたいだから、俺妹みたくかち合わないことを祈る。

◆ パカスペ
XLZ81%まで行った。結局サビで決まる。この2カ所でノらないと75%前後。イントロは黄=左手、赤=右手が現時点では一番安定するという結論になったからもうこれでいいや。パターンに慣らすのが面倒すぎる。ただサビだけはこれ以上避けて通れないかも。あとはAメロもうちょい詰めれば85までは行けると思う。
そろそろ神保町に繰り出すかな……



Q.なんで大学生より浪人生の方が暇そうにしてるの?

得点開示


国語英語数学物理化学セン総合
予想3681402435850319.8889
開示4188482642850348.8889

平均点 353.6993
最低点 325.3000

※化学の予想点はゲタ無し


全体的に模試よりやや甘いかなという印象。

国語は古文が5点予想なんで現文21、漢文15くらいかなと。古文単語はマドンナしかやらなかった結果がこれ。
英語の自由英作文は何か書いてあれば点くれるレベルなのかもね。
数学ゼロ完でこれです。結論間違ってても大筋が合っていればかなり点がくる模様。
物理は……さすがにオモテ面6行しか書いてないから無理だったねw
化学はゲタ考えればこんなもん。

センターは自己採と完全に一致:
英197 国170(87+37+46) 数200 化97 物96 倫90 計850/900


今だから言える:「センターリスニング1問落としました」

参考書譲渡について

い ま さ ら


◆ 参考書譲渡について

4/16(土)正午頃、高校に立ち寄ろうかと考えています(変更の可能性あり)。恐らく物理部あたりを放浪していると思います正門付近に出没します(原則部活禁止みたいなので)。
その際大量の参考書を持ち込みますので、欲しい方は当日私を見つけてみて下さい。学年問いません(浪人生も可)。


参考書リストを作る等と豪語していた時期もありましたが、あまりの量なので諦めました。
とりあえず

・Z会東大即応(添削課題) 6ヶ月分フルセット
・東進東大本番レベル模試08年度過去問 未使用ほぼ3回分
・東大赤本2005年度版 書込皆無(某H氏からの再譲渡品)
・センター赤本 数学/倫理 ともに書込皆無

あたりはそれなりに使えるんじゃないかな?
売れ残ったらヤフオクなりBookOffなりで処分予定。


§§§


エイプリルフールなんて無かった。


§§§


移転なんて無かった。
Link Free
四畳間バナー
twitter
Recent Comments
Profile
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ