不妊治療と双子妊娠★備忘録 〜双子育児*奮闘中〜

33歳で婚活からの結婚✴︎不妊治療を経て34歳で双子妊娠✴︎子宮頸管無力症で約半年の管理入院、緊急帝王切開で出産✴︎男子2人を育児中な新米ママの目まぐるしい日常✴︎

妊娠5ヶ月めに切迫流産で入院、6ヶ月めに一時退院で自宅安静。7ヶ月めに再び切迫早産で子宮頚管無力症の手術を経て管理入院。緊急帝王切開で、無事出産!
一歳になったヤンチャ坊主ふたりに振り回される日々です。
結婚にまつわるエピソードや、不妊治療から妊娠に至るまでの経緯など、ネット検索で得た結婚・妊娠・出産・育児に関する情報などを書き留めていきます。

双子育児*生後3~6ヶ月で買って良かったベスト6②

生後36ヶ月で買って良かったベスト6の後半になります!


ベビーの気を紛らわし、気分転換しつつ、
家事を少しでも楽に。。。そんなアイテムをセレクトしているので、ぜひ参考にして下さい╰(`*)╯♡




続きを読む

双子育児*生後3~6ヶ月で買って良かったベスト6①

生まれたばかりベビーは、視力が良くなく、唯一ある感覚はだそう。

だから何でも口に入れて、物を認識しようと頑張っているんですね。


だんだんと手、足と感覚が広がり、生後6ヶ月にもなると、体を動かすための脳と筋肉も発達していきます。


自分の周りの世界を理解するために、ベビーたちは一生懸命バタバタと動くようになってきて、身体中を使ってお勉強を始めます。


おかげでママさん達は大忙し!


そんな時期にオススメしたいアイテム6になります。



続きを読む

生後0~3ヶ月・双子出産準備で買って良かったベスト6②


初めての育児で、何が必要で何が後々でも大丈夫なのか、さっぱりわからないまま始まった育児生活。


2
ヶ月過ぎると、ようやく視界がひらけて、心身ともに回復していった感がありますが、そこまでの長い道のりを助けてくれたアイテムたちw


実際は買っといてよかったー! という商品ばかりではなく、後でも良かったな~とか、そこまでいらなかったな~とか、色々ありましたが、こればっかりはベビーとの相性もあるので、あまり後悔はしてません😋


ただ、ネット上のコレあったら楽だった! という先輩ママからの情報は、外出できない入院生活で本当に役立ったので、私の場合を残しておきたいと思います(^^)

それでは後半のランキングです★ 
 

 続きを読む

生後0~3ヶ月・双子出産準備で買って良かったベスト6①

妊娠5ヵ月入ってすぐに入院してしまったため、出産準備はほぼネットで済ませた私。


時間だけは有り余るほどあったので、各サイトを読み比べ、商品レビューを読み漁りして買ったアイテムは、ほぼほぼ後悔もなく使えているものがほとんどですが。。。



その中で、特に買って良かったアイテムをご紹介します。


ちなみに何故ベスト6かというと、何となく!ですw

なので、今後はベスト5だったり、ベスト7だったりするかも~




続きを読む

双子が1歳になりました*\(^o^)/*

twins初めての誕生日です!

放置プレイで気がつけば一年経ってて、びっくりΣ੧(❛□❛✿)


せっかくなので記念に更新します。

当日はベビ用ケーキを作って、みんなで食べました💕
 IMG_8883


続きを読む

16-22day old ♫ 初めての母乳外来

退院して1週間めに感じた身体の限界は、帝王切開の傷の痛みとして現れました。

それをキッカケに、体制を変更!

母は退院後2週間は平日休みを取ってくれて、父は退職していたので、基本的に家事を母が、父は必要な時に、と言った形から、常にどちらかが交互に双子のサポートをしてくれるように。


私は傷が痛んで、ひとりでは起き上がれない状態だったので、夜はソファーで座ったまま仮眠。
昼間、両親に腕を引っ張って起こしてもらえる時のみ、布団で寝るようにしました。

つまり、ほぼリビングのソファーで授乳睡眠かといった生活。 。。💧


母が6:00〜25:00、父が3:00〜21:00の前後でリビングにいる様になったので、夜中まったくのひとりの時間がほぼ無い形になります。

授乳前後のおしめ替え・双子の授乳の交換(ソファーまで次の子をパスしてくれる) を手伝ってくれるだけで、かなり身体が楽になりました(^_^)


続きを読む

9-15day old♫ 双子の完全母乳の生活

14日に退院して、あっという間に10日が経ちました!

退院してからの生活は想像以上に大変です(^◇^;)

ジーナ式で頑張るつもりが、何1つうまくいっていません😱


ジーナ式のスケジュールを見て、予想していた細切れの睡眠も、ジーナ式よりもかなりハードで、細切れ睡眠すら取れていない状態。

寝れてないって人間良くないです。。。


里帰り出産と育児で、母乳以外はおんぶに抱っこで、このつらさ。

双子育児は半端ないっす(゚д゚lll) 
 

続きを読む

again84★退院前検査の内容/入院と出産に思うこと

出産後の週末で、親戚やお友達にお披露目できたtwins。

術後5日めの夜には、祝膳が出ました✨
 
 image

メニューはデザートが、桜のロールケーキ。梅の甘露煮添え。
天ぷらの抹茶塩が付いてます。

image

中身は、わけぎの酢味噌和え、季節の天ぷら、キャベツのオーブン焼き、お赤飯。

image

メインは鯛のお頭焼き。
お吸い物と、桜のお茶が付いています。


お赤飯と鯛の塩加減が合って美味しかった💕
桜茶も可愛くて上品なお味でした🌸

続きを読む

again83★帝王切開後の様子④/双子授乳の様子を実況

無事に拘束具の全てを外れた4日め。

このころになると、少し浮腫みがマシになって来ました。
といっても「最初よりは」と言った程度で、まだ1.5倍はありそうです。


傷跡と後陣痛の痛みもありますが、デイルームまでお湯を汲みにいけるくらいには回復。
看護婦さんにも、

Lunaiさん!
歩けるようになったんですね〜!
(*^◯^*)

とか、

おめでとうございます〜
早く陣痛が来ちゃったようで、大変でしたね💦


とか。
色々お声をかけて頂き、 私もようやく実感がw


そして、手術後から3〜5日めには、親戚やお友達がお祝いに駆け付けてくれました✨
 続きを読む

again82★帝王切開後の様子③/シャワーの開始

歩行と食事が再開され、順調に進んできましたが、実はまだ傷口からの血抜きのチューブが取れていません💦

image

普通に立ち上がると、だらんと排液バックが落ちて引っ張られてしまい、チューブが傷口横から生えているので危険!

そのため支給されるポシェットがあり、それに排液バックを入れて斜めがけします。

image

このエセJAPAN的な絵柄のお土産風なポシェット。
なぜか提供が Johnson & Johnson という(^◇^;)


ずっとかけてると肩が凝るし、外していると忘れて落とすしw
正直、邪魔で仕方ありません💧

多くは、2日め以降〜から外れることが多いそうです。

 続きを読む
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ