しゅわっ!と私らしく

うふっ!と素敵に何事も

2005年09月

息子の給料日5

13f1d9f5.JPG1ヶ月の仕事を終え、今日は息子の給料日。
この日は必ず息子と向き合って、給料袋を自分で開けさせお金を数えさせる。1万円札・5千円札・千円札・小銭を机に並べる。母と一緒に数え終わったお金の中から、この中で一番たくさん買い物が出来るお金はどれ?と尋ねてみる。千円札を指差す息子。
う〜ん、やはり馴染みのあるよく見慣れてるお札だものね。

いつかは理解できる時がくると信じ、根気よく忍耐強く、今日も繰り返し伝える。

あれ?ここまでblogをカキコしていたら、1本の電話。まー2時間よくしゃべりましたね。電話しながら、メールもしながら・・・。さすがにblogは投稿できず、もうこんな時間です。それにしても、私もなかなか器用になったものです。

明日は、支援費を利用して温泉へ仲間と行く息子。頑張って働いたお金を持って、楽しんできてね。その間、母もがんばるぞです。

歩こう会、みなさんの参加お待ちしています。

画像は、イベントにて。鮭の丸ごと1本ホイル焼き。また、食べたい

つぶやき5

57fb3660.JPGまもなく織り機が1台増えるらしい、さをり織り。わざわざ連絡ありがとうございました。楽しみね。
連絡もらったり、さをりの加工作品を見せてもらうたびに、頭が下がる思いです。さをりのこと、いつも深く考えてもらってるのね。それに比べワタシ・・・反省。。。

白い彼岸花、私も見たい。どこにいけば見れるの?・・私が教えていただいた場所をまた、教えています。興味のある方、たくさんね。でも、昨年咲いていた場所に今年は咲いていない。なんて淋しい声も聞かれます。
彼岸花もそろそろおしまい。来年も赤と白の彼岸花を追いかけます。新しい場所を見つけたら、また教えて下さいね。

万華鏡は英語でなんて言うの?質問に答えてくれなかった貴方。なんや、万華鏡の横に書いてあるやん?
kaleidoscope、カライドスコウプ。幻想的な模様の変化を楽しんでいます。人のココロもこんなに変化するのでしょうか?でもこんなにも綺麗なココロに変化できるとしたら、いいことかもしれない。

今夜のぶつぶつ、つぶやきはこのへんで・・・




つぶやき

4248d0a6.JPG私の腰痛完治したら、誰かさんが腰痛になって・・・なんか布団から起き上がれやん?そんなにひどいのね。でも、やさしい娘がそばで看病してくれてるみたいで、うらやましい限りです。妊婦のサラシまいて、大事にしてね。

またまた、中立の立場・・・すんなり、さらりと単細胞のフリをして通り抜けようとしたら、中立の立場とは・・・両方の立場の人を、守り・理解・フォローしていくこと。なんて言われてしまいました。

やられたぁ〜さすがにええこと言うね。毎度のことやけど感心しています。感心しとる場合と違う、なんてまた注意を受けそうです。

両方の立場の人に関心を持ち、やっぱり中立の立場で進みます。いいお言葉をありがとうございました。



続きを読む

おっとぉ。。。3

c95ed4c9.JPGおっとぉ。。。気が重い人、まわりにたくさんいますね。
どうした?大丈夫?メールで気持ちが休まるなら、いつでも・いつまでも、お付き合いします。(腰痛治って、元気になってくると強くなってくる私。まーなんせ、この私も精神的に弱く、気持ちに波がありますが

実は私も、気が重ーいことたくさんあります。でもあえて、深く考えず単細胞でいきます。

こんな私で構わないなら、どうぞぶちまけてストレス解消してください。その反対もありますから

遊び体験工房「人」の活動日でした。お疲れさん。
草木染めも商品化できるといいね

ちびギャラ5

b7fa8846.JPG愛知万博閉幕・・・こんなキレイな太鼓ありましたね。思わず叩いてみたくなりました。人・人・人でお疲れさんでした。

お誕生日のプレゼントにいただいた「ちびギャラ」。気が向いた時に、ペラペラできるのがいいね。ありがと。
☆一番星をうらやまない。貴方には貴方の輝きがある☆これで、いこっ!

今日はすごい風でした。庭にはどこから舞ってきたのかと思うほどの数々の葉っぱ。いつのまにか、腰痛を忘れて掃除をしていました。それもいつもしないとこの掃除ばっか。でも腰痛が気にならないほどに回復。よかったぁ〜明日からまた、いろんなことにがんばるぞぃ。。。




絵画教室5

5dd8ad5b.JPG「線が引ければ、それはもう立派なデザインで。○が描ければ、そこから美術は始まる」

線と○から、はじめよ!・・・絵画教室が始まりました。
先生と仲間といろんなおしゃべりが始まり、すると自然に手も動いています。身近な葉っぱを利用した「葉っぱアート」おしゃべりが進むと、描いてる絵にも拡がりがでてきます。

みんなが笑っていたね。息子の笑顔もよかった。これからも絵を描き続けようね。
また、画材を持ってカラオケいこう!!イエローサブマリンを思い出したね。黄色い船に乗って。。。魔法のじゅうたんに乗って、王子様に会いにいこう。イメージはどんどんふくらみます。
「残酷な天使のテーゼ」を歌ったあとは、どんな絵を描くのかしらん?
これからの絵画教室がとっても楽しみです。
続きを読む

あら、まぁ。。。

bff0baa4.JPGあら、まぁ。。。昨日のblogに、これからは中立の立場で進んで行こうと、自分の道を決めたから。。。なんて投稿したものだから・・・エライ強気の発言と、各方面から電話とかメールとかいただいちゃって、ありがとうございます。

私が今やってること、やりたいこと、進めていきたいこと、各方面・・・この中立の立場はすべて当てはまりますよね。先程心配して電話をくれた方は、ブ〜〜あなたの思っていることとは、外れていました。でもありがとね、心配してくれて。

はてさて、いったい何が中立の立場なん??なんでしょう?
ここらへんで、今回は止めておきましょう。
自分なりにblogでぶちまけ、自己満足・ストレス解消していることがありますから。

愛知万博・・・いよいよ閉幕間近。画像は、「大地の塔」裏口から入りま〜すです。

明日は、歩こう会あります。参加してね。

続きを読む

3連休。。。5

1a20a36d.JPG明日から3連休ですが、別になんにもの3連休。

息子の実習が今日で終了。職員さんから報告を受けました。ハードな仕事を一生懸命こなしていたとのこと。かなり疲れてるはずなので、この3連休はゆっくりとさせてあげて下さいと。今日は雨、カッパを着ての自転車通勤は汗だく。
よく頑張ったね、お疲れさん。

昨日の白い彼岸花、今日は雨に打たれてもう、おじぎしていました。昨日のシャッターチャンス逃さなくてよかった。ありがとうございました。





白い彼岸花5

b2930aec.JPG白い彼岸花、朝イチで撮ってきました。初めてです。感動!!
まだあちらこちらに咲いているようです。チェックしてみますね。
場所を教えていただいた方、どうもありがとうございました。

絵画教室・・・小学生の部、無事終了の報告を受けました。参加者全員、それぞれのやり方で楽しめたようです。お疲れ様。
こんな方法で仲間を増やし、交流の輪が広がるといいね。この絵画教室、お試し教室が何かのきっかけになることを願っています。

今度は中学生以上のお試し教室があります。楽しみぃ〜私も、絵を習いたい気分です。生まれて初めての習い事は、「絵」でした。多分3歳?頃の私・・・絵の先生の家に行って、画用紙に絵を描くとお菓子がもらえる。それが楽しみ。雨が降って、傘をさして絵の先生の家に行く。でも、その傘がひとりではたためない。ひとりでは何もできないお子ちゃまだった私。でも、不思議とどんな絵でも描けた。

いつもかくれる場所をさがし、目立つことが大キライ。でも普通もキライ。少し?ヘンな変わった子どもでした。

午前0時を回って今、友からメール・・・やはりキムタクにバンバンVACANCES。ドームではじけてきたようです。えっ?まだ桑名?気をつけておかえりぃ〜やっぱ、キムタクが最高でしょ?
続きを読む

これは?5

a5f72fc2.JPGこれは?
愛知万博で息子がトリコになった。鉄琴・木琴が交互に風のチカラで音を奏でます♪
優しく、チカラ強く奏でる音はココロに響きます。
息子はこの不思議な楽器に目がくぎ付け、ベンチに座り楽しそうな表情をして、ずーっと音を楽しんでいました。

まだ、これから愛知万博にお出掛けの人、私のまわりにたくさんです。
この不思議な楽器は、大地の塔前に設置されています。どうぞ、音を楽しんできて下さい☆

Profile

luna

訪問者数












2006.6.17 カウンター設置







記事検索
楽天市場
Recent Comments
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ