しゅわっ!と私らしく

うふっ!と素敵に何事も

2007年12月

床花

31cc8ce8.jpg我が家の床花です。
ユリの花が咲くともっと豪華になるかしらね。。。


今年も最後の一日になりましたね。家族皆健康で暮らすことができたことに感謝です。

私の実父は他界しましたが、主人の両親と実家の母。この三人には、母の日・父の日・お誕生日と贈り物をしていましたが、子どもも授かりしばらくしたときに義母から言われました。
これからは子どもにもたくさんお金が要るのだから、私たちへの贈り物は気持ちだけで十分。私たちが孫にあげる贈り物やお小遣いは、楽しみであげているのだから。何も気にしなくて遠慮せずに受け取ってほしいと…

そんな義母の言葉をそのまま受け取り、甘えてきました。
いつのときからか、ほんの気持ちを形にかえたくて…暮れには必ず三人それぞれに一枚ずつですが、洗いがえにと下着と靴下を渡しています。
暮れになると、あったかそうな下着と靴下をそれぞれ選ぶのがお決まりです。

ほんの些細なことですが、この習慣がずっと続きますようにと願うばかりです。今回も主人の両親にはとっても喜んでもらいました。
実家の母には、お正月に持っていきます。
来年も皆が元気で健康に暮らすことができますように。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

続きを読む

そば打ち

0b1c84ba.JPG五人分の手打ちそばが出来上がり〜


素晴しい。本格的なのね。夕方にまた、こねこねするらしいけど…今頃、張り切ってるかしら?


今日は風が冷たく、寒い大晦日になりましたが。
ぽかぽかと暖かい家族の風景をありがとうございました。

そば打ち

1732fb53.JPGたたんで切る前。。。


手が休められないのに、ありがとね。あと、一歩で完成。

そば打ち

1a1dcbe4.JPGのし棒でのばし、のばし終わったところ。。。

そば打ち

c1898e80.JPGこねが終わって、円くしたところ。。。

そば打ち

48372494.JPG今年も最後の一日になりました。

友より画像をいただきました。
○○さんが気持ちを込めて打ったそばで年を越す。
いいなぁ〜



コネバチにそば粉と小麦粉を入れ、こねているところ。。。

鳥?くじら?、、、

f8542bd7.JPG思わぬ偶然?芸術作品ね。

クリスマスケーキを作っていて、生クリームが余ったのでいちごにたっぷり塗ってスプーンで削ってみたら。。。あらっ不思議。画像の奥のいちごの上の生クリームを見て下さい。

鳥に見えませんか?角度を変えて見ると。。。くじらにも見えます。

ふざけた写メで申し訳ないと言いながら、送ってくれた仲間はかなりのお気に入り。
しばらく、食べれなかったそうです。


私のお目にとまれば、即!blogに採用。採用の基準なし。ひらめきです。


でも若いっていいね。たったこれだけ?(失礼しました)のことで会話が拡がり、写メに撮り家族で賑やかに大騒ぎだったことでしょう。その風景が目に浮かびます。

些細なことに感動する気持ちを忘れている私です。
「わぁ〜」っていう感動は歳を重ねても大切にしなければ。


気遣いメールありがとね。来年はたくさん美味しいものを食べながら、たくさんおしゃべりしようね。とっても嬉しかったゎ


たんぽぽの皆様へ

f038beab.jpg次期、会長・副会長と共にお茶をしながら、今年最後のミーティングを行いました。

一年を振り返り、来年に向けて語り合いました。
個人的には、とだがわこどもランドに先日のクリスマス会が、子どもたちと密に関わることができ印象に残っています。

ボラが楽しければ、子どもたちも楽しい。。。
子どもたちの笑顔は、ハンディなんて関係ない。

いろいろなメンバーから、忘年会は?新年会はあるの?
12月に入り聞かれましたが、、、さぁ?と答えるのみです。
ボラ自身も楽しいことを見つけて、子どもたちと関わるエネルギーを温存していかなくてはね。

2月17日(日)は行き先も決まりました。
新会長より新年早々、案内が届くことでしょう。
来年度、4月13日(日)は例年の総会が確定。4月のグループワークも同日です。
この日は、例年通り私は活動もできず、車を出すことができません。
両日ともに、たくさんのボラが必要です。たんぽぽメンバーさん予定を空けといて下さいね。宜しくお願いします。


「たとえ、どんな障害があっても地域で当たり前に暮らす。
障害があっても生まれてきてよかった。そう、子どもたちが思えるように、子どもたちに夢を与えたい。」


私の姿勢はどんな状況になろうとかわりません。

お正月、3日は○崎さんに一年の報告をしにお参りにいきましょうね。
若いメンバーからも、あれから一度もお参りに行ってないから、行きたいとの声も出ています。
たんぽぽメンバーが揃う日を探しましょう。きっと、○崎さんも待っててくれますからね。

様々な年代のボラメンバーが集まって、様々な年代に成長した子どもたちとこれからも楽しい時間を過ごしましょう。
最近の子どもたちの成長は目覚しいです。報告したいことがたくさんあります。

今、たんぽぽの活動を振り返っています。
メンバーさん、どうもありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませ。

織り仲間

66a3f1d4.JPG今年最後の織りの日でした。

葉っぱのかたちをしたコースター。赤色が完売です。
たくさんのお買い上げどうもありがとうございました。
今年は、産業文化祭でかなりの売り上げでした。マフラーがとっても好評でしたね。

利用者が織った織りをいつもステキに加工してもらって感謝です。
この一年、利用者の織りの技術は更に向上。
いつもたくさんのことを学ばせてもらい、ハッと気付かされることがたくさんの一年でした。

また来年も利用者とボラ、織り仲間が集まって賑やかな水曜日、織りの日にしていきましょうね。
お疲れ様でした。。。

門松

352bfc33.JPG画像の忘れ物…でした。


本日も「MERRY CHRISTMAS」のメールをたくさんいただきどうもありがとうございました。

Profile

luna

訪問者数












2006.6.17 カウンター設置







記事検索
楽天市場
Recent Comments
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ