しゅわっ!と私らしく

うふっ!と素敵に何事も

2009年01月

あったかベストだわん☆

7388e49f.JPG

今夜はよく降りますね。

最近、たくさんの方々にアクセスしていただき嬉しく思います。

ワタシの徒然なるままの拙いblogですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

今日は久々のお電話どうもありがとうございました。嬉しかったー〜〜次回を楽しみにお待ちしております。





ワタシのお気に入り〜斬新で個性的なBUTAPANAのニットシリーズ・ベスト。

あったかで着心地が好くって、普段着にぴったりのBUTAPANA。

画像のベスト二枚を購入。一枚目は、紫。すっかりファンになって二枚目、紺。

仕事着にしています。色違いで日替わりで。。。お気に入りのベストだと仕事も楽しくなるし。

(事業所から制服ていうか、ポロシャツに上着は支給されておりますが、、、まったく手を通さずに[スミマセン]、、、独自の「なんちゃってヘルパー」を勝手に確保!お気に入りの服を仕事着にしております。。。


まだまだ〜でも4年にもなるかー、、、でも、まだまだ駆け出しの「なんちゃってヘルパー」ですが、いただいたお仕事はどんなベテランヘルパーにも負けない心意気で利用者さんに援助させてもらっています。


すごい雨になってきました。明日の朝には、上がってほしいなー。。。

ひとり温泉〜紅茶のお店「ヒルトップ」

887ffc57.jpg

久々のひとり温泉〜〜してきました。

我が家から車を数分走らせれば、温泉があります。
今、流行の日帰り温泉入浴。時間に余裕ができると、あちらこちらのひとり温泉によく行くワタシです。

平日の昼間、の〜んびりとお湯に浸かり〜〜何も考えずに、あるときはごちゃごちゃのぐるぐるになった心と体にひと息入れて〜〜ぷかぷかと温泉に身を委ねるのが好きです。

露天風呂が大好きです。ゆっくり、じっくり、ぽっかぽかになりました。




ひとり温泉のあとは、決まってひとりランチです。

温泉の近くにワタシの従妹の紅茶のお店「ヒルトップ」があります。そちらで休憩。

今日のランチメニューはオムレツでしたが、なぜだかサンドイッチが食べたくってね。

アボガドとベーコンのサンドイッチがワタシのお気に入り。

本日の紅茶はダージリン。香りの高いダージリンに癒されます。




わいわいがやがや、にぎやかなのが大好きなワタシだけど

こんなの、ひとり温泉も大好きなワタシです。。。

「広汎性発達障害者への支援のあり方に関するアンケート」に答えて

e4b05ff9.jpg

 このアンケート調査は、平成20年度 厚生労働科学研究「ライフステージに応じた広汎性発達障害者に対する支援のあり方に関する研究」の一環として実施しております。

 このアンケート調査の目的は、現在、成人になられた広汎性発達障害(自閉症など)の方々の、現在とこれまでを詳しくお尋ねすることによって、ひとりひとりが充実した社会参加を実現するための支援のあり方を、より正確に理解し、明らかにしようとするものです。お答えいただく内容は、これから支援を受けようとする広汎性発達障害の方々や養育者の方々に対する支援を計画するときに、活用できる手引きの基礎となる、貴重な資料となるはずです。
 このアンケート調査の趣旨をご理解いただき、調査へのご協力をお願いいたします。


 息子の養育者として回答しました。
 調査の内容は、どのような社会参加をしながら生活を過ごしているのか、その際にどのような困難があるのか、そしてそれは支援によってどのように軽減しているのか、などについてです。

 いくつかの答えが並ぶ中、もっとも適した内容に○を付けていくのですが、最終項目の質問にこうありました。


 お子さんを育ててこられて、一番うれしかったことは何ですか?自由にお書きください。

 お子さんを育ててこられて、一番つらかったことは何ですか?自由にお書きください。

 これからのお子さんの将来について、希望されることは何ですか?自由にお書きください。





25年間、息子を育てながら、うれしかったこと、つらかったこと、それはもう数え切れないほどの場面があります。その中で「一番」が付くのはどんなことでしょうか?

つらかったことのほうが断然多いはずなのに、思い出されるのはうれしかったことばかりです。



片時もじっとしていることができず、奇声をあげながら走り回る息子を追いかけ続け、手を離して外出することなんてできなかった。

そんな息子が小学校に入学して初めての運動会。まわりの子どもたちと普通に行進している姿を見た時の光景は、一生忘れることができないでしょう。

つらかったことは時の流れとともに薄れても、うれしかったことは何年経っても鮮明に記憶し、甦り、また泣いてしまいます。




めんどうだなと思ったアンケートですが、始めてみると思いがけない25年間を振り返ることができ、また記憶を、そして思っていることを文字に変えてみることは、今の自分の気持ちの整理にも繋がります。



自由にお書きください。。。やっぱり一番最後の息子の将来についての希望することが枠をはみ出すほどに書いてしまいました。言葉がどんどん出てきます。





アンケート調査は無記名でプライバシー保護も徹底され、不利益が生じることはありません。

調査結果はWeb上で公開予定されるそうです。





さ。書いた言葉が実現できますように、ひとつひとつ、やってくかー。。。

よいしょっ!!と〜〜





我が家は…

bcf3efc6.JPG

昨夜より取り込み中につき、とりあえず今週末まで予定していたことを

すべてキャンセルします。

楽しいこと、楽しみなこと、たくさんありましたのに残念。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。




ワタシは「きんかん」をこのまま食するのが大好きなもんで…たくさんある方はくださいまし。


ほな、しばらくとびまし。

いちごは好きですか?

dd14a2ea.JPG

今日一日楽しいことがありましたか?一日一楽。


またひとり、またひとり、元気になってくれる人がいて嬉しいです。

ワタシのblogを覗いて、連絡をくれる。こんなに嬉しいことはありません。

いちごは好きですか?

一緒にいちごを摘んで頬張りましょ。





…愚痴はいつだって聞くさ。

本音と建て前がかみ合わず、、、理論ばかりで実践ができず、、、

持ち前の器量で持ち堪えてほしい。

またひとり、元気になってほしいから。。。



○貴さん!!

4f066de8.JPG

〜〜どうだ!!さばいてやるぅ〜〜昨夜のメールは、一瞬!えっ!!どうした?ってくらいのお久しぶりの○貴さんからでした。

あんなにも楽しかったのに、笑っていたのに、どうした?
どうなっちゃった??

数ヶ月に一度、忘れたころに連絡していたけれど、、、ショック療法を受けてるときいてからは連絡をあえてとらなかった。

そんなにも頑張って、もがき喘ぐ○貴さんに掛ける言葉を失くしていました。

ワタシが必要ならば、いつかきっと連絡をくれるだろうと。。。

それが昨夜だった?久々にワタシのblogを覗き、昔を懐かしんでいると。



素直に嬉しかった。ありがと。



こんなこともあるんね。blogを続けていてよかった。開設してから5年目になるblogです。
当初は毎日投稿しなきゃと義務感のように思えたり、話題はどこにでも転がっているものなのに、妙に肩肘を張り余計にストレスがたまったり。辛いときもあった。

でも今は自然に徒然なるままに、好き勝手につぶやいています。一生懸命に生きる姿をみてくれてたのね。

体調は、どう?の質問に「まぁまぁ」の返事。[やったぢゃん]

「まぁまぁ」でいいんだよ。

長いトンネルやったね。先が見えてきたかしらね。



そう。戻るんじゃなくて、新しい出発にしようね。

仲良し同士。心が気持ちがお天気が晴れならば、出ておいで。

そう。もう春はそこまで来ているからね。待ってまぁ〜〜


あらら〜( 」´0`) 」オーイ


湯上がり〜もうこんな時間だぁ〜

携帯からの投稿にしますことに。

Will you go out with me?

今度の新年会、送迎宜しくね。

時間になりましたら、一升瓶持って外に出て立ってますから〜〜

デワ、もうしばらくmy time ドス(^-^)b

08111



lunaのひとりごと。とっても楽しみにしていたことが没。残念。今回もためいき。

いったいこんなの何回繰り返してるん。すっきりしない形で今日一日を終えるのでしょうか?

ネット上でぶちまけれないのが余計に、、、ためいきものだけど。

なんとか気持ちを立て直そうと、あれこれ自問自答だらけの堂々巡り。

そうだ!!嫌なことばっかり考えてないで、一日一楽。

今日、楽しかったことを探してみよう。



そしたら、楽しかったこと、嬉しかったこと、プチだけれどたくさん出てきました。

ちょっぴり気持ちが復活です。

本日の一日一楽は、パソコンと仲良く付き合えたこと。。。


さ。しゃんとしよっ。。。







うんこ公園

3b988c89.JPG


「ホームレス中学生」で話題になった麒麟の田村裕の「うんこ公園」に行ってきたと画像をいただきました。

ワタシはテレビをあまり見ないから、写メをもらったときは[?][?]なんぢゃ。

なんて思ったものでしたが、、、気になり調べてみると〜〜フムフム〜〜

「ホームレス中学生」は何となく記憶にあり、画像をくれた友とやっと気持ちが一致したような。

画像も情報もそしておひさの元気をいただき、ありがとザンス。

ほんまにな、青いうんこやね。

今度の新年会に会えるのかね。この間、誘いましょ。の声があがっておりました。



さぶぅ〜〜明日は雪かしらね。風が吹いてきたし。底冷えし。

お互いに風邪引かないように気をつけましょ。




ボウリングで交流会

6aba9855.JPG

親子ボウリングとランチも一緒に。

今朝起きたら、外は真っ白雪化粧。目的地に行けるのだろうかと心配しましたが、雪はここら辺りだけでした。

みなさんボウリングがとっても上手です。

ワタシは、久しぶりのボウリングです。

スペアはとれてもストライクが出ず、、、かなり悪いスコアに終わる、、

でも、ま。スコアはこんなものでしょう。今はカラダは何ともないですが、、、明後日くらいに筋肉痛かしらね[?]

でも、帰宅して家事を済ませたら知らない間に、爆睡してたワタシです。


続きを読む
Profile

luna

訪問者数












2006.6.17 カウンター設置







記事検索
楽天市場
Recent Comments
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ