2010年11月15日

ソフトバンクモバイル株式会社は2010年3月28日、ソフトバンク電波改善宣言を高らかに宣言し、他社に比べて貧弱とされる電波環境を一年で改善するコミットメントを行った。

中でも2010年度中に基地局を倍増する基地局倍増計画は大きな注目を集めた。2010年3月現在で約60,000局*1の基地局を1年後に120,000局までに増やすというのだ。Vodafone時代も含めて7年余を経てようやく60,000局にまで増やした基地局をたった1年で倍増するというのだから正気の沙汰ではない。それでも孫正義氏は「電波改善の件、必ずドコモを抜きます。少し時間は、かかりますが男のプライドにかけて必ず成します。」とまで言ってのけ、ユーザは期待を持って見守っていたのであった。

果たして期待は裏切られることなく、達成されるのだろうか?



さて、宣言から7ヶ月を経た11月9日、ソフトバンクは現時点における基地局整備状況を発表した。それによれば、11月9日時点で73,495局、目標達成まで46,505局であるという。サイトには順調に増加するグラフが描かれ、120,000局達成に向けて邁進していることをアピールしているようだ。

しかしちょっと待ってほしい。2010年4月が60,000局で、2011年3月が120,000局としてはどうもグラフの縮尺があっていない。数は2倍なのに棒グラフの高さは5倍以上に見える。そこで、縮尺をあわせてみたのが次のグラフだ(本来は横軸の波線も外すべきだが)。

このグラフを見ると一目瞭然のように、この7ヶ月における基地局の増加のペースはあまりに遅い。このペースで推移すると3月末時点での基地局数は83,134。目標には36,866も足りず、達成率は69.3%に留まる。 あまりにペースが遅いのでちょっとグラフに細工をしようかと思ってしまうのも無理からぬところだろう。

目標達成にはあと5ヶ月の間、9,301局/月のペースを維持しなければならない。今までは1,928局/月なので実に4.8倍のペースだ。4.8倍ものペースアップが果たして可能なのか?どんなマジックを使えばそのようなことが可能になるのか?

ソフトバンクモバイル社長の孫正義氏は、光の道構想をぶちあげ、税金を1円も使うことなく2015年までに国内の全世帯に光回線を整備できると主張している。さらに孫社長は、非現実的だとする批判に対し、自ら腹をくくってやるとして、ソフトバンクが5000億円出資し、1兆円の負債とともに引き受けて1社だけでもやり遂げてみせると豪語してみせたが、まずは自社のコミットメントを達成しないと、誰も信じてはくれないだろう。

まずは足元から固めてはどうですか?

脚注

  • *1:ただし、2010年3月のソフトバンクモバイルの基地局免許数は40,034に過ぎず、ソフトバンク公表値とは2万程度の誤差が存在する。これに関しては、ソフトバンクモバイル副社長松本徹三氏により、ソフトバンク公表値は中継局を含んでいるためと説明されている。


lunarmodule7 at 22:28│Comments(40)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 関係者   2010年11月16日 01:11
別会社ですが、「SBさんはねー、基地局だけ建てて電波ふいてない事が多いから・・」

ってな話もありまして。
2. Posted by なんちゃって   2010年11月16日 15:47
もし達成できても、また”なんちゃって基地局”なんじゃないですかね(笑)

基地局4万6000局達成の裏に苦労あり!
孫社長を支えるソフトバンクモバイル宮川潤一CTO
宮川氏:「とりあえず、形だけ作らなくてはならない。10月にMNPがあるのはわかっており、MNPまでには何とかしたい。そこで、『なんちゃって基地局』で良いから早く作れと指示をした。」

2008年04月24日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080422/1009741/?P=2
3. Posted by BB   2010年11月16日 15:57
前回の4万6千局の時もそうでしたが、
マジックもなにも、場所確保から開通まで何ヶ月もかかるので、
一気に整備するとなるとグラフ的には尻上がりになりますよ。
4. Posted by ムラッチ   2010年11月16日 21:08
今年度の前半は場所決めに力を入れ、後半に工事に力を入れるそうなので、このペースで行くことはないと思います!
5. Posted by 通りすがり   2010年11月17日 00:57
1 >Vodafoneの買収から7年余・・・
ボーダフォンがソフトバンクぐるーぷになったのは2006年4月~ですよ。
>このペースで推移すると・・・
場所確保に時間がかかる事、後半ペースがあがることは決算説明会でも説明してますね。
>グラフの縮尺があっていない・・・
こういう見せ方は、一般的にやりますよ。
>果たして可能なのか?・・・
まだコミットメント期間中の起こってもいない予測で叩くのはどうなんですかね?
6. Posted by 通りすがり   2010年11月17日 01:04
とりあえず孫さんはジョブズのまねをして
盲目的な信者を手に入れることには成功したようだ
7. Posted by 1   2010年11月17日 01:22
公衆基地局だけじゃなくて、個人でつけるあのタダノリアイテムを数に入れて水増ししてくると予想。
8. Posted by LM-7   2010年11月17日 07:54
>Vodafoneの買収から7年余・・・
ボーダフォンがソフトバンクぐるーぷになったのは2006年4月~ですよ。

いえ、J-Phone→Vodafoneになったときから7年という意味です。たしかに誤読するので若干表現を修正しました。
9. Posted by ハードバンク   2010年11月17日 08:16
ソフトバンクは大規模設備投資をやらないという宣言をほんのちょっと前にやってます。
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1241084270/
2011年度に有利子負債を半減とも宣言してます
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/01/news030.html
つまり、嘘ばっかりです。実際には設備投資費用目当ての1300億円の社債を新たに発行したりしています。詐欺罪が適用されないのが不思議なレベルです。
10. Posted by     2010年11月17日 14:26
>>5

>>グラフの縮尺があっていない・・・
>こういう見せ方は、一般的にやりますよ。

みんながやってたら、やっていいということなのですね、わかります。
11. Posted by             2010年11月17日 20:25
ここにはSBが好きでない人も好きな人もいるんだろうけど
とりあえず有名人なんだから人に揚げ足取られるような言動は避けるべきだろーな

理由がどうであれ注目されるのは結果だろうし
12. Posted by これだから信者は…   2010年11月17日 21:04
>5

>場所確保に時間がかかる事、後半ペースがあがることは決算説明会でも説明してますね。
単なる言い訳ですね。後半頑張って貰いましょう。

>まだコミットメント期間中の起こってもいない予測で叩くのはどうなんですかね?
明らかに進捗が遅れているのだから、叩かれるのは当然。
私があなたと約束するときは、「100年後にアンテナ1兆倍にします」という内容にします。
13. Posted by ( ゚д゚ )   2010年11月17日 22:31
目標はあくまで目標ですからねぇ(笑
14. Posted by po   2010年11月17日 23:34
そもそも基地局数だけ増えても、実際のエリアでドコモを超えないと
意味ないと思うんだけど。今のところ、山手線内の地上でもそれなりに
圏外になりますよ。パケ代が安いiPhoneなのでそれほど不満は無いけどね
15. Posted by     2010年11月18日 01:21
もともとからして"独自基準"の"基地局"数で
今回の"倍増"も(家庭向けではない)フェムトが主体の穴埋め的なもので
実質的なエリアの拡大では無いので
ぶっちゃけ最初からほぼ無意味な数字。
16. Posted by まあ、どうなるかはコレから   2010年11月18日 22:48
この前の新機種発表会でも本人が話していましたが、国の許認可の遅れだそうですね。
旧電電公社とトヨタの後ろ盾の2社は
役人との繋がりがあり、SBにはそれが無い。

この公言を「守る」、「守らない」の話だと、
「守らない」でしょうね。
と言うか、これを守らなかったからと言って他キャリアへ移る人の割合なんてごくわずかのような…

他のキャリアへ移動するのも自由だし、
自分の行動範囲内でSBが繋がっているので
生暖かく見守るつもりです。
17. Posted by とろ   2010年11月20日 16:17
火消しご苦労様と言いたくなるような人がちらほら見受けられておもしろいですね
18. Posted by     2010年11月20日 19:41
(フェムトを只で配って)
12万局達成(キリッ
19. Posted by tes   2010年11月29日 20:52
中継局を増設してもエリアはかえって狭まるだけ
いかに中継局を減らしてネットワークを構築するかがCDMA方式では重要

ソフトバンクは中継局があまりにも多すぎる
こんな無計画なインフラ整備では永遠に電波状況の改善は望めない
20. Posted by     2010年11月29日 21:01
ウィルコム買収したし、ウィルコムがそこら中に建てたアンテナの脇にソフトバンクのアンテナを建てる、と聞いた
地主との交渉が無いからバンバンイケるとか聞いたけど、どうなんだろうか
21. Posted by     2010年11月29日 22:26
ドコモは数年前から過疎部の埋めに取り掛かってる。
自治体と組んで情報格差是正の補助金も貰って、儲けのない地域にもかなり局建ててる。

名実ともにドコモを抜くなら、田舎にも完全自費で、儲け度外視で局を建てる必要があるが、
これは元国営のドコモですら、企業単体では絶対にしなかった事。
営利企業なんだから当然だけどさ。

よってドコモを抜くなんて100%無理。
せめて都市部の穴を無くして、データ通信速度で上回るくらいを目指せば十分評価に値するだろうに、
風呂敷広げすぎて、改善してるのに逆に批評のネタになるというのはアホみたいだな。
22. Posted by 名無しのお兄ちゃん   2010年11月29日 23:45
ウチはエリア外なんだが・・・

auが先行して来て、1年度にドコモが自宅から見える位置にアンテナを立てた
ソフバンも地図上ではエリア内だけど家の中ではマトモに拾えない
23. Posted by     2010年11月30日 15:35
基地局と言う言葉がからくりだね。
基地局は増やすけど中継局は増やさない(できない)。
つまり、今ある基地局を2分割する。
あら、不思議2倍、2倍。

アンテナの横にアンテナを立てると2倍、2倍。
土地はそのまま、アンテナ2本で2倍、2倍。
24. Posted by    2010年12月01日 09:09
元グラフでは、11月の増分は明らかにそれ以前よりも増えてますよね。縮尺を合わせた方ではそうなっていないのは記事として問題でしょう。
データ上は一応しり上がりの兆候を見せているように見えます。そこを検証するために、横幅の破線もちゃんと外したほうがいいのでは?

基地局数が増えたからと言って必ずしも電波状況が改善するわけじゃない、というコメントには同意ですけどね。それは基地局数の計画とは別問題ですね。
25. Posted by そふと   2010年12月01日 18:49
できるでしょ!
まだ途中でどうのこうの言うのはやめた方がいんやない?
結果で判断すればいいことでしょ?
26. Posted by 応援会   2010年12月01日 18:51
普通に平たく考えないのが孫ソフトバンクです。
達成すると思うわ
27. Posted by A-SBG   2010年12月01日 20:50
SBグループはこの手法をよくやってますよね。
わざと説明を省いて誤解を与える手法もありますが。
会社が『意図的ではない』と言えば逃れられるようなグレーゾーン。
まぁ、私は意図的にやっていると思うので、例えいい機種を出しても契約しませんが。
28. Posted by powerd by   2010年12月19日 11:43
1 フェムトで2倍だの中継局増やすだのこれだから糞ドコモ、時代遅れのau信者って言われるんだよ。
孫社長はあくまでも基地局を増やすとツイッターで公言し、同じくユーザーからの突っ込みにも答えていますよ。
むしろ全然2GHzの基地局が増えないauの方がよっぽど糞。電波は入っても回線メチャ遅でまったく使い物にならん。
これで家もスマホ投入なんてやめて欲しい。IS03買ったんだがWEB見るのに友達のiPhoneの2倍以上時間掛かるし。。。
それに比べたらよっぽどソフトバンクは頑張ってるよ。
ま、もうちょっと様子見てから乗り換え検討するが。
29. Posted by iPhoneユーザー   2011年01月03日 23:59
孫さんは今まで大口叩くだけ叩いて結果は0っていうのばっか。
大義は立派、だがうさんくさすぎて信じられない。
光の道云々の前にすでに提供してるサービスを100%の状態にしてください。
30. Posted by はち   2011年01月04日 06:05
既に殆ど死んでたvodafoneをここまで復活させただけでも十分凄いと思うのだけどなぁ
魅力ある端末引っ張って来たり、魅力あるサービス提供したりする点は、殿様docomoより個人的には好印象。
docomoのiコンシェルとか凄く期待してたのに腐ってるし…
まあ、基地局2倍だけどユーザーは二倍以上のdocomoが、これまでみたいに、帯域殆ど使わないiモードベースのWebから1ページでパケット定額上限に達するようなweb環境に切り替わった時、どこまでやれるのか興味深いなぁ… エリア外は少ないのは周波数から当然として、キャパシティは、ほんとにそこまで違うのだろか
31. Posted by izumihigashi   2011年01月04日 10:49
2011年3月までに6万局から12万局に増やすという公約は恐らく難しいでしょうね。多少今後のペースはアップするでしょうが、それでも9万局行くかもしれないけど10万局は無理っぽい。でも、それでもソフトバンクを批難する気になれません。その意気込みで全力で行った結果、ペースは遅れていても、半年遅れ程度で達成出来る見通しが立つのなら、その決断は評価に値すると思いますね。
また、時間は掛かってもdocomoを抜くというTwitterでの宣言は、同じプラチナバンド入手を前提とした発言でしょう。
この半年、1年での話ではないですよ。
ウルトラスピードの開始もあります。期待出来る1年になりそうです。
32. Posted by jojo67er   2011年01月09日 15:27
WILLCOMのアンテナにアンテナを載せまくってますね。これではエリアの穴を埋めても、エリアの拡大にはならないでしょう。
33. Posted by 923sh   2011年02月10日 20:25
有言実行できない会社は信用されないね。
まぁユーザーなんだが

docomoに変えたいなと思う今日この頃
34. Posted by p   2011年02月10日 22:24
最近地下三階で、急に通話が出来るようになり、あれ? ここ地下三階だよな? と手の中のSB携帯をマジマジと見ましたw 6月に新型iPhoneでるし、他社なんて変えないよw
35. Posted by まーしょうがない   2011年02月11日 17:42
相変わらず田舎に行くと繋がらないけど
ウチの近所だけは繋がるようになった
とりあえず自宅、通勤、会社
この3つだけは死守してくれないと困るが
後はもうどうでもいいといえばどうでもいい
36. Posted by 通りすがり2回目   2011年04月02日 02:48
1 「進捗が明らかにやばい」ソフトバンクモバイルの基地局数が、
2011年3月31日現在で122508局になったようですが?


37. Posted by 通りすがり   2011年06月03日 23:04
これが、ひどい煽り記事ですね。
もう恥ずかしくて消せなくなったんですか?
38. Posted by 774   2011年06月25日 11:17
結果はどうあれ当時グラフを捏造していたことは事実。
勝手に他人の心情を想定して中傷、なんと「ひどい煽り」であろうか。
その程度の知性しかないからあの詐欺師に心酔するのだろう。
39. Posted by フジテレビチョン撲滅   2012年01月03日 14:51
1 個人情報が韓国に逝ってるチョンバンク使うとかアホすぎ
40. Posted by 保守員   2012年01月04日 09:27
SBのメンテをやってるものです 凄い勢いで基地局が増えているのは事実です 
しかし、ワタシの家は田舎なので、圏外です(爆)SBの保全グループに基地局建設の
お願いをしてますが、建設グループと部門が違う為、中々、ハナシが進みません 
auはセルラーの時代(平成の初め頃)から基地局がありました ドコモは昨年の8月に
建設されました ハナシがそれましたが、光のインフラがない場所ではヤフーBBの
ADSLを使い、あるいはISDNを4~6ライン使い、それすらないところは、
タイコム4号(iPSTAR)衛星フェムト局を建設しています しかしながら、
建設費を抑えている為、プアな設備です 無線機(韓国製)を電柱の高い所に
(イタズラ防止)つけている為、非常にメンテはしづらくなってます(笑)
ちょっとグチになりましたが、確実に基地局が増えているんです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字