2011年05月29日

グルーポン系サービスが話題になっているが、グルーポンおせち騒動に端的に現れているように、二重価格などの不正疑惑が絶えない。そんな中でポンパレはいち早くポンパレポリシーを発表し、「悪意による金銭被害や人体被害」「チケットの内容の不実行」「不当な二重価格」といったことを排除するため次の3点からなる審査を行っているという。

1.掲載審査
掲載希望の企業を選定するための審査は、当社が運営する他のサービスでの広告掲載企業選定の審査と同じレベルの基準に基づき、公開情報や当社の他の事業での審査履歴、掲載希望の企業からの申請等をふまえて審査をしています。
2.通常価格実績確認
サイトに掲載するチケットの通常価格の確認にあたっては、景品表示法に基づいたポンパレ独自の基準を設けています。必ず過去一定期間内に販売実績があるか、または、今後販売する予定があるか等について、掲載希望の企業より書面で申告頂いています。その際、掲載希望の企業の店舗メニュー、掲載希望の企業のWEBサイトなどの資料も合わせて入手し、価格実績確認を行うために設けた専門部署が価格根拠確認を行っています。根拠の確認がとれない場合は、掲載をお断りしています。
3.表現や内容の審査
サイトに掲載するチケットの内容についても、景品表示法や薬事法など各種法規制の観点から設けたポンパレ独自の基準に抵触していないかチェックを行い、当該基準に抵触する場合には、掲載希望の企業に対しチケットの内容の変更を依頼し、ユーザーのみなさまに不利益を及ぼす恐れのあるチケットを掲載しないよう努めています。

大手グルーポン系サービスプロバイダとして安心できるサービスを提供するという姿勢は立派だが、果たして実態が伴っているのだろうか? 今回、丁度良い事例を見つけたので、実際にポンパレに問い合わせてみた結果、期待はずれの残念な回答が返ってきたので紹介したい。



4月30日:ロコファームビレッジ:1kgのシュークリーム4,980円→1,980円(50%オフ)

1kgのシュークリームが50%オフということで400枚以上のクーポンが販売されている。楽天市場ロコファームビレッジ(北海道ロコ)において同じ商品が4,960円で販売されている。なぜか20円の誤差があるが、問題はそこではない。

実は4月30日時点で、那須ロコ(すでに消去済。魚拓)においては、通常価格2,980円のところ1,980円で販売されていた。北海道ロコ那須ロコはサイト構成も、使用写真も全く同一で、ただ通常価格のみが異なる。一方は通常価格4,960円、もう一方は2,980円だ。那須ロコの方はランキング常連で、楽天レビューにも多くのレビューが付いている。一方、北海道ロコの方は、レビューは一件もついておらず、まるで最近新たに作られたかのようだ。まとめると次の表のようになる。

ブランド那須ロコ北海道ロコポンパレ
商品ページ
通常価格2,980円4,960円4,980円
販売価格1,980円4,960円2,480円
レビュー数40件0件-
ページ存続期間~2011/5上旬不明2011/4/30

ちなみに那須ロコを運営する株式会社ロコマーケットと、北海道ロコを運営するロコファームビレッジ株式会社は共に株式会社 TTCのグループ会社である。那須ロコではこの商品を通常1,980円で販売しているのにも関わらず、なぜか、同一グループの北海道ロコで4,980円で販売し、さらにそれを根拠にポンパレチケットで2,480円で販売した。このチケットが果たして50%OFFの値打ちがあったのか極めて疑問だ。北海道ロコのページはチケット販売のためのアリバイづくりではないか?という疑念が湧いてくる。

そこで5月初旬にポンパレのカスタマーサポートの方に、この2社が二重価格を行っている疑いが濃厚である旨を報告すると、ポンパレからは調査の上回答するとの連絡があった。

5月13日:ロコファームビレッジ:ふわふわワッフル4,160円→1,980円(52%オフ)

ところがである。なんとその調査結果を待っている間に、全く同じ手口で次のチケットがポンパレから販売された。今度はワッフルで52%オフだそうだ。面倒なので比較表だけ記載する。

ブランド那須ロコ北海道ロコポンパレ
商品ページ
通常価格2,080円4,160円4,160円
販売価格1,680円4,160円1,980円
レビュー数22件0件-
ページ存続期間~2011/5上旬不明2011/5/13

なお、この時点で那須ロコの商品ページの方は消去済みだったので上記はGoogleのキャッシュから取得した。この時点で上のシュークリームの方も消去されていた。ポンパレのクレームが伝わったのだろうか。いずれにせよ、これは明らかに不正な二重価格であるように思われたので(ポンパレチケットを安いと誤解して購入した人は騙されていると言って良い)、再度ポンパレに連絡を行い、調査結果を待つこととした。

ポンパレの公式回答

以下に引用する。
ポンパレサポートデスクの○○でございます。
確認にお時間をいただきましたことをお詫びいたします。

まず、先日お伝えしておりますが、ポンパレとしては
通常価格を確認いたしました上でチケットを販売しております。
今回の場合には、4週間の販売実績を確認しております。

「北海道ロコファームビレッジ」のサイトとの20円の差が
ございました点につきましては、ポンパレ掲載後、
店舗側の都合により20円安い4960円にて
現在は販売を行っているとのことでございます。

「那須ロコ」にて販売されている商品については把握いたしましたが、
ポンパレとしては、この度は「北海道ロコファームビレッジ」での
通常価格の実績確認を行った上で割引価格を提示しており、
それが必ずしも最安値でない場合もございますことを
ご理解いただきたいと存じます。

以上のことより、現段階でポンパレポリシーに違反するとは
考えておりませんが、よりお得なサービスを提供することができますよう、
引き続き価格については検討を重ねていくつもりでございます。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ということで、上記のような場合は、ポンパレポリシーに違反するものではないということのようだ。全く同じ商品が全く異なる通常価格/販売価格でグループ会社から継続的に販売されていたとしても問題がないらしい。消費者的感覚からすると残念な回答と言わざるをえない。本当に4週間以上の販売実績があったのか、どうやって確かめたのか、疑問は尽きないが、あまりに残念な回答だったのでそれ以上の追求は行っていない。

ロコファームビレッジはグルーポン系サービスを横断して同様の手口を繰り返しており、カウポンくまポンなど複数のサービスで同様の商品を見ることができる。安いと思って買うほうが馬鹿ということらしいので、騙されたくない人は利用を控えたほうが良いだろう。



lunarmodule7 at 13:57│Comments(39)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by paaa   2011年05月29日 23:31
前ポンパレで商品を買ったら、元の値段では考えられないような内容のモノが届きました。

元の値段なんてインチキなんですね
2. Posted by Spphire   2011年05月30日 06:27
よくこの手のサービスを利用していますが、消費者の自己責任だとおもっています。
結局定価なんて簡単に設定できるものなので、内容からして妥当な価格なのか、もしくはお安くなっているのか、自分で判断してオトクと思えば利用すればいいわけです。(というわけであまり定価を信用していません)その結果かわかりませんが、私自身はこの会社の商品を購入したことは一度もありませんでした。。。^^;よく見かけますけどね。

当初はこういった宅配販売系は少なかったように思うのですが、最近多いと感じていました。それだけみんな踊らされて購入して儲かるんですかね。
3. Posted by 覆面A子   2011年05月30日 08:01
はじめまして。
私の方でもやってますが、なんか馬鹿にした回答ばかり返ってきて辟易しています。

ということでポンパレに問い合わせました
http://ameblo.jp/m-s-ako/entry-10878714731.html
ポンパレからの回答
http://ameblo.jp/m-s-ako/entry-10890170196.html
ということでポンパレに再度質問してみました。
http://ameblo.jp/m-s-ako/entry-10890194722.html
再質問の回答がふるってます。
http://ameblo.jp/m-s-ako/theme9-10026750926.html

どうにかならないものでしょうか??
4. Posted by 詐欺じゃねえの   2011年05月30日 11:09
販売実績をワザと取ってつけたようなやり方は、消費者庁とかどうこたえるのか聞いてみたいね。あと、思ったのが訴訟とか起こした時、司法の場がどう判断するのか戦ってほしい。日本は訴訟慣れしといたほうがいいと思うんだよね。今後、癌や白血病になった時当然賠償など裁判するかもしれないのだから。
5. Posted by 覆面A子   2011年05月30日 23:24
内容も怪しいみたいですよ。
トクーポンに暴露されました。
6. Posted by 通りすがり   2011年05月30日 23:34
どこでもやっているじゃん
そんなら買わなきゃいいじゃん

正義感ぶってるけど
もしかしたら威力営業妨害してるだけだね。

7. Posted by なみさん   2011年05月31日 06:43
消費者の自己責任でしょ
実際、買い物で系列店回っても値段も違うし、電気店なんかそうだよね。同じテレビでも定価もあるようでないけど価格なんていろいろだよね、食品なんかも安かったので買ってみたら賞味期限が短いとかね。よく見て買えばいいじゃないの?消費者側が注意すればいい問題だね。
8. Posted by 柊   2011年05月31日 06:59
これを(店側の人間以外で)威力営業妨害とか言う人もいるんだなぁ・・・と感心した。
9. Posted by 正義(笑)   2011年05月31日 14:09
当社独自の掲載基準だとか内容審査だとか謳ってるけど詐欺まがいのしょうもないお得感商法が蔓延ってる実態は他と変わらないじゃんってそれだけの話では。
うちは違いますからって「ポリシー」語るからにはそれに違うことをしていたら突っ込まれて当然。
だけど、そのポリシーってこのリクルート様が審査してんだから大丈夫に決まってんだろyou know.ってな話でしかない訳で、個人的にはリクルートが消費者保護とか真面目に考えて商売してる企業だと思っているような消費者は大変遺憾ながら救い難い馬鹿だと思う。
それにしてもあまりにもセコいやり方だ。セコすぎる。セコい売り手もシュークリームを1kgネットでポチる買い手も安い看板を更に安売りする仲介者も三者一様に心底くだらない。
(鼻で)笑わせてもらいました。
10. Posted by love_coupon   2011年05月31日 19:25
私もこの2件についてはブログに書いていたのですが
何せ技がなくて文章で説明していましたが
こんな風にわかり易く書いていただいて、
私が言いたかったことを代弁していただいたみたいで感激しています!
この2件は、証拠隠滅が完全でなかったせいでわかりやすかったですが
ポンパレの宅配は2重価格満載!
でも、その爆発力でなん千枚と売れていくのを見ると
本当に腹立たしく、悔しい思いでした。
私には何の利害関係もないのですが許せない気持ちで日々ブログに書いてます。
ザッパラスのカステラの端切れについても書いていただけたら嬉しいです!
こちらも、裏付け捜査までしてあります!
ポンパレ&ザッパラスの悪事露呈か?
http://ameblo.jp/lovecoupon/entry-10877776735.html
11. Posted by     2011年06月01日 20:38
これは判りやすくいい記事だと思います。

> 消費者の自己責任だとおもっています

通販でなければ現物を見て判断できるのでそう思うのですが...

50%!とか言う題目に釣られずに買う眼力が求められそうですね。
12. Posted by psut   2011年06月02日 00:57
> 消費者の自己責任
自己責任を揺らがすのが「優良誤認(嘘の50%OFF)」でしょ。

法律で定められているのだから、それに対して自己責任って突っ込むのはどうかと思うよ。

・定価が高いものは、良いものだ。
・あのリクルート系列のボンパレなら安心

そう考えてしまう人は多いと思うし。
13. Posted by ななし   2011年06月02日 06:35
これ二重価格というより価格カルテルとかそういうのじゃないの?
談合を行って不正に価格を釣り上げているわけだし
少なくとも不公正な取引だと思う。
他の企業がどうかってそりゃ他もアウトでしょ
14. Posted by 奥が深い…   2011年06月05日 14:21
これらのクーポン量販サービスは、割引率で購入を判断する消費者の反応を上手く利用しているように思います。既にいくつかコメントがあるように、割引率に大きく左右されず、購入者が価格に対して価値を見いだせるなら購入すべきでしょうね。

しかしこのような購入者側の責任は、購入時に表示される商品の内容が実物と一致することが前提になると思います。クーポン量販サービスがこの点を重視してくれているかを容易に推し量ることができると、購入者にとって安心して商品を選べると思います。
15. Posted by     2011年06月11日 22:11
そもそも価格を設定するのに製造原価を示す義務はない。
500円で売ったら全然売れなかった商品を2000円で売ったら高級品と思った消費者に飛ぶように売れるというようなケースはありうる。

リピーターがついて長期的に商品が売れ続けるかというとむずかしいかもしれない。

商品を購入するのは売る側と買う側の駆け引きであることを消費者が忘れることの方が問題。
16. Posted by     2011年06月16日 20:47
2重価格の表示が景品表示法に抵触している事を理解していて、自己責任っていってるのかね?
もちろん、高価格での販売実績がある以上グレーなわけだけど、こうやって調査されてバレて信用を失ってるわけで、ボンパレは利用されなくなるし、ロコファームがどんなに良い製品を適正価格で提供していたとしても買わないだろう。まあ、それでいいんだろうけど。次は社名変更して同じことするんだろうね。
17. Posted by あれれぇ~   2011年06月24日 13:51

ポンパレに入会したばかりで、とある福岡のホテルチケットを購入。その内、別のサイトの有効期限ポイント(650ポイント)を利用して、クレジット決済をしましたが、ホテル側とポンパレ側の都合により、キャンセルされました。そのメールが届いたのはポイント期限がかなり過ぎてからの返事でしたので、ポイントは流れて使えなくなり、別サイトからポイント残数のお知らせが来た時には既に期限切れポイント扱いされ、無効になりました。
これってアリ?ですか?
何か別のにすれば良かったなと後悔しています。
18. Posted by 熊次郎   2011年07月27日 20:07
2 タッタ今 1ヶ月先の 吉祥寺のホテル ペアチケット を予約シタ処です・・・恐らく ポンパレ枠ってのが有るのでしょう・・最初はホテル側の聞き違いで ツインの規定の処ダブルなら 空いてマス・・って返事が返って来て ポンパレ で・・・と言った処 セミダブルならと・・・ダブル・・わ? と聞き返したトコロ Wは空いて無いとの事でした、初めての利用ですが 安いのだから コンナモノか・・?と思いました・・・
3流ホテルだし・・・ 
食べ物屋も 予約同日しましたが どの様なサービスが 受けれるのか楽しみです。
最低でも笑えれば良いのダケド・・・ 
19. Posted by coupon2011   2011年08月04日 21:05
二重価格の操作については、私もポンパレに対して不信感があります。私が購入したタオルショップは商品の通常価格をポンパレ用に高額に設定しています。ペラペラの安価な商品なのでどうみても通常価格を高く設定しており、急に価格を上げていたりします。
20. Posted by いちご   2011年08月27日 13:49
1 ポンパレで美豚クラブ京橋にあるのですが、不成立でメール着てたのに又成立で着たのでお店に予約入れてたのに又不成立なメールお店に連絡しましたが、返事なくもう一度連絡しましたら、連絡きたのですが、リクルートさん関係なく特別にその値段で1480円と言われていたのに行ってお会計する時にチャージ代と別に消費税取られてなんか変で1980円払って帰ったのですが、おかしく思いリクルートに言った所調査するとの事でした。
特別ではないので、行く時注意した方がいいと思います。
あんな小さな店でチャージ代別にとるのおかしいです。
ポンパレのお店ややこしい
21. Posted by ろく   2011年08月28日 04:20
共同購入クーポンの一つのグルーポンで飲食店のクーポンを購入して使用したときの事は記載のURLで自分が書いてますので参照してください。

今でもポンパレとかグルーポンとかくまポンとかを利用することがあります。でもそれはあくまで定価が存在する商品にのみ利用しています。 飲食店の【3980円分が半額の1990円】なんていうクーポンがあったとしても3980円分の料理なんてなにが3990円なんだかわからないし(自分のブログで書いているんですが、焼きそば半玉と野菜ほんの少しの料金だって、店側にすれば700円の定価です、といわれればそれまでですし)、定価があってないに等しいので、飲食系のクーポンは絶対に利用・購入しません。

今回のこの問題に対するポンパレの回答をみると、問題を重要視して問題解決に当たるという姿勢ではなく、何とかして問い合わせをしてきた人に対してうまくいい逃れられるかを考えて回答をしているという事でしょう。

共同購入クーポンは、そのうち消費者庁から問題視されるのはそう遠くないでしょうね。
22. Posted by 長屋 公洋   2011年08月29日 10:45
1 先日ポンパレで申込一泊で行ってきました、三重県菅島の島の宿・村田家ですが、ポンパレ料金なのか理解出来ないですが、夕食に驚きました、此処は本当に伊勢なのか? 刺身は、此が刺身3種ですと言って仲居さんが運んだ物は、尻尾の切れ端ハマチとアジの活き作りは、此,鰯に毛が生えた物? 最悪は何かのかき揚げですと、随時配膳で持ってきた天麩羅、朝揚げたのか?近所のスーパーで買ってきたのでは?冷え切っていて箸では切れない、素手で引き裂いて食べると言う状態、いくらポンパレ50%OFFだからと言って此はないよ。まして宴会場に場所があるのに当方だけ別室にての食事、差別ありあり、当社伊勢にも会社があり、菅島の評価が良くなかったが、ポンパレなのか、宿なのか何処が悪いのか? 当社社員も先月ポンパレにてとある宿に行って来ましたが、半額だから我慢できるが、正規価格であれば絶対に行かないと言ってた事思い出しました。
今後ポンパレでは絶対に申込しないでしょう。
23. Posted by ひま   2011年09月03日 22:46
お取り寄せグルメは大抵ポンパレ価格でも損した気持ちになるようなハズレが多いです。どうせリピート客なんか来ない事が分かってるからなんでしょうねぇ。ちなみに飲食店の場合はアタリが多いです。新宿のふぐ専門店、国立のアジア料理店、多摩の焼肉屋はポンパレ価格であれば満足できる内容の料理が出ました。正規価格だったら行かないでしょうけど。同じ内容で安い店など探せば他に幾らでもありますし。
24. Posted by カスカス   2011年09月15日 18:08
4 私もポンパレで兵庫県の『癒しの宿こえもん』というところに行きました、じゃらんのリンク口コミを信じてしまったのですが、癒す?とはかけ離れた接客と対応を受け、息がつまる思いに・・さらに記載の無かった入浴税まで取られ、現在ポンパレに返金要請中ですが、皆様同様の対応。。確実なマックカードだけの利用がお薦めです。
25. Posted by 信用問題   2011年10月19日 02:07
この証拠つきの記事は確実な内容で参考になりました・・・。
あの「リクルート」という大手企業だから安心していましたが、表記通り「得かどうか」をよく見極めなければいけないなと感じました。
胡散臭い販売手法を小汚い店でやってるのはまだ自己責任と思いますが、信用を盾にやるのならリクルートも責任を持って商売すべきでしょう。
悪質商法はいくらでもありますが、問題になるのはその額と被害者の数。消費生活センターは把握してるのかな・・・。

ちなみに私は元値が高いはずのデコボールペン、届いたら中国製か素人が付けたかと思うようなやっつけ仕事のお品が届いてがっかりしました。
26. Posted by 主婦A   2011年10月22日 09:02
2 以前メロン2個入りを購入したら、届いたものは~潰れた大きな箱の底に雑に入れた小さな不揃いのメロン
食べる前からがっかりでした
半額プラス無料クーポン値引き分を考えてもデパ地下で購入したほうが安かった(笑)
最初の価格は絶対にありえない
ただ割引率だけでつられて購入した自分を反省しました。 主婦なのにお恥ずかしい(笑)
でも、あの写真はない!!ですよ~!
それ以来、他のサイトでも必ずチェックすることにしています(笑)
そして確信が持てないものは購入しない!
ただ全てがそうでははいと思うので評価2にしました♪ 
27. Posted by 消費者A   2011年11月08日 19:47
ポンパレで販売しているものは、質が低い。詐欺まがいのものが多いのは、周知の事実。
また、グルーポンと違い、宿泊券を出張に利用しているのに、領収書は出ない。販売しすぎて、予約がとれなかったりすると、グルーポンはちゃんと事実を確認後、返金してくれるのに、ポンパレは知らん顔。売るだけ打っておいて、チケットが無駄になっても我関せずの粗悪サイトである。
28. Posted by まるこ   2011年12月10日 23:28
1 ホテルの宿泊チケットを購入後、「購入ありがとうございました取引が成立しました。」とのメールが来たのにその後音沙汰なしのため問い合わせたら、「購入に至っていませんのでご安心ください」との回答。取引成立の連絡がきたことを言うと「システムエラーのため」との回答。意味不明。
29. Posted by 喧喧   2011年12月13日 10:49
1 【静岡県・西伊豆土肥温泉】土肥温泉のお湯と駿河湾の旬の味を満喫!駿河湾産伊勢エビ&アワビを堪能♪夕日一望の露天風呂付き客室ペア宿泊。2食付63,000円が半額以下の30,000円!
上記販売中ですが前回販売を購入し言ってきました63,000-は有得ない価格設定でした
普通で宿泊しても40,000-程度と思われます
二度と関わらなければ良いと思いましたが
再度の販売を目にして黙っては居られません
皆さん騙されない様に気を付けましょう
30. Posted by リトルマーメイド   2011年12月16日 00:20
5 過去3回購入しましたが全部大満足!初回はマックカードなので当然ですが、残りはレストランと居酒屋。正規料金では行く気しないけど半額+割引クーポンで超お得。明らかにお得なものだけ買えば利用価値大
31. Posted by 大野 徹   2011年12月25日 17:55
1 今回、ハイジーンストア県仙台市 http://www.rakuten.co.jp/hygiene-store/ に
ポンパレで㈱ネットプライス(大元はポンパル)と一緒の会社「リクルート」ですがそこに記載されていた、ご家庭のカビやヤニを取る
洗浄剤を購入致しましたがアルカリ性の 
(PH12)安和淡黄色液体でしたが、試しに
風呂のタイルを同送の刷毛で塗り30分程して洗い流しましたが、全く落ちていませんでした。
使用方法はボトルに入った液体を同送された
小さな容器に移して、これも同送されたマスクを付け、換気扇を回しそれで実行です。
 まるで市販のジョンソンから発売されている
カビキラーの方がよっぽどマシです。
もう少し考えたら如何ですか?「リクルート」さん。消費者は馬鹿では有りません、そのうち
からくりに気がつきますよ!!

これで2度目ですが今回も余りにも目につきましたのでメールいたしました。
 猛省をお願い致します。料金を戻して頂きたい位です。余りオーバーなコピーは記さない方が良いですよ。

 絶対、納得する様な回答をお待ちしています。
32. Posted by うめ   2012年02月14日 02:43
ポンパレ..傲慢な態度、分かり易く言うと、高飛車!。1度はこれが・・・と言うイタリアン。頑張って返金!そして今度は、入金後商品が有りませんお金返しますが、11月の初旬の話、でも今だトラブルで返金されて無いです。ポンパレを信じるのは、この世につちのこやUFOが居ると思うのと同じレベル
33. Posted by うめ   2012年02月14日 02:50
私、ポンパレにブチ切れ状態。明日2月14日に低額裁判。1回で結審のを起こします。
最低最悪なポンパレに、高額だと出費も嵩むから、低額で、洗い浚い言居たい事書いて、提訴します。結果は後日報告します。
34. Posted by maimai   2012年02月15日 19:29
ポンパレの消費者を欺く行為はイカンですね。
得をするのは悪徳業者とポンパレ。
被害者は、消費者もそうだけど、本当に損失覚悟で50%引きで商品を提供している会社です。
ポンパレの商品はみんなインチキに見えてしまう。
これはもう消費者庁(昔なら公正取引委員会)が指導すべき。
35. Posted by maimai   2012年02月15日 19:53
ちょっと調べただけで怪しい商品が続々、、。
今ポンパレで売っている株式会社関西米穀の「鳥取産ひとめぼれ」が10キロ11,960円!、こんなボッタクリ値段で売っている鳥取産ひとめぼれなんて聞いた事も見たこともない。
しかもこの(株)関西米穀でさえ本来は一番高いはずの「魚沼産コシヒカリ」を7980円で売っている。
しかも(株)関西米穀のHPで検索によってはこのボッタクリ鳥取産ひとめぼれが出てこない。後かムリヤリ付け加えたとしか思えない。
どう見てもポンパレ用に消費者を騙す為に作った価格だ。
36. Posted by     2012年02月16日 22:38
今度はグルーポンで販売中のお米の鬼平
秋田県のあきたこまち10Kg4280円
店のサイトを見ると8600円しかもこの商品以外は無し。ぐるなびでも見かけるけど、10kg2980円や30kg7980円とかなり安く売ってるお店。あきらかにグルーポンで安く見せるたに作ったとしか思えない
37. Posted by 旅人   2012年03月12日 22:27
ポンパレには、二重価格のものもあると思いますよ。

ホットペッパー(リクルート)に掲載して実績を作っているように感じますね。

最近の広告です。

(ポンパレ)
http://ponpare.jp/gourmet/saitama/saitama/0046430/?vos=cppprorgmail120312021Z

(ホットペッパー)
8皿9品のキングプラン【ドルチェ付】6300円→3499円
http://www.hotpepper.jp/strJ000973224/course_cnoh02/

プレミアム飲み放題付【魔法の国プラン】9品6000円
(注)このコースは割引なし。ポンパレ掲載への布石?
前半の料理内容がキングプランよりもしょぼいのはコスト削減?
http://www.hotpepper.jp/strJ000973224/course_cnod09/


歓送迎会限定エグゼグティブコース(11品)は、割引後で5000円
【V.I.P11品】魔法の宮殿プランは、割引後で4999円

コース内容も上記の11品の方が上質だと思いますが、
この条件(料金)で、9品6000円のコースを選ぶ人がいるのでしょうか?

明らかに、ポンパレ掲載を意識した料金設定としか思えません。

まぁ、ホットペッパーもリクルートなので、確信犯と思えてしまいますね。


もっと凄いのがありました。
(ポンパレ)
http://ponpare.jp/gourmet/chiba/chiba/0045671/?vos=cppprorgmail120312021Z

(ホットペッパー)
琥珀の海プラン
http://www.hotpepper.jp/strJ000768620/course_cnod12/

(ホットペッパー)
パシフィックオーシャンプラン
http://www.hotpepper.jp/strJ000768620/course_cnod03/

パシフィックオーシャンプランに+500円し、
プレミアム飲み放題にしても4498円です。

わざわざ7000円の琥珀の海プランを選ぶ人は(ry
38. Posted by なな   2012年03月16日 17:52
3 飲食のクーポンは何度か購入していますが、今まで利用したお店はどこも気に入り、また行きたいお店となりました。

飲食店以外は購入した事がないのですが、皆さんのご意見拝見し、大変参考になりました。
39. Posted by にゃん   2012年03月18日 14:57
私もやられました!
苦情言えば返金できるのですか??

私の場合、2時間制の渋谷の「螢の庭」という居酒屋!

少々早めに着いて、「まだOPENしてないのでこちらでお待ちください」と入口の椅子で待たされました

OPENの時間と同時に中へはいりました

席について女性から「2時間制となります。お飲み物も●●分前にラストオーダーとなります、お時間が来ても飲まれてても構いませんので」と、いうので確認で「今から、2時間ですね?ラストオーダーの時に多めに頼んでおいて、2時間過ぎても15分ぐらいゆっくり飲んでててもいいのですか?」「そうですね、はい」といわれました。

ところが、ゆっくりどころか1時間半の時点で「お時間です」と、伝票を持ってきたのにはびっくり!

もしかして、早く着いて待ってた時間も入るのかと計算したが、それにしても短すぎ!

しかも、店員は厨房のところで腕立て伏せや、話ばっかりして注文もとりにこない。

ほこりもすごいし、従業員の態度悪すぎ!

料理もどうなの??って感じ

その旨、ポンパレに報告したら、誠意のない回答が返ってきました

「本当に申し訳ございませんでした!」とは、一言もありませんでした

ウチは、紹介だけしてる会社なのよ!って感じで気分悪かったですね。


もしかして、

コメントする

名前
URL
 
  絵文字