2017年04月03日

人生の成功に重要なことは何か?」という質問を金持ち、中流、貧乏人の3つのグループに行った結果が興味深いので紹介したい(THE SECRET OF SUCCESS)。結果はそれぞれの社会階層ごとに大きく異なる。

人生の成功の秘訣


貧乏人は、1)人脈、2)狡猾さ、ズル、3)初期資本の存在などを重要視し、一方、8)能力、才能、7)幸運、強運、6)努力などを軽視する傾向にあった。自分の置かれている良くない状況の原因を自分の外や不正に求め、一方で才能や努力など本人に帰属する要素は軽視している。悪いのは自分ではない、と主張しているかのようだ。

一方、金持ちは1)努力、2)学歴、資格、3)起業家精神、勇気などを重視し、8)人脈、7)狡猾さ、ズル、5)幸運、強運及び能力、才能に重きを置いていない。金持ちは自らの成功の要因を自らの資質や努力に求め、コネや不正、運などではないと強弁しているかのようだ。貧乏人の重視する項目が、金持ちには軽視されているという点は興味深い。

それらの間の中流は、1)学歴、資格、2)人脈、3)努力などを重視しており、いかにも中流的な考え方であるように見受けられる。日本の一般的な中流家庭の親が子供に期待するのはまさにこれらの要素だろう。難関大学から一流企業に入社するような典型的なエリートコースと面白いように符合する。

これらの意識はそれぞれ置かれた社会階層の原因なのか、はたまた結果なのか。嘆いたところで行動を起こさねば変わらないことだけははっきりしている。

なお、このVizは#MakeoverMondayの13週目の可視化お題である。Week 13 – The Secret of Success | Makeover Mondayにおいて優秀な投稿Vizが紹介されているので興味のある方はご覧いただきたい。

lunarmodule7 at 23:16│Comments(10)││社会 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2017年04月05日 11:36
金持ちは、親から受け継いだ人脈を自然と持っているので、それが如何に特別なことなのかを意識することが出来ず、このため、それが秘訣だとも思えないのではないでしょうか。

学習環境についても同じです。
2. Posted by 参考に   2017年04月05日 11:38
「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
http://tabi-labo.com/280195/on-a-plate
3. Posted by 通りすがり   2017年04月05日 18:49
実行力、行動力 を追加して再アンケート取って欲しいなぁ
4. Posted by 分かる。   2017年04月06日 09:44
すごく小さくて狭い家に住み、お金がなくて米も買えない家庭に育ちました。
でも大学まで行きました。私は全て公立で大学は自費、弟は私立だったので奨学金を取りました。

良かったことは親が勤勉で、知識が比較的豊富だったことと、努力をする人だったこと。

私も弟も、今は中流と上流の間くらいにいます。1つ言えることは、一番大事なのは努力だということ。

このコメント欄を読んでも、まだ金持ちは最初から与えられているものが多いと思い込んでる人が多いですね。
私もそう思われていますけれど、陰では人の何倍も努力してると自負しています。

だから、この調査結果にすごく納得します。
5. Posted by あ   2017年04月06日 11:44
金持ちって、1兆円以上持ってる人のこと。
そうじゃないと、給料の低い人より給料の高い自分を絶えず比較してないと生きていられないゴミみたいなやつが優越感を得るためだけの社会になってしまう。
6. Posted by い   2017年04月06日 12:43
一概には言えないという事じゃないでしょうか。

努力して金持ちになった人もいるだろうし
初めから環境が良かった人もいるだろうし。

自分の経験と他人の経験が、必ずしも一致している訳ではないということを認識できていれば、問題ないと思います。
7. Posted by う   2017年04月06日 12:49
※4
>良かったことは親が勤勉で、知識が比較的豊富だったことと、努力をする人だったこと。

4さんはこの環境が良かったのではないでしょうか。
誰でもが持っている環境ではないと思います。
8. Posted by ああああ   2017年04月06日 16:31
貧乏人は嫉妬で金持ちは最初から持てるものを持ってて努力せずに成り上がったと思い込んでる。

金持ちは自尊心で自分は初めから何もなくとも努力だけで金持ちになったと言い張る。

中流階級が一番冷静なんじゃないかな。多分。
少なくともアンケート形式で結論が出せる議論じゃない。
9. Posted by あ   2017年06月10日 16:13
残念ながら所得低い階層ほど他責的な人が多いと思う。あくまで体感だが。

だから、自分は大して金は持って無いが、将来結婚して子供ができたなら、
自分の子供には少なくとも環境のせいで!なんて言い訳の思考の種を作る要素を出来るだけ排除して育ててあげたい。

他責的になるほど総合的には人生が不利になる気がしてならない。
10. Posted by あ   2017年11月17日 07:05
もう少し細かい分類に分けて欲しいな。それぞれの項目がリンクして良い方向に発揮されなければ成果には繋がらないだろうし。
努力なんかも成果に結び付けるには様々な要件を満たさなければならない。ただただ頑張っていて誰かが認めてくれる環境なら良いが、使うだけ使われておしまい、もしくは身体壊したり貴重な時間を奪われたり、マインドを固定化されたり、様々なリスクが有る。どうなりたいか?それに必要なものをどうやって手にいれるか?
そもそも貧乏人にはどうなりたいか?自体無い人が多い様に感じる。夢物語は良く聞くが。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字