2012年01月04日

ホームネットワークって?

a644


テレビを買い換えたのを機会に、ホームネットワークの勉強と準備をしてみました。
スマートホンを使い始めてから、この端末が物凄い可能性を持っていると感じていたのと、将来的に家中の家電をネットワークで利用する、ホームネットワークが進むのではないかと考え、とりあえず、テレビとHDDレコーダーをLANでネットに繋げてみようと思ったのです。

詳しい人には何でもない事だと思いますが、私にとっては大冒険!しかし、誰かに頼んだりしたのでは勉強にならないので、昨日の昼から準備を始め、来客が帰った夜9時頃から接続を開始。

それまでは、フレッツ光モデムからPCに有線LANで繋いで使ってました。買って来たハブとLANケーブルを差込んでみたものの、TVの画面には 『 インターネットに接続されてません。 』 の文字が・・・TVの説明書を読み返し、何度も設定を確認してもダメ。
PCは普通にネットが見れるのに、TVがネットに接続されない理由が解らん!!
それから、悪夢のような戦いが始まったのです。

そして午前2時頃、私がモデム、ルーター、ハブの役割を解っていなかったのが原因なのでは?っと、おぼろげながら見えてきました。
光モデムからPCに直接LANケーブルを繋げていたので、光モデムにルーター機能が有る ( 本当の事を言うと、ルーターが必用なのも解っていなかった ) と思っていたけど、フレッツ光の場合、説明書通りに接続と設定をすると、PC内にルーター機能を持たせるのでルーターが不要だったのです。当然、TVに そんな機能はありません!

今朝、眠い目を擦りながら、電気屋へルーターを買いに走りました。無線LANルーターにするか迷ったけれど、第一段階として安価な有線LANルーターを選んで接続。

やったぁ!!TVがネットに繋がったぞぉぉぉぉぉ。
続いて、HDDレコーダーを接続。これは何の問題も無くネットに繋げることに成功。

先程から、TVやHDDレコーダーの説明書を読んで、ネットに繋げる事で何ができるのかを確認すると・・・・・えっ、こんな事しかできないの??

何か無駄な努力をしたような気がするけど、まぁ勉強になった事は間違いないので良しとしましょう。

lunarosssa at 14:29|PermalinkComments(4)clip!

2011年12月31日

紅白歌合戦が始る!

a625

2011年も、紅白歌合戦が終れば2012年に変わります。
地震に津波に台風と、自然災害の多い年でしたが、私の廻りに被災した方が居なかったのは幸いでした。

大晦日の今日、ニュースでは 『 来年は笑顔で・・・ 』 というコメントが何度も聞こえて来ました。
そんな中で、被災地の様子を伝える番組では 『 嬉しいから笑うんだよ。 』 と言うお年寄りがいたのです。良い言葉ですね?

『 嬉しいから笑う 』 『 楽しいから笑う 』 来年は・・・いやっ、来年以降は、そんな場面が多い事を祈りましょう。

今年も大勢の方にお世話になりました。どうぞ良い年を迎えてください。

lunarosssa at 19:10|PermalinkComments(0)clip!

2011年09月26日

最高のモデル?

すっかりブログの更新を、ご無沙汰してしまいました。facebook へは、近況や写真をUPしているのだけど、ネタが被るので、ブログにUPする記事を考えているうちに期間が空いてしまった次第です。facebook へはスマートホンからだけでなく、PCでも登録できるので、どうぞ登録をお願いします。

さて、本題です。

emi 嬢は、独身時代から写真を撮らせてもらってますが、昨日の日曜日も銀座〜浜離宮〜汐留と連れ回して写真のモデルをお願いしました。
今回の目的は、新しく手に入れた広角レンズでポートレートを撮ると、どういう構図が取れるかのテスト。

a260


この画像は銀座を歩いていて人込みの中で信号待ちをしている時、ホンの数十秒の間に数枚撮ったカットの一枚です。良い写真が撮れた手ごたえはあったのだけど、帰宅してPCモニターで見て驚いた!あの短い時間で、しっかりとポーズと表情を作っている!!

a259


こちらは、この日の最後にお茶を飲んでいる時に撮った画像。その場の雰囲気に合わせたポーズと表情が、バッチリと決まってますね。

さて、facebook には、これ以外の画像もUPしてますので、そちらも是非ごらん下さい。

lunarosssa at 21:26|PermalinkComments(3)clip!

2011年08月16日

2011 夏休み

今年の夏休みは予定が入りそうもない雰囲気だったので、何をするか考えていたところ、あちこちから声を掛けて戴いて、けっこう忙しい夏休みになったのは嬉しい事でした。

a144

まずは、まったけさん夫婦・くまちゃん・ひとみ嬢と、キリン横浜ビアビレッジで昼から出来立てのビールを飲もうという企画。
まゆぽん&くまちゃんが揃うのですから、飲み比べになるのは自然な事?中ジョッキをバシバシ注文し、ビールに飽きたところでワインに変更。赤と白のボトルが空いたところで、夕方から別な予定がある方がいたので時間切れお開き。
それでも5時間近く、飲んで ( と言っても、私と ひとみ嬢は一杯だけで真っ赤 ) 笑って ( 笑いすぎて顎が痛くなるほど ) 食べての楽しい時間でした。

a145

さて翌日は、TOMU&ジェリーさんにお声を掛けて戴いて、宇都宮へ遠征。
写真を撮りたいとリクエストしていたので、いろいろと撮影ポイントに連れて行ってもらいました。
昼食は、ビートルズソングに包まれながらペニーレーンでパンとコーヒー。今回は新しくオープンした宇都宮店で、クロワッサンを注文。なかなかクロワッサンが美味しいお店がないので、ここはいつも楽しみなのです。
近況などを聞きながら夢中で話をしていて、気が付くと夜の9時過ぎ!結局、遅くまでTOMU&ジェリーさんにお付き合い戴いてしまい、感謝・感謝です。

さて、夏休みも明日で終わり。最後の一日は何をしよう・・・?

lunarosssa at 21:34|PermalinkComments(8)clip!

2011年08月06日

『 にんげんがっき 』の使い方


「 どお、これ面白いでしょ?予約入れたのよ。 」
この YouTube を見せながら、私に自慢する某女性。

「 手足が端子になっていてねぇ、そこを片手で持って、もう片方の手で相手の素肌を触ると音が出るの。 」
「 なにっ、素肌だとぉ?? 」
「 うん、服の上からだとダメみたい。 」
「 服の上からだとダメだとぉ?? 」
この会話を聞いていた某女性の御主人様が・・・
「 このオヤジ、別な事を考えてる! 」
もちろん翌日、ネットで 『 にんげんがっき 』 の予約を入れました。

a121

そして、Tipo day に持って行き、Dさんでテスト。よぉぉぉし、何の警戒感も無し!
端子は四つあるので、私・K氏・まったけさんが端子を握り、残りの一つは・・・日帰りで Tipo Day に来るNさんに決定。三人で一気にベタベタ触れば、誰がどこを触ったなんて解りはしません。
前夜、段取りを決めてリハーサル。

結論を言うと、Nさんを誘い込むまでは上手く行ったのだけど、焦った私が段取りを間違えて見事に失敗してしまいました。

『 にんげんがっき 』 の正しい使い方を覚えた ただあっつぁんが、10個くらい買っていると思うので、色々なところで女性が犠牲になっていることでしょう・・・

lunarosssa at 20:07|PermalinkComments(2)clip!

2011年07月31日

奄美大島紬

a118

今日は、カメラを抱えウロウロと画題を探し歩いていました。たまたま、通りかかった 『 小笠原諸島 世界遺産登録記念展示会 』 。

その一角に展示されていた 『 奄美大島紬 』 が、私の目に飛び込んで来たのです。
す、凄い・・・  綺麗だとか言う前に、凄みを感じる! もうこれは、美術品だ!!
触ることは出来きませんでしたが、ザックリと編まれているようなのに、模様は細部までシャキッとしている。しかも決して薄い生地ではないのに、涼しげな風合い。
つい、下世話に超高額なのだろう・・・なんて考えてしまいます。

a117

こんな奄美大島紬を着た女性と、一生に一度で良いから花火大会にでも行ってみたいものです。 でもなぁ、私がGパンって訳にいかないだろうから、夢のまた夢だよなぁ・・・

P.S. さっちゃん が似合いそうなので、御主人様に買ってもらって着て見せてください。
    あっ、ごめんなさい!もう持ってますよね?

lunarosssa at 18:04|PermalinkComments(7)clip!

2011年07月28日

真面目な人だってさ?

先々月から、歯医者に通ってます。
状態が悪いのは自覚していたけど、痛みがないのを良いことに、長い間放置した報いが来てしまいました…

「 先生、ど〜にもならなくなったので来ました。 」
「 うわっ、これはひどい! 全部治療するなら、週に一度きてもらって半年は掛かるねぇ。 まだ歯茎がしっかりしてるから、ここで治しておいたほうがいいでしょう。 」

そう言われてしまうと、覚悟を決めて通わざるを得ませんよね?

通い初めて2カ月。最初の大きな山場を越えた後、先生に言われた・・・

「 自分の歯をここまでにする人だから続かないと思ってたけど、あなた真面目な人だったんだねぇ? 」

あのなぁ、歯を見て性格を決めないでよ!!

lunarosssa at 15:22|PermalinkComments(0)clip!

2011年07月21日

お気に入りの一枚

a99今回の Tipo OHM では、400枚以上の画像を持って帰京しました。昨日は、第三水曜日で仕事が休みでしたので、前夜から持ち帰った画像の整理をしていたのです。

良く撮れていそうな画像から始めて一枚一枚を見ていくと、ある写真に目が留まりました。あっ、これイイじゃん!

まったけさん・K氏・デルソルさんで、何かを見ながら笑っているレース後のピット風景。
スナップ写真だけれども、三人揃って頼んでもできない良い表情。自然に出ている笑い顔です。もちろん、私のお気に入りの一枚になりました。

少し離れたところから見ていて、一瞬ハッとするような表情を見せ付けられると、あぁぁぁ 今の表情を写真に撮りたかった・・・なんて思う事があります。
でも、それは本当に一瞬の事。数多く撮って、その一瞬が撮れているのを願うだけ。

ポートレートを撮らせて戴いて、枚数を重ねるごとに良い表情になる人。
最初の一枚が一番良い表情で、枚数を重ねるごとにカメラを意識しすぎて表情が落ちていく人。
カメラに気が付いていないときに、一番良い表情をする人。

まだまだ見抜けないので、隠れて撮ったり、お願いして撮らせてもらったり、もう一枚 もう一枚 と声を掛けながら撮ったり・・・それでも今回のように、何気なく撮った一枚に最高の表情が写っていたりするから、カメラは面白いし、人を撮るのが面白い!

一期一会の瞬間を、これからも狙いますからね〜

lunarosssa at 20:08|PermalinkComments(4)clip!

2011年07月20日

イメージ先行

a81一年に1〜2度しか会えない方だと、私の方で勝手にイメージが出来上がってしまい、話をする度に 『 あぁ、本当は こんな人だったのか? 』 なんて、頭の中のデータを書き換えるハメになってしまいます。

毎回、大きくデータを書き換える一人に 『 NAさん 』 がいます。
なんとなく謎が多く、断片的に入ってくる情報から、合コンの女王で、怒らせると消火器を振り回して暴れるイメージだと面白いかなぁ・・・なんて思ってしまい、会うと つい こんな声の掛け方をしてしまうのです。

「 あっ、NAさん久し振り!相変わらず男を手玉に取ってる? 」
「 そんな事してません!! 」
「 ふぅぅん、どうして?体調でも悪いの?? 」

これは勿論冗談ですが、こんな失礼な事を言っても、笑って許してくれる ( っと、勝手に思っている ) ので、久し振りにお会いしたときでも気軽に話をさせてもらってます。
私の頭の中のイメージでは、話し方や物腰から察するに、少しオットリした性格で、慌てたり逆上するような事は滅多に無い女性と思っていました。

今回の Tipo day で、NAさんにお願いをして写真を撮らせてもらっていた時のこと。後から忍び寄ったK氏が、NAさんに抱きついたのです!
「 ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁ〜 」 ピットロードに悲鳴が響き渡る!おぉ、絶好のシャッターチャンス。連写で7〜8枚、戴き!

腰に纏わりつくK氏を投げ飛ばした次の瞬間、ファインダーを覗いていた私とNAさんの目が合ってしまった・・・
もちろん、走って逃げたのだけど、足の長さが倍くらい違うので20mほど走ったところで取り押さえられてしまい、髪の毛を振り乱して私のカメラのデリートボタンを押していたNAさんを、不埒にも再びK氏が後から抱きついたのです。
「 うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ〜 」
つい私もカメラ好きの本能が出てしまい、またもシャッターを押す・押す・押す。

この後、何が起こったかは想像にお任せしますが、手元に戻ってきた私のカメラに問題の画像は一枚も残ってませんでした。

あぁ、またNAさんのイメージを書き換えなくては・・・・

lunarosssa at 16:04|PermalinkComments(8)clip!

2011年07月10日

スマホ デビュー(その3)

a68スマートフォンを購入してから10日目。徐々に使い方が解ってくると、『 これは、凄い可能性があるかも知れない・・・ 』 っと、思うようになりました。

アプリの説明を読んで、面白そうだとダウンロード。役に立たなければ即アンインストールして、同様な機能の違うアプリを探します。
『 えっ、こんな事も出来ちゃうの?こんな事が手元で解るようになっちゃうの?? 』
アプリを使うたびに、新しい驚きがあったりして、なかなか面白い。

以前だったら間違いなく もっと早い時期にスマートフォンにしていたでしょう。ここに何かありそうだという嗅覚が衰えているのを、シミジミと自覚してしまいました。早く乗り遅れたギャップを縮めなくては・・・・

昨夜お会いした某女性も、オーダーしていた機種の入荷連絡があったそうで、今日からスマートフォンユーザーになるのだそうです。

スマートフォンが、私にとって必要かというと、決してそんなことはありません。日常では、普通の携帯電話で困る事はないでしょう。あれば便利!便利なら使おう!! そんなところでしょうね?

しかし、これを理解し上手に使えば、色々な意味で幅が広がるのは間違いないなぁ・・・

lunarosssa at 16:19|PermalinkComments(2)clip!

2011年07月05日

スマホ デビュー(その2)

a67登録やら設定やらを、 IS05 のガイドブックと首っ引きで何とか一通り終わらせて、やっと基本的な携帯電話としての機能が使えるようになりました。

ここで満足してしまっては、スマートフォンを買った意味がない!今まで使っていた携帯電話以上の使い方をしなくてはね?


ガイドブックによると、いろいろなアプリをインストールして、自分の使い易いようにカスタマイズするのが醍醐味との事・・・・うむぅ〜、アプリってどうやってダウンロードするの?ってところから始って、恐る恐るダウンロード。
無料のアプリをいくつかダウンロードして、少し試して役に立ちそうもないのはアンインストールするの繰り返し。

ここでまたしても、アプリ関係のガイドブックを購入。やはり、ガイドブックを熟読するのが、スマートフォン初心者には近道のようです。

しかし、ここで課題が増えます。スマートフォンの基本的な操作以外に、ダウンロードしたアプリの使い方も覚えなくてはダメだぁ〜

あぁ、まだ先は長そうです・・・

lunarosssa at 21:32|PermalinkComments(5)clip!

2011年07月03日

スマホ デビュー!

a66「 いやぁ〜、電話を掛けられるようになるまで、30分以上かかっちゃったよ。 」
K氏が、スマートフォンに機種変更をした時の言葉です。

emi も ひとみも、スマートフォンにしていたし、そろそろ私もと思うけれど、特に必用は無いよねぇ?まぁ、次の機種変更の時には、スマートフォンにするかねぇ・・・

そう思っていた矢先。蒸し暑く湿度が高い日に、携帯電話の電源が勝手に落ちるようになってしまいました。最初は時々だったのが、徐々に増えてしまい、一日に何度も電源が落ちてしまうのは困りもの!意を決して、スマートフォンに!!

選んだ機種は、au の IS05 。 すでに旧型だけど、スマートフォンの中では安かったし、主流のサイズよりは一回り小さく軽めなので、この機種にしました。

私もK氏と一緒で、最初の一日は電話を掛けるのと受けるので精一杯。二日目は、メールの送受信でアップアップ。三日目に、この機種のガイドブックを読みながら、いくつかアプリを恐る恐るインストール。今日の日曜日は、一日中、あれこれと試したので、何となく解ってきたような・・・
しかし、次から次へ疑問が湧いてしまい、試しては悩むの繰り返しだけど、そのお陰で、徐々に使えるようになってきてます。

新しいものへの順応性が落ちてきてるから、スマートフォンは手強いですね〜

lunarosssa at 20:43|PermalinkComments(4)clip!

2011年06月19日

ポポポポ〜ン

CA077WX8先日、磐田のヤマハ・コミニュケーションプラザを見学した後、U先輩の会社へお邪魔しました。そして、夕食をご馳走になってしまったのですが、その時の話題です。

「 今年のレコード大賞は、ポポポポ〜ンだよね? 」
ポポポポ〜ンとは、震災以降 数多く放映されたACのTVコマーシャルの事。

この話題になった時、U先輩の奥様が・・・
「 ポポポポ〜ンと言えば、あの男の子の肩のところが、一瞬 色が間違っているの知ってるぅ? 」
「 えっ、知らない。どういう事?? 」


「 良く見ていると、男の子の服の袖が、一瞬 肌色になっているのよ。 ほらっ、証拠写真!」
見せられた証拠写真が、この画像です。

「 その話を聞いてから、注意して見るけど、何度見ても解らない・・・ 」
U先輩が、知っていて見ても解らないほど、一瞬の事なのでしょう。
「 そんな所に気が付くヤツがいるってのは、注意力と動体視力の問題かねぇ? 」

私も、その後は注意して見るけど、U先輩と同じで全く解らない・・・・
しかし世の中には、こんな一瞬を発見するような暇な・・・・いやっ、凄いヤツがいるのですねぇ!!

ところで、このCMソングを歌っているのは、矢野顕子だと思うけど、知ってる方いますか〜??

lunarosssa at 16:26|PermalinkComments(4)clip!

2011年06月16日

そこは、宝の山だった・・・

a57以前から行ってみたかった、ヤマハ・コミュニケーションプラザへ平日休みを利用して見学へ行きました。

ここは普段から、歴代の市販車やレーシングマシンも数多く展示されているようですが、今年はヤマハが世界グランプリに挑戦して50周年なので企画展が行われています。

受付を済ませ、企画展のスペースへ足を踏み入れると・・・・
おぉっ、ケニー・ロバーツのマシンだ!
こっちはエディ・ローソン、あれはウェイン・レイニーのYZR500。
もう私にすれば、宝箱の中に入ったも同然!!
写真を撮りながら2時間以上も見ていましたが、一夜明けると、もう一度行きたい衝動に駆られています。

a58実は、ここに展示されてるマシンの一部を、U先輩のところで部品を製作したりレストアしたのです。
その苦労話や裏話を聞いていたので、なおさら面白かったのかも知れません。

「 館長が替わるたびに、優先的にレストアされるマシンの種類が変わるのよ。バイク好きなら、それぞれ思い入れがある年代があるから、どうしても優先度に偏りができるみたいだぞ。 」

ここのマシンの多くは、実際に走らせることができるそうです。時折テストコースで往年の名ライダー達が走行をすると、M元選手などは本気で速く走るためのセッティングを要求してくるとの事。
「 本気で走らせて転ばれても困るし、壊れればパーツは無いしねぇ。 」

あははっ、引退して30年以上経つのに、ライダースピリッツは忘れてないって事ですかね?
そう言う私も、往年のマシンを見るだけで心が熱くなってしまうのでした・・・

lunarosssa at 20:27|PermalinkComments(4)clip!

2011年06月05日

Good morning YOKOHAMA

IMG_5707横浜元町の商店街で、レッドブルF−1が走る!これは行かなくてはと意気込み、6時起床で横浜へ向かいました。

9時からのイベントなのに、到着した7時半には大勢の人が・・・。何とか最前列を確保したものの、時間が経つにつれ身動きがとれないほどの混雑になってしまったのです。

もうカメラを振るなんて無理!目の前を通り過ぎる瞬間だけを撮るしかない。最前列にいるのは、私のようなカメラを持った人達ばかり。混み出すにつれ自分のポジション確保に必死で、殺伐とした雰囲気になって来た!
『 もうイイ、やめたぁぁぁ! 』

後ろにいた親子連れに場所を譲り ( もの凄く喜ばれた ) 、朝の横浜散歩に計画変更。

IMG_5686
山下公園の薔薇園で写真を撮ったりしながら、ウロウロしていると・・・・おぉ、朝の横浜は、けっこう小洒落た女性達が散歩をしているぞぉ。
いつもと違った雰囲気の横浜に満足。

お茶でも飲もうかと思ってみても、朝9時前では なかなか OPEN の文字は見当たらず。
桜木町まで歩いたところで、やっとアイスコーヒーとアップルパイにありつけました。

この時間の横浜は、人も少なく落ち着いていて良い感じです。意に反して早起きしてしまった休日には、家でグズグズしていないで、また横浜へ来てみようかなぁ?

と言う訳で、レッドブルF−1の写真は撮れません・・・・でした。

lunarosssa at 17:19|PermalinkComments(4)clip!

2011年05月29日

雨の日は・・・

Aftermath一日中、雨の天気予報。例年より何日も早い梅雨入りだから仕方ないのでしょうが、雨だと出来る事が少なくなってしまいます。
そこで、しばらく乗っていなかったルーテシアのエンジンを掛け、中古CDを探しに行って来ました。
Exile On Main Street 以降のアルバムしか真面目に聴いていなかったので、ローリングストーンズの初期のアルバムを一枚。単純な頭の構造なので、キース・リチャーズの自伝を読んでいるうちに聴きたくなってしまったのです。

キース・リチャーズがオープンGのチューニングを多用しているのは知っていたけれど、自伝を読んで理由を知った上で聴き直すと、なるほどねぇ・・・なんて思う。

img429こちらは、Patricia Kaas 。フランスの女性歌手で、シャンソンの風味を持った Pops とでも言えば良いのかなぁ?
一枚だけCDを持っていて、結構お気に入りで聴いていました。今日は、何枚か見付けたので、持っていないCDをまとめ買い!

最近、 i-pod でばかり音楽を聴いていたので、久し振りにホーム・オーディオの電源を入れて、ヘッドホンを通さずに聴いています。
やはり、 i-pod では味わえない音質だよねぇ?


音楽を聴きながら、本を読む。 まぁ、たまには雨の休日も悪くないです。

lunarosssa at 16:38|PermalinkComments(2)clip!

2011年05月22日

日陰の風

a49今朝の天気予報では午後3時頃から雨だけど、朝からドピカンで晴れ。

今日の目的は、 『 薔薇 』 で、目的地は日比谷公園。

狙い通り、薔薇は満開に近かったので、早速カメラを取り出して撮影開始。

う〜ん、どうも面白い絵が撮れない・・・。もちろん、薔薇は綺麗に咲いているので、私のセンスの問題なのは明白です。

柵の中に入り込んで撮影できれば、また違った角度から撮れるとは思うけど、それは許される事ではありません。そこで、薔薇は諦めて、脇役 ( 失礼 ) の花達にレンズを向けてみると、一枚だけ気に入った画像が撮れました。

a50しかし、今日は暑かった!
東北地方支援のイベントが日比谷公園で行われていたので、そこの屋台で色々と買い込み、私にしては珍しくビール ( チャリでも飲酒運転だけど、まぁ許してもらいましょう ) も一杯。

ベンチに座わろうと歩いていたら、猫がベンチ下の日陰でお昼寝中。

あぁ、まだこの季節なら、日陰の方が気持ち良いかも?ネコの真似して木陰のベンチに座ると、日向の暑さとは違って湿度が低いこの季節独特の涼しい風が抜けている。フランクフルトとヤキソバを肴にして飲んだビールは、酒の弱い私でも美味いと思った。

少しウトウト寝ていて、肌に感じる風の温度が下がったのを感じ、目を開けると・・・ありゃ、黒い雲!!慌てて、一気に帰宅。何とか、雨が降る前に帰れました!

あと30分遅れたら、ズブ濡れだったなぁ。

lunarosssa at 21:23|PermalinkComments(0)clip!

2011年05月17日

Life

a48先日の日曜日、チャリで東京駅前の八重洲ブックセンターへ行き、この本を手に入れました。
『 キース・リチャーズ自伝 ライフ / 棚橋志行 訳 』
総ページ数、621ページ、厚さが5cm位の立派な本な上に、価格も立派で2800円もしたのです。

別に八重洲ブックセンターでなくても買えると思うけど、5月13日の発売日を知っていたので、探すことなく一発で買えるように東京駅まで行ってしまいました。

キース・リチャーズって、あのローリングストーンズのギタリストなのは知ってますよね?本当にカッコ良いリフを聴かせてくれるギタリストで、何度もドラッグで再起不能だと噂が流れるような破天荒な人生を送っている人。

まだ、ローリングストーンズが形になった所までしか読んでいないけど、急いで先を読みたい気持ちと、残りのページ数が少なくなってしまう悲しさと戦いながら、噛み締めながら大事に読もうと思っています。

ビートルズの優等生的なイメージ戦略に対して、アウトロー的なイメージ戦略でデビューしたローリングストーンズ。初期の頃は、どう演奏するかよりも、毎回暴動が起こってしまうコンサート会場から、どうやって逃げ出すかを考えていたなんてクダリを読むと、少々胸が熱くなってしまいました。

さて、これからコーヒーでも飲みながら、ゆっくりと読むことにしますね!

lunarosssa at 20:19|PermalinkComments(2)clip!

2011年05月15日

みさちゃん、おめでとう!

01昨日、みさちゃんが結婚式を挙げられたと、K氏より写真が送られて来ました。
なかなかお会いする機会が少なく、数年に一度のペースでしかお顔を見ることができなかったけど、会う度に 『 えっ、みさちゃん? 』 っと、驚くほど綺麗になっていく女性でした。

確か、みさちゃんが LunaRossa に参加したのは、BBSへの書込みが最初。

正確な文面は忘れましたが、バルケッタに乗りたい一心で、この不気味な集団に飛び込んで来たのが 『 みさちゃん 』 でしたね。

02その後、K氏の” 厳しい ” 左ハンドル車運転個人レッスンを見事に卒業し、念願の黄色いバルケッタをGETしたのはお見事でした。

この画像は、私が初めて みさちゃんとお会いした時に撮らせて戴いたものです。日付は2010年2月。そおかぁ、もう10年以上になるのか!

「 独身女性達は、いつかは結婚すると解っているけど、少し寂しい気がするねぇ・・・ 」
「 うん、同感。仕方ないとは言えば仕方ないけど・・・ 」

東京と広島のオヤジ二人は、電話で意気消沈!
まぁね、幸せになってもらえれば、我々の事なんか忘れても・・・なんてキレイ事は言いません。
『 結婚しようが、幸せになろうが、LunaRossa を忘れてもらっては困るぞ〜。たまにはイベントや呑み会に参加してくれよな! 』

さて、お次は誰の番?? 噂は色々聞いてますよ!!

lunarosssa at 21:56|PermalinkComments(9)clip!

2011年05月06日

100km 走破

a46ゴールデンウィーク中に、自転車で 100 km を走る目標を立ててました。本気で自転車に乗る人から見れば、100km なんて一日の走行距離でしょう。
ポジションの確認もせず通販で買った自転車だったので、初めて乗った時は 『 失敗した、ハンドルが低すぎる! 』 と思っていたけど、距離を乗るうちに考えが変わってきました。

昨日、横浜の赤レンガ倉庫まで行きましたが、スピードを押さえ気味にして、丁寧にギャップを乗り越えることを心掛けて走るようにしたら、疲れが全然違う!
今まで乗っていた自転車は、シートに全体重が掛かっていたので、シートから腰を浮かすのが大変でしたが、新しい自転車では、前傾姿勢で、しかも腹筋と背筋で体重を支えているので、軽く腰が上がります。

ギャップを乗り越える瞬間、ほんの少し腰を上げ、手の中でグリップを遊ばせるように腹筋と背筋で体を支える一連の動作がうまく決まると、ショックを手首や背骨・頭に感じることが無くなるのです。

もちろん、今日は腹筋・背筋・横腹と、まんべんなくお腹廻りが筋肉痛ですが、これは望む所!ウォーキングでは鍛えられなかった筋肉が、この自転車に乗ることで移動中に、しかも有酸素運動をしながら鍛えられるのですから!!

果たして、夏に向けてウエスト3cmゲインは達成できるでしょうか??

lunarosssa at 19:39|PermalinkComments(2)clip!

2011年05月04日

電車の中で

今日は、電車に乗って出掛けました。朝8時過ぎに乗込み、下車駅まで約40分。

私の正面には、40歳前後くらいに見える、小粋な女性が座ってました。顔立ち・スタイル・服装ともに、良いところの奥様の風格です。

電車が発車して、しばらくすると その女性が・・・・・
色調がベージュとブラウンで、アルファベットの L と V を模様とした高級バックの中から、ゴソゴソと取り出したものは、黄色と赤のパッケージ 『 ハウス・バーモントカレー 』 しかも甘口!!
そして、箱の裏の説明書きを、時間を掛けて真剣な顔で読んでいる。

『 お、奥様!なぜこの時間に、なぜ電車の中で、なぜハウス・バーモントカレーなのですか、なぜ甘口なのですか?? 』
『 も、もしかしたら、たまねぎ・じゃがいも・にんじんもバックに入っているのですか? 』
そう思っていると、その女性は顔を上げ、小首を傾げ何かを考えているポーズ。
『 ビーフカレーにするか、シーフードカレーにするかで迷っているのですか? 』

暇なものだから、つまらない想像をしてしまいます。
箱の中身をチョコレートにすり替えておいて、パッケージを開けて食べはじめたら面白いかも?
イカン!どう見ても、そのような事をする奥様には見えない・・・
解った、きっと西城秀樹のファンだと思う!!

数駅後、女性はポンっとバックにバーモントカレーを放り込み、下車していきました。
私が降りる駅まで、あと20分くらい。一眠りしますか・・・カレーの夢でも見ながら?

lunarosssa at 19:54|PermalinkComments(0)clip!

2011年05月03日

ゴールデンウィークは?

a45ゴールデンウィークだっていうのに、何の予定もありませ〜ん!4月29日は、友人とお昼を食べて、夕方は ひとみ嬢にチャリ1号を引き渡して来ました。

「 ひとみぃ、ゴールデンウィークは何処かへ行くのか? 」
「 3日は、出掛けるけど、泊まりで行くような予定は無いのよぉ。 」
良かった、大した予定の無いヤツが一人いた。

とはいえ、ひとみ嬢の事だから、何かしらの予定が入る事でしょう。

予定は無いけど、計画はあります。
4月29日から5月8日までに、チャリで100km を走る。
ルーテシアを洗車して、ワックスを掛ける。

読んでいない本を読む。
見ていない録画番組を見る。
うむぅぅ、全部は無理だ!

そこで今日は、チャリで50km 以上走ろうと、午前10時に出発。途中で写真を撮りながら順調に距離を稼ぎ、午後1時前に30km 弱を走破。昼食を食べて、外に出ると・・・雨!!
『 まだ小降りだ、本降りになる前に帰る!! 』
一気に自宅まで走り、午後3時頃に帰宅。本日の走行距離48km。
帰宅してから本を読み始め、何とか一冊を読みあげる。

さて、明日は・・・?

lunarosssa at 20:17|PermalinkComments(3)clip!

2011年04月25日

背筋強化マシン

IMG_5011昨日は天気も良かったので、チャリに乗ってお出掛け。お出掛けと言っても目的地がある訳ではなく、気の向くままに走ってきました。

ハンドルの位置が低く手首に負担が掛かるのが気になってましたが、TOMU部長のアドバイスでは、腹筋と背筋が強化されてくれば、手首の痛みは無くなるとの事。

なになに、腹筋と背筋が鍛えられる?? ダイエット&運動不足解消の為にチャリに乗っているので、それは一石二鳥!!

自転車もロードバイクに近づくにつれて、ハンドルの位置が低くなる傾向にあるみたいですが、その理由が解りました。上り坂に差し掛かったときやスピードを増そうとしたときに、ハンドルの位置が低いと楽にスッと腰が上がるのです。
空気抵抗を抑えるのでハンドルの位置が低いと思っていたけれど、違う理由もあるようですね? ( TOMU部長、ご意見をお聞かせください )

そこに気が付いてからは、意識して上り坂に挑戦。うんうん、間違いなく楽!

今朝、目覚めると・・・腹筋と背筋が筋肉痛。特に背筋。背筋はなかなか鍛えられないからねぇ、痛むけれど少し嬉しい!
さて夏は近い!目指せ、ウエスト3センチゲイン。

lunarosssa at 20:12|PermalinkComments(4)clip!

2011年04月18日

emi の彼氏?

a44昨日は、くまちゃんファミリー+emi ちゃんと連れ立って、千葉県のマザー牧場へ行って来ました。

emi ちゃんは、くまちゃんずの子供 ( あきちゃん ) が、お気に入り。ご主人以外の男には絶対に見せない笑顔で・・・
「 子供はあまり好きではなかったけれど、この子だけは違う! 」

もう、メロメロの状態。あきちゃんを抱きしめて離しません。
あきちゃんも、父親に似て女性が大好きのようで、emi ちゃんとは良いコンビです。

「 今泉さん。私は数年のうちに女の子を産んで、将来あきちゃんの嫁にします! 」


emi ちゃんが考えているのは、さすがに自分の彼氏にするには年齢差がありすぎるので、女の子を産んで、娘の彼氏にするつもりなのでしょう。
「 それはイイね。だけど、義理の父親が くまちゃんになるのは解っているよね? 」
「 あっ、・・・・・ 」

まぁ、男でも女でも良いから、早く可愛い子供を産んでもらいましょう。

ちなみに、この写真。安産型のヒップが目立たないように、右側を ” 大幅に ” トリミングしております!

lunarosssa at 19:37|PermalinkComments(5)clip!

2011年04月10日

チャリ完成

a39昨夜、完成させた自転車を、走らせてみました。

気温も丁度良く、チャリの調子も良いので、シェイクダウンのつもりだったのを予定変更。桜を求めて、あちらこちらとペダルを漕ぎます。

綺麗に咲いている桜を見付けると、自転車を停めてシャッターを押す。また走り出しては、桜を探すの繰り返し。
毎年必ず桜を撮るけれど、なかなか上手く撮れないのが桜です。

地震の影響でしょう、お酒を飲みながら大騒ぎしての花見は見掛けません。でも、静かな花見もなかなか良いものです。

芝生の上に座り込み、桜を見ながらコンビニで買った弁当を食べて、ひと休み。


a40ふと、周囲を見回すと、花壇の中に黄色い花が・・・
上ばかり見ていたけれど、下にも桜に負けないほど鮮やかに咲いている花もあるのですよね〜

今日は40kmほど走って帰宅。以前の自転車よりも、かなり前傾姿勢のポジションなので、手首が多少痛いものの足は大丈夫!

夏が来る前に、一生懸命に走ってウエストを細くしなくては・・・

lunarosssa at 16:44|PermalinkComments(6)clip!

2011年04月09日

久し振りの工具

a34到着が遅れていたパーツも届いたので、今夜はシッカリと自転車を組上げました。

別途注文したパーツは、柔らかめのサドル・少し絞ってあるハンドル・角度の変えられるヘッドステム・アルミのペダル・ワイヤレスのスピードメーター・そしてグリップ。
解ると思いますが、軽量化やスピードを追求するようなパーツではなく、ポジションを調整するパーツばかり。

バイクに乗っていた頃から、ポジションだけは納得いくまで何度でも調整するのが癖になってます。

久し振りに倉庫から工具を取り出し使ってみると、ラチェットレンチのカリカリ音が心地よい。そうそう、しばらく工具を使って無かったからねぇ。

バイクに乗り始めた高校生の頃から少しずつ集めた工具は、今でも大切にしていて、年に一度は一つ一つ磨いているので、現在でも充分に使えます。

田園調布にあった工具屋さんは、ボルト一本でもイヤな顔せずに売ってくれて、素人の私が高価な工具を買おうとしても 「 これで大丈夫、一生ものだよ。 」 っと、安価な工具を勧めてくれました。
しかし、 「 プラスのドライバーだけは一生ものはない。良いものを買ったとしても、一年に一回は買い替えなさい。 」と言われたのを覚えています。
プラスネジの頭をナメてしまう度に、あぁ 言付けを守っておけば良かったと後悔しても、ネジの頭は直りません・・・

その工具屋さんも15年ほど前に廃業してしまい、工具の事を教えてくれる人がいなくなったのは残念!

さて、明日は日曜日。少し距離を走ってみるかなぁ?

lunarosssa at 21:05|PermalinkComments(2)clip!

2011年03月31日

春に向かって

a32春の気配が感じられるようになったので、自転車を新調しました。

これまで乗っていた自転車はタイヤが磨り減ってしまい、タイヤやワイヤー類を交換してオーバーホールするよりも、買い換えてしまう方を選んだのです。購入予算は、自転車本体で2万円+パーツ類で5千円。

地震騒ぎも落ち着いてきたので、目を付けていた自転車をネット購入。

母親にバカにされながら、まだ届いていないパーツもあるので、自室で軽く仮組み。うんうん、なかなか良いです。
歩行者から白い目で見られず歩道や商店街を走れるので、今回も20インチの小径タイヤサイズを選びました。

自転車購入前の、某女性との会話・・・
「 自転車を買おうと思っているのよ。 」
「 ふぅ〜ん、私の自転車は20万円でしたよ。」
『 えっ、俺の予算の10倍! 』

まぁ、私の場合は、速く走るのでも遠くへ行くのでもないですから、カメラを担いで近場をウロウロできれば良いのです。

でも、20万円の自転車、欲しいなぁ・・・

lunarosssa at 23:10|PermalinkComments(2)clip!

2011年03月22日

空襲より恐い

私の母親は、異常なほど地震を恐がります。

「 戦争で空襲を体験しているのだから、地震をそんなに恐がるのは変じゃないか? 」
「 バカ言ってるんじゃないよ。空襲は、空襲警報が鳴ったし、爆撃機が来れば音で解ったし、防空壕も掘ってあったしねぇ・・・ 」
東京の下町への爆撃は、爆弾ではなく焼夷弾だったそうで、焼夷弾は落ちてきても爆発することはなく、少し間を置いてから火を噴きだすのだそうです。
「 勇気のある人は、焼夷弾を拾って火が出る前に、広い場所に投げたりしてたよ。 」

落ちてきて爆発する爆弾だったら別だけど、焼夷弾だけなら頭の上から直撃されない限り、逃げる余裕があったとの事。
「 爆撃で恐かったのは、火事に追われた事だけだね。だけど、来ると解っていて来る爆撃機は、備えも逃げる準備もしていたので恐くなかったけど、地震はいつ来るか解らないから恐い。 」

なるほどねぇ。解っていれば、備えもできるし、憂いもなし・・・

「 まぁ、東京に大地震が来て家が潰れちゃったら生きてもいないだろうし、生き延びたとしても、逃げるほどの気力もないから備えをしても仕方ないよ。 」

そう言う母親が、袋に水筒や懐中電灯などを詰め込んだ、避難袋を準備しているのを、私は知っている・・・

lunarosssa at 20:17|PermalinkComments(8)clip!

2011年03月21日

災害報道

以前から、大災害や大事故があると、報道や その後に出版される関連書籍に興味を持って見たり読んだりをしています。今日は祭日でしたので、朝からニュースやワイドショーを見て過ごしました。

NHKは正確な情報を冷静に伝えよう、解説者やコメンテーターに対し、ある程度 (?) 自由に話をさせているように思えましたが、民放のワイドショーの一部は酷かった!

ある女性キャスターは、まるで誘導尋問をしているような聞き方で、あの手この手で解説者にキャスター自身が望む回答をさせようと目を吊り上げていたし、某司会者は声高に行政や政府に対し 「 対応が遅い 」 「 行政の責任だ 」 などと怒りをあらわにすると、芸能人コメンテーターが したり顔で訳の解らぬコメントをする・・・まぁ、これは私が感じた事で、報道や言論の自由が認められている日本ですから、見た人・聞いた人それぞれが、報道の方法に対して判断や評価をすれば良いでしょう。

阪神大震災の時、NHKの司会者が感極まって泣き出したのを覚えてます。そして今日は、民放の現地レポーターが、被災者から逆に親切にされた事を話しながら声を詰まらせ、目に涙を溜めていたのを見ました。もちろん、プロの司会者やレポーターとしては失格なのでしょうが、私には現地の惨状がストレートに伝わって来たような気がします。

大災害・大事故の報道は、時間が経てば経つほど、予算の余裕で膨大な取材量と多彩な取材方法を取れる国営放送に軍配が上がると思えますが、民放も意地を見せて欲しいものです。

lunarosssa at 21:44|PermalinkComments(4)clip!

トラウマ・・・?

東北・関東大震災以降、眠れない夜が続きました。

一時間に数回以上の体に感じる余震があり、揺れを感じるとガバッと飛び起きTVのスイッチを入れて、地震速報を確認する連続。しかし、東京で体に感じる余震の数も減り、やっと朝までグッスリ眠れるようになったのです。大震災前は、震度3程度なら 『 おっ、地震だ 』っと、思うだけで数分で再び眠りに落ちていたのに、これってトラウマ?

大震災直後30分ほどで、大きな余震が・・・その時、私はあるお店にいたのですが、幼稚園児くらいの男の子が店に走り込んで来たのに続き、父親が頭を下げながら入って来ました。
「 すみません、この子は初めて大きな地震を体験するので、恐がっちゃって・・・ 」
「 トラウマにならなければ良いですね! 」
なんて、皆で言っていたのに、その私がトラウマ??

この春分の日の連休、自宅でニュースを見続けていて気が付いた。私の場合、トラウマじゃない!!余震を感じると、どこで何が起こったか知りたいだけだ。

恥ずかしい話ですが、妙な野次馬根性を発揮しているのです・・・

lunarosssa at 11:22|PermalinkComments(0)clip!