i-love-jpop-130165333094
1: グロリア(京都府)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:02:12.19 ID:XsDnCMnM0

J-POPヒット曲 桜、翼、扉などここ20年似たフレーズが多い

桑田佳祐や長渕剛など有名歌手の作詞作曲方法を“マネて”、いかにも彼らが歌いそうな架空の曲を歌う“作詞作曲モノマネ”
で注目を集めているマキタスポーツ(44才)が、『すべてのJ-POPはパクリである』(扶桑社)を上梓した。
 音と笑いを融合させた独特なミュージシャンでありながら、2012年には『苦役列車』で俳優デビュー。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』にも、
少しだけ登場し話題を呼ぶなど、その幅広い活動ぶりに期待が高まっている。
 2001年より『マキタ学級』というバンドを率いて、音楽活動を行ってきた彼は、自らを“構造分析フェチ”と呼ぶ。
「“なぜこれは、こうなっているのか?”と思うと、徹底的に考えちゃうんです。そういう性質なんでしょうね」(マキタスポーツ・以下「」内同)
 そんな元来の思考回路を駆使し、法則を導き出すフェチ気質を生かして、過去30年間に及ぶ膨大な数のヒット曲から、J-POPの構造を
細かに分析した本書は、なんとも挑発的なタイトルだ。
「“あの曲は、この曲のパクリだ”“この部分はあの歌のここにそっくりだ”といった論争が、ネットなどを中心に繰り返されていますが、
そんなレベルではなく、私があえて言いたかったのは、ほぼすべてのJ-POPには元ネタがあり、そこから引用して再構成している、ということです」
 山梨県のとある町で、体操着やジャージーなどを扱う地域密着型スポーツ店「マキタスポーツ」の次男として生まれ育った著者。
「ぼくはわんぱくな田舎の子で、ピアノを弾いているような奴をバカにしていたのが、中学生になってからギターを始めたわけです、
モテたい一心で。当時、ギターを教えてくれていた兄の友人から、長渕剛さんが教えるギターの弾きかた講座のカセットテープを借りて聞いたら、
長渕さんが、ボブ・ディランや吉田拓郎さんの弾きかたの癖を分析し、彼らのマネをしてギターを弾いていたんです。それに衝撃を受けて、
“そうか、マネをするには、分析が必要なんだ”と気づいた。この経験がぼくの原点です」





2: グロリア(京都府)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:02:44.08 ID:XsDnCMnM0

 東京の大学を卒業後は、実家のある山梨県へ戻り、地元のモスバーガーに就職。副店長になるも半年で退社。周囲は反対したが、
なぜか“きっとオレの才能は認められる”という根拠のない自信があったという。
「中学3年の頃から、友達に“作詞作曲モノマネ”のネタを見せるとウケていましたし、ぼくは歌も歌えて楽器も弾ける。だからなんとなく、
“芸能界にいつか行くんだろうなぁ”と思っていた。田舎の青年にありがちな話ですが。それで、東京に出れば、誰かに発掘されるだろうという
シンデレラストーリーを期待して23才の時、再び上京。でも、当然のごとく、バイトに明け暮れているだけの自分には、誰も声をかけてくれるわけがない。
気がつけば27才。そこでやっと、“このままでは誰も発見してくれない”と気づいたんです」
 一念発起した彼は、ネタを作り、舞台に上がり、ピン芸人として活動を開始。前述のように2001年より『マキタ学級』というバンドで音楽活動も始め、
本格的に歌と笑いを融合したネタを発表するようになる。そのネタ作りの過程で、前述のように彼は音楽のひとつの本質に気づく。
「“J-POPは、似たような曲ばっかりだ”といわれますが、まさにその通り、ということです。ここ20年のヒット曲は、どれも似たようなフレーズを使ってばかり。
例えば、毎年2月頃になると、歌詞に“桜”が入った曲をよく耳にします。“またかよ”とそのたびに苦笑していましたが、考えてみたら桜の他に
も翼、扉、奇跡、夢、永遠、ありがとうなど、20種類弱の定型句が使い回されていた。これでは似ないわけがない」
※女性セブン2014年3月20日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140309_244716.html





4: かかと落とし(関東・甲信越)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:03:40.35 ID:JaNKINP00

小室哲哉で異論は聞こえない




6: ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:04:08.07 ID:3FjDrcel0

売れる曲をこぞって作らせてるんだから似もするやろ




7: 16文キック(東京都)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:04:21.30 ID:kPO+q6ez0

ジャスラック




8: スリーパーホールド(神奈川県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:04:38.00 ID:4Lg9LEtU0

ドルヲタとジャニヲタとレコード会社。




9: スリーパーホールド(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:04:46.88 ID:O1BFV9Un0

小室哲哉はむしろjpopというジャンルを確立させた人間だとおもうが




10: フォーク攻撃(山口県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:04:54.44 ID:EzHxiFIx0

ゆとり世代




11: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:04:55.09 ID:+jhGekNy0

変な英語




12: TEKKAMAKI(島根県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:05:10.21 ID:IyNW2DaY0

似非R&Bのせいだな




13: ウエスタンラリアット(栃木県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:05:33.04 ID:p+62UiF90

ユーロビート




15: バックドロップホールド(埼玉県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:06:09.17 ID:ldBTEbC50

携帯電話




16: フルネルソンスープレックス(西日本)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:06:33.79 ID:P1cjdw060

当時TKファミリーと同じようにミリオンセラー出してたやミスチル桜井や奥田民生が
小室哲哉を嫌がってた理由が分からない




17: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:06:40.10 ID:cncDBfQG0

J-POPとか邦楽とか、歌い方やアレンジ変えたら全部演歌だろ




20: ドラゴンスリーパー(空)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:07:21.78 ID:g39MgqFii

AKB、アイドルがランキング独占するようになってから興味無くなったな

GReeeeNとかORANGE RANGEとか流行ってる時はマシだった




21: 断崖式ニードロップ(埼玉県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:07:32.37 ID:Rcjw+Kva0

エイベックスとかの大手レーベル




22: キングコングニードロップ(新潟県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:07:59.79 ID:j3dCcqvQ0

GLAYとかLUNA SEAよかビジュアルブームでおかしくなり始めて
モーニング娘あたりから完全に狂った




23: チキンウィングフェースロック(東京都)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:08:10.15 ID:POkhJ1iN0

インターネット
少子化




24: ナガタロックII(茨城県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:08:18.69 ID:jSoG6Nq10

街を歩いてても流行ってる曲とか流れてない




25: ニーリフト(中部地方)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:08:46.54 ID:7AB+y8K70

エビちゃんの旦那とか何して食ってるんだろう




26: ジャンピングエルボーアタック(栃木県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:08:51.67 ID:6zfPK42+0

むしろ日本で衰退してない分野ってあるの?




27: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:09:32.66 ID:6NmJdAcu0

アイドルだろ




28: ムーンサルトプレス(東京都)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:09:38.81 ID:ME7+ozhy0

そもそも衰退=売上減少
なら誰のせいでもないわな
90年代のアホみたいな売れ方は異常だし、
MVなんて買わなきゃ見れない環境だったしで




29: バックドロップホールド(埼玉県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:09:49.25 ID:ldBTEbC50

ただ単に共感ツールとして音楽求めてた層がLINEとかに移っただけだろ




387: 頭突き(WiMAX)@転載禁止:2014/03/10(月) 23:17:31.80 ID:WIzNNkLz0

>>29
するどいなー
なるほどと思った




30: グロリア(兵庫県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:09:56.50 ID:LNMWf4070

アーティストのフリしたアイドルが台頭した結果




33: ボマイェ(禿)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:10:23.00 ID:n11iXvhCi

ビーイング→小室ファミリー→つんく→秋元
後は桑田とユーミン




34: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:10:23.59 ID:KWwUjZ+Q0

最新JPOP






410: テキサスクローバーホールド(和歌山県)@転載禁止:2014/03/10(月) 23:39:37.66 ID:2SAgml0W0

>>34
こらあかんわ




35: リキラリアット(関東・甲信越)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:11:04.22 ID:wAh6B+VtO

開拓しつくした




36: ナガタロックII(大阪府)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:11:42.03 ID:97mZOsgb0

曲じゃなくてタレントを売る商売にしたから




37: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:11:44.28 ID:fndKl40J0

テレビ離れでドラマの主題歌とかどうでもよくなった。
CDとかオリコン上位の歌番組しか残ってなかったのに、それすら消滅




38: 不知火(福井県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:11:55.78 ID:8lzdlG+S0

つんく歌詞はどこも似てないな
帰りにうどん食べてくわーとか歌詞に入れるからな




39: かかと落とし(内モンゴル自治区)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:12:06.71 ID:26DnVfnU0

洋楽パクったらバレるようになったからでしょ
元々クズだった




41: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:12:30.65 ID:E6IT/ytL0

AKBだろ




42: イス攻撃(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:12:40.27 ID:2orxMKPO0

曲をたくさん作りすぎ。名曲ひとつ作って、皆で各々歌わせたら




45: シューティングスタープレス(dion軍)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:13:33.92 ID:IIaQVJav0

ラップを導入するようになって全てがチープになった




46: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:14:05.34 ID:MQXNLcPt0

エーベックスのインスタントラーメン音楽




49: イス攻撃(西日本)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:15:09.69 ID:aZQJYI+90

ジャスラックだろ
あれのおかげで街中で流行歌を聞かなくなった




52: ローリングソバット(新潟県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:15:50.56 ID:mZZOJIWx0

JASRAC

音楽が街から消えた。




53: バックドロップホールド(埼玉県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:15:53.84 ID:ldBTEbC50

音楽聴く環境がどんどんショボくなってるし
ステレオブームぐらいの時が一番環境としては良かったわ




59: バックドロップ(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:17:50.00 ID:jordgoo90

昔みたいに1番2番3番4番くらいまである曲作れよな




61: バックドロップホールド(埼玉県)@転載禁止:2014/03/10(月) 20:17:59.71 ID:ldBTEbC50

AKBが持ち出されるようになった時はもう完全に死んでたろ