まあいろいろあるよね


おひさしぶりです(・◇・)ゞ

更新していない間もログインはしているんですけど、正直ねゲームがあまり楽しめていないのでブログを書く気になれず。

EP4の終盤も更新頻度は落ちていたけど、あれは常設とか回しすぎてて書く暇がなかっただけ。
6鯖民の一部は知ってるかもわからないけれど、ずーーっと1ヶ月間過疎ブロックでEP2常設回してダブリス掘ってたんで。
ま、拾えなかったけど😇😇😇

最後の7/10の更新に書いた通り、EP4のうちは単純に楽しみ過ぎてただけなんだ(´・_・`)







で、EP5の話をしましょう。
ep5

キャラクリが相変わらず楽しい一方で、現状に対してプレイヤーからの不満の声って過去最大に多いと思うんですよ。

運営の出してくるものとプレイヤーの求めるものがあまりにも違い過ぎていて、滑っていたり受け入れてもらえてなかったりと。

今まで好きでやっていた遊び方を全否定するようなバランスブレイカーの登場。オンラインゲームってこういうぶっ飛んだものって出しちゃいけないと思うんですけどね。おかげでやる気が削がれています。



PSO2って今まで色んなもんを実装してきては文句言ってる層がいたけど、個人としては大体どれも付いていけてたんですよ。
思考停止の擁護なんてしてないけれど、こういう楽しみ方があるなーとかそういう。めんどくさいと思ったらその内容には触れず別のことをするみたいな。


例えばの話、私は生粋のSuアンチとしてEP4開幕から今まで継続してるんで、サモナーのクラスエクスキューブは獲得したことがないし、マロンのキャンディボックスは空箱で、レベルが上がりきってるペットなんて飼ってません( ˘ω˘ )


それが強いとか弱いとかそういう問題じゃなく、それだけはやりたくないからやらなかったわけ。


そうやって遊べたのはEP4まで。。






今のPSO2ってまず第一にHrゲーであり、それでほぼ完結してるじゃないですか。

Hrがつよい。おわり。


なんだそれって感じだけど、事実そう。バスターもTAも




バスターには迷惑かけちゃうかなーと思いながら1度ファイターを出して足を引っ張るだけでした。全く楽しくなかったです。

多分塔前処理が合うんだけど、なら初めからHrで行って何処でも合わせれるようにするのが良いに決まってる



ハートレスで敵に接近→最速持ち替えからダブセギアを上げていこうとする・・・上げていこうとする頃にはそこに敵がいないんですよね。移動してたり倒されてたり



せめてハートレスの速度を上げて途中キャンセル可に、ダンクの接近性能を上げて今の2倍以上の速さと更なる長距離対応にするとかそういうのが必要なんじゃないかなと。踏み込みが短すぎ遅すぎ。



ギアの上昇力と持続時間も今の環境に合ってません。それこそレア14のクヴェレ前提な感じ。

ケイオスしたらそれで全部倒しきれちゃったり、残った敵にかまいたちの追撃を入れたかったところをHrが取ってしまってギア維持が困難・・・。




そんなわけでクヴェレスカーレットがあればかまいたちが残りやすい都合上ワンチャンあって戦えなくはないのかなーとも思うけど、所持する権利持ってないんだからこんなの所詮妄想でしかないわけで

もう既存職をやる気ある層にはその人のやり込んでる職に合う☆14を獲得しやすいようにしてもらえないかな
現実的じゃないドロップ率で取り引きが不可能。運がないと必要なものが絶対に使えないとかそんなのもうね。

レア掘りゲーと言われるけれど、それだけじゃないゲームなんだから
せめて取引が出来ればなぁ




長所を伸ばすプレイングや差別化を図ろうとしても、それが無意味になるくらいの強さと速さと持続力と爆発力がHrにあるんじゃどうにもなりません


あと思うことはHrの強みの1つが通常攻撃の超倍率じゃないですか
せめて他職もステアタと通常3が全武器Hrソード基準になればPP回復しっかり狙いつつダメージも与えるみたいなことが出来て面白くなるかなって
通常1・2も強いのはHrの特権でいいんで、そこもなんとかならないかなー



長くなったのでまとめると
  • Hr以外の全武器の機動力の強化
  • Hr以外の通常3、ステアタの倍率超強化
  • 既存職用の14武器が出るクエストへ既存職で出撃した際に、14武器の抽選率の大幅な上昇(出撃した職武器のみドロップ)



再調整めんどくさいからダークブラストでみんな平等だ!みたいな対応をされようもんならいよいよ見切りをつけてしまうかも

Fiを遊びたいのにそれを全否定するような形での変身実装は求めていないですね







もうアクションはクソと割り切って深く遊ばず、キャラクリ方面だけで楽しむか。
その方には要望したいことはあっても満足してる(´・_・`)
pso20170827_151219_062




長々と書きましたが、9/2の生放送


ここで既存職のバランス調整の情報が出るとのことなので、手のひらを反す準備はできてる( ◠‿◠ )