2007年07月13日

うどん葉隠3

2日連続でうどん屋さんへ。
見附主義さんのブログで見た、葉隠へお邪魔してきました。

070713Dam葉隠店












竹を注文。
待つことしばしで、どんぶりの上でジュウジュウいいながら
掻き揚げが載って出てきました。

070713Dam葉隠








今日のご飯は、しゃけ飯だったのですが、おいなりさんの気分だったので
おいなりさんをチョイス。

人にもよると思いますが、掻き揚げはカリカリ、さくさくの方がおいしいので
さささと、はじめに食べるにがGood。

だんだん油浮きしてくるので、後半うどんで結構おなかがいっぱいでした。
値段は750円。

冷たいうどんもあります。

うどんですが、日南屋よりもほそめ。
潅水が若干多いのか、ツルツルとしたうどんで、小麦100%の手打ちうどんで
育ってきた身からは、ちょっと物足りず。

出来立てを食べる! というごはんやさんの最優先事項を徹底しているのは
いいことだと思います。

lunch_ym at 23:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!和食 | 麺類

2007年07月11日

會水庵:お魚おいしいよ〜5

おいしい魚を! とリクエストされると人を連れていくのが
このお店です。

昼は丼物中心で、小鉢もついておなかいっぱい。
炭火焼きの丁寧なお仕事で、味も素朴で美味。
何より魚好きにはたまらないお店です。

URLの紹介ページには、穴子ふわふわ丼が紹介されていますが、
いわし丼を良く食べています。

本日は、しらすといわしの親子丼(1200円)をチョイス。
070711Dam曾水庵







しらすのさっぱりした味にちょこっと乗った梅干、いわしの脂と
生姜がいい風味でした。トロロもついていたので、残ったごはんは
トロロ飯に。

赤坂ランチで、魚なら、一度は訪れてみてほしいところです。
*************************************************************
お店:會水庵 
住所:東京都港区赤坂6-4-15シティマンション赤坂1階
営業時間:平日:午前11時30分〜午後14時00分(LO:13:30)

語り部:Dam
*************************************************************

lunch_ym at 22:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!和食 

2007年07月10日

黒豚劇場

都会の一等地を有効利用! このビジネスモデルは秀逸だと感じていた
駐車場の上を使うアイディア。

それを具現化したお店がありました。
名前は黒豚劇場。その名のとおり、豚肉がメインのランチが食べられます。
いつも13時過ぎに行っては、売り切れで食べられず。

今回は、11:40に訪れました。
今日のメニューは3点。しょうが焼き、すき焼き、ブタヤキで
各10食ずつとのこと。

珍しいのでブタヤキをチョイス(1200円)。
070710Dam黒豚劇場







竹串に刺さった豚肉が出てきました。
からし味噌につけて食べるのが新鮮でしたが、量がちょっと少ないかなぁ。
食後にコーヒーが出るので、ゆったりとした気分が味わえます。

夜はワインや焼酎もいろいろ用意してあるみたいです。
*************************************************************
お店:黒豚劇場
住所:東京都港区赤坂1-8-5
営業時間:平日:午前11時30分〜売り切れまで(限定30食)

語り部:Dam
*************************************************************



lunch_ym at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!和食 

2007年04月26日

春秋

眺めのいいレストランということで、山王パークタワー27階の
春秋に行ってきました。

070426Dam外の景色

070426Dam春秋








かれこれ、3回は食しているねぎとろめかぶ丼は、相方におすすめして
今日は、「黒豚角煮炭火焼きとろろ丼」(\1400)に挑戦しました。

どんぶりに横たわる立派な黒豚はトロトロと柔らかく
表面を炭火であぶってあるので、カリッとした歯ごたえと相性よし。
とろろと、半熟卵を練り合わせて、角煮のたれとまぜてたべるご飯。
野菜の分量は、今日食べたメニューだと少ない(チンゲンサイが一本のみ)
けれど、景色をおかずにたべる贅沢は何物にも変えがたい。

食後はデザートとコーヒーまたは紅茶がつきます。
070426Dam春秋2







ゆったりと時間を過ごしたいとき、ちょっと俗世から離れてみたいときに
おすすめ。お天気が良いとスカイビューが楽しめます。

カウンターが窓越しについているので、一人での食事もオッケー
いろいろな使い方が出来ます。
******************************************************
お店:春秋 溜池山王店
住所:東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー27階

ランチ:11:30-14:30(14:00L.O)
語り部:Dam
******************************************************


lunch_ym at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!和食 

SABOU2

070426kouSabou



Italian Diningといいながら店内のBGMはハワイアン。
異国情緒たっぷりです。

このお店のオススメはナポリタン(!)です。

昔は「ナポリタンなんて邪道だ」とかたくなに
拒否してましたが、食べてみたら意外とおいしい。

が、ランチタイムを過ぎていたため頼めずです。
仕方ないので、ウニクリームパスタを注文。


うーん。。。


次回はビーフカレーパスタとかハヤシライス
パスタとか背伸びしないパスタにしよう。



***************************************
お店:SABOU
住所:東京都港区赤坂2-8-11初穂マンションB1

語り部:kou
***************************************




2007年04月24日

とんかつ末吉5

本日は、O嬢のたってのご希望により、とんかつ末吉へ。
パリッとした衣と揚げ加減が好みでおすすめのお店です。

お気に入りは、本日もオーダーしたお好み定食!
070424Dam末吉







えびフライ、ホタテフライ、一口ヒレカツのセット。
えびとホタテもジューシーでおいしいのです。
一度食べていただきたいわ。

芸能人の色紙もたくさん置いてあって、1980年代の日付のものも
あるので、昔から愛されてきたお店なのでしょう。

本編とは関係ありませんが、とんかつやさんでキャベツがお代わり
自由なのはなぜでしょう。

御存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
*********************************************************
お店:とんかつ末吉
住所:東京都港区赤坂4-3-10

ランチ平日:11:30 - 14:00
語り部:Dam
*********************************************************


lunch_ym at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!和食 

2007年04月21日

SOHOLM"CAFE(スーホルムカフェ)3

070421kouSOHOLM



まだまだ京都出張中。


今日も京都オフィス近くのお洒落カフェでランチです。


本日のパスタランチをオーダー。サラダ、パン、ドリンク付きで1050円也。本日のパスタは「色々野菜のトマトソースパスタ」。ズッキーニ、キャベツ、にんじん等いろいろな野菜をサイコロ状に刻んだものが入ってます。せっかくなので京野菜とか入れて欲しいな。

ACUTUSというインテリアショップがプロデュースしているためか、お店の感じはとてもいいです。高い吹き抜けの天井と外から光がふんだんに取り込まれ、心地よい。またソファー席などがあってまったりできます。

まったりしすぎて、午後からの仕事をやる気がそがれてしまうのが難点でしょうか。




***************************************
お店:SOHOLM"CAFE + DINING
住所:京都

語り部:kou
***************************************


2007年04月20日

キムカツ4

070420kouKimu




キムカツです。恵比寿本店では行列ができていて、なかなか入れないので京都でチャレンジ。

会社の近くのランチを紹介するのが原則ですが、京都オフィスの近くなのでOKでしょう。


豚肉を薄くスライスしたものを重ね合わせたミルフィーユ構造が特色。柔らかくて、肉汁が各層の間から流れ出してくる感じは、トンカツとミンチカツの中間。


手間がかかっているためかお値段もお高め。ご飯とみそ汁・香の物だけで450円!!たしかにご飯はおいしい。お米自体もいいものだと思いますが、炊き加減がとても良いです。お米が立ってる。久々に旨いご飯を食べましたよ。


トンカツ+ご飯セットのトータルで2000円近くになってしまうため、気軽には寄れないですが、たまの贅沢にはオススメです。



***************************************
お店:キムカツ
住所:京都

語り部:kou
***************************************

lunch_ym at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!和食 

2007年04月19日

APACHE3

070418kouApache




またもやバーのランチ。

会社のとても近くにあるにも関わらず、どうも店名がITなエンジニア達にとって某ソフトウェアを思い出すということで社内ではあまり人気がないです。でも、私はけっこう好きです。


写真はポークソテーランチ。普段、頼むメニューは固定化せずにいろいろ試す私ですが、ここではポークソテー一本。ソースが妙においしいです。

バーのランチって味付け濃いめのお店が多いですが、ここもやっぱり濃いめ。おつまみと同じ感覚で調理するからですかねー。




***************************************
お店:APACHE
住所:東京都港区赤坂2丁目9-5松屋ビル2F

語り部:kou
***************************************

2007年04月18日

DiningBar GOOSE4

070417kouGoose



結構バーのランチが好きだったりします。


特に赤坂近辺では「Goose」がお気に入り。バーのランチとはいえ、手打ちパスタをいただくことができます。

ランチは四種類のパスタ(900円)から選べますが、「渡り蟹のトマトクリームソース マルタリアーティ」が特におすすめです。マルタリアーティ(シート上のパスタを適当にカットしたもの)を食べられるお店はなかなか無いので、貴重。

ちょっと味付けが濃いめですが、ランチについてくる自家製パンと一緒にいただくといいですね。


フリーソウルが流れる店内でおいしい手打ちパスタがいただけるということで大変重宝するお店。



***************************************
お店:DiningBar GOOSE
住所:東京都港区赤坂3-7-9一点張ビル2F

語り部:kou
***************************************