さて、前回の続き…

前回はPC98エミュレータの導入から、FDのイメージ化まで何とか書きました。

今回は、PC98エミュレータに仮想HDDを作成し、FDのイメージをインストールする方法を書きます。

これで、いちいち場面が変わる度にFDの入れ替えをせず済む訳でございます。


さて、まず絶対に必要な物がコチラ…
pc9800fd


NEC PC-9800シリーズの日本語MS-DOSシステムディスクのバージョン5.0Aです…

私は半年ほど前にヤフオクで8000円程出して購入しました…

いきなりハードルが高いですが…
他の方法は…PC98実機から吸い出す他ないそうです…

某ショップでは、数万円で売っていたりする骨董品…
いやらしい話ですが、知識の乏しい私はお金で解決いたしました…

しかしながら、別の方法もあります。

グーグルで『エミュで闘神都市2をプレイしてみよう』と検索すると出てくるサイト様…

リンク貼れば良いでしょうが、こんなアダルトサイトカテゴリに属する糞サイト…恐れ多い…


コチラの方法を使って私も見事にアリスソフトの闘神都市2を動かす事ができましたが
他のソフトに応用させるには余りにも困難だったためMS-DOSを購入いたしました…


さて…購入したと仮定して話を進めましょう…


WS000044


まず、T98-NextでHD DRIVEのNEWをクリックすると別窓が出ます。
ココで仮想HDDを作成できるわけです。

容量は80メガで十分なので、そのままスタートをクリックしましょう。

HDDに名前を付けて、購入したMS-DOSを前回のようにイメージ化して仮想FDDに入れて
エミュレータの電源を入れます。

WS000045


Disk1を入れて起動するとこんな画面が出ます。

インストール先は『固定ディスク』に合わせてエンターキーを押してください。

WS000054


画面の指示に従って進めばインストールは完了致します。

FDを取り出して起動すると…
WS000056

MS-DOSシェルが起動します。

これで完璧にPC98を再現…ここで一度終了させて、前回紹介したnekoプロジェクトを起動します。

WS000057

Neko ProjectのツールバーにあるHardDiskのSASI#1に先ほどMS-DOSをインストールした仮想HDDを入れてEmulate項目の下にあるリセットをクリック…

一度リセットしないとHDDを読み込まないので…

WS000058


先ほどと同じくMS-DOSシェルが開きますので、青線が引いてある『コマンドプロンプト』をダブルクリック
マウスが反応しない場合はキーボードのF12ボタンを押してみてください。
取り消す場合もF12ね?

今回インストールするゲームはelfのドラゴンナイトⅢ
dr3

18禁版は高くて手に入らず、安価な全年齢版を購入いたしました。

コレを、前回同様イメージ化した物を用意します。

WS000059

コマンドプロンプトに入ります…漆黒の画面…

さて、ゲームのインストール方法ですが
ゲームによっては、FDを入れて起動するだけでインストールしてくれる物もありますが
大抵はフロッピー内にあるinstall.exeというファイルを実行させてインストールする場合がほとんど…

フォルダを自作で作り、そこに実行ファイルをコピーして実行させるというパターンが多い気が致します。

いや、手持ちのソフトがその手の物ばかりなだけなんですが…

大概は説明書などにサポートはしていないけども、HDDにインストールできるよ?っと書いてあって、
その方法も大まかに書いてあったりするので、それを見ながらやるのが一番だと思われます。

まぁ、間違えてマズイ事になっても、ゴミ箱にポイして新しいのを作ればいいのですが…


さて、とりあえずドラゴンナイトⅢのインストール…

因みにA:がHDD、B:がFDD1、C:がFDD2となります。

WS000060

下記のコマンドを入力します

mkdir a:¥dr3

これで、MS-DOSシェル内にdr3というフォルダが出来上がります。

WS000061

続いてcd ¥dr3と入力すると…

…従来ならばA:dr3>っとなるのですが…何故かならない…

まぁ、表示されないだけで、現在作ったdr3フォルダが開かれている状態となっております。

続いて、FDD1にドラゴンナイトⅢのディスクBを入れます。
WS000062

そして、次のコマンド

copy b:install.exe

コレで、Bディスクに入っているinstall.exeをAドライブのdr3フォルダにコピーします。

WS000063

恥ずかしながらFDDを入れ忘れて一度ミスしている…
まぁ、しっかりと1つのファイルがコピーされていると…

WS000064

続いて、コピーしたファイルを実行させます。

installと入力してエンターを押すと…

WS000065

インストール開始…画面の指示に従ってディスクを入れていってください。

WS000066

インストールが終了したら、実行コマンドdr3と入力すると起動します。

WS000067


WS000068



以上、駆け足でありましたがPC98エミュ、仮想HDDに仮想FDをインストール方法でした。


ぶっちゃけ、他所様のサイトの方が100倍見やすいんだぜ?