167003202

魔界狩人(BLAZEPRO)
ジャンル:格闘ゲーム
発売日:2017年4月8日
価格:5,378円
今日現在の駿河屋の価格
新品:7,800円
中古:6,800円
環境:レトロフリーク
※PCで吸い出したデータをレトロフリークに読み込ませております。
 現状(同年4月11日現在)だとレトロフリーク単体では吸い出せません。


早くも価格を釣り上げやがった駿河屋ッ!!
っと、本日はこの時代にSFCで新作!?

フルネームだと面倒なので魔界狩人をご紹介…
正式名称はThe Darkness Hunter 魔界狩人

元SNKの社員が作ったとあり、発売前から相当話題になっておりました。

私は悩みに悩んで…発売3日前に北海道某ショップで予約しよう!
…っと思ったら、残念ながら予約は終了…
駿河屋を覗いたら…今は値段を釣り上げていますが、予約分は定価で売っておりました…

さて、冒頭で米印で説明しましたが…
SFC本体or互換機での動作は確認されていますが、レトロフリークでは現在対応していないようで…
頑張れば吸い出せるかも知れませんが、私の環境では真っ暗な画面になってしまいました…

ですので、手元にあった特殊チップに対応していない吸い出し機でPCに吸い出し…
レトロフリークに搭載しているマイクロSDにコピー…
動くかな?っと動かしたら動いたので、レトロフリークで紹介致します。

IMG_3638
この時代にSFCのゲームが出るなんて驚きだぜ!
ゆうすけが会社を辞めたくらい驚きだぜ!!…マジだぜ?
魔界狩人…やっていきましょうか…
IMG_3639
最近、妙にはつらつとしていたからなぁ~ソレが原因かぁ~
…っと、流石は格闘ゲームを手がけたスタッフが作っただけのことがあり…
嬉しいプラクティスモードも搭載されております。
IMG_3641
さて…とりあえずはストーリーモード…背景が美しいですねぇ…
IMG_3642
選択できるキャラは6人と結構寂しい…
IMG_3644
戦闘前にキャラどうしのやり取りがあるのがストーリーっぽいですねぇ
IMG_3645
さて、始まりましたぞ!!なかなか細かい動き…
IMG_3646
ボタンは弱、中、強の攻撃と、Y or R Lボタンで超必殺に必要なゲージを貯める動作…
IMG_3647
超必殺発動時は画面がチョット暗くなる演出が入ります。
IMG_3649
特徴としてはコンボがモリモリ入るコンボゲーという印象かしら…
あんまりやったことがないですが、ギルティギアっぽいコンボができそうな気配…
IMG_3653
およびじゃねぇんだよ!

ココは私が発見した超絶コンボをご覧に入れましょう…

ミンナニハナイショダヨ?

IMG_3656
ご覧になって頂けましたか?…イカンでしょ?誰でも見つけられるよね?
IMG_3660
まぁ…コレは不幸な事故と考えて…操作に関してですが…
技の入力が随分と易しくてデスネ…
昇竜拳入力が真空波動入力に化けるんですよねぇ…
IMG_3663
ガードキャンセル…相殺…空中ダッシュもありますが…

そうそう…操作の続きとしては…
ボタン連射…そうですねぇ…ストⅡの弱K連打すら繋がらないレベルのユルい連射…
基、ちょっとボタンを2回押しただけで連射判定が出て、連射技が出るんですよ…
IMG_3668
空中に打ち上げて超必殺で追撃…ダメージが恐ろしい…
後、せっかくゲージを貯めるという動作があるのですが…
必要ないほどのダメージ量とゲージ回復量ナンデスヨネ…
まぁ、VSモードのハンディキャップを互いに操作すればダメージ量は何とかなるかも知れません。
IMG_3671
弱攻撃だけで永パになる俺には、お前の魔力はきかねぇよ。
IMG_3674
まぁ…最新の格闘ゲームから身を引いている私なので…
最近の求められている格闘ゲームのカタチなんだと言われたらそれまでですが…
IMG_3682
ラスボス氏
超必殺で体力を回復させる暴挙…でも、画面端なら永パで終了…
IMG_3688
90年代後半に発売された格闘ゲームに欲しくて欲しくて堪らなかったプラクティスモードも実装されているんですよねぇ…
CPUの状況などを細かく設定できるモードも搭載されているのに…
IMG_3689
狼男にも手軽ではないですが、永パがあります…
IMG_3694
99ヒットでカウンターストップするみたいですねぇ…


…っと、魔界狩人


まぁ…正直な話…話のネタに買うなら良いゲームですねぇ…
何言ってやがるダンボール野郎!っと言われるかも知れませんが、元SNKスタッフが!っという触れ込みの結果がコレだと…結構ガッカリする内容ではあります。
入力の簡易過ぎる判定…手軽過ぎる永パの見落とし…
ダメージ量とゲージの回収量のバランスの悪さ…
技そのものの駆け引きなどを楽しめる要素などは…ぶっちゃけカナリ酷いです。

しかしながら、アレですわ…この時代にSFCのゲームが出た!
ならば、我らは買えば良い!買っておけば買った者同士で話が広がる!
そして、既に潰えてしまったであろうレトロなハードに再び脚光が…

そんな意志力を持つゲーマーなら買わないと!!



↑暫くしたら落ち着くんじゃないかしら…


↑中古…これも暫くしたら落ち着くんじゃないかしら…