2018020710470001

訂正とお詫びがございます。
※印の所は誤解を招くのであとで追記した部分となります。

このシルエットで判る人ならば判りそう…

さて…とあるネットショップで購入しました

000
SFCのプレミアソフト
アンダーカバーコップス

綺麗でしょ?私が見た時の商品画像より6割増し綺麗ナンデスヨ
あんまりにも綺麗なんで…スッゴイ疑ってしまいましてネ…
※実際は写真と同じ物でした。

そのショップは実際に購入するソフトを写真で確認できるんですが…
私が確認したソレではなかったという事で調べるとビンゴ…
2018020803580000
よーーーーーく見なくても違和感感じません?
シールの角取りが雑なんですよ…
後は、持っている人ならば気づくかも知れませんが…
タイトルが描かれたシール…下は赤が薄く、うえの方は黒くグラデーションが施されているハズなんです。
267002289
参考として駿河屋の商品ページから…

一応、色々な画像を検索して…プリントの段階でほぼほぼコピーと断定しました。
グラデーションが無い、重なったキャラの輪郭には白枠があるのですがそれが無い
何よりSFCのロゴの比率がオカシイ
タイトルフォントの下部に影があるなどなど

2018020803580000
いい仕事してますねぇ~!!
いやはや…粗悪なコピー品は何度か掴まされましたが…コレはパッと見ただけでは判断できねぇかも知れませんねぇ…

あくまで一般人と無警戒な人限定ですが!!

いやはや…私も危なかったですよ?
購入後に何故か到着予定の商品画像が見れなくなった上に、いつの間にか無保証、無対応のジャンクとして扱われるという違和感が無ければすんなり大喜びするところでした。

さて、当然の事ですが…相手がショップということならば覇王翔吼拳を使わざるを得ない…
私がそのショップで起こった事をありのまま話すぜ?っという感じでショップに連絡を入れました。

一応、過去に事例がないものかネットでショップの噂を見るも割りと良い話しかなく…
私自身も複数回利用して、非常に満足いくショップでしたので信じられないところもありましたがァ

商品の写真を見れなくして、文句の言えぬジャンク処理としてコピー品を発送する…
この悪意しか感じないコンボには若干憤慨しております。
※写真はショップより再掲示されていませんがキャッシュで辿って確認できました

004
従来、そのショップでは非常にウレシイ、購入するソフト…いや、注文したら家に届くソフトの細部を見ることが出来ます。
002
…他に何を買ったかのネタバラシになってアレですが、注文後も画像をジックリ見ることが出来るんですよねぇ…
コレによりソフトの状態がジックリ確認できる…駿河屋にも欲しいシステムですなぁ…

しかし今回のソフトに関しては…

006
注文直後…見れない!!!
しかも…ジャンク…だっけかな?

まぁ、この時は、購入時に見たスッゴイカセットのヤケ具合を見て…
ジャンクでも仕方ないかな?っと思いました…
※全然違いました写真通りでした。

さて、この件に関して、ショップ側が故意に行っていたならば流石にヤバイ…
だんまりを決め込むのはヤバイ…っという事で連絡を取った所、調査をするとのことで…
005
詳細を説明した後に連絡が来ました。
調査の状況確認の為に質問を受けまして…
要点をまとめると

1.注文後のメールは来たよね?内容はシッカリ熟読した?
2.注文後もキャンセル可能だったんだけど知ってた?
3.写真見た時に疑問点は無かった?

ざっくりまとめるとこんな連絡…
捉え方によっては、シッカリ確認しないで買ったお前に責任があるぜよ?
っと言わんばかり…ですので

私の回答
1.今年に入り立て続けに注文をさせていただいたので内容に関しては同じ内容なので今回の内容に関して熟読してはおりません。

ご注文内容
アンダ-カバ-コップス (ス-ファミ)

このように記載されておりました。
注文内容に【ジャンク】という記載はされていないので特にジャンク品の注意書きは気にしておりませんでした。

2.続いて発送までのキャンセルに関してですが
入金予定までに入金をしなければ自動的にキャンセルになるという事は把握していました。
カートに入れた時点で購入する意思はあったので、キャンセルするつもりは毛頭ありませんでした。

3.大きな疑問はカートに入れた際に見たソフトは大きなヤケがあったと記憶しています。
手の届く価格帯のこのソフトを探し、御社で市場の価格より安く売られていて購入に踏み切ったのですが、市場価格よりも若干安くなるのに十分なヤケ具合の商品写真でした。
ただ、入金後に注文画面から確認しようとしましたら、商品写真が見れなくなっていたので、非常に気がかりではありました。

何故商品写真が見れないのかと連絡しようかと思ったのですが、既に入金済みでしたし、過去の利用から信用している所がありましたので…

前回注文したスパークスターはまだ写真を見ることが可能ですが、今回発送したアンダーカバーコップスの商品写真はまだ存在しているでしょうか?

注文までにキャンセルのタイミングがあったということは理解しましたし、その点に関しては私にも省みる所はありますが、申し上げにくいですが、送られてきたソフトは完成度は高いとは言え、少々現物を見れば判る程のコピー品であることは間違い無いです。
オークションなどで悪意を持って販売されているコピー品そのものです。

オークションなどでコピー品被害に遭わぬよう、目利きのストアに安心して委ねたいという心理もあります。
そもそも商品の写真というのも、あくまで状態を確認する為の物と考えるならば、よもやコピー品に対して過剰に反応すべきストアがコピー品を販売するわけが無いと思うのも已む無しでして…

何故キャンセルのタイミングを見誤ったのかという事も重要だとは思いますが、ストアとしての在り方も考えた上で対応していただければ幸いです。



このように送り返しました…
休日前とはいえ、深夜3時のやりとりなので、脳が回らず日本語が若干おかしくなっております。

さて…ショップの名前をまだ出しておりませんが…
この商品写真を見ることが出来るというシステムを採用しているショップ…
レトロゲーを収集している人ならばご存知かもしれません。

中古ゲームジャパンです。

過去にDCのプレミアソフト、PSのプレミアソフト…
今はMDなどのソフトもコチラから購入していたりします。

三菱ですら年賀状を送って寄越さないこのご時世に、年賀状まで出してくれるストア
ページはゴミゴミしていてよくわからねぇ所がありますが、過去の買い物実績から見て信頼できるショップでありました。

さて、深夜3時のやりとりから…丁度休日の昼に連絡がありました。
008

調査していたのはコピー品の発送までの経緯ではなかった…
利用規約に則って文句を言えなくする情報の収集だったのだ!!!

そして私の商品画像が見れない
送られてきたのはコピー品であるという事に関しては一切答えず…

損害賠償というパワーワードまで出してきました!

010
駄目だこいつ…

私の回答
商品の写真は既に無いのか、元からなかったのかお聞かせできませんかね?
また、商品写真が存在するならば見れるようにしてもらえませんか?
あと、これだけの美品をジャンクとして販売した理由もお聞かせ願いたいのですが…
ストレートに申し上げますと、違法コピー品と判っていて販売したのかどうかをお聞かせ頂きたいのですが…
それもジャンク品だからダメですかね?

>商品に不満があるとのことで
そうですね、ジャンクと括り付けられた『違法コピー品』には不満がありますが
違法コピー品すらもジャンクという事で販売すれば何の問題もないと考える貴社の考え方には不快感を感じます。
違法コピー品を販売した事に関しての追求や調査などもされていない様子ですし、ただただ利用規約に則った冷たい対応にも驚いております。


この時点で100%ダメだと確信しましたねぇ…
損害賠償…いや…損害賠償ってのは違うでしょ?
商品代金の返金と答えるのが普通でしょ?

いやはや…損害賠償デスカ…
腰の低い小市民の私が聞いたら震えますわ…ヤクザの恐喝文句みたい…

私が高須クリニックの院長ならば、YES!!っと叫びつつ…
その潤沢な資金で箱説付きのアンダーカバーコップスを買って悦に浸るのですが…

さて、休日なのに仕事を終えて帰宅すると最終通知メールが届いておりました。

011
まずは…
どうやら私は白昼夢を見ていたのか…商品写真は無いらしいです。
最初に送ったメール…
そうそう…発送したメールは私自身閲覧が出来ないので確認は出来ないのですが…

恐喝されたと言っております…
損害賠償というパワーワードを出してきて…恐喝されたと…

一応、勘違いであったという事も考慮して
店の名前は伏せつつツイッターに情報は出していたのですが…
ネット公開は営業妨害などの罪になるから止めろと…
コピー品を売った罪はどこにいくのかしら…

確かに若干強い文章にはなりましたが考えてみて…
数万で買ったゲームがコピー品だった…

冷静でいられますか?

まぁ、それは置いといて

どうやらココではジャンクの返品を受け付けた際に海賊版とすり替えられた事があるそうで…
ならば発送した商品の写真はシッカリと記録しておけば良い事ですよね?
何で己には絶対に不備がないと逆転の対応に切り替えたんでしょうか?

012
まぁ…ココ、非正規品のスペースファンタジーゾーンとかも高額で売っているんでパチ物の総本山かもしれないんですが…

おっと…それは置いといて…

さて、コピーを売った事は私のでっち上げであるという事を何だか柔らかーーーくして言われている気がしますが…
確認できる写真情報を掲載している(見れない)
ジャンクに対する規約もあった(ジャンクじゃない取引にも説明のあったテンプレート)
注文状態(ジャンクの一点張り)
故にショップ側には何の責任も無いとのことです。

…アレ?

BlogPaint
ジャンクだから画像が無いと言いつつ画像を提示していた…っと?

その画像は…どこに行ったのかな?

ナルホド…ジャンクが故に無いと一行目で言い放った画像を提示していたと…

不思議な手厚いサポートをしたので全く非がないと言うことで…
私が予めコピー品を用意し、難癖つけてすり替えて…
銭だけ奪うトンデモねぇ悪党だと認識したのですね?

ナルホド…名誉毀損だ…

っということで最後の返信をしておきました。

了解しました。
今回の件に関しては身も蓋もないでっち上げであると言うことで処理されたという事で…

恐喝と言われましたが、たしかに2万近い買い物がコピー品だった事により少々興奮気味になり言葉は強くなりましたが、そのことに関してはお察しくだされば幸いです。

罪になるというのならば、コピー品と判っていて販売したという事も罪になります。
ですが、ジャンク規定の規約上ならばコピー品でも不問のようですので仕方ないですね。

今回の件に関して、オークションなどで警戒すべき事だったコピー品は
ショップでも流れてくる事があるという重要なで且つ貴重な体験となりました。

これは、レトロゲーム収集をする上で非常に有意義な時間だったとも思えます。

ジャンクの返品によりコピー品を返品させられたと言われましたが
コチラとしては、ジャンクであるという規約に基づきコピー品を売りつけられたとも捉えることが出来ます。

それは置いといて、送られてきたジャンク品、基、コピー品について保証が無いのであればさらに詳細を調べてコピー品を掴まされているかもしれない方々に情報を提供できる材料となりました。

この点につきましては貴重な資料提供ありがとうございます。

また、より良い買い物の仕方の注意として
今回の経験を活かして、オンラインショップで買い物をする注意点を学ぶことが出来ました。
発言権の乏しい小さなブログではありますが、もしこれから貴社を利用される人に見て頂けたなら、そのことも踏まえ、より円滑に取引が進められる要素になるよう努力致します。

また、本当にコピー品を販売した自覚が無いのでしたら、余計なお世話かもしれませんが、今以上に警戒して検品をすることをおすすめ致します。

それでは機会がありましたらまたよろしくお願いします。


…お互い…頭の悪いやりとりみたい…発言権ってなんだよ…発言力だろぉお

まぁ、それは置いといて…!!決裂!!
いや…まだ戦えましたがネ…
興味が別の方向に向いてしまいました

いやはや…悲しい話ですよ…
自分の所からコピー品が流れた可能性を追求せず…
役割は全て果たして、警戒しなかった私が悪い!

過去の被害を取り上げて…被害者を差し置いて被害者ヅラとは…

凄い…いや…私は確かに人間のクズのような者ですが…
写真と違うコピー品が届いた事に対して知らぬ存ぜぬはちょっとストアとしてどうですかね!?

海賊版が発見されたら警察と連携して云々とか書いてありましたがぁ~
警察との連携はどうしたんだい!?

写真を見ただろ!?…ジャンクだから写真は無いけど…
っというこの受け答え…何か裏がアリソウデスネ

っと言う訳で、やり取りだけで長くなっちまいましたから…
次は…お楽しみのコピー品の分解と洒落込みましょう…

コレで本物だったら広島に菓子折り持って謝罪しに行きます!

解体編はコチラ
訂正とお詫びに関してはコチラ