167001177

パネルでポン(任天堂)
ジャンル:パズル
環境:ニンテンドークラシックミニSFC
発売日:1995年10月27日
価格:5,800円
今日現在の駿河屋の価格
箱説あり:1,900円
ソフトのみ:1,000円

さて…匿名の方に頂いたソフトなのですが…
残念ながらレトロフリークで認識出来ず…そこでSFCミニの登場ですよ!!

っと言うことで、本日は…
仲間内では任天堂公式ロリゲームと言われたパズルゲーム…

いやはや…パズルはニガテですがねぇ…
布教も兼ねて対戦会を行っている友人に延々対戦させられまして…
ボッコボコにされたゲーム…パネルでポン…

畜生…あの野郎ッ!
実の母親にサジタリウス号の緑の(ラナ)に似ていると言われた癖にッ!

IMG_2725
子供の夢にも出てこないぃ~♪
パネルでポン…やっていきましょうか…
IMG_2726
あぁ…ソイツにはTo Heartを強制的にやらされ…その上に直前でネタバレ…
さらに、君が望む永遠のネタバレもされました…

緑のやつはホントクソッタレだぜ!!
IMG_2729
さて、可愛らしい妖精っ子とパズルの時間じゃァァああ!!!
IMG_2731
小耳に挟んだ話だと、海外だとヨッシーとかいう緑のヤツのパネポンが発売されていたらしいっすよ?
っと、スタートしましたねぇ…ええ…覚えていますよ…
ブロックを組み替えて同じ柄のブロックを3つ以上、縦、横に並べると消える!
IMG_2739
ブロックはジリジリとせり上がってくるものの、一気に多くのブロックを消すと一定時間ストップ…
その間に消したり連鎖の仕込みをしたりととにかく脳と手元の速さが肝になるパズルゲームという印象でした。
IMG_2742
やり込んでいる人にはなかなか及びませんが、全然知らんでも適当に組み替えているだけでガンガン消せる爽快感は何とも…
IMG_2749
Rボタンを押すと物凄い速さでせり上がってくるのですがァ~
デキル人は一気にせり上がらせて一気にパネルを消し去るという芸当を見せてくれたりします。
IMG_2751
ホント、パズルゲー音痴な私ですが、コレがなかなか…ハマる!!


…っと、パネルでポン


流石は任天堂というパズルゲーム…
海外では緑のヤツとか…GBでも緑のヤツが出ているらしいですねぇ~
調べると緑のSFC版は宇宙からゲームが降り注ぐヤツでも配信されていたとか…
他にもキャラを変えたりした物などが他機種に発売されているようです。
Wii、WiiU、3DSにも配信、ニンテンドークラシックミニSFCにも収録されておりますぞ。


↑箱説ありを駿河屋で買う

↑ソフトのみを駿河屋で買う

WiiU版ダウンロードコード

New3DS用ダウンロードコード