2007年03月16日

バイト終了

バイト生活が終わりました。
私のバイト経験は某コーヒー店と某書店の2店舗のみ。
接客業オンリーでした。もっと経験しとけばよかったかな?と思わなくもないけど。

でも接客のバイトをしたのは本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に良い経験になったと断言できます。

バイト始める前の私は短気だし(今もだけど;)ワガママだし色んな人を不快にさせる天才でした。お店に入ったって店員に対して感謝の気持ちなんて持ち合わせてなんかいなかったです。
…つくづく最低すぎるわ…;

でも。
バイトして少しは思いやりの気持ちを持てるようになったと思います。
相手したら不快に感じること、逆に相手にしてもらって嬉しくなることを学んだよ。色んなお客さんからね。
ありがとう、とごちそうさま、は偉大な言葉だ!言われると嬉しい。

私は全然できた人間ではないし未だ短気だから、バイトしてて心底イラっとしたり仕事が出来なくて悔しい思いもしたけど、反対にありがとう、と言われて心底嬉しくなったり気持ちの良いお客さんに会って見習おうと思ったこともあり全て自分にプラスになったと思われる。
意外に人と接することが好きなんやな、とも発見したし。

そして。何よりバイト仲間に恵まれました(…本屋は…アレでしたが;紹介してくれたあっこちゃん、すまん…;)
一番最初のバイト先は怖くて厳しい方がいてビクビクだったけど今思えばビクビクしたからこそ仕事を覚えられたし、他のメンバーが最高に良い人ばかりだった!
チームワーク良かったし、優しかったし、最初のバイト先があそこで良かった!

今のバイト先も文句言いつつ主婦の方とも仲良く仕事できるし慕ってくれる年下の子とかもいて中々心地よかったです。

あと自分でお金を稼ぐことの大変さを知ったのもバイト。
バイトって響きはアッサリしてるけど、良い社会勉強の場ですよね。。

ってエラソーに言ってみる。



lune_ciel at 14:23│