2017年07月19日

どうも合田です。
今髪が緑なんですが、先日ご近所のおばさまに「まあ、素敵⭐︎」いただきました。合田です。

REACT2が終わりましたが、この夏、休み知らずです。
イベントが多いのはとてもいいことです。
いろんな人に会えますからね。
是非LUNKHEADに会いに来てくださいませ!
今年の夏の各イベントについてちょこっと書いていきたいと思います。

7月23日(日)「MURO FESTIVAL 2017」@お台場野外特設会場

今年、久々のムロフェス出演です。
2012年から始まったフェスですが、意味のある、繋がりが見える、素晴らしいフェスです。
3年ぶりくらいでしょうか。
久々にこの夏、お台場に帰ります。
フェスって多いですよね。
特に今年は数が異常。
そんな中でムロフェスのファンがなぜ多いのか、バンドマンから愛されているのかは来ればわかります。
出番は7/23のトップバッター。
光栄です。
我々がほぼほぼ年長者ですが、若いバンドに負けないようにがんばります!

「MURO FESTIVAL 2017」詳細はこちらから!


7月27日(木)「日常音活@吉祥寺プラネットK」

今年の3月にも出演させてもらった日常音活の吉祥寺版です。
Jake stone garageとの2マンです。
Jake stone garageとは各メンバーさんと不思議な縁があります。
メンバーさんがやってる他のバンドと対バンしたりがあって、今回Jake stone garageとは初対バンです。
吉祥寺で2マンってのがいいんですよね。
もちろん渋谷、新宿ってのもいいですが、個人的に吉祥寺ってのが熱い。
大学生のころずっとバイトしてた土地なのでちょっと故郷感があるんです。
酸いも甘いもこの街でした。
昔とは変わってしまったところも多いですが、本当にいい街。
是非遊びに来て欲しい!
僕の好きな懐かしい曲をやったりします。
是非!
ちなみにこの公演のみメール予約が可能です!
fab_birth69@yahoo.co.jp宛にイベント名、お名前、枚数、連絡先を明記して送ってください。
それで予約完了です!

「日常音活@吉祥寺プラネットK」の詳細はこちらから!


8月3日(木)「master+mind ~Sense of Pulse #16~ 」@新宿LOFT

新宿LOFTで中島卓偉さんと2マンです。
なんと初めてです!
卓偉さんは僕が学生のころtvkでよく流れてて一方的に存じ上げておりました。
そんな方と一緒にできるなんて幸せです。
先日、対談させていただいたのですが、いろいろ共通するものもあったりして当日が本当に楽しみです。
こういう2マンはあまりないので是非遊びに来てほしいですね。
コラボがあったりする、かも!?
よろしくどうぞ!

「master+mind ~Sense of Pulse #16~ 」詳細はこちらから!


8月21日(日)「ボビーフェスティバル in YONAGOjapan 2017」@米子AZTiC laughs

去年に引き続き今年もボビーフェス。
ボビーとは弊社直球前社長、故湯浅壮太のことです。
彼の出身であり、こよなく愛した米子でライブをするのです。
去年もD.W.ニコルズとやったのですが、ドラムのあいちゃんが入ってからは初。
そういう楽しみもあります。
とてもアットホームなイベントです。
LUNKHEADとD.W.ニコルズの対バンが見れるのはここだけでしょう。
スタートが16時からと早いので遠方の方も是非。
米子、いいところですよ。
お魚めちゃめちゃうまいです。
びっくりします。
待ってます!

「ボビーフェスティバル in YONAGOjapan 2017」の詳細はこちらから!


どんな夏になるかワクワクですね。

夏、最高!!!!

では⭐︎

lunkhead_nikki at 15:45 

2017年07月11日

どうも合田です。
ライザップより金タイツです。合田です。

7月9日、音呼知新のみかん祭ワンマン終了!
そしてREACT2ツアーも終了!
来てくれたみんな、本当にありがとう!
やり遂げた!ってのが正直なところです。
いろんな方の協力があってこそです。
来てくれてたファンのみんな、初めて来てくれたみんな、スタッフのみなさん、そしてメンバー、みんなの力で素敵な、最高のみかん祭になりました。
三部制のライブ、センターステージの採用など、チャレンジがすごく多い一日でした。
みかん祭っていうイベントは毎回自分たちの限界にチャレンジしているところがあります。
今回のチャレンジもとても意味のあるものでした。
会場入りしたのが朝の9時、入りからばたばたでスタッフのみなさんががんばってくれました。
メンバーの無理にも対応していただいて本当に感謝です。
センターステージもアコースティックで使う以外に細かく詰めていたわけではないんですが、とてもいい感じで使えたと思います。
個人的にですが(笑)。
ライブはあっという間でした。
こんなにあっという間のライブは初めてっていうくらいあっという間でした。
楽しかった証拠ですね。
金タイツで長尺のライブもできましたしね(笑)。
ご飯や飲みものの催し物もみんな楽しんでくれてたし、みかんくじも大盛況でした。
買ってくれたみんな、ありがとう!
終わってみて改めて、みかん祭ってすごいイベントだなって思います。
こんなことやってるバンドいないと思います(笑)。
LUNKHEADの誇りといっても過言ではないですね。
次やるのはいつになるかわかりませんが、また必ずやります!
その時を楽しみにしといてくださいね!


そして!
ついに発表になりました!

「燃えよ!対BURN!!!ツアー」

久しぶりの対バンツアーです!
何年ぶりだろう。。。
ワンマンツアーが多かったんですが、さすがにそろそろ対バンツアーやりたいなって思って組みました。
対バン相手の解禁は徐々になりますが、どこもとても意味のある対バンになっています。
たぶん、え!?おお!!!!ってなると思います。
各地、熱いライブをしたいと思います。
そしてファイナルの2018年2月10日(土)赤坂BLITZ。
前回のBLITZのリベンジをしたいと思っています。
つまり、「売り切る」ってことです。
それしか考えていない。
対バンを12箇所回ってのワンマンライブ。
最高のものをお見せします。
お楽しみに!
7/23(日)23:00までもぎたて会員最速先行やってます。
早めにチケットをとることを強くおすすめします。

もぎたて先行はこちらから!

全国のみなさん、よろしくお願いします!

lunkhead_nikki at 13:57 

2017年06月23日

どうも合田です。
頭の中がみかん色一色です。合田です。

REACT2ツアー最終遠征、新居浜〜大阪〜名古屋から帰ってまいりました。
すごく素敵というか、最高の旅でした。

6月16日愛媛県立新居浜西高校100周年記念西校祭でした。
僕らの母校で学校の100周年を祝うという素敵な一日でした。
去年の年末にたまたま同級生から連絡が来て実現したんです。
西校を卒業してからもう20年近くになります。
在校生の中にはLUNKHEADを知らない学生さんも多かったとは思いますが、大いに盛り上がりました。
改めて我が母校は素晴らしいと、心から思いました。
なんか心が洗われましたね。
もっと愛媛を新居浜を広げたいです。
まだまだ頑張るぞ!!!
本当に先生方、在校生の皆さん、保護者のみなさん、ありがとうございました!

6月17日、梅田シャングリラ。
お天気もよく、最高の一日でした。
そして満員御礼ありがとうございます!
気持ちのいいライブでした。
今回のツアーは再録ツアーなので選曲がややマニアックになっています。
それでも盛り上がってくれるのは本当に嬉しい。
最高です。
ありがとう、大阪!

6月18日、名古屋ell.FITS ALL。
いよいよセミファイナル。
本数が少ないツアーなのであっという間です。
名古屋も大阪同様、盛り上がりました。
なかには10年ぶりに来たってお客さんもいて、なんか嬉かったです。
長いことバンドやっていると生活スタイルが変わってきたりして来れなくなる人も多いでしょう。
でも我々はライブハウスでライブをしている。
いつでも帰って来てくださいな。
待ってるんでね。

さあ、残すはファイナル7月9日音呼知新のみかん祭ワンマンのみ!
ついにここまできた。
みかん祭の季節がきた。
頭の中はみかんでいっぱいです。
でもそれでこそ我らがみかん祭。
経験したことがない方、是非遊びに来てください。
他のイベントやフェスでは味わえない「何か」が味わえます。
お祭りって最高よね。
夏の始めのお祭りはLUNKHEADのみかん祭で!

よろしくね!!!

7月9日(日)音呼知新のみかん祭ワンマンの詳細です!

lunkhead_nikki at 15:34 

2017年06月11日

どうも合田です。
昨日ライブハウスでスペシャが流れてて、とあるアイドルの子たちが衣装にLED巻きつけていたのですが、甘いな、と思ってしまいました。合田です。

REACT2ツアー金沢公演終了!
金沢は毎回ツアーで行ってるけどいつ行っても熱いね。
やっててとても上がる。
男の子も女の子も熱い。
嬉しい。
vanvan V4は元々映画館という独特のハコなんだけど、ステージが高いからみんなの顔が本当によく見える。
みんないい顔してたよ。
ありがとう。
ライブハウスのスタッフさんも、イベンターさんも、媒体のみなさんも、みんな暖かくて、ただいま〜!って言いたくなるような土地ってそうないんだよね。
また必ず行きます、金沢!

ツアーも残すは6/17梅田Shangri-La、6/18名古屋ell.FITS ALL、7/9音呼知新のみかん祭ワンマン3本のみ。
9本という短いツアーだから終わるのも早く感じる。
本当はもっともっと細かく各地に行きたかったんだけどね。
もっともっといろんな土地に行けるようにがんばるよ。
応援よろしくね。
7/9みかん祭以降は当分ワンマンライブはないです。
今年最後になると思います。
その分、残り3本はがっつりやります。
7/9みかん祭は3部構成なので時間も長いし曲数も多いです。
もちろんお楽しみもね。
是非遊びに来てほしい。
特にみかん祭はかなりスペシャルになります。
今、絶賛最後の追い込み準備中。
頭がぐ〜る〜ぐ〜る〜であります。
みんなでお祭りを楽しもうね!

待ってます!

6/17(土)梅田シャングリラ詳細

6/18(日)名古屋ell FITS ALL詳細

7/9(日)SHIBUYA TSUTAYA O-EAST「音呼知新のみかん祭ワンマン」詳細

lunkhead_nikki at 21:09 

2017年06月08日

どうも合田です。
最近煎餅がマイブームです。どうでもいいですね。合田です。

7/9(土)音呼知新のみかん祭ワンマンのタイムテーブルが公開になりました。

org_file_3qCS3TSpSICu3vSS3Rc1s

どうですか?
楽しそうではないですか?
直接言葉で伝えるタイミングが少ないのでここで詳しく説明しますね。

OPENは15:00です。
普通のライブより早いです。
その分終わるのも早いので遠方の方も来やすいと思います。

15:10からはボーカル小高、ギター山下がやっている別ユニットである「ヨシモン&ソーファンクル」のACT。
面白いですよ〜。
そろそろ新譜出したりしないんですかね(笑)。
ヨシモンさんのライブを見ながらボーカル小高考案当日限定FOOD&、当日限定合田考案DRINKをお楽しみくださいませ。
これはみかん祭の定番です🍊

16:00からはLUNKHEADのLIVE。
第一部のLIVEはどんな感じになるのかは来てからのお楽しみです。
一部、二部は雰囲気が変わると思うのでいろんなLUNKHEADが楽しめると思います。

16:50からは引き続きFOOD、DRINKを楽しんでもらいつつ、当日しか見れないSPECIAL MOVIEを公開します。
どんなものになるかは自分でも想像できません(笑)。
感動的なものなのか、刺激的なものなのか、笑えるものなのか。。。
お楽しみに!

17:20からはLUNKHEADアコースティックライブです。
今回、キャリアで初めてセンターステージを導入します。
大きいホールでは設置するアーティストさんはいますが、EASTではなかなかないと思います。
いつもLIVEを正面からしか見えないと思うのですが、いろんな角度からLIVEが見れます。
緊張はありますが(笑)、めちゃめちゃ楽しみです!

17:50からは再びFOOD、DRINKを楽しんでもらいつつ、またまた当日限定のSPECIAL MOVIEを公開します。
これもどんなものになるのか想像がつきません(笑)。
一つのイベントでここまでするのはなかなかないと思うんです。
でも、せっかくのお祭りだし、やっちゃいます!
お楽しみに!

18:20からはラストのLUNKHEADライブ!
最後はドカーン!とはっちゃけることになるでしょう!
トータルのライブ時間がかなり長いのでいろんな曲をやれると思います。
REACT2ツアーはREACT2の曲を中心にやっていますが、それ以外の曲もやる予定です。
チケット代は3800円あなのでかなりお得なライブになるかと思います。
やれるだけ、やります。
終わった後は灰になる覚悟です。
みかん祭ってもう長い事やってるんですが、毎回自分たちの限界値を上げてやっています。
お祭りって楽しいものじゃないですか、だから楽しい事しないと意味がない、そう思います。
お客さんに楽しんでもらうのはもちろんですが、自分たちも楽しむ。
毎回企画するのはなかなか大変なところはありますが、楽しみの方がはるかに大きいです。
こういう形のみかん祭は最初で最後でしょう。
終わりも早いので遠方の方にも是非来ていただきたいです。

みんなでお祭りを楽しみましょう!

お待ちしております🍊


音呼知新のみかん祭ワンマンの詳細はこちらをどうぞ!

lunkhead_nikki at 16:18 

2017年06月04日

どうも合田です。
最近再びビックリマン熱が再発してきております。スピーカーのハードケースをビックリマンで埋めるまでやったります。合田です。

怒涛の3日間が終わりました!
みんなのおかげで毎日楽しくライブができました!
感謝!

初日6月1日のGacharic Spinとの2マンは刺激的でした。
全力エンターテインメントバンドの名に偽りなし!でした。
ほんとにすごかった。
あのライブを7日間連続でやってるなんて尊敬しかないですね。
本人達曰く、バンド社会は男社会だから女子だからってなめられたくない!ってことでしたが、完全に勝ってました(笑)。
我々はエンタメ感は薄いかもしれませんが(笑)、はっちゃけ感は張り合えたかなという感じです(笑)。
また是非一緒にやりたい。
楽しい一日でした!

そして翌日6月2日は岡山CRAZY MAMA 2nd ROOMでのワンマン。
実は岡山は久々でした。
以前は岡山や広島などの中国地方によく行ってたのですが少し頻度が減ってきていたんです。
また岡山でやりたいなぁ、ということで岡山でワンマン。
初めて来た方や、コピーバンドをやっているような学生さんが多くて、すごく嬉しかったです。
徐々にではありますが、広がっている感じというのはバンドマンからしたら死ぬほど嬉しいのです。
それを感じるためにツアーをしているといっても過言ではない。
盛り上がり、最高でした。
お客さんとの距離感がとても近かったのですが、お互いの熱がいい感じにセッションしていた気がします。
また行きたいなぁ、岡山。
中国地方にももっと行けるようにがんばります!

翌日6月3日は福岡DRUM SONワンマン。
イベント含め、3日連続でライブできたのはとても幸せです。
心配してくれたファンの方もいらっしゃったと思いますが、まだまだ全然大丈夫です(笑)。
福岡はほぼ毎回ツアーで行っていますが、いつも待っていてくれる、とても素敵な土地です。
そして精一杯ライブを楽しんでくれる。
嬉しいです。
おかげさまでとてもいいライブができました。
気持ちよかった。
MCでも言いましたが、九州はここ数年、福岡しか行けていません。
以前は熊本や大分、鹿児島など、よく行ってたんですけどね。
もっといろんなところに行きたいと思っています。
そうできるように全力でやっていきます。
九州のみなさん、LUNKHEADをよろしくお願いします!


と、いう素敵な3日間を終え、次のライブは6月10日(土)金沢vanvan V4です。
ミリオンロックフェスティバル直後の週末ですが、我々もロックを鳴らしに行きます。
是非遊びに来てくださいね!
待ってます!

6/10(土)金沢vanvan V4のチケットはこちらから!

先日7/9(日)音呼知新のみかん祭ワンマンのタイムテーブルを発表したのですが、かなり野心的なことをやります。
個人的にもしたかったことです。
今後二度とできないかもしれません。
詳しくは近々にここで書きます。
まずはチケットを押さえていただければと思います!
よろしくお願いします!

7/9(日)音呼知新のみかん祭ワンマンのチケットはこちらから!

それではまた!

lunkhead_nikki at 16:22 

2017年05月30日

どうも合田です。
こないだ久々にバーガーキングでハンバーガーを食べたのですが、あの大雑把な味、結構好きです。合田です。

5月23日、REACT2ツアー2本目札幌でした。
札幌に平日に行くのはかなり久々な気がします。
会場はいつもお世話になっているCOLONY。
もはやファミリー感すらあります。
ライブはばっちりでした。
盛り上がったし、何より楽しかった。
札幌のみんなは我々をよくわかってるなあって感じでした。
本当にありがとう。
長い事COLONYでやらせてもらってますが、そろそろ、そ〜ろそろ売り切りたいです(笑)。
次は必ず売り切る!
そして次のステップへ行く!
まだまだがんばります!

5月25日、REACT2ツアー3本目仙台。
会場はenn 2nd。
3月のMASTER PEACEでお世話になりましたが、ワンマンは初です。
ここ最近ずっとMACANAでしたからね。
少し気分を変えたいと思って今回会場をenn 2ndに変えました。
スタッフのみなさんがとてもアットホームで居心地最高でした。
もちろん盛り上がりも最高。
バラードやってもりあがるってすごすぎ(笑)。
本当に愛すべき土地です、仙台。
これからも仙台はもっともっと盛り上げていきたいです。
もっともっと知名度を上げて、どんどん大きい会場でやっていきたい。
もちろん全国どの土地でもですけどね。
そうやって広げていくのがバンドの最高の醍醐味だと思っています。
波及していくのを肌で感じれるって最高です。
まだまだがんばっていきます!
全国のみなさん、これからもよろしくお願いします!

6月、まずはライブ3本立て!

6/01(木)Gacharic Spinイベント(2マン)

6/2(金)岡山CRAZY MAMA 2nd Room(ワンマン)

6/3(土)福岡DRUM SON(ワンマン)

イベントワンマン目白押し!
最高の3日間にします!

お待ちしております!!!

それではまた!!

lunkhead_nikki at 15:16 

2017年05月18日

つらつらととりとめもなく書きます。
これで最後にするかもしれないし、またふらっと書くかもしれないし
長くなるかもしれないし、途中でやめるかもしれないけど
書いとける時に書いとこうと、思って
読んでてもしかしたら嫌な気持ちになる人も、もしかしたらいるかもしれないです。
すみません。

先日5月14日、一色徳保の告別式に松山まで行ってきました。
前日がREACT2ツアー初日千葉LOOKだったので
む、無理か。。。と思ったら、案外朝早くから飛行機って飛んでるのね。ってことで
ピュン!と。
これが、新居浜だったら無理だった。。
松山空港からタクシーで10分くらいの斎場だったから間に会えた。
のりちゃん、さすがシティーボーイ。。

火葬されたのりちゃんの骨は真っ白で
できるだけ骨壷に収まるように、って係員の人がすりこぎのような道具で
カシュカシュと骨を砕きながら骨壷に収めていってて
まるでメレンゲみたいに脆いんだなと思ってたら
抗ガン剤治療をしていた人はこうなるんですって係員の人が言っていて
こんなところにまで戦いの跡が残ってるんだな、って
でも、今まで何度か立ち会ったことのある火葬のどれでも見たことのないくらい
頭蓋骨ははっきり残っていて、あれだけ開頭手術をしたのに
もうこれ以上浴びれないほどの一生分の放射線治療を受けたのに
抗ガン剤も使っていたのに すごいなって、
なんかどうでもいいようなことを思いながら
なんだか、ふわふわした、心がどこかに出かけて行ってしまったような
そんな気持ちで
あんなにのりちゃんを苦しめた腫瘍も全部燃えてしまったザマアミロとか
なんでしょう
骨と対面するって不思議な気持ちで
さっきまで体がちゃんとあったのに
冷たかったけど、ちゃんとあったのに
綺麗さっぱり骨になってて
のりちゃんよかったな、さっぱりしたな、と思う反面
どこかにまだのりちゃんはおるんじゃないかな?と思ってしまうような
しばらくお別れをしに行ったはずなのに、逆に何かを忘れてきてしまったような

みんなが火葬場から斎場に戻る時に、
骨壷に収まりきらなかった細かい骨を
曽根さんやつばきの初代ドラムのニノ君と拾いあつめました。
まだ熱かった。
その骨を手の中で転がしながらニノ君と歩いて斎場に戻りました。
俺が初めてつばきと出会った時は
ニノ君がドラム叩いてて、ニノ君とのりちゃんは幼馴染で
岡本さんがつばきに入った後もニノ君はつばきの後援会会長みたいな感じで
大事な時はいつもニノ君もいて
そのニノ君とポツポツと思い出話しながら斎場まで、5分くらい?歩いて。

そんで、曽根さんやニノ君やサロンキティのチョップと、拾ってきたのりちゃんの骨を食べました。
卵の殻と砂を噛んだ時の嫌な感じを足し算して掛け算したような
なんとも言えずヒドい食感で
でもしっかり噛んで飲み込みました。

曽根さんは終始、気を張っているようでした。
張り詰めた何かがプツンと切れるたびに呆然として
その度に必死で自分を繋ぎ止めるようでした。



最後の二週間、みんなでのりちゃんをサポートしたことは
俺も、いろんな人もすでに話してることだけど
これ、俺が言うことじゃないかもだけど
きっと曽根さんは自分からは言わないから残しときたいんだけど
曽根さんはもう随分前から
正確にいつからかはわからないけど
多分もう1年近く前から、もしかしたらそれ以上前からかもしれないけど
岡本さんのいない日とか
週に2、3日泊まり込みでのりちゃんのサポートをしていました。
最後の方は介護の資格まで取って。

自発呼吸のできないのりちゃんをマッサージする、というと
実際どういうことなのか、というと
肺の中の空気を吐き出せないので、胸を手で圧迫して排気させ
その後手を離し、喉の管から酸素を吸気させる
この動作を繰り返す、といった感じです。
見た目はゆっくりとした心肺蘇生みたいな感じに見えるけど
動いてる心臓をマッサージするのは良くないので
両乳首の上あたりを圧迫する感じです。
のりちゃんのお姉さん、小川さん、つばきのローディの工藤さん、のりちゃんのサークル仲間
千香子ちゃん、タバサちゃん、エンジニアの谷さん、愛子ちゃん、UKの皆さん、だるまっち、マスさん、壮、ハギーさん、他、本当にたくさんの人達で24時間サポートしてきたのは
のりちゃんのためでもあるし、ある意味では岡本さんと曽根さんのためでもあったと思います。
あの二人はきっと、ほっとくと倒れるまで無理をしていたと思うので
あの二人に比べたら、俺は何もしてないに等しい。
なんていうか、適切な言葉が見つからないんだけど
すごかったです。
生きてきてこんなにも、誰かの力になりたいって思ったことなかったかもしれないくらい
そばで見てて震えました。

あの二週間の一色家にはひとつの意志のようなものがあったと思います。
誰かがサポートしていなければのりちゃんはすぐにでも死んでしまうんだけど
だけども、一色徳保が生きていることで俺らも生かされているような
命というものがぐるんぐるんと巡り巡って循環しているような
のりちゃんの鼓動や、呼気や、手のぬくもりや
何気ない、ささやかな命のサインが
それでも確かに生きてると、ちゃんとここに生きてるんだと
それは、同じように俺らも生きてるんだと
教えてもらってるような

マスさんがブログに書いていた、来れない仲間やファンの人達の思いも伝わっている感覚があった
って感覚は、生かし生かされてるその先に繋がっていっている命の感覚、
みんなの命がのりちゃんに繋がっていると同時にのりちゃんの命がみんなに繋がっているという感覚だったのかな?
と、今思い返してみると、そんな感じがします。
あと、繋がっている、という感覚と同時に、繋げるんだという使命感というか。。

前述した中にハギーさんという名前が登場しますが、毎朝5時に来てくれる
朝シフト隊のDQSのメンバーの方です。
明け方、深夜隊が朦朧とした頃に、朝日とともに颯爽とやってきて
「もう大丈夫ですよ」
と、優しく声がけしてくれる様は、深夜隊にとってまさに神でした。
今日も無事、命を繋げた…と、安堵とともに帰路につけたのは
ハギーさんのおかげでした。
というわけで、深夜隊にはハギーさんは神と呼ばれてました。
ちなみに映像の仕事もしているハギーさんですが
お別れ会で流れたあのムービーを作ったのもハギーさんだそうです。

俺も初めましての人がたくさんいたし、顔は知ってるけど名前知らない人や
名前は知ってたけど顔知らなかった人や
たくさん出会いをもらいました。
多分、二週間で10年ぶんくらい人に会った気がする。
だけどみんな優しくて、朗らかで、すぐ打ち解けられて
それはきっとその間にのりちゃんがいてくれたからで
そんで当の本人は素知らぬ顔で眠っているっていう
たくさんの人の輪の中心で自分は飄々としてる
まるで一色徳保の人生を凝縮したような日々だったんじゃないかと。


話が戻るけど、なので、弔辞を俺が任されたわけだけど
本当は俺じゃなくて曽根さんが弔辞をするべきだと思ったし
今も思ってるんだけど
でもきっとそれはそういうことじゃないんだろうなとも思うし
俺もしばらく何も言葉にできなかったけど
曽根さんは俺なんかよりも遥かにきっとそうで
言葉になんかできるわけないだろうし、する必要もないと思う。

なので代わりに俺が言わせてもらいました。



あと、あとですね
前回書いたブログで色々お返事もらったり
千葉LOOKのアンコールでつばきの花火歌ったことで事務所にメールが届いたりして
これは、俺は一色徳保じゃないから一色徳保の本音はわからないですけれども
でもこれだけは言い切れる事を書いて終わりにします。
このブログをつばきファンが読んでくれるかは知りませんが

俺はたまたま16年前につばきに出会い、一色徳保に出会い
たまたまそこから今まで一緒にライブをしたり酒を飲んだりライブを見に行ったり
いろんなことがあったけど
一色徳保は本当に弱音を吐かない人でした。
酔っ払うと暴言だらけだし、ニヒルなことなんかも口にしたけど
でもいつだって、どんな逆境でも飄々として、達観しているというか
それは俺らにだけで、小川さんや岡本さんや曽根さんにはきっと言ってるんだろうなと思ってたら
それも本当になかったそうです。

だけども、つばきの曲を聴けば
そこには葛藤や迷いや、苦悩や孤独が溢れかえっていて
それはつまり、メンバーや友達や周りの人よりも
誰よりもつばきの曲を求めてくれるファンの心に一色徳保の心は開かれていたということなんです。
ちょっと悔しいくらい。

自分の音楽なんか誰も必要としてくれてない、ってとこから俺らバンドマンはみんな始まるので
自分が作った音楽が、紡いだ言葉が、誰かの何かになるってことが
のりちゃんもそうだし、俺もそうだし、歌う人はみんなそうなんだけど
それがどれだけの救いになるかということなんです。
今日もどこかで誰かが自分の歌を聴いてくれている、ということが
俺らが歯を食いしばれる一番の理由なんです。

だから、みんなの思いがのりちゃんにも伝わっていたと思うっていうのは
綺麗事のようでとても物理的な力だったんです。

祈るしかできなかった、という人がいたけど、そんなことはないんです。

ライブに来てくれる、ライブに来れなくても歌を聴いてくれる
本当にそれだけで十分なんです。

つばきの最後のライブになった1月のロフト
ソールドしたロフトってすごい光景なんです。まるで海みたいで。
あの日一色徳保はあらゆる面で完璧だった。
ある意味、みんなを騙しきったって言ってもいいくらい完璧で
100点満点で言ったら1000点くらい完璧で
それは一色徳保の前にファンのみんながいたからです。
彼がステージの上で生きる人だったからです。

だから、収拾がつかなくなったけど
最後の最後まで、一色徳保の心の真ん中にいたのは
つばきの歌を愛して、生きるために必要としてくれているみんなだったと思います。
だから最後まで戦えたんだと思います。
諦めなかったんだと思います。




今日、海北くんと中田裕二と取材を受けてきたんだけど
その話はまた後日…書けたら…いいな。。。

lunkhead_nikki at 23:56 

2017年05月16日

どうも合田です。
いつだって合田です。

5月13日、千葉LOOK。
REACT2ツアーが始まりました。
SOLD OUTでした。
とてもいい形で初日を飾れる事ができたと思います。
みんな、本当にありがとう。
REACT2はセルフカバーアルバムなんだけど、みんなすごく楽しみにしてくれて、多くの人が買ってくれて本当に嬉しかった。
いろんな意味で初日はどきどきするものです。
やり慣れた曲だから平気〜なんてことはないのです。
それぞれのツアーにはそれぞれのストーリーがある。
そういうことを噛みしめつつ、7/9音呼知新のみかん祭ワンマンまで残り8本、がんばってきます。

ここ最近、ツアーの準備やサポートライブやリハーサル、つばきののりちゃんのことなど、いろんなことがありました。
いろんなことがあって、いろんなことを考えて、いろんなことを思い出したり、そんな感じでした。
簡単に言葉にはできないような、そんな出来事が続いて、もちろん辛いとかさみしいとか、そういうのはあるんだけど、不思議となにか、あたたかいものが残っている感じがしています。
こういうタイミングでツアーが始まるということは、それなりの意味があることなのかもしれません。
このREACT2ツアー、全力でやります。
ライブハウスという小さなハコでのライブだけど、その音が遠くまで遠くまで響くような届くようなツアーにします。

次は5月23日(火)札幌COLONY。

心よりお待ちしています!

lunkhead_nikki at 15:09 

2017年05月12日

どうもおだかです。
なんか色々心配されましたが、大丈夫です。
この何日かはちゃんと夜に寝られてる分、むしろ元気なくらいです。
ただ、ツイッターで簡単に言葉にしたくなかっただけなんです。

そして昨日の送る会で弔辞をまかされていた事もあり
そこで初めてちゃんと言葉にしたいなと思っていたところもあります。

弔辞の全文をここに残そうと思ってたんだけど
結局アドリブにしてしまったので残せないんだけど
あれはのりちゃんに向かって言った言葉なので
やっぱりここに残さないでよかったと思います。

そして、二時間かけてブログを書いてみたんだけど
なんだかやっぱり違う気がしてしまったので

本当にひとことふたこと


もうそろそろっぽいので来れる人は来てください

っていう連絡が来たのが4月25日の夜21時頃でした。
そこからすっ飛んで行き、なんとか容態が落ち着き
これは長期戦になるかもしれないって話になり
曽根さんがシフトリーダーになってシフトを組んで
毎日24時間体制でのりちゃんをサポートすることになり

昼はたくさんの人が来てくれてワイワイしてるんですが
俺やマスさんや壮は夜中シフト要員だったので
深夜から明け方に来ることが多かったのですが(岡本さんや曽根さんを休ませるため)
夜中はほんと静かで人も少なく、独特の緊張感があって
生とか死の臭いが濃く感じて
そこでのりちゃんの胸をマッサージしながら思ってたことは
俺らはこうやって会えるけど
今も信じて待ってるファンの人たちにとって
全部終わってしまった後に、実はこうでしたって伝えられることがどれほど残酷なことだろう
ってことでした。
俺らはいいんです。会えるのだから。
会えないファンの人たちのほうが正直心配でした。
なので、最近の俺のわけのわかんないツイートは、俺からのせめてものサインというか
別につばきファンの人が俺のツイートを見てるわけでもないだろうけど
何かせめてっていう、気持ちで、察してもらえたらっていうか
とてもまわりくどい話だけど。

でもやっぱり、ファンのみんなの気持ちも届いてたと思うのです。
そうじゃなきゃさ、あんなに頑張れなかったと思うよのりちゃん。
下がった数値がまた上がるなんて前例がないって、訪問看護師さんが言ってたそうです。
普通は下がりっぱなしでそのまま亡くなるそうです。
それを何度も何度も乗り越えて。

一色くんはファイターだねって。

訪問看護師さんが言ったって。

一色徳保は、病気に負けて死んだんじゃない
病気と闘って、勝って、生き抜いたんだって
胸を張って言いたいです。
たった二週間、だけどあの二週間には
それだけの価値があった。それだけの凝縮された時間だったんだと思います。

みんなで一丸となって戦い抜いたあの壮絶な日々は
美談にできるような生易しいものではなかったけどそれでも
たくさん話して、たくさん共有して
たくさんつばきを聴いて、たくさんいろんなライブDVDを見て
本当に、キラキラと輝いた
かけがえのない日々でした。
一生の宝物です。

みんなよく笑っていたように思います。
岡本さん、曽根さんを中心に、みんな、本当によく戦ったと思います。
必死だったけど、壮絶だったけど、ちゃんと幸福だった。
そこに一色徳保がいたから、生きてたから。


お別れ会、出棺の時、献花に来たファンのみんなの数がすごかった。
斎場の出入り口まで続く人人人。
何百人いたんだろうか。
その先にもさらに、来たくても来れなかった何千人の人が見える気がしました。

岡本さん、小川さん、曽根さん、UKのスタッフ、親族の皆さん、友達
そしてファンのみんな。
みんなで戦い抜いてきたんだなあ、と思いました。
すごい景色だった。すごい景色だったなあのりちゃん。
一色徳保、すごいなあ。



喪服姿の岡本さん、もとい一色奈穂子さんが凛として綺麗でした。
かっこよかった。

お別れ会の後、海北くんと壮と西原とちょっと飲みました。
後で合流するから連絡してって言ってたマスさんのことを
帰り道の途中で思い出しました。ごめんマスさん。



明日からいよいよREACT2ツアー
初日千葉LOOK
まだ気持ちの切り替えができてないかもしれない。
けれども、必ず、つばきに恥じないようなライブをする。

「小高くんなら大丈夫やって」
のりちゃんに笑いながら肩を叩かれているような気がします。

lunkhead_nikki at 23:57 
Profile
Discography
ENTRANCE2
BEST ALBUM
「ENTRANCE2 〜BEST OF LUNKHEAD 2008-2012〜」
【通常盤】
VICB-60100 ¥2,940(税込)
CD収録曲
1. 素晴らしい世界
2. 誰かじゃなくて
3. ぐるぐる
4. サイダー
5. それでも血の色は鉄の味がした
6. 闇を暴け
7. スモールワールド
8. ラブ・ソング
9. シューゲイザー
10.音のない部屋
11. WORLD IS MINE
12. 螺旋
13. 何も怖くなどなかった
14. シンドローム
15. 百日紅
16. 十六夜の月の道
17. 潮騒
18. 果てしなく白に近づきたい青
19. 明日
【初回限定盤(CD+DVD)】
VIZB-37 ¥3,675(税込)
■CD/通常盤と同内容
■DVD/「VIDEO CLIPS Vol.2」
DVD収録曲
1. 桜日和
2. きらりいろ
3. 素晴らしい世界
4. スモールワールド
5. WORLD IS MINE
6. シンドローム
7. 果てしなく白に近づきたい青

「ENTRANCE2 〜BEST OF LUNKHEAD 2008-2012〜」トレーラー映像