2013年11月

2013年11月28日

はい!いよいよとうとうここまで来ましたよ〜
LUNKHEAD TOUR 2013「メメントモリ」

あっという間のようで
初日の千葉が大昔のようだ……

11/23名古屋ell.SIZE
事故渋滞連発。
東京を出るのに2時間かかる。
4時間経ってまだ静岡。
そして焦るマネージャー厚石に追い打ちをかけるかのように
パトカーの襲来。
スピード違反で捕まる厚石。
うなだれる厚石。
完全に他人事のメンバー。
いろいろあって入り時間から2時間遅れてイン。
まあ、ツアーも終盤とあって
リハーサルはまったく問題なかったけども。
ライブは、超久々にやった空知ラヌ雨が
予想以上に盛り上がってた。
空知ラヌ雨やってくれてありがとうございました!
的なリプライも沢山もらった。
結構人気だったのね……
そんで名古屋は死ぬかと思うくらいクソ熱かった。
マジで、三途の川が見えました。
これはいかん。死人が出る。と思い
流石に空調を入れるように頼んだんだけど
まったく効いてませんでした。
酸素なさ過ぎ。。。
しかし誰一人倒れる事はなかった……!!
さすがだ名古屋!!!
あと、ell.SIZE、狭いね。
次は是非ell.で!
頼むで名古屋のみんな!!

味仙で辛いものを沢山食べて金沢に直行。

11/24金沢vanvan V4
vanvan V4でやるのはなんと4年半ぶりだそうな!!
あらまー間あけちゃってすみません……
そんな会えなかった時間を取り戻すかのような
ロマンティックなライブでは全然なかった。
とにかく今!この瞬間!!それがすべて!!
みたいな、濃密なライブだった。
なんというか、俺ら、面白くなったよね。
自分で言うのもなんだけど。
閃光とか、明日死ぬぐらいの感じで、とか、
螺旋、とか、密室、とか、零時、とか、奇跡、とか(二字熟語ばっか…)
ああいう重い曲をずお〜〜!!とやった後でも
ゲラゲラ笑っちゃうようなライブにしたっていいじゃない。
楽しければそれでいいじゃない。
みたいな、
腹が据わった感じがある。
それは、[vivo]のツアーからかなあ?
別に楽しくていいじゃない、みたいな。
かと言って、楽しい曲ばかりじゃなくていいじゃない、みたいな。
楽しい曲ばかりじゃなくても、楽しくたっていいじゃない、みたいな。
それってすごい矛盾しているようで
それをすべてオッケー!ってしてしまえるのが
やっぱりライブなんだよなと、思う訳です。
散々言ってきたけど
俺はやっぱり楽しませたい。
例えば、螺旋とか明日死ぬぐらいの感じでみたいな曲を
みんなと一緒にずお〜〜〜!!!っとやる事で
それは俺らにしか出来ない何かが
きっとその得体の知れない何かがみんなの中でスパークしてるんだと思う(ステージから見てると…)
それってきっと、ただ楽しい感じの曲では出来ない事なんだと思う。
泣いたっていいじゃない。
泣いた後ゲラゲラ笑ったっていいじゃない。

金沢のハイライトはやっぱりぐるぐるかな〜?
なんだあの奇跡のグルーヴ。
ああいう事があるからロックバンドはやめられない。
まさにシナリオのないドラマだったな〜。

楽しかったな〜。

このツアー、ほんと楽しかった。
動員もほんと増えて、それも嬉しかったけど
それ以上に来てくれる皆が最高に楽しんでくれて
それがほんとに幸せだった。
あとラーメン食べまくったのも幸せだった。。。

いよいよ後は明日のリキッドルームを残すのみです。
結局、ソールドまで行かなかったけど(もう二度と!年末の月末の平日は組まない!)
前回を超える感じで来てるので結構パンパンになると思います。
グッズも、スコアはじめ各種、売り切れるものが出てくると思うので
是非先行販売で早めにゲッツ!!
とくにバンドスコア!!!
ヨロシク!!!!

明日もこのツアーで初めてやる曲があったり
あれやこれや、盛り沢山。
来てくれるみんな、
いっぱい笑おうな!
最高の夜にしようぜ!!

明日はファイナルではなく、スタートだから。

ホワチャァアアアアア!!!!!!!

lunkhead_nikki at 15:55 
どうも合田です。
来年の手帳を白カバーのものにしました。潔白です。合田です。

先日の名古屋、金沢、両日とも最高の夜でした!

名古屋は会場の都合で始めてのell.SIZEだったわけだけど、まあ熱かった。
今回のツアーはどこも熱いステージだったわけだけど、記録を更新した気がする。
完全に酸欠になって、本編最後の方は視界が白かったもん(笑)。
死んじゃう〜って思いながら弾いてた(笑)。
それだけみんなの熱がすごかったってことだね。
本当にありがとう!!

金沢は2年5ヶ月ぶりだったんだけど、本当に行けてよかったって思ったよ。
VANVAN V4っていろんな思い出があるライブハウスなんだけど、帰ってきたな〜って感じがした。
しかもセミファイナルだったし、いろんな思いがこみ上げてくる感じだったね。
金沢だけじゃなく、全国からいろんな人が駆けつけてくれたのもすごく嬉しかった。
また必ず行くので待っといてほしい!
ありがとう金沢!!


そして残すはファイナル恵比寿リキッドルームのみ。
もうリキッドルームって何回やってるんだろう?
今となっては東京で一番やってるハコかもしんないね(笑)。
オフィシャルHPでメンバーそれぞれのリキッドルームに対しての思いを動画で上げてるけど、とても思い入れがあって、だからこそ埋めたいって感じなんだよね。
今回のツアーはいろんな意味で順調なのね。
集客も全国的に伸びていて。
この勢いをリキッドルームに繋げたいなと思う。
当日券も出るのでいきなり来て頂いて結構!
是非週末の夜を恵比寿で一緒に過ごそう!
来年はデビュー10周年。
来年に繋げるという意味でも最高のライブにしたい。
がんばるど!!

それではみなさん、明日、リキッドルームでお会いしましょう!

よろしくどうぞ〜〜〜〜!!!!!!

lunkhead_nikki at 14:22 

2013年11月22日

どうも合田です。
もっふもふのパジャマに憧れます。合田です。

さあ、明日は名古屋!
明後日は金沢!
もうツアーも残すところ3本です!
早いなあ。
今回のツアーは本数は多いけどぎゅっとした感じなのであっという間。
あれ!?もうこんだけ??って感じ。
今回はいろんな曲をやったな〜。
セットリストをfacebookで公開してるってのもあるんだけど、とにかくいろんな曲をやった。
中には久々すぎて完全に忘れているのもあったりしたもん(笑)。
ホテルで自分達の曲をコピーしたりしてね(笑)。
明日の名古屋、明後日の金沢も久々にやる曲があったりします。
準備は万端です(笑)。
リキッドのセットリストも決まってるんだけど、すごくいいセットリストだと思う。
今までいろいろ試してきたんだけど、その集大成的な感じ。
期待しといてほしい。
バチコーン!とやるのでバチコーン!とぶつかってきてほしい!
楽しみしかないよね。
ライブは本当に楽しい。
ツアーは本当に楽しい。
来年はどんな一年になるのか、期待しながらライブ会場に遊びに来てほしいと思う。
よろしくね!


明日の名古屋のみ、12/7の名古屋ベースセミナーのフライヤー入れます!
記念にどうぞ(笑)。
当日は弾き倒すので是非遊びに来てほしい!
質問等大歓迎です!
盛りだくさんのセミナーになるでしょう!
こちらもよろしくお願いします!!


■12/07(土)島村楽器名古屋パルコ店【合田ベースセミナー】
「LUNKHEAD 合田悟 Sugi ベースセミナー」

【OPEN】14:30【START】15:00
【入場料】¥2,000(島村楽器会員)
      ¥2,500(一般)
【定員】20名

【店舗HP】http://www.shimamura.co.jp/nagoya/index.php

【問合せ】
島村楽器名古屋パルコ店
052-264-8316
担当 浅井さん

20131122_161809


lunkhead_nikki at 17:28 

2013年11月20日

ツアーももう終盤戦。
あっという間だったな〜
まだ終わってないけど。
どこも、なんかこう、来てくれるみんなのやる気がすごい。
圧倒される感じ。
楽しいな〜ツアーは!!

12日岡山移動。
昼出発の夜中到着。
バー山下休業。

13日岡山ペパーランド
やまとに行ってみんなでラーメン食べてからペパーへ。

ペパーランドは本当に、デビューからずーっとお世話になっている場所。
LUNKHEADのツアーはマストでこの場所。
一回、ハコを変えようという話に、ボビーとイベンターでなった時に
俺一人が、絶対イヤだ!と駄々をこねたくらい、ペパーランドが好き。
ハコの雰囲気も独特だし、
なんと言ってもペパーランドを主催する能勢夫婦はじめ、スタッフのみんながあったかい。
この日も、ライブハウスの外でギターの弦を張り替えていたら
店長の伊勢雄さんが話しかけてきてくれて
メメントモリというテーマについて、生と死について
話してくれた。
「死んだ人はね、僕は生きてると思いますよ。
僕らはね、死んだ人の思いで動かされてるんですよ。それは生きてるって事なんですよ。」
っていうような、かいつまむとこういう内容だったと思う。
それはまさしく、俺がメメントモリを作っている時に思ってた事だったし
それにさらに深みを与えてくれる事を他にも沢山話してくれた。
奥さんの慶子さんも、いつもいつもライブの後
ライブやその時のアルバムの感想を的確に話してくれて
啓示のような言葉をくれる。
そしてライブ。
この日の岡山はもう序盤からガンガンにきてた。
なんかいつもシャイで奥手なイメージだったけど
あんなにやたらヒューヒュー(野郎だけだけど)言われたのはこのツアーでも岡山だけかも知れない…笑
からの「や〜まちゃ〜ん!!」っていう茶色いやまちゃんコール。
いや〜、なんかもう俺はめっちゃおもろかったんだけど
Y下は「ぜんぜんおもろない!」と言っていた。
いや、おもろかったよ。
この日は俺セットリストだったんだけどこのツアーで初めて明日をやった。
そういや、やってなかったな〜と。
俺、明日って曲がすごい好きなんだよな〜。
すごい楽しかった。

14日松山サロンキティ
岡山から坂出を経由してうどんを食べて松山イン。
サロンキティも2年半ぶり。
今までなんとなく俺らは松山に対してアウェイ感があった。
俺らは新居浜出身だったり伊予三島出身だったりなので
松山って場所は常に憧れの都会であった。
なのでなんとなく、ただいま!と言いづらい気持ちがどこかにありつつも
でもサロンキティのスタッフや媒体の皆さんはおかえり!って感じで出迎えてくれるしで。
半端なホーム感が逆にアウェイ、みたいな。しかも平日。
でも、なんなんでしょうか。
この日の松山のあの感動は。
まず、人が多い。
平日にも関わらず前回の倍。
なにがあった松山。
照明のチョップは
「単純に曲とライブがええけんやないん?」
と、さらりと言ってたけどもそれにしたって!
動員の伸び率で言えば圧倒的に全国一。
と言ってもまだまだ、フロアの半分埋めただけなんだけども(サロンキティ広い…)。
でも嬉しいな〜と思ってたら!
そんな気持ちを簡単にぶっ飛ばす1曲目からのフロアの熱気!!
メメントモリの曲も過去曲も、
イントロからオイオイコール連発。
凄かったっす。
実はこの日、俺、どんなにお客さんが少なかろうが、シャイだろうが
ただいま!って言おうと思ってたんですが
ものすごく自然にただいま!って言ってました。
そしてものすごく自然におかえり!って返ってきました。
それがなんか、すごく嬉しかったな〜。
間違いなく、松山における過去最高のライブをみんなと作れました。
打ち上げも、ずーっと応援してくれてる地元の媒体や前述のチョップと
沢山いろんな話が出来て、名残惜しくて
結局ホテルの前までみんなで話しながら送ってもらっちゃった。
まあ、酔っててほとんど何話したか覚えてませんが。

15日 米子移動。
タウン情報松山の渡邊さんオススメの麺屋中村を食べて米子へ
中村、誤解を恐れずに言うなら…
水炊き食べた後の野菜や肉の出汁が出まくった最後の汁を丁寧に濾したようなスープ。
っていうと、聞こえがよくないけれど…
なんていうか、いろんな野菜の旨味や自然な甘みが溶け込んでいて
とても優しい味でした。美味しかった。
あっさりして食べやすいんだけど、旨味は濃いっていうか。
麺もコシがあって。

夕方米子に着いて、ボビーのお母さんとボビーのお墓参り。
どうも俺がツイッターで呟いたボビーのお墓の住所だと
普通に民家に辿り着いちゃうみたいで
あそこら辺、どうも住所がザックリしてるようです。
だってあそこら辺だだっ広く富益町3941なんだもん。
正確にはその民家から川を渡って南東にしばらく歩くとあります。
沢山の人が米子のライブの前にお墓参りに寄ってくれたそうで
ボビーのお母さんも喜んでました。
夜はボビーの両親と会食。
カニと魚をいただく。

16日 米子AZTiC laughs
読めん。あずてぃっくらふずでいいのか?
ベリエのころから5年ぶりと言ったけど
どうやら6年ぶりだったようです。
ライブでも言ったけど前回はボビーのお母さんが親戚なんかにチケット80枚も売ってくれてたので(驚愕)
実数的には6年前よりもすごく沢山の人が来てくれた。
そして驚いたのは何の気なしに
「この中でバンドしよる子〜?」
って聞いたとき、
男がほぼ全員手を挙げた事。
すげーな米子!!
あと、6年前も来ました!っていう人も多かった。
本当に、自分達の曲がこうやって遠い場所で知らない誰かの何かになっているって凄い事だ。
そして、その知らない誰かに会いにいけて
目と目を合わせて音楽できるって、ほんと凄い事なんだよな〜としみじみ思った。
ありがとう米子。また絶対帰ってきたい。
絶対また米子来ようと誓った。

その後、お客さんに教えてもらったラーメン屋さんに行く。
380円という驚愕の安さに、味は期待していなかったんだけど
これがまさかの超大当たり!
また必ず米子に帰ってくるんだ!という誓いをさらに強めながら一路大阪へ。

17日 心斎橋JANUS
ジャニス。ジャヌスではなくジャニス。
実は店長のUGさんとは10年来の付き合いという事になる。
福島セカンドラインを立ち上げたのがジャニスのUGさんで
俺らはそのセカンドラインが出来た当時、めっちゃ通ってたのだった。
大阪初ワンマンもセカンドラインであった。。
ジャニスは去年に続いて2回目かな?
このハコも秘密基地みたいな作りですごい好きなんだ。
秘密基地っぽいのになんかゴージャスで。
大人の隠れ家リゾート、的な?
リハーサル後、楽屋フロアの広々としたバルコニー(30畳ぐらいはありそう)でUGさんといろんな話をした。
この日、ジャニスはほぼ売り切れ寸前で、
ここまで戻ってきたな〜!みたいな事や
ジャニス埋めて次もっといかんとな!みたいな事や。
ライブ本番は、もうこれ、ギンギンでした。
ギンギンかつ、ユルユルな。
このツアーでもっともMCがユルかった。
ああいうのもいいよね。
ほぼ売り切れって事でパンパンのフロア
で、やっぱ野郎どもがかわいい。
いや、女の子もかわいいけども。
おだかさん好き!とか言ってくるの絶対野郎なんだもの。
そういえばアンコールのぐるぐるでダイブした時
おもいっきりちんこを揉まれたんだけど
というより、ほとんど握られたんだけど
あれは女の子だったのかなあ?野郎だったのかなあ?
あと、おっさんセットリスト、流れが超よかった。アガった〜!
そしてまさかの恋をしている。
恋をしている聴けて感激しました!的なリプライが
ツイッターで鬼のように来る。
あら?そう?的な。
本番直前まで、なんとかG田に歌わせられないかと俺は思ってたけどね。
でもたまにやると、結構いい曲だよね。
いや〜しかしそれにしてもこの日のライブは盛り上がった。
この旅のラストに相応しいライブでした。


残すはいよいよ、名古屋、金沢、東京の3本となりました。

どこも全力でぶっちかますぞぉ〜!!

そしていよいよリキッドまで10日を切った!!
物販に立ってると、月末の平日なんで行けませんけど頑張ってください!!
ってすっげー言われるけど……
負けないっ!!んだからねっ!!

さあー師走なんか待たずにつっぱしるぞ〜

lunkhead_nikki at 23:15 

2013年11月18日

どうも合田です。
よーわかんけどノリにノッテいます。合田です。

先程帰京。
一週間の楽しいロードだった。

まずは岡山。
おけつが割れながらも前乗りしてがつーん!とライブしてきた。
いつも岡山はスロースターターというか、終盤になって盛り上がりを見せるんだけど今回は違った。
序盤からフルスロットル。
何があったんじゃ!?っていうくらい盛り上がった。
やばかった!
大好き岡山!
ありがとう!

そして地元愛媛は松山でのライブ。
いつも松山は、正直集客がきついんだけど(笑)、今回は違った。
何があったんじゃ!?っていうくらい違った。
めっちゃ盛り上がった。
すごく楽しくライブができた。
愛媛は応援してくれる人がすごく多いんだけど、そういう方々と楽しく酒を交わして最高の一夜になった。
大好き松山!
ありがとう!


そして久々の米子。
ボビーの故郷米子。
ボビーが亡くなってから一年とちょっと、ようやくお墓参りができた。
いろいろ話してきた。
ボビーのご両親とおいしい海鮮をいただき、ライブの準備は万端。
当然のごとく、いいライブができた。
ここにきてだいぶ余裕感がでてきたというかそんな感じ。
忙しい曲でも周りを見る余裕がでてきた。
とてもいい感じ。
また米子に行きたい。
大好き米子!
ありがとう!


最後の土地は大阪。
ライブ連チャンだけど疲れはまったくなし。
ライブ続くときって意外に体動くのよね。
いい感じに力が抜けてるというか。
大阪のお客さんのパワーはいつもすごいのでそれに負けじとガッツンライブ。
セットリストの流れもいい感じですごく楽しくできた。
あとMCのくだらなさがよかった(笑)。
あんなこと言われたら弾きにくいっつの(笑)。
打ち上げはJANUSの新作鍋をおいしくいただいて最高の一夜となった。
楽しかったなぁ。
大好き大阪!
ありがとう!


ここまでツアー14本消化。
なんだか寂しいなぁ。
あとは名古屋、金沢、ファイナル恵比寿。
いろんなことがあって目まぐるしいツアーだけど最高に楽しめてる。
あと三本、全力で挑むのみ!
名古屋は売りきれてるので金沢、恵比寿に来てほしい。
特にファイナルの恵比寿リキッドルーム、ぱんぱんにしたい!
みんなの協力が必要です。
よろしくお願いします!
セットリストもヤヴァイ感じなのでお楽しみに!!

lunkhead_nikki at 23:50 

2013年11月12日

なんと!ツアーがもう10本も終わってしまった。。気付いたら折り返している。。
実は、ツアーするのは1年半ぶりなんだよな、という事をつい忘れてしまうくらい、なんだかみんなとてもリラックスした気持ちでツアーしている。至極自然な気持ち、というか。
今回、行程上、2週間出ずっぱり〜!みたいなのがないからかも?

話は変わるけど、ツアーが進んで行く中で、自分達でも思いも掛けないところで曲が化ける瞬間に出くわす事が多々ある。
その瞬間を例えるなら悟空がスーパーサイヤ人になった時みたいな感じだと思うんだけど、伝わるかな??
ぐるぐる、インディゴ、月光少年、十六夜、螺旋、カナリアボックス、潮騒、、、

ぐるぐるなんか、俺最初ギター弾きながら歌ってたもんな。
イマイチ盛り上がらなくてハンドマイクでやってみたらまったく違う曲になった。
カナリアボックスも、最初は俺が曲前のMCをしてたけど、あるツアーで声が辛くて代わりにG田にMCをしてもらったら一気にハッピー感が増した。
十六夜は、元々作ってる時からアニソンぽいなと自分達でも言ってたんだけど、新居浜市民文化センターで水樹奈々さんと対バンした時、会場をほぼ埋め尽くす水樹奈々ファンが初見にも関わらず即興で合いの手を入れるほど凄まじく盛り上がってくれて、あの瞬間から何かが確かに変わった…笑

話は横浜リザードの日に遡るんだけど、あの日もそういうマジックが起こった。

リザードはステージが低くてほとんどの人がステージを見る事が出来なくて、アルピニスタのみんなで合唱するところの一体感をもっと作りたかった俺はマイクを持って柵を登ろうとしたわけです。
そしたらこれがまた、リザードの柵が高くて、柵をよじ登る前にアーアーのところが終わりかけてて。
とっさに振り向いて桜井さんに(聞こえないだろうけど読唇で)もう一回!って叫びながら指を回したんだけど
あの瞬間のメンバー3人と、さらに来てくれたみんなまで、瞬時にオッケー!そういうことね!!って察知してくれた空気。鳥肌立ちました。
いやーグルーヴしてたわー。
言ってみれば厳密には俺自身は歌にも入れずボロボロに失敗してんだけど、だからこそ結果生まれたあのシンガロング。多分、あそこを最初から狙って何回もアーアーしようとしてたらああは出来なかったんだろうなあ。
ライブ後桜井さんが、いやー今日でアルピニスタは化けたね。っつって、俺も、いやー今日化けましたね。っつって。
そんな思い出。

11/6フェリー
フェリーに対する気持ちが前のめり過ぎて、20時ごろピークを迎え、22時にお開き。お風呂に入って23時には就寝。健康的。
ロシアンカップラーメンは俺が買ってきたナポリタンの麺とシーズニングをY下が引き当てていたが、せっかく麺とシーズニングがそろったんだから、お湯で麺戻したらお湯捨ててシーズニング入れれば普通にナポリタンで食えたのに普通にカップラーメンみたいに作って、薄い!マズイ!と騒いでいた。あたりまえだ。バカである。

11/7札幌コロニー
会場入り前にみんなですあげっていうニコルズがやたら好きなスープカレー屋さんにみんなで行く。
どこのスープカレーがいちばん美味いか、みたいな話になって、G田が美味いもなにも所詮スープカレーやん?的な、俺、普通のカレーのほうが好きだし、的な、おい、それを言っちゃあおしめえよっていう身も蓋もない話だったが、なんと!
ライブ中その話をMCでしたら当然えぇー!!とブーイングが起こったわけだけど、じゃあ普通のカレーのほうが好きな人!って言ったら
半分ぐらいの人が手を挙げていた。おい札幌!
ライブは平日にも関わらず、去年来た時よりまた沢山人が来てくれて、かつ、初っ端からガンガン盛り上がってくれた。札幌も野郎ファンY下寄り。
この日はY下セットリストだったけど、夜行バスが印象的だったかな。あとは何気にこのツアー初の前進/僕/戦場へ。
あとこのツアーで感じた事だけど濃藍がすごく盛り上がる曲になっている。

11/8フェリー
チェックアウト後みんなで牛亭に行く。
本店とはやっぱ違う、という話だったけど、
あーやっぱ本店だよなー。。。トホホ。。。
となるでもなく、みんな普通に美味しく、キャッホー!牛亭だー♡と貪りました。
やっぱり俺らはスープカレーより牛亭みたい。。
フェリーでは岡山〜大阪間のセットリストを決めつつかつ他の割となる早な決め事を決めなければならなかったので、ミーティングが終わるまでパーティはお預け。。
からのロシアンカップラーメン。またもや焼きそばの麺に俺が買ってきたスパ王のシーズニングを引き当てたY下は、Y下の用意したラ王の麺、具、スープを全部引き当てた俺に怒り狂っていたけど、これが案外、ペヤングたらこ味をより濃厚にしたみたいでいちばん美味かった。
UNOは出だし一抜けするも最終的に最下位。UNOでドベになったの初めて。
そのうちY下に奢らなきゃ。
みんなでお風呂に入って寝る。

11/9仙台MACANA
弁当が野菜炒めたっぷりで全員感動。こういう弁当、待ってた。
仙台も前回より大勢の人が来てくれたけど、それ以上の熱気!
凄まじい暑さと熱さ!
この日はG田セット。
白濁人気は仙台でも健在だったけど、花は生きることを迷わないも、すごく盛り上がった。超久々にやった気がする。もっとやってこうと思う。
セットリストも、もっとよくならないか?と、ただ単に過去曲を入れ替えるだけじゃなくて毎回いろいろ実験してる。
この日もいろいろ見えた。

そしてあまりの汗の量でズルズルになるステージ床。
アルピニスタのイントロで俺こける→Aメロ入れず→なんか盛り上がる→異様な一体感
アルピニスタ…やはり持っている…!

札幌では、これから何日か後に手術だけど、ライブ行けたから頑張れます、っていう子がいたし
仙台では物販で、二年前福島でライブした時、これから手術なんです!って、なんか言葉ください!みたいな事をある子に確か言われて、俺は手をぎゅっと握って頑張ってまたライブ来い!みたいな事を言ったような気がするんだけど、
その子は結局、亡くなってしまったと、でも、あの子はLUNKHEADがいたから頑張れてました、と、報告してくれた子がいて、
思わずその場で涙がこぼれた。
だからって、結局俺らのやれる事は変わらないし、だからって俺らは無力ではないって、そうやってみんなが教えてくれる。
そうやってLUNKHEAD好きだ!って必要としてくれて、そして程度の差はあっても、自分が音楽を通して人の人生に関わってしまってる事の凄さと恐ろしさを日々感じながら、いろんな事を考えるけど
でも結局俺らのやれる事はいい曲を作っていいライブをするって事だけで。
そんでもっとみんなを笑わせたいし楽しい思いさせたい。
もっと日本中でライブしたい。
ライブに行きたい!って人が気軽に近所のライブに行けるように
もっとみんなの街に会いに行けたらなあ。

そのためにはやっぱもうちょっと売れないとな〜。
と、頑張らなきゃな。

明日からはいよいよこのツアーも後半戦。
岡山松山米子大阪それぞれ、俺G田Y下おっさんセットで臨みます!!
ファイナルのリキッドまでももう3週間切ってるのかー。
年末の月末の平日って、世の中はとっても忙しいそうです。
でもそんなの関係ねぇ!
でもそんなの関係ねぇ!
めっちゃくちゃ最高の夜にしてやる!

おっぱっぴー

lunkhead_nikki at 18:25 

2013年11月11日

今年もこの季節がやってまいりました!!
12月は僕の誕生月です!

IMG_0069














はいこれは一昨年
「みかん狩り」の後宴会場でカラオケを歌う山下壮。
ホテル三日月、最高だったね〜!


IMG_0717


















そしてこれは昨年石和温泉のアコースティックライブですね。
前代未聞の温泉旅行、楽しかったね〜
山梨、最高でした!


今年は大忘年会です!!!!
これまでの流れで言うと、次はワイハーかべガスしかねえ!
でもそこで泊まりがけイベントはちょっと…というあなたに朗報です。
というかワイハーかべガスは俺ら的に無理!!

そこでこの2年で培ったイベントのハイライト、大忘年会をカジュアルにやろうと思います。
カジュアルといっても俺らはスーツでバッチリキメようと。



そして例年アバンギャルドなカラオケを披露してきた俺ですが
今回は渾身の弾き語りを披露するぞー!



ツアーの余韻冷めやらぬ中、一緒に年の瀬を過ごして結束を固めようぜ!!









lunkhead_nikki at 22:42 
どうも、壮です!

ツアーも気付けば折り返し、後半戦です。
全国津々浦々、旅してるわけだけども
回を追うごとにハコの熱気が増していっております。
兎に角盛り上がる!!

従って汗の量が半端なくなってきているわけですが、
仙台で遂にステージ&フロアがおフロ状態に。
ギターをかけるストラップが汗を吸って
それがTシャツに色移りするんです…



IMG_1366

















アンコールで着ただけだよ?!
これは漂白しても落ちません!
お気に入りだったシャツもこんな感じでおじゃんです。
まだ着るけど!


札幌では俺らが昔から大好きな「牛亭」に行きました。


IMG_1355


















小高も満面の笑みです。
本店が無くなっちゃって少し寂しいです。
あられの降る悪天候の中、るんるんで食べにいきました♪

そしてフェリー移動。
安定の大フィーバーです。
恒例のロシアンカップラーメンで俺は
行きも帰りもパスタを食うハメになりました。
ロシアンカップ『ラーメン』だろ!!
誰だ!スパ王とか買ってきたやつ!!


IMG_1362



















UNO大会を経て気持ちよくなってわけわからんくなってます俺。
帰りは優勝しました。みんなにビールを奢ってもらう予定です。

ライブ一本一本がスペシャルな夜です。
これまででもフロアがいい〜顔になってるのをいっぱい見せてもらいました。
ファイナルのリキッドはスペスペスペスペシャルな夜になるんやろね〜

明日は岡山に旅立ちます!
今週も各地でケミストリーを起こしますよー!
チケットを握りしめて待て!

lunkhead_nikki at 21:36 
どうも合田です!
今日掃除をしているときのスピードが尋常じゃない早さだと自覚してしまった合田です。びっくり。

札幌、仙台を終え、東京に帰ってきました!

札幌は昔から大好きな土地なんだけど、今回もとってもあったかかった。
始まる前の声援、拍手がとても大きくて上がった。
嬉しいんだよね、ああいうの。
何をやっても反応がよくて、みんなしっかり「メメントモリ」を聴いてくれてたんだなって感じたな〜。
本当に嬉しい。
このツアー初めてのダブルアンコールもやったしね。
本当に大好きだよ、札幌。
ありがとう!

そして仙台。
気付けばメメントモリツアーも後半戦。
ツアーってなんでこんなに早いんだろね。
始まる前は長く感じるのに始まってからはあっという間。
仙台はとにかく熱かった!!
間違いなくこのツアーで一番汗をかいた!
楽器はべちょべちょ(オイルを塗ったみたいだった)、床はぬるぬるですべるすべる。
本当にやばかった。
かなり熱かったんだけど、みんな盛り上がってくれた。
本当にありがとう!

札幌、仙台ともに最高の思い出ができたよ。
みんな、愛してる。

次は岡山〜松山〜米子〜大阪。
いい流れだね。
大好きな岡山、大阪はもちろん、久々の松山、そして米子。
米子ではボビーに会ってこようと思う。
シカトすると怒りそうだしね(笑)。
是非遊びに来て!
よろしく!!!!


そしてお知らせ!
ベースセミナーが決まりました!



(日時)
日時 12月7日(土)
時間 OPEN 14:30 START 15:00~(予定)

定員 20名

入場料 \2,000(会員) \2,500(一般)



(お問い合わせ)

島村楽器名古屋パルコ店

052-264-8316
担当 浅井 



近々にオフシャルで上げるんだけど、一足早くここでお知らせ!
自身三度目のベースセミナーです。
名古屋でセミナーやれるなんて本当に嬉しい。
俺のセミナーはそんなに堅苦しいものではなく、「ベースって楽しいよ!」ってのを伝える場なので、LUNKHEADに興味のある方はもちろん、ベースをやってる方、ベースを始めてみたい方、俺のしゃべりを聞きたい方(笑)、誰でも楽しく参加できます!。
合わせてSUGIのオーダー会も開催されるのでSUGIに興味のある方も大歓迎です!
是非起こしくださいませ!

よろしくお願いします!!!!!




lunkhead_nikki at 11:39 

2013年11月06日

いよいよツアーも中盤戦に突入!
ツアーが進むに連れてメメントモリの曲達が進化していってるな〜という実感があります。
進化っていうのは、俺らメンバーの中でって事じゃなくて、来てくれるみんなと俺らとの間で、起きてるなんか説明のつかないなにかです。
これは、各会場初めてツアーに来てくれる人がほとんどなはずなのに、いつも不思議です。
ツアー初日はまだ顔馴染みぐらいだったのが、ツアーでいろんな事を乗り越えていく間に気付いたら俺ら親友になってた、みたいな、メメントモリの曲達がどんどん親密なものになっていってる気が、確実にする。

このツアー、広島のライブ中の流れで、ノリで終演後物販に出る事になったんだけど、それ以降今のところずっと物販に出ている。
いろんな人がいて、来てくれた人の数だけ違う物語があって、そしてそれぞれの物語の中でその日LUNKHEADのライブに行ったって章がリンクしてその日のライブは産まれたんだなあという事を、少しずつだけどみんなと話せて、より実感する。
カップルで来てくれてたり、親子で来てくれてたり(男子校生とおかん、とか)、メメントモリつくってくれてありがとうございます、って言いながら泣いちゃう子とか、頑張ってコピーします!って言ってくれる子とか、ラーメンの話とか。
あと、西川口で鶴見に行って初めてLUNKHEAD見て好きになりました!とか、8月の名古屋でロスト見に行って初めて見て、今はロストと同じくらい好きです!とか
あの曲が聴けて嬉しかったです!とか、
そして、みんなが体から湯気が出そうな上気した顔で楽しかった!って言ってくれるのがとても嬉しい。
なので、G田のように柔和に人と話す事ができないから物販出るの向いてないし苦手なんだけど、今のところ頑張ってみてる。
喉がキツくなってきたらちょっとやめるかもだけど…

11/2高崎FLEEZ
桜井雄一祭ということで、全セットリストをS井氏が考案。
S井氏が狙ってたのか無意識か聞いてないけど、この日の過去曲は、S井氏がLUNKHEADで叩き始めた最も初期の頃に合わせていた曲がほとんどだった。
id、月光少年、黒霧島、音のない部屋、サイダー、カナリアボックス。。
特にidはS井氏初ライブの日、トラウマになるほどボコスコだったので一際思い入れが強い曲だったりします。
4年半も経つのだなあ。
いろんな事があったけど、そしてこれからもいろんな事があるんだろうけど、俺らはもう揺るがないんだと、思った。
動員も、前にワンマンした時は確か100人くらいだったから、ちゃんと増えてる。
俺らいきなり動員が倍になる事はないかもしれないけど、もう減る事はない、っていうライブが出来てる。これからだな〜と思う。

あと、高崎は明らかにメメントモリの曲の盛り上がりがそれまでと変わった。
さすがロックの街高崎!!
次はもっと上毛かるた勉強してきます。
来年FLEEZが10周年なのでまた近々!

11/5横浜LIZARD
俺考案のセットリストでした。
結構ロック目なセットだったと思う。
零時と百日紅が、大好評でしたね〜。俺も零時と百日紅大好きです。あとそして朝が来たも。
あと、ライブの構成もかなり変えてみていろいろ発見もあった。
もっともっと研ぎ澄ませていけると思う。
横浜はしかしまた盛り上がりがすごかった!終演後楽屋の鏡が曇ってました。
スモールワールドの一体感が尋常じゃなかった。
スモールワールドも育ったな〜。
なんかいろいろハチャメチャな日だったけど、すごく楽しかった。
そしてあのくらい暑くて湿気があるととても歌いやすい。横浜もまた早くやりたいな〜。

次はいよいよこのツアー最大の山場!フェリー!!
ではなく札幌&仙台!!
2回もフェリーに乗れる!!
ではなく札幌&仙台!!
札幌は木曜日だけど、LUNKHEADとしては久しぶりなので
めちゃくちゃ気合い入れて行きます!(フェリーで)!!!
北海道&仙台のみんな!来たれよ!!!

というわけでLUNKHEADは仙台港に目下爆進中です。
フェリー!!(((o(*゚▽゚*)o)))フェリー!!

lunkhead_nikki at 13:34 
Profile

LUNKHEAD

Discography
ENTRANCE2
BEST ALBUM
「ENTRANCE2 〜BEST OF LUNKHEAD 2008-2012〜」
【通常盤】
VICB-60100 ¥2,940(税込)
CD収録曲
1. 素晴らしい世界
2. 誰かじゃなくて
3. ぐるぐる
4. サイダー
5. それでも血の色は鉄の味がした
6. 闇を暴け
7. スモールワールド
8. ラブ・ソング
9. シューゲイザー
10.音のない部屋
11. WORLD IS MINE
12. 螺旋
13. 何も怖くなどなかった
14. シンドローム
15. 百日紅
16. 十六夜の月の道
17. 潮騒
18. 果てしなく白に近づきたい青
19. 明日
【初回限定盤(CD+DVD)】
VIZB-37 ¥3,675(税込)
■CD/通常盤と同内容
■DVD/「VIDEO CLIPS Vol.2」
DVD収録曲
1. 桜日和
2. きらりいろ
3. 素晴らしい世界
4. スモールワールド
5. WORLD IS MINE
6. シンドローム
7. 果てしなく白に近づきたい青

「ENTRANCE2 〜BEST OF LUNKHEAD 2008-2012〜」トレーラー映像