こんばんは。pure soulです。

アップデートリークが来ましたね。

ライトニング強化はドラゴンにとってかなり嬉しい。

可能性が広がります。


さらに防衛ラヴァが空に対して反応しなくなるのは大きいです。

ドラゴン攻めで最も出てきてほしくない援軍でしたからね。


さて今回はそのライトニングを使っての攻めです。

対戦相手はそらたまFCさんです。動画の許可をいただきました。感謝します(。-_-。)



image

















かなり終盤に近い施設です。

どうやって全壊しましょうか。


image
















image

















今回はこのように対空砲が外側にあるので、先に対空砲を集中して破壊したあとにドラゴンを10時から出して頃合いを見てレイジ発動です。


ライトニングを使わずにレイジ2ヒール2で12時からの攻めも考えたのですが、援軍とかを相手にしている間にかなり削られそうな感じもしましまし、対空砲のレベルが高いとライトニングで1つ壊す価値は意外とあると考えてます。そう言うわけで爆発力はないけど安定しているライトニングを選択。


これが今度のアップデートでライトニング2とクエイク1で済んで闇呪文がもう1つ持てるようになるってことですね( ^-^)


それでは動画を。








かなりギリギリでしたが全壊できました。

欲を言えばもう少し余裕を持って全壊したかったですね。




今日はこの辺で失礼します。

アップデート楽しみです!!

来たらすぐさまライトニングアップグレードするつもりです笑


ありがとうございました。

お久しぶりです。pure soulです。

私は暫くなってぃんがむを離れ旅人になってドラゴンとともに修行することにしました。


そしたら最初の旅先のクラン対戦でドラバルで星6取れちゃいました。

嬉しい。

ドラバルで星6なんてth8以来でして、嬉しすぎてブログ更新することに。


1回目の配置は対空砲レベルが6663でクロスボウは地上だったので

まぁ、これくらいは全壊できないと…と言う思いでしたが

2回目の配置がこれです。



image

















なんか最近テンプレ配置のひとつになった感じのこの配置。

もう完全にドラゴンのことなんて考えてない配置。



少し前にTH9でもドラゴンは抑止力として常に働いているみたいな事をTwitterで誰かが言ってました。

それ、ほんとうに思います。

ハイブリッド、gowi、ゴレホグなど、確かにTH9にはドラゴン攻めよりも汎用性が高く強力な戦術はあるかもしれません。

しかしそればっかり考えて作った配置は、実はドラゴンに弱かったりします。



さて、攻め方の考察。





攻める方向は10時から。

サイドカットも黒バルーンもドラゴン本体も

敵の援軍やヒーローなどに一番邪魔されにくいからです。



image


















赤塗り、ドラゴンでサイドカット。赤矢印、ドラゴン侵攻

白塗り、ヒーロー

黒、バルーン



なお、呪文は早めにレイジひとつ目を使って最初の対空砲をさっさと壊しヒールで回復しながら中心でレイジふたつ目を使います。

4時のピンクはヘイストです。




image

















動画はこちら。










反省としてはアチャクイのロイヤルクロークを忘れてしまったことです。

発動していればもう少し余裕があったかも。





今日はこの辺で失礼します。



ドラゴンイベントをちなみさんが開催してくれて嬉しいです。

参加者の皆様、一緒にドラゴンの時代を作りましょう!



では、ありがとうございました。



こんばんは。pure soulです。

只今なってぃんがむでは紅白戦が行われています。

そこでth9の序盤ではあるのですがドラゴンラッシュで全壊できたのでまとめます。



image



















皆さんなら
キャンプ210、ババキン10 、アチャクイ4、呪文4つ、城25の軍隊を持っていたとして、ドラゴンラッシュで攻めるとすればどのように攻めますか。


私は最初、なかなか全壊できそうな攻め方が思い付かなくて困っていました。




そしてダメ元で色々考えて最初に思い付いたのが

レベル3の対空砲をヒーローで処理し、6時の方向からドラゴンを面出し、黒バルを後ろから追いかけさせる。

image
















いわゆる前回名付けたドラブリッド。


白、アチャクイ
黒、ババキン
赤、ドラゴン
オレンジ、黒バル
ピンク、レイジ
黄、ヒール


しかし、これはあまりにも現実を見れていませんね。

緑の矢印はドラゴンがどこへ向かって行くのかを予想して付けましたが、最後の対空砲が絶対に壊せない。

ドラゴンは散らばって呪文も効率良く使えず、後ろから出した黒バルもどこへ向かうのかも全く予想できません。



うーん、困った。


そこで次に考えたのは、「奥の対空砲が厳しいならライトニングで破壊しちゃえばいいじゃないか!」


image















最初の考えよりは現実的な感じはしますが

しかしこれもよく考えてみると

レイジにせよヒールにせよ呪文1つで緑のエリアにおいて

対空砲2つとアチャクイと援軍と戦わなければいけません。

呪文の位置にも困りますし、緑は突破したとしてもドラゴンが疲弊してホーミングやATで終わりそうです。



そしてついに私はヒーローを対空砲レベル3のために使うのが勿体ないことに気がつきました。

外側にある対空砲レベル3くらいドラゴンで余裕で破壊できますよね。

ならば2時の方向から攻めてみよう!


image















赤い斜線がサイドカットエリアです。

このようにサイドカットをしてドラゴンが対空砲にストレートに向かうようにします。

3時のサイドカットについては自分自身、よくできたと思います。

というのも陸に対する防衛施設が迫撃砲しかなく、逆に対空砲はちょっと被りそう…

そこでアチャクイを使いました。

こうすることで本体のドラゴンをできるだけ減らさずに攻撃できます。

12時のサイドカットはドラゴンでやるしかなかったのでドラゴンでしました。

ババキンで対空砲の前にある施設を破壊してドラゴンが直接対空砲に向かうようにして本体投入。



そして、レベル6の対空砲の範囲(白線)に入るまでは呪文を我慢。

白線に入ったところで、レイジの円を綺麗に白線に合わせて発動。

援軍などに引っ張られドラゴンが中心に集まったところでヒール。

7時の対空砲は裏バルーン&レイジで破壊。



当然、絶対行ける!なんて自信はありませんでしたが

サイドカットさえ成功すれば可能性は十分にあると思ったので、この攻め方に決めました。


それでは動画を!







12時のサイドカットはATまではできなかったのですが大砲は破壊できたのでドラゴンは真っ直ぐに進んでくれました。

3時のサイドカットはアチャクイで狙い通りできました。

裏バルーンも少しテスラに行きましたがしっかり破壊してくれました。


運が良かったのもあるかと思いますが

やはり成功した理由はサイドカットが計画通りにできたこと、裏バルーンが成功したことです。


皆さんもドラゴンラッシュをする時は、是非ともドラゴンの道のりを意識してみてくださいな(* ̄∇ ̄)



ではでは今日はこの辺で。

ありがとうございました!


↑このページのトップヘ