こんばんは。pure soulです。

只今なってぃんがむでは紅白戦が行われています。

そこでth9の序盤ではあるのですがドラゴンラッシュで全壊できたのでまとめます。



image



















皆さんなら
キャンプ210、ババキン10 、アチャクイ4、呪文4つ、城25の軍隊を持っていたとして、ドラゴンラッシュで攻めるとすればどのように攻めますか。


私は最初、なかなか全壊できそうな攻め方が思い付かなくて困っていました。




そしてダメ元で色々考えて最初に思い付いたのが

レベル3の対空砲をヒーローで処理し、6時の方向からドラゴンを面出し、黒バルを後ろから追いかけさせる。

image
















いわゆる前回名付けたドラブリッド。


白、アチャクイ
黒、ババキン
赤、ドラゴン
オレンジ、黒バル
ピンク、レイジ
黄、ヒール


しかし、これはあまりにも現実を見れていませんね。

緑の矢印はドラゴンがどこへ向かって行くのかを予想して付けましたが、最後の対空砲が絶対に壊せない。

ドラゴンは散らばって呪文も効率良く使えず、後ろから出した黒バルもどこへ向かうのかも全く予想できません。



うーん、困った。


そこで次に考えたのは、「奥の対空砲が厳しいならライトニングで破壊しちゃえばいいじゃないか!」


image















最初の考えよりは現実的な感じはしますが

しかしこれもよく考えてみると

レイジにせよヒールにせよ呪文1つで緑のエリアにおいて

対空砲2つとアチャクイと援軍と戦わなければいけません。

呪文の位置にも困りますし、緑は突破したとしてもドラゴンが疲弊してホーミングやATで終わりそうです。



そしてついに私はヒーローを対空砲レベル3のために使うのが勿体ないことに気がつきました。

外側にある対空砲レベル3くらいドラゴンで余裕で破壊できますよね。

ならば2時の方向から攻めてみよう!


image















赤い斜線がサイドカットエリアです。

このようにサイドカットをしてドラゴンが対空砲にストレートに向かうようにします。

3時のサイドカットについては自分自身、よくできたと思います。

というのも陸に対する防衛施設が迫撃砲しかなく、逆に対空砲はちょっと被りそう…

そこでアチャクイを使いました。

こうすることで本体のドラゴンをできるだけ減らさずに攻撃できます。

12時のサイドカットはドラゴンでやるしかなかったのでドラゴンでしました。

ババキンで対空砲の前にある施設を破壊してドラゴンが直接対空砲に向かうようにして本体投入。



そして、レベル6の対空砲の範囲(白線)に入るまでは呪文を我慢。

白線に入ったところで、レイジの円を綺麗に白線に合わせて発動。

援軍などに引っ張られドラゴンが中心に集まったところでヒール。

7時の対空砲は裏バルーン&レイジで破壊。



当然、絶対行ける!なんて自信はありませんでしたが

サイドカットさえ成功すれば可能性は十分にあると思ったので、この攻め方に決めました。


それでは動画を!







12時のサイドカットはATまではできなかったのですが大砲は破壊できたのでドラゴンは真っ直ぐに進んでくれました。

3時のサイドカットはアチャクイで狙い通りできました。

裏バルーンも少しテスラに行きましたがしっかり破壊してくれました。


運が良かったのもあるかと思いますが

やはり成功した理由はサイドカットが計画通りにできたこと、裏バルーンが成功したことです。


皆さんもドラゴンラッシュをする時は、是非ともドラゴンの道のりを意識してみてくださいな(* ̄∇ ̄)



ではでは今日はこの辺で。

ありがとうございました!