2009年05月29日

船長!「ゆとり」発動しますッ!

きました!でました!


何が?


「ゆとり」発動です!


深夜のバイトの話なんですが、
18歳の新人の女の子が入ったって話はしましたね。
んで、その子に仕事を教えなければなりません。

まあ私だけでなく、みんなでやるんですが
当然のことながら、


「失敗したら、叱る」

んでもって、アドバイス。
その後のフォロー。

これは王道だと思います。


先日、その子が失敗をしたんです。
お客さんの座席の取り間違いで迷惑をかけたんです。
文章にするのはかなり難しいんですが
とにかく2重、3重と1つの失敗が連鎖してしまったんです。

私でも対応するのが困難だったため
店長まで出る始末。迷惑をかけました。


失敗をしたのですから、当然怒ります。
しかし、新人ということも考慮し
私はこのように言ったんです。


「今回の失敗は、大変やったけどもう終わったことやけん、
 次失敗しないようにすれば大丈夫やけんね」

でました!最近の口癖、大丈夫。

上の言い方は怒鳴ったわけでなく、
諭す?ような口調でいいました。(店内はあまり大声だせませんので)


・・・


・・・


次の日。

同じ職場で働く年下ですが先輩の女の子からメールがきました。


「朝早くすみません。」
「昨日のことなんですが、Tさんにきつく言いすぎです。
 誰でもミスするし新人なんだからわからないこともあるし
 優しく教えてフォローしてあげてください。
 頑張ってるし入ったばっかなのに出来てるんだから
 仲良くやってください」

と、こういうメールが…。

えっと、、、私、ブチ切れるほど怒ってませんが…



もう「ゆとり」爆発でしょう!今まで学校で怒られなかったのか?と
言わんばかりの状況ですよ。
一体この新人は先輩になんて言ったのか不明です。

K口さんから私、メッチャ怒られてぇ〜

みたいなこといったのか?わからん。

というか、マジでわからん。。。


y_kee



まあその先輩の女の子(今はもう退職してますが)も
19歳という「ゆとり」同士なんで共感するところもあったのでしょう。


たったこれしきのことでグチグチいうんならヤメロ!

と、言いたい反面、辞めてしまわれたら深夜のシフトが組めない状況もあり
なんとも微妙な空気が流れている深夜のバイトです。


ちなみに29歳のリーダーにこの話をすると
当然ですが私の味方でしたw
lupin3_724 at 08:29│Comments(1)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ねえちゃん   2009年05月29日 19:10
ねえちゃんが出張してその子達を叱ったらきっと翌日自殺するかもね。
そのてん、うちの娘は打たれ強いぞ〜
うちの娘を見習え!って言いたいね。

そがんとはうてあわんほうが、いっちょよかぞ。自分の価値が下がっていくぞ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

H.N. SPIKE
コンビニ・信号なし!
横断歩道は1箇所のみ!
という超田舎で生活してた
悲しい漢の日記

現在は田舎脱出に成功し
夢実現へ向けて頑張る日記
管理人への問い合わせ

   おすすめ!



     アクセスアップ
   ランキング


ブログランキング

ビジネスブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



記事検索