2011年06月

2011年06月27日

やっちまった!

先日の土曜のこと。

夕方から空き地みたいに雑草が生えてしまった狭い庭の草取りを小一時間。
滝のような汗ってこのことか。よくがんばったな、私。
とダイニングの椅子に座ってしばし休憩し、
立ち上がろうとした時、腰に違和感が。
いや、違和感っちゅーか、はっきり痛い。

ちょっと草取りがんばりすぎたかな、と思ったけど
とりあえず痛みを我慢して夕食を作り、あとは寝たきりに・・・。

翌日曜。

寝たら改善するかと思った痛みが全くひかず、
一日中ほぼ寝たきり。
そんなに寝てたのに痛み相変わらず。
夕方からはオケの練習があるので運転するのも厳しい中出掛けるも
ひどい痛みが続き、練習どころではない。
しかしそういう日に限って練習が長引き、椅子から立ち上がるのも困難な状態。
泣きながら帰宅。

そして今日。

相変わらずの腰痛であったが仕事に行かなくては、と
寝室のケージで寝ているふっくんを階下に降ろそうと抱っこした途端、
「あぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

午前5時に響き渡る悲鳴。
腰、ついにやっちまいました。

これはいかん。どうにもならん。
仕事どころではない。

ということでお仕事休んで近所の整形外科が開くのを待ってGO!
歩くのも辛い・・・。

レントゲンとってもらって骨に異常がないことを確認。
ついた病名は「変形性脊椎症」。
まああれですわ。年取ったからいろいろ無理が出てきたっちゅーことですわ。

リハビリ室に移動して理学療法士さんに名前を呼ばれ、
行ってみたらまあ若くてかわいらしい男の子。
しかしそこでムフフとなってる余裕はなく、
「状態を見ますのでちょっと前屈してください」の言葉に
「嘘でしょー!」と叫び(立ってるだけで痛いのに)
「前が無理なら後ろに反ってみてください」と言われて
「嘘でしょー!」と叫び(だから本当に無理だってば)
よっぽど痛がってることが分かってもらえたのか
あとはベッドに寝てあれこれ体を触られながらの治療となりました。

とりあえず痛みが引くまではリハビリが必要ですということになったので
次回の予約を入れて終了。
飲み薬と貼り薬をもらって帰宅しました。
はあー、辛かったー。

今日は連れのお誕生日だったというのにこの状態。
申し訳ないけど宅配ピザとビールで乾杯。
でも、本当は椅子に座ってるのもしんどい・・・。
そんなこんなの腰痛騒動だったのでした。

皆さま、腰痛にはくれぐれもご用心を。

lupon0718 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2011年06月25日

姉弟戦争。

ふっくんがやってきて1週間。

最初はご飯食べなくてどうしようかと思ったけど、
次の日の夜からはよく食べるようになり、
今では全く心配なくなりました。

乱暴な振る舞いもなく、相当な覚悟をしていたので拍子抜けした感じ。
おおむねいい子にしてくれています。

吠えるのは・・・私が外出する時はギャン鳴きします。
かなり激しいです。
でも無視してそのまま出かけるのでその後のことはよく分かりません(笑)
幸いお隣同士が比較的離れているので、近所迷惑になるようなことはなさそう。
それ以外には無駄吠えはありませんが、
なんか、よく喋る。
うーとか、ふーとか、くぅぅーんとか、ぷるるーとか。
うぃちゃんはほとんどそういう声を出すことないから、
結構楽しく賑やかになりました。

そんなうぃちゃんとの仲ですが、
ある一日の一コマをご覧ください。

110625-1「今日はこのボールで遊ぶけえ」

あんた、滅多にボールで遊ぶことなかったじゃない。











110625-2「ほら、上手に蹴れるじゃろ」

う、うん。
足が短いけどね。










110625-3「ボクもボールで遊びたい・・・」

さて、どうやって遊ぶつもり?











110625-4「ボールつかまえた!」

そ、それはうぃちゃんですわよ。










110625-5「おっぱいくれー!」

うぃちゃんのペチャパイはおっぱい出ないんだってばー。











110625-6「やったるでー!」

おっと、ここで形勢逆転!
うぃちゃん、ふっくんに馬乗り!








110625-7勝者、うぃちゃん。
敗者、ふっくん。
明暗がはっきり分かれたようです。
うぃちゃん、かなりのドヤ顔www








こんな感じでですね、
だいぶ一緒に遊ぶようになりました。
この光景を見るたび、しみじみ思います。
何を今まで悩んでいたのだろう。
どうしてもっと早く2ペキ目を迎えなかったのか。

ペキ仲間が声を揃えて言っていたことがよく分かりました。
「1ペキより2ペキ」と。
こんなに楽しいのに、悩んでた時間がもったいなかったなー。

かわいらしい子どもたちに一日中デレデレの私なのでした。



lupon0718 at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月19日

うぃちゃんのサマーカットと重大なご報告。

暑くなってきましたねー。
すっかり毛が伸びたうぃちゃん、そろそろ辛い時期です。
なので、今日はうぃちゃんサマーカットしてもらいにGO!

今やすっかり慣れた倉敷までの道のりを楽々運転。
高速、やや混んでるかな。

006お店には生まれたばかりのぱてぃお君が。
うわうわ、ペキのパピーって初めて触ったわ。
本当は全然店に出せる月齢ではなかったけど、
特別に見せてもらいました。
ふにゃふにゃして抱っこするのが怖い・・・。
でも超かわいい!







011上から見たらこんなにぷにゃぷにゃ。
どすこい、です。
まだ目も開いていないのに
もぞもぞ動いてました。
新しい命って感じです。

パーティーカラーの子もいいなあ。






今日は私一人で行ったので
トリミングしてもらってる間、久しぶりの美観地区を観光。
いやー、美観地区ってこんなに観光客多かったっけ?
あそっか。今日で高速上限1000円が終わるから、みんな駆け込み観光なんだな。

あれこれと堪能し、トリミング終了したうぃちゃんを迎えにお店へ。
うぃちゃん、さっぱりすっきりして良かったねー、と帰宅。

038あれ?
うぃちゃん、さっぱりすっきりしたはずでは?
それどころか、この立派なフルコート、どうしたの?











049あら、藤丸君がうちにいるーーーーーー!

藤丸君と言えば、毎回うぃちゃんのトリミング記事の時に
「恐ろしい顔」の写真を掲載されていた、暴れん坊将軍。

そうなのです。
実は今日から藤丸君(通称:ふっくん)はうちの子になりました。
(一応、トライアル期間ではありますが)
うぃちゃんのトリミングのついでに連れ帰ったのです。




去年からずーっと2ペキ目をどうするか悩みに悩んでいた我が家。
一度「これだ!」と思った子がいたものの残念ながら縁がなく。
でも決まる時は決まるもんですねー。
本当、縁だと思います。

正直、一番最初に店で藤丸君を見た時にはあまりの暴れぶり&吠えっぷりの迫力に
「こんな子がうちにいたら大変だわ」と思っていたのです。
ところが何度か通ううちに気になって仕方がない存在へと変化し・・・

「一目惚れではなかった。でも愛が生まれた。」(by Sex and The City2)

な状態に。
幸せな青い鳥は身近にいたんですわー。


058「知らん子がおる」

さっぱりしたはずのうぃちゃん、
いつもは自分の天下だった家に
他のペキがいて落ち着かない様子。
なんとなく冴えない顔になっています。

うぃちゃんとふっくんの相性がまず一番のハードル。
うぃちゃんはうちに来る前は他のワンコと一緒の生活をしていたので
多分大丈夫かと思いますが、
何せうちに来てからというもの、蝶よ花よと育てられてるからなあ。



066とりあえずお近づきに。

もー、うぃちゃんそんな顔しないの。
確かにそこはあなたのテリトリーですけどね。
かわいい弟が出来たんだからもっと親しくしてちょうだい。
ってまだ無理か。







073うぃちゃんに嫌われ、
しょぼくれるふっくん。
しょぼくれてはいるものの、ちゃっかりうぃちゃんの指定席ゲット。










初めての場所で不安なのもあるのでしょう。
なかなかご飯を食べなかったりしてちょっと心配。
(でもうぃちゃんは初日から完食してた・・・)
元気はあるようですが、
店で見たような暴れっぷりや吠えっぷりは全くありません。
吠えながら走り回り、辺りのものをなぎ倒すイメージだったんだけど(笑)

ともあれ、今後はうぃちゃんふっくんともども、よろしくお願いいたします。

lupon0718 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)