〜仮面兄弟激場〜

シェルティのラッシュ(2006年生)、レン(2008年生)を中心とした日記
ちょいアジリティーもかじり。。。ちょい訓練もやってみたり。。。2匹との楽しい日々を過ごしています。

引っ越ししました。

・・・と言ってもまだ未完成(* ̄m ̄) 

近況〜♪

またまた久しぶりの更新どす( ̄∀ ̄*)b

ここんとこ、カメラ持たずに出かける事も多く、画像がないとやっぱ
書く気しません。だって文才が無いから〜(* ̄m ̄)ぷっ
しかも、ビデオカメラの容量がいっぱいになってしまってヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ
バックアップしようと、外付けハードディスク買ったのはいいけど、
延長USBが居るって書いてるから、ビデオと外付けハードディスクの説明書持って
近くのジョーシンに行って説明したのに、買って帰って開けてみたら
普通のUSBだったし(ノ-_-)ノ 〜┻━┻ 自転車で10分もかかるねん。ジョーシン。
もうめんどいって思って、 それから3週間放置( ̄ー ̄A)フキフキ
でも考えてみたらバックアップって上書きになるから2回目のバックアップの時
前の分、消えてしまうんちゃう?とかとか・・・いろいろ難しすぎて進んでませんねん。
あ〜どうしょう。。。エクスポートがなんとか外付けに出来たらいいねんけどね。

近況としてはまずこの春、一番下のおねぃちやんの中学の卒業。
025

パパがなんの予告もなく帰ってきたらすぐに高校の入学式。
026
入学まで。。。と言うか4月中旬くらいまではバタバタでした。

レンの誕生日も来て、レン4歳になりました。早いわ〜もう4歳?って感じ。
019

で。。。アジの方は、以前に比べたら少しは真面目に練習に通ってたけど、
途中、レンが練習中に怪我してしまったり〜、おねぃちゃんがやる気なくて、
あんまり練習になってない事が多々。怪我した翌日にレンのチャンピオン登録の為、
CD2の訓練試験も受けに行きましたが〜
029
怪我したところが痛いのか、かな〜り乱れる(ーー;) それでも優しい先生だったのが
幸いして、なんとかV合格。これでやっと申請が出来るかな。。。と思ったけど
写真がね。。。ショードッグのしつけはしてないから引き足の立止が難しくてね〜。
ラッシュの時も苦労して、結局これ。。。後ろ足が(汗
030

そんなこんなしてるうちに、アジリティー手帳が届いた。
031
まぐれの3回でこんなん貰えるようになるとはね(笑)

そしてレンのタッチ障害はいい感じに戻ってきました。
033
今のとこ、練習では100パーの出来。
032
後は競技会でおねぃちゃんが止めれるかやな〜。タイムは気にせんでいいから
確実に行って欲しい。2度に上がれただけでもう満足やし〜♪ 
ラッシュの方はテンションアップ作戦いろいろ試してるけど、イマイチかな。
035
まぁこんだけテンション低いシェルティも珍しいから、それはそれでいいか。
034
来週はJKC&オプデスの競技会だけど、我が家はJKCだけ。
しかも1日だけ。2度デビューはボロボロ覚悟のレン&おねぃちゃんコンビ。
036
・・・ボロボロでも、完走出来たらいいな♪

もがけばもがく程・・・(ーー;)

下書きのまま放置してた日記〜(ーー;)
そのまま投稿  ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
4月1日はアジコンに行ってきました〜。
011

レンは1度と2度の4走。ラッシュは1度と2度のAGコースだけの3走。
練習のつもりでこんなに沢山申し込んだから、おねぃちゃんの「暇、暇!」攻撃が
少しは軽減されたかも(* ̄m ̄)
しかもレンはリトライも入れたら6走はしてたな〜。
とにかく今回も目的はタッチで止めること。そのための練習は出来なかったけど
010
こんだけ走ったら一回は成功するやろって思って♪

しかし。。。

飛ぶ・・・(ーー;)


リトライも飛ぶ。。。(ーー;)


AG2も飛ぶ・・・
ってか気のせいか。。。飛び幅段々大きくなってきてるような。(気のせいじゃないよな)
こりゃあかん  そのまま走らせたらあかんでおねぃちゃん。。。

で。。。詳しい人にいろいろ聞いてみると、段階踏んでいかなないといけなかったらしく〜。
レンはタッチを1からやり直しすることにした。
元々止めるのやめようって言い出したんはママやし、ちょこっとこっそり練習。
って思って、次の日曜のサンキの練習日、おねぃちゃん風邪でダウン。チャンス
ママ一人で2匹連れてって、レン中心で練習してきました
でもこの日のコースはJPのコース。
一番最初はレンと久しぶりに走るので全然勘がつかめずレンもワンワンが炸裂。
先生にもいろいろ指導して貰って、2走目からは息もあって来た感じ。
この調子でレッスン後、居残りでタッチ練習〜 ラッシュはほとんどほったらかし〜
元々出来てたからAフレでもドッグウォークでも単品での練習はすぐに止まるように
次の段階に進めそうだったけど、焦ってはいけないと思い、単品ばかり数十回。
来週はランで自主練習の予定なので、第二段階に進んでみよう〜
で、タッチ練習のボード。。。そんなに長期間使うもんじゃないし、買うの勿体無いな〜って
思ってたらお友達がもう使わないからって貸してくれました
普段も時間あるときはベランダで練習しよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
・・・そうなったら次はベランダに芝を敷きたくなってきた(* ̄m ̄)

レン、セミナーに行く

寒の戻りの超寒い日曜日、レン&おねぃちゃんはセミナーに参加してきました。
06

私は全然そういうこと知らないんだけど、どうやら有名な先生らしい( ̄∀ ̄*)b
で。。。ママ見学組で見てたんやけどみなさんのレベルが高い。。。(ーー;)
セミナーも、2度から3度に行く人の為の?って思った。
そんな中レンは、やはり全然で。。。タッチは飛ぶわ、コース取りが悪いから
クルッと一回転するわ、トンネル前で吠えるわで、レベル的には最低〜( ̄ー ̄A)フキフキ
スピードも全然出てなくてミディアムのワンちゃんの中では一番遅かったん
違うかな〜。まぁ言うことだけは忠実に聞いてたけど(* ̄m ̄)
03

やはりちゃんと練習してるワンちゃんと、ほとんど練習してないレンとでは
全然違うな〜って思ったセミナーでした。
4月は真面目に練習に通おう。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



六甲アイランド2Days〜止まらないレン〜

昨日に続き同じ六甲アイランド〜♪
前日終わってからテニスレッスンに行ったので少々寝不足だけど
ちゃんと五時に起きれた( ̄∀ ̄*)b そして7時半出発を目指して用意したけど
いつものことながら8時出発・・・(-.-)ノ" ナンデヤネンッ
あ、そうそう。。。ココって、8年前程に一度開催された場所らしいけど
その時はあったんやろか。。。こんな大きな公団住宅。
069
きっと早い人は6時くらいから来てると思うんやけど、休日の早朝から
ワンワン。。。クレーム出なかったんかな?
裏手には公営?かな?大きなプール。くるくるスライダーみたいなのがあった。
マンションの反対側は小さな工場や企業がパラパラと。
多分、ここら辺にあると思うねんけど・・・カネテツデリカフーズの工場。
体験も出来るって。是非行ってみたい〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
一日目の表彰台の向こう側は駅があるので少しキチキチにビルやマンションが建ってます。

この日のコースは昨日と違ってちょいとややこしい。
またまたレンのジャンピングから。出陳クラスは昨日と一緒。

あれ?また変なとこで拒絶。
おねぃちゃん「押しすぎた」って。。。
失敗の原因を振り返って反省出来るなんて成長したもんだ。
以前はレンに当たり散らしてたからな(* ̄m ̄)ぷっ
しかしこのクラス、全員失敗もしくは拒絶ありでレンが1席に。
ってかメンバー昨日と一緒やし。。。( ̄ー ̄A)フキフキ
072

ラッシュはクリーンランで2席。
073

AGも少しいじくったコース。でもレンなら平気。後はタッチ。。。だったんだけど。

やっぱり飛んだ。。。。止まらないレン。
一回でも練習出来る時あったら止まるんやけどな〜とおねぃちゃんが惜しんでたので、
ママは急にタッチの練習する板みたいなのが欲しくなったのでした。
それでもまたまたほとんどが失格したこのコースで完走できたのは2頭だけ。
もうすっかり表彰台の係のおねーさんに覚えられたこのコンビ。
071


ラッシュはクリーンランだったけど、4頭クリーンランしたから遅いラッシュは4席(* ̄m ̄)
ってかラッシュのスピードならだれでもクリーンラン出来るわな〜。
でもこの時、後半ラッシュが少しスピード出て良い調子〜って思ったけどAフレの下りはまた
少しスピードダウン。怖がりさんやからな〜。
しかしおやつ連呼作戦ちょっとは効いてきたような〜♪

・・・てな訳でオプデスの規定なら、この2匹。。。もう3度行ってもいいん?Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ
まぁレンならいけるかもしらんけどラッシュはね〜。
そんなこんなでうちの2匹のオプデスは今シーズン終了〜。
グリーンブックは来シーズンまでたんすの肥やしに。。。

六甲アイランド2Days 〜 レンはやっぱシェルティ〜

またまた競技会に行ってきました♪ レン君大喜び( ̄∀ ̄*)b
062

いつもは年1〜2回しか行かないオプ競技会、今年は近場でやってくれるので
オール出席4回目♪ 皆勤賞貰わな(* ̄m ̄)
会場は六甲アイランド♪ 我が家からは高速乗って30分程の場所。
今回はとても大きなイベントらしく、沢山のお店が出てて、ここのご近所のワン達も
遊びにきてたりして、すごーく賑やかでした。
競技会の方は、聞いたところによるとIFCSに関しては今シーズンに限り
会員じゃなくても参加出来るとかでラッシュ達のオビの先生達も参加♪ こっちも賑やか♪
そして日本代表選考会とも言ってたな〜。ま、我が家には関係ないことだけど(笑)

うちの2匹はJKC以来練習行って無いけど、調子のいいレン&おねぃちゃんコンビ
こっちは大丈夫かな( ̄∀ ̄*)b 多分。
しかし最近練習はレンだけ入れることあってラッシュはあんま練習してないから不安〜。
そしてクラスはラッシュはミディアムの2度。レンはパフォーマンスのスタンダード2度。
JKCと違ってクラスが細かく分かれてるし種目も多いので3度以外の各クラスは
10頭〜5頭以下と言う少なさ。。。待ち時間も少なくて気分的に楽ちんですね。
2度って言っても超簡単コース。オプデスはのびのび〜走らせてあげれるから好き。
いつものように出陳時間に合わせて行ったので(今回は遅刻も道に迷うことも無く到着)
すぐレンのPF-JP2

レンってJPでもAGでも最初の競技は少しスピード落ちるんよね。
初めてや久しぶりの場所は少し神経質になるかな?って思って
先生に言ったら先生も同じような事言ってたし。。。やっぱレンはシェルティやな〜と
最近つくづく思います。
ラッシュは苦手なバックスィッチを入れてみたらやはり失敗で1拒絶。
結果、レンは1席
064

ラッシュはミディアムで1席以外CRおらず、2席でした(但し出陳数たった3頭(* ̄m ̄))
3時間程、お店ウロウロ&他のワンちゃんの走り見て時間潰して、
AG2に挑戦〜♪こっちもコースはそんなに難しくない。CRは出来るだろうと思ってた。
それが・・・(ーー;)

見事に飛んでますね〜。タッチ障害・・・。かろうじてAフレームとシーソーは踏んでたけど。
失敗1でレン2席。

065

ラッシュはCRで1席でしたがタイムが・・・標準タイムギリギリなのになんか申し訳なかったです。
066

お隣のシェルティ日向ちゃんは凄く早くて、毎回応援させて貰ってますがドッグウォークなんか
その都度「おーーーっ!」って声上げてしまう程のスピードで
ラージのワンちゃんと走っても見劣りしない早さ。いろんな種目で凄い活躍されてます〜♪

表彰式が終わったら2日目もあるのでとっとと帰ろうと思ったけど、
子供がたこ焼き屋見つけて、食べてみたいと。。。お昼も食べてなかったので
10個入り買って二人で食べてみると、美味し〜♪
068

頑張った二匹にはおすそわけ無し( ̄∀ ̄*)b・・・は〜、かわいそうなので
この後、ジャーキーのお店でお土産買って帰りました。
今日の反省はやっぱタッチかな。。。おねぃちゃん、明日はタイムロスしても確実に止めて
CRで1席取る〜と意気込んでました。 さてさて、どうなることやら〜♪




みどりの日♪

寝坊しました。。。ブロックの日(ーー;) 起きたら6時20分。
普段でもそんな時間まで寝ないのになんで今日に限って?嫌~な予感〜ε=Σ( ̄ )
そりゃ飛ばしたよ〜。一般道で100キロ超えてたし・・・。オマワリサンコワイ・・・
おかげ様で?途中コンビニ寄ってお昼買っても30分で着いたわ(* ̄m ̄)
着いてテントの数見てびっくりした。少な〜。みんな岐阜に賭けてるのかな?
そんな訳ですぐ順番回ってきて、レンのジャンピング。
みんなは消化試合って言うけど、ジャンピング、ちゃんと走って
クリーンランして欲しい。しかし・・・。

↑ おねぃちゃんの指示遅すぎ〜って言われたよん
失格でなく完走出来て良かったけど。。。
今回ミディアム15頭しか居なくてギリギリ5席入賞。
059

そして、アジリティも。。。

意味不明のやり直しで拒絶あり〜。なんかおかしい。。。
合間、合間に訓練の練習してたからおねぃちゃんも混乱してるのかも?
で、結果AGも5席でしたわ。。。
060

そうそうこれでレンも5席までは全色揃いました。

7席ピンクは持ってるけど6席の紫とレアものの8席9席10席欲しいな〜♪

そして問題の訓練〜。レンこれ取れたらチャンピオンポイント丁度20になるんよね。
でも実は〜ポイント20あっても試験受けてないからチャンピオンにはなれないけど(笑)
さてさてCD2、4回目の挑戦〜♪ 

いや〜しかしレンの歩き方には『品』と言うものが無い(笑)
・・・って、それはこっちに置いといて〜。
この脚側どう思う?私的には良かったと思うねんけど・・
・・・言い過ぎてもいい?( ̄∀ ̄*)イヒッ  めっちゃ良かったと思うねんけど、
審査員の先生にはよく写らなかったみたい。レンが前に出てるって減点されたって。
後、「重い」って(これ意味不明)、おまけに行進中伏臥も停座も遅いって〜。
悪いとこいっぱい指摘されて97.9点。(ノ-_-)ノ 〜┻━┻
ポイントは貰えたけれども・・・ (メ--)ノノ。。。┻┻
あ、行進中伏臥のところのミスは1点減点やからそれはね。。。
それ以外はおねぃちゃんもママも今までで最高の出来やん♪
って思ってたのに点数低かった(涙)(注:他の犬とは比べてません)
おねぃちゃん、かなり落ち込んでおります。え〜・・・ママも(笑)

   そういや。。。
   ママが試験と間違えて申し込みしてしまった初めてのラッシュとの訓練競技会。
   そこで見たゴールデンの素晴らしい脚側が今も印象に残ってて、ずっと憧れ〜。
   その後ドラハで見た決勝戦のピカイチゴールデン。これももう凄く良かった。
   今思えばもしかして同じゴールデン?なんて思うんだけど。。。違うよね〜。
   とにかくすっかりゴールデンの脚側のファンになってしまいました。
   ってかレトリバー系の脚側ってとてもいい♪ 何と言ってもどの犬種よりも
   楽しそうに訓練してる気がして。あんな脚側出来たらな〜って思った時は既に
   ラッシュには鼻先でさえもママより絶対前に出るなって教えてしまってたから
   レンには常にもっと前にもっと前にと教えて、先生にも「レンにはゴールデンのような
   脚側をさせたい」と無理なお願いして、もちゴールデンのようにならないにしても
   まだまだ未完成ながらも練習ではなんとか満足の行く脚側になって来たかなぁって
   思ってたところだったのに、そこまでダメだしされるとは。。。( ̄ー ̄A)フキフキ
   「重い」ってどういうこと???
   まあ『品』が無いからなレンは。。。ガニガニ歩くし。
・・・って、めちゃ脱線。

で。。。この日はええとこなしにも係わらず、結果また5席。
三つ合わせて555。。。666じゃなくて良かったね(* ̄m ̄)
そして出た分、緑のロゼッタ貰ってるやつ。
058

参加賞も緑のマット。
056

家に帰っておねぃちゃんが着替えたジャージも緑だった・・・Σ(- -ノ)ノ完璧みどり虫や〜。

そんな中、ラッシュはCD3-S4部にまた挑戦し、今回は全部出来て紅一点?
レンと一緒で仲良く2.1点も引かれて、ラッシュも147.9点。
しかしラッシュの−2.1点は思い当たること多々(* ̄m ̄)
・・・んんん?思い当たるとこ全部やったら2.1では足りひんしー。
ラッキーな事にこんな低い点数でも2席でした。
4部はいつも出陳数少ないので多分〜3部だと5席〜7席くらいかも。
やっぱ全然やな。ラッシュ・・・。
054

それでも障害が一発で出来たのが一番嬉しかった〜♪ 今日は2声符目標だったし。 
脚側は集中してて、まぁまぁ良く、後は集中切れたり復活したりを繰り返し
なんとか最後まで持ちこたえ、一応ノーミスで終れました。
最後、審査員にシェルティなのに押さえつけすぎかも?って指摘されました。
そうなん?どうなんやろ?でも今更緩めるのもな〜。
今回先生が直前の練習見てくれて心強かったな。
とにかくテンション上げる作戦で、今回のオールクリアはやっぱ先生のおかげかな♪
でももっと最後まで集中切らさないように頑張りたいもんですわ。
(レンの事ばかりですっかりラッシュの事は手抜き(* ̄m ̄)ぷっ)

自主練習〜♪

競技会の日に練習日だった教室。そして次の練習日も競技会の日(ーー;)
・・・なんでやねん〜。 しゃ〜ないからまたランで練習。
051

この日も相方さんが怪我の為欠席〜。なのでまたうちの2頭で2時間も。
しかも第一グランド。なんかもったいないわって思う私は貧乏性?
時折雪もチラホラ。
050
超寒かった〜。
行くと、前の時間の人が作った感じの2度らしいコースが出来上がってて、
台の上に雑誌がポロンと開いた状態で置いてある。
「ふんふんこのコースやな〜」って誰がみても解るように。
3回程コース走った頃にオーナーさん登場〜♪
ハンドリングで解らないところ質問して教えて貰い、ついでに個別特訓。
ラッシュとママはこの日、ドッグウォーク10回以上走り抜けて
翌日太もも裏が筋肉痛でしたわ。
普通に走るのとテニスで走るのとは使う筋肉が少し違うみたい?

ところで次の3月の六甲2DAYSは全く同じ場所で何かの犬関係の
イベントと重なってるらしい〜。きっと人も犬も沢山。
今まで通りぎりぎりに行くと、車とか置く場所あるんかな〜?
ちょっと不安。。。
なら早めに行っとけよって言われそうだけど・・・



 

livedoor プロフィール
ペットブログランキング
記事検索
訪問者数
  • 累計: