明けましておめでとうございます

考えがまとまらなくて文字に起こせないまま、気がついたら二ヶ月以上経過していました。
テーマはおもに、「二次創作が嫌いだ」というnoteについてと、選択的夫婦別姓制度はそれを求めている人を本当に救うのかとか、あとはマイノリティーのために社会と個人がリソースを割くことは情けは人のためならずであることとか。
とりあえず、Covid-19の感染者は世界中で急増しているとはいえ、せいぜい100万人あたり1万人いかない程度の超絶マイノリティーなわけで、自分が当事者になりえるとは想像できないような人たちの中には、そんな少数の人たちのせいで自分の生活や日常が脅かされるのは迷惑だ、みたいに感じている輩もいるのかもしれないなと思いました。
医療崩壊を防ぐために年末年始の外出・会食・帰省を控えましょうと、行政も医療機関も呼びかけていましたが、流行の感染症で自分が死ぬ想像をできないような人は、その他の病気や怪我で病院のお世話になる可能性も想像できないんじゃないですかね・・・
などと思ったらネガティブ思考回路がループし続けてしまって出口が見つからず、なんか恒例になっている今年の目標的なやつもまだ思いついていません。
続きを読む

人類はアフターコロナに21番の正位置を引けるのか

さて話が滞りすぎたのでちょい急ぎ足で残りを書き散らしておきます。
ちょうどいいカテゴリがないんですが、前回まで最近の世界情勢について考察していたので同じとこに入れておきます。
続きを読む

~力なき正義は確かに無力だけれど

ちょっと話が逸れてきた感があったので仕切りなおしたいなーと思ったけど、結局前記事の続きからになりそう。
経済を回さないといけないけど、そうすると感染拡大防止が難しいんだけどどうしようっていう議論は的外れではないか?という話をもう少しだけ。
続きを読む
オリジナルTシャツ販売中
LINEスタンプ販売中
宮崎弁使ってみよう
Twitter プロフィール
適当にお絵かきなどをしていますが、絵をうpることはほとんどありません。 コメ付きRTとつぶやき、お気に入りは思考の付箋です。
このブログについて
いい店はトイレでわかるの別館的な。
メンタル・心理学・ジェンダー・セクシャリティー・性と恋愛・政治・表現規制に関する若干過激な記述がありますので、 自己責任で興味がございましたら、どうぞ。
サイト内の画像・文章の使用・加工・無断転載はご遠慮ください。
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ