2015年04月

自己決定のアウトソーシング

昨日期日前投票に行ってきました。
ちょっと政治ネタ続きになってしまうのだけど、前から思ってたんだけど投票って本人確認しないのおかしいと思うんだ。
期日前しか行ったことないんだけど、当日も本人確認しないんでしょうか?
だとしたら、投票に行くつもりのない人の投票用紙を盗むなり買い取るなりして持って行っても、投票所が違えばバレないですよね。
あと毎回郵便で届くけど、郵便事業をずいぶんと信用しきったシステムですよね・・・。
もともと日本の郵便事業は非常に優秀なのですが、ちゃんと選挙の一週間前に全国の指定された住所へ投票用紙が郵送されることって、世界規模で見たらすごいことなんですよ。
郵便配達人がノルマの辛さに耐えかねて年賀状を焼いた、なんて事件が前にありましたが、そういう事件があるということはつまり、1郵便局員が自分の配達地区の投票用紙をこっそり未配達にして、紛失してしまったふりをして期日前に投票してしまう、ということも可能ですよね。
こんなことで公正な選挙が実現しているんでしょうか?w続きを読む

ユリ熊嵐から考察する、国際社会という透明な嵐

よくわかるような、全くわからないような、不思議な作品だったわけですが。
作品中にたびたび出てきた『排除の儀』について、ネットでは「誰かを悪にする」という視点からいじめっぽいという意見が多いみたいなんですが、私にはあれは「国際社会に沿うべき」理論に見えたので、そんな感想を書いてみます。続きを読む
オリジナルTシャツ販売中
LINEスタンプ販売中
宮崎弁使ってみよう
Twitter プロフィール
適当にお絵かきなどをしていますが、絵をうpることはほとんどありません。 コメ付きRTとつぶやき、お気に入りは思考の付箋です。
このブログについて
いい店はトイレでわかるの別館的な。
メンタル・心理学・ジェンダー・セクシャリティー・性と恋愛・政治・表現規制に関する若干過激な記述がありますので、 自己責任で興味がございましたら、どうぞ。
サイト内の画像・文章の使用・加工・無断転載はご遠慮ください。
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ