2017年02月

然びってるキャスケット

というわけで、こんなものを作っているんだよ~という発表会いきます。
これが去年の暮れに作ったキャスケットでござい。

寂びってるキャスケット表
寂びってるキャスケット裏

表布は相方が着古したジャンパーを再利用しています。
裏布は高校の家庭科の授業で作ったエプロンの余り布。

『然び』は寂びのことです。
『寂び』は「閑寂さのなかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさ」を言いますが、本来は時間の経過によって劣化した様子を意味し、ものの本質が時間の経過とともに表に現れることを『然び(シカビ)』と言い、音変してサビと読むそうです。
 まぁそもそもは、まず練習で作るのに布買うのもったいないしなってことで、古い服を使っただけなんですけどね。
 思ったよりは使用に耐えうる出来になりました。
ただ接着芯を使わなかったため、キャップブリム(いわゆるツバの部分)がよれよれなので、まっすぐかぶるよりはブリムを横に向けてかぶったほうが格好がつくでしょう。
生地も薄いので、今の季節にはまだ寒いかな。
夏になったらかぶる予定。

お掃除の進捗と閑話休題

過去記事をクリック展開仕様に改める作業、思いの外手間かかるw
とりあえず直近2年分やったけど、過去にさかのぼるほど文章の構成がよく言えば詩的でロマンティック、悪く言えば支離滅裂な感情の垂れ流しになっているので、導入の(警告のw)文章を追記するかもしれません。

あと「自分の料理レシピ」カテゴリを「絵以外の創作」に名称変更予定です。
というのも、去年の年始に目標にした「ソリティアを延々やってしまう精神状態になったときは、より有意義な代替作業(雑巾を縫うとか)をする」を続けていたら、雑巾は何枚か縫ったんですが、単純な直線縫いばかりではつまらないので帽子と小物入れの型紙を買い、着なくなった服を分解してちくちくするようになり、それなりなものが出来たので、せっかくだから展示しようと思ったからです。
もうね、年明けてからはかどりまくりなんだよ(゚Д゚)クソッタレ
まぁミシン持ってないし使ってないから完成は遅いし、目的が作業による精神安定であって数作ることではないので、品数はまだ3つです。
けど思いつくままどんどん制作できてストレスがほとんどなくて、絵では同じようにできない不思議さに気づかざるをえませんでした。続きを読む

裸の付き合いには二種類ある

前回少しだけ見えてきたと書いた方針の話ですが、なんかもうどこから切り出しても長ったらしくなるから、とりあえずうpってしまおうと思ったのですが、5年くらいこのブログ使ってるのに今更理解した便利そうな機能があるので、ちょっとそれを使ってみます。
プライベートでディープな話は知りたくないという人のために配慮できるかもしれません。
記事毎にパスワードを設定してプライベート公開にすることもできるようですが、そこまでしなくてもよいでしょう。
表示がいい感じだと判断したら、過去記事にも適用します。
では、くそ長い自問自答を追いかけてみたいという奇特な方は続きをどうぞ。続きを読む
オリジナルTシャツ販売中
LINEスタンプ販売中
宮崎弁使ってみよう
Twitter プロフィール
適当にお絵かきなどをしていますが、絵をうpることはほとんどありません。 コメ付きRTとつぶやき、お気に入りは思考の付箋です。
このブログについて
いい店はトイレでわかるの別館的な。
メンタル・心理学・ジェンダー・セクシャリティー・性と恋愛・政治・表現規制に関する若干過激な記述がありますので、 自己責任で興味がございましたら、どうぞ。
サイト内の画像・文章の使用・加工・無断転載はご遠慮ください。
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ