絵以外の創作

昔日産に新型コロナって車種ありましたよね

トイレットペーパーとティッシュの品薄は配送が原因だったので解決しつつありますが、マスクはまだしばらく品薄が続きそうなのでハンカチを手縫いでプリーツ付き布マスクを作ってみました。
耳部分は髪留め用のゴムを使用、余った共布でカバーをつけました。
鼻部分には使用済みの使い捨てマスクから取り外したワイヤーを入れています。
200319_185714
今月初めに布マスク用ガーゼをトウカイへ買いに行ったのですが品切れと言われ、100円ショップ等にもなかったので、まあ肌触りのよいものなら大丈夫だろうってことでハンカチでw
街中で布マスクをつけている人なんてあまり見かけないし、手作りはやはり手間というアドバンテージがあるから、材料まで売り切れるとは予想していなかったのですけどね。
普段そんなに売れないぶん、入荷数がそもそも少なかったのかもしれません。
続きを読む

スパイシーな赤チェック×黒で2Wayアイビーハンチング

前回の記事書いたの2ヶ月も前だね・・・続き書いててまとまらなくて放り出して、いつの間にそんなに時間経ってしまったんだw
とりあえず今日は新しい帽子を作ったので、そのことを書くよ!
ブリム部分をボタンで帽子本体につけたり外したり、2Wayに使えるアイビーハンチングです。
191019_151952191019_151511
以前作ったバニティポーチ(使い魔バニティのポーチ)と同じ布を使ってみました。
型紙はレディブティックシリーズ「かたちがステキな大人の帽子」を参考にしています。

やっぱこの黒にはこの赤が似合うと思うのね。
もう赤いほうの布使い切っちゃったけど。
今回の試みとしては、裏側とか中身の話なんで写真じゃわからないんですが、サイズテープの代わりにグログランリボンを使ってみたことと、ブリムにプラ芯ってのを入れろって作り方に書いてあったんだけど、トーカイ行っても見つからなかったのでDIASOの透明プラ板ってので代用してみたことが新しいかな。
サイズテープって一個分(約65cmくらい)しかパッケージに入ってなくて220円(税別)とかするんですよ。
それに比べてグログランリボンはメートル200円だし、正直リボンのほうが見た目もおしゃれな気がしたので、これからはサイズテープはやめようかなw

ところでハンチングとキャスケットって元は同じ帽子らしく、前者はイギリス生まれ、後者はフランス発祥らしいです。
今回私が作ったもののようにトップが1枚はぎのものを特にアイビーハンチングと称し、日本特有の呼称としてモナコハンチングとも言うそうです。
で、このトップを6枚はぎ・8枚はぎなどにして丸みをもたせてゆくと、キャスケットと呼ばれる形になるみたい。
アイビーハンチングは使う布の面積が広く必要なので、古着から作るのはちょっと難しいこともありそう。
あと私は卵型のお顔なのでたぶんハンチングあまり似合わないんだよね・・・w
でもカッコイイからハンチング好きです。また作りたい。

夏の肩にヨーロッパ貴族の嗜み

そういや最近裁縫的なもので何作ったかの話してなかったなーと思い出したのでおもむろに写真うp。
タティングレースで編んだブラストラップ2種です。

ブラストラップピンクブラストラップ黒
ピンクは背中でX字になっているタイプ、黒はホルターネックタイプです。
続きを読む

そして神はふたたび独りになる

3月に作った小悪魔(使い魔バニティのポーチ)の2匹目、白バージョンを作ってみました。

猫ポーチ白黒2
 
ピンクはもっと濃い色にしたかったのですが、いい生地とファスナーが見つからず・・・ 
色と雰囲気的に白が女の子なら、黒は男の子という感じがして、そんなニ匹を眺めていて旧約聖書創世記を思い出しました。
続きを読む

冴えてる彼女(ヒロイン)の春ベレー

開花宣言からなかなかつぼみが開かなかったように見えた桜が、先週から急に咲き出しましたが、昨日の雨でもう盛りを過ぎたでしょうか。
アニメも新しいクールに入りましたが、前期に再放送していた「冴えない彼女の育て方」に出てきた白いベレーに、倫也君でもあるまいにくらっときてしまったので作ってみました。

ヒロインベレー1

お外で撮影したのでコントラストが強いですね。
あの帽子、ふちの部分があるんだかないんだか映像ではわからなくて、そもそも素材も雰囲気的に起毛のウールを編んだとか、フェルトを立体的に整形したもののような気もして、あと加藤のあのかぶり方変だよね?とか色々あったんですが、とりあえず素材は麻綿混合で作ってみました。
その結果、今の時期よりは夏向けな、通気性のよい軽い感じに仕上がってしまいましたw
気に入ったから別にいいんだけど、再現率を高くするのは難しい。
そういえば同じ時期に放送していた「AKIBA'S TRIP」の伝木凱にわかがかぶっていたパンダベレーもかわいいと思ったのですが、素材が決まらなくてまだ着手していません。
まぁあれ作っても、普段使いはちょっとはばかられるデザインだしなぁwっていうのもあり。

続きを読む
オリジナルTシャツ販売中
LINEスタンプ販売中
宮崎弁使ってみよう
Twitter プロフィール
適当にお絵かきなどをしていますが、絵をうpることはほとんどありません。 コメ付きRTとつぶやき、お気に入りは思考の付箋です。
このブログについて
いい店はトイレでわかるの別館的な。
メンタル・心理学・ジェンダー・セクシャリティー・性と恋愛・政治・表現規制に関する若干過激な記述がありますので、 自己責任で興味がございましたら、どうぞ。
サイト内の画像・文章の使用・加工・無断転載はご遠慮ください。
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ