仕事・職業・商売

西なんとかさんから投影分析した意識高い系自己自慢

続きです。
前回の記事は、メンバーの感謝に対し相応かそれ以上の感謝を返す組織がホワイト、返さないのがブラック、というところまで書きました。
今回のことを調べていて、西野さんが『まだ捕まっていない詐欺師』とか、西野サロンはマルチ商法だとか言われているのを知り、私も彼や彼のサロンは有害で危険だなと思ったけれど、同時になぜそう思うんだろう?と疑問でもありました。
西野さんを嫌いな人にとっては、彼に近づくのはどう考えても危険でしかないように見えると思うのですが、一方で彼を素晴らしい人物だと思う人、彼を慕い彼に熱狂し心酔する人もいるわけです。
では西野さんをいぶかしむ人は彼に何を見ているのか。
私自身がわからなくならないために、それを言語化しておく必要があると思いました。
そんなわけで、今回の記事は私が西野さんを見て受ける印象、私の中の西野さん像の話です。
続きを読む

他人の価値によって価値ある自分になろうとする人

だらだらとTwitterを眺めていたらこんなのが目に入りました。

どうもキングコング西野のオンラインサロンとかいう事業が、マルチや詐欺の類であると炎上しているらしい。
このツイートはスレッドになっていて私が興味が持ったのは、事実に対してネガティブな感情が沸いた時、それを打ち消して無理に楽しいと思い込もうとすると「そのうち自分が何が嬉しくて、何が悲しいかもわからなくなって」「自分で感じ考えたことではなく、誰かの考えで自分の幸せを定義しようとします」というくだりで、最初は西なんとかさんとかどうでもよかったのですが、結局引用の話題自体についてもいろいろ思うところがあったので書き留めておきます。
続きを読む

的を知り道を知れば百願叶えり

続き書くのにずいぶん時間がかかってしまった上になんかまとまらない・・・
前記事は、外部への理想イメージがあって、それを実現するために自分の好きなことやできることをどう使ったらいいか?という発想で仕事に就いた人の話でした。
いや実際に彼がそういう人なのかはわからないんで、私がそういう思考法を発見したっつうことなんですけど。
あと前回は分からなくて書きそびれてしまったんだけど、ゴリラのスカウトマンさんは自分への理想イメージもあり、それがスカウトマンで実現できそうだと感じたというのも動機になったのかもと思いました。
「最低限、生活できる分の売上」云々のところって実は彼の自分に対する理想イメージに関する話で、つまり彼は自分がそれなりに稼げる事柄(時代・世の中に求められていること)を仕事にできている人間だといいな~みたいなのがあるんだけど、それは大人の男として当たり前じゃんみたいな感じなので話題が逸れて見えたのかもしれないです。
イメージは外部もしくは自己どちらかのみだと不完全なのかも?とちょっと考えています。
自分というのも結局は外部の中で観測されるものとして存在することになるので、イメージは全体的な状態として定義できるのが理想的な気がしますね。
というわけで今回は発見した思考法について、より細かく分析してみます。
続きを読む

意志ある物質が接した面に働きかけるメカニズム

記事の移動とリンク修正たぶん終わりました。
新しいお店紹介の記事も書きました。
あとは、ここに来ておもむろに急にコンテンツを分けたことについて、理由的なことを一応記しておこうかな。
単にちょっと試してみようと思ったと言えばそれまでなんだけども。
あとどこから説明すればいいんだろ・・・っていう感じなんだけどもw
続きを読む

お掃除の進捗と閑話休題

過去記事をクリック展開仕様に改める作業、思いの外手間かかるw
とりあえず直近2年分やったけど、過去にさかのぼるほど文章の構成がよく言えば詩的でロマンティック、悪く言えば支離滅裂な感情の垂れ流しになっているので、導入の(警告のw)文章を追記するかもしれません。

あと「自分の料理レシピ」カテゴリを「絵以外の創作」に名称変更予定です。
というのも、去年の年始に目標にした「ソリティアを延々やってしまう精神状態になったときは、より有意義な代替作業(雑巾を縫うとか)をする」を続けていたら、雑巾は何枚か縫ったんですが、単純な直線縫いばかりではつまらないので帽子と小物入れの型紙を買い、着なくなった服を分解してちくちくするようになり、それなりなものが出来たので、せっかくだから展示しようと思ったからです。
もうね、年明けてからはかどりまくりなんだよ(゚Д゚)クソッタレ
まぁミシン持ってないし使ってないから完成は遅いし、目的が作業による精神安定であって数作ることではないので、品数はまだ3つです。
けど思いつくままどんどん制作できてストレスがほとんどなくて、絵では同じようにできない不思議さに気づかざるをえませんでした。続きを読む
オリジナルTシャツ販売中
LINEスタンプ販売中
宮崎弁使ってみよう
Twitter プロフィール
適当にお絵かきなどをしていますが、絵をうpることはほとんどありません。 コメ付きRTとつぶやき、お気に入りは思考の付箋です。
このブログについて
いい店はトイレでわかるの別館的な。
メンタル・心理学・ジェンダー・セクシャリティー・性と恋愛・政治・表現規制に関する若干過激な記述がありますので、 自己責任で興味がございましたら、どうぞ。
サイト内の画像・文章の使用・加工・無断転載はご遠慮ください。
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ