心理

人間は自由という刑に処せられている

自由ってなんだろう?の迷宮、もう少し探索してみます。
タイトルはフランスの哲学者ジャン・ポール・サルトルの言葉です。
実存主義【実存は本質に先立つ】は無神論とも言われていますが、神がいないから人間は自らの本質を自ら創造するしかない・自分のあり方について自分が決定するしかないというのなら、結果的に神のせいにしているので無神論ではないと感じるのは私だけでしょうか。
私は神(高次元存在)はいると思っていますが、それは私がいると思っているからいるという理論でして、私の実存と本質の形成なくして私の神は存在しないです(量子力学における非実在性とか言うらしいのですが、物事全て私が存在を認識したから存在するのであって、私が存在しないなら存在しないってことですね)。
だいたい神が本質の創造を司るものだという定義は誰が決めたんでしょうか?人間ですよね?
つまり神の存在を信じる人も結局は神が存在することを自分が決めているし、神が何者なのかを自分が定義しているので、彼らも自らの本質を自ら創造している状態なのですが、キリスト教的な信心深い人というのはそこの自己決定を認めないか忘れていて、どこまでも神に責任転嫁をしている人だと私は思うんですよね。
続きを読む

智に働けば角が立ち、情に棹させば流される

さてさて「私が何のためにGvして何を得たかは他人に説明できない」つう話の続き、というかうーん内的価値ってなんだろう?という話、途中で放置してたけどいちおう〆ておきましょうか。
別にGvに限ったことではないし、たぶんすべての行動が、生きること自体、突き詰めると目的とか結果とかなく「自分が今それをしたいから」するだけなんです、たぶん。
でも、なんか何故かそれでは自分自身が納得できない場合があるんですよ。
内的価値が言語化できないために、自分自身にとっても不明瞭になってしまうことがあるんだと思う。
あと他人から褒められるとヤル気が萎えてしまったり、仕事とかでお給料や報酬をもらうと、その仕事の価値や自己評価が私の中で下がってしまったりする謎現象があって、ずっと前から課題。
外的価値(他人の中の内的価値)や物質的価値の出現によって内的価値がかすむ、みたいなのがある。
もしかしたら結果が出ると満足してヤル気がなくなっているのかもしれないけど、わからないです。
まあちょっと考えてみましょう。
続きを読む

独りでいることの難しさ

なんかRO以外する気にならないw
生産的なことにまったく気が向かない感じなんですけど。
まぁ自然に気分が変わるまでこのまま過ごしてればいいよね~と思うようにしてるんですが・・・
ちょっとかなり元気ないっす。

でも一応今年中に『独り』とはどういうことか?の続きだけは書きとめておきたいので頑張る。
なんか何かの定義や解釈について特定のものを、それが社会の常識とか風潮・流行やマジョリティーであるように感じた時、内容が共感するものか反感を覚えるものかは関係なく嫌な気分になるな~とずっと感じていて、それってもしかして『独り』になれない不快さなのではないかなと、今回のことを考えていて繋がってきたのです。
続きを読む

カタチないモノの定義

前の記事の話ぶっちゃけ書かなくてもよかったかもw
ここのところ幸せについて考えていて、一年前のその感想が繋がったという感じなんだけど、例えは他のジャンルでもよかったw
てか考えてたらまとまらなくて時間経ってしまった。
要は『概念の中身には共通点がない』という話です。
これを言葉で表現するのはすごく無謀な気がします。
しかし我々は言語で考える生き物・・・
表現は絵とか造形とか他の手段もありますが、よさげなものが思いつかないのでこのまま続けてみます。
今回は感覚としての『幸せ』という概念について。
続きを読む

世の中はうつろこそなれ物事の結果は出るだけマシだと思え

ブログを分けてから2ヶ月経ったんですが、アクセスが減りましたね~w
お店紹介のほう3分の1くらいになりました。
こっちなんて今月10いってないよw
まぁもうこっちは0になってもかまわないのだけど、お店紹介のほうのアクセス数が戻らないので少し困っています。
グーグル検索で引っかかりやすくするためにコンテンツを純粋化したのに、意味がなかったどころか何かがマイナスに作用している可能性がありそうです。
続きを読む
オリジナルTシャツ販売中
LINEスタンプ販売中
宮崎弁使ってみよう
Twitter プロフィール
適当にお絵かきなどをしていますが、絵をうpることはほとんどありません。 コメ付きRTとつぶやき、お気に入りは思考の付箋です。
このブログについて
いい店はトイレでわかるの別館的な。
メンタル・心理学・ジェンダー・セクシャリティー・性と恋愛・政治・表現規制に関する若干過激な記述がありますので、 自己責任で興味がございましたら、どうぞ。
サイト内の画像・文章の使用・加工・無断転載はご遠慮ください。
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ