田舎をまったり走る日記♪

2014年12月 lutecia2 1.2クイックシフト5は卒業しました。 これからはクーパー。マニュアル乗れるようになるかな。。。

サンライズ瀬戸\(^O^)/

や〜、とてもたのしかったです、サンライズ号で行く四国一人旅
思い出すと変なテンションになっちゃうので、この記事もそのまま変なテンションで行くよ\(^O^)/

木曜日の仕事帰り。
家に帰らずそのまま新幹線にのって東京へ。
あと数時間後にサンライズに会えるかと思うと、緊張でウニ弁の味がわかりません。

28

DSCN1726

東京駅22:00発のサンライズ瀬戸・出雲の到着を30分前からホームでソワソワわくわく待つ。
もうこの感覚はあれだね。
恋だね。

落ち着かなくて挙動不審。サンライズLOVE。
ときめきすぎて吐きそう・・・(*´ェ`*)

21時47分。
28
来た!!!!!!!\(^O^)/ 
ピカピカしてる!かっこいい!すてき!のっぺり!\(^O^)/ \(^O^)/ キューン
DSCN1738
今回は、シングル・平床室を指定しています。↑写真の車端部の1階建ての部分。
50
車内は木目調。床はカーペット敷き。綺麗です。
14

DSCN1757
アラームとラジオがついてるよ。照明もここで操作。

東京を出て15分ほどしたら、車掌さんが検札に来ました。
ここで 「この乗車券(↓写真左上)じゃ高松に降りれないよ」 と衝撃の事実\(^O^)/ナンダッテー
59
今回、仙台→東京→香川県・高松、そして香川県・丸亀→愛媛県・松山をJRで乗るつもりで、この仙台→松山の切符を購入。
しかし、瀬戸大橋を渡ったあと高松に行くには、この切符のルートからわずかに外れてしまうのです。
ちゃんと地図見てなかったヨー\(^O^)/ 
高松駅で坂出→高松分550円を追加で払って事なきを得ました。
知らないところに行くときは、ちゃんと調べましょう。

さ、車内散策しながら、シャワーを浴びに行くよー\(^O^)/ 
部屋を出るときは、暗証番号式のロックがあるので荷物も安心。

洗面台。きれいだよ。
08
トイレは寒かった。車内なのに、なぜか風を感じる。外気温とあんまり変わらないよ。
DSCN1773

サンライズで一番多いシングル部屋部分は、こんな風に2階建てになっています。
DSCN1771
景色がいいのは2階。揺れが少ないのは1階らしい。
私が泊まった平床は、高さがあるので広く感じてお得だけど、車端部なので、車輪の振動が他より大きく感じるらしい。
でもそんなことどうでもいいのだ。
寝ない・寝れない・寝たくない!!\(^O^)/ 

こんな二段ベッドの部屋もあるよ。
写ってないけど、ドアの内側に階段ついてます。
DSCN1751

DSCN1779
ラウンジもあるよ!車内で食べ物やお酒は売ってないので持ち込みます。
夜は食べてから乗ったとしても、朝はおなかがすくし、万一遅延が発生したらヒモジイので何か持っていくのがよいでしょう。
私は予備のチョコレートまで食べつくしました。

DSCN1774
車掌さんからシャワーカードを買うって聞いてたけど、最近、販売機で買うようになって、オリジナルタオルの販売も廃止されたようです。
でも、手ぬぐい持ってきたから問題ない\(^O^)/

320円で6分、お湯が出るカードを購入。
短いように感じるけど、ボタン一つで水を出したり止めたりするので、こまめに止めれば意外と大丈夫。
カウントダウンタイマーがついているので、いきなり終了!てこともないです。
泡まみれでタイムアップとか、悲惨ですからね。

中にはシャンプー・ボディーソープ備付け。
終わったら洗浄ボタンを押すと、シャワー室内の洗浄もしてくれて、綺麗な状態で次の人が入れるという仕組み。
ただ、洗浄の風圧がすんごいので、かなりびっくり\(^O^)/

このシャワー、私は運よくすんなり入れたけど、のんびりしてるとシャワーカードが売切れたり、混んで順番待ちになったりするみたい。

シャワーの後は、おつまみ食べながらシードル飲んで、
車窓(暗くてわからん)とか、GPSでどこを走っているか見ながらひたすらグフグフ(☆゚∀゚)していました。
DSCN1767
充電もできるから安心。

1時ころ、耳栓して少しは寝たけど、時々襲う「ガクゥン」とした揺れが寝かしてくれないし、寝たらすぐ着いちゃうから寝ない\(^O^)/
姫路に着く前には着替えて歯を磨き、完全に起きてました。

早朝のラウンジ。
DSCN1801
岡山では、これまで連結して走ってきたサンライズ瀬戸・出雲の切り離しを行います。
ここからそれぞれの行先に向かって分かれていきます。
DSCN1810

DSCN1819
出雲号の開口部が閉まりました。
このあと切り離しますが、先に出発する瀬戸号の乗客は切り離しを見ていると、そのまま置いて行かれるよ\(^O^)/

瀬戸大橋の本州側の起点・岡山の児島駅を過ぎると海が!
DSCN1854
くぅぅぅ!
サンライズ瀬戸に乗って瀬戸内海のサンライズ!! 見れてよかった。゚(゚´Д`゚)゜。
初めて見る瀬戸内海は、初めて見る海の色だった。

DSCN1851
瀬戸大橋だ・・・・    オンザブリッジ。 ついに来たよ四国!

でも、着いたらこの電車降りなきゃだよ。やだよぉぉ。・゚(゚`Д)゙
今から大雪降ってこのままもう一泊とかでもいいよぉぉぉぉぉ。・゚(゚`Д)゙。・゚(゚`Д)゙。・゚(゚`Д)゙

うごぉぉぉぉおお。・゚(゚`Д)゙

という私の心の叫びは無視して、ほぼ定刻通り7:30高松着
DSCN1889
旅の目的 8割達成。

おなかすいた。

とりあえず、うどん食べに行きました。

10時打ちに立ち会う

サンライズ瀬戸の予約開始は乗車日の1ヶ月前午前10時。

希望日は木曜日発で連休でもないので
取れないことはないだろうと思いつつ、
発売日10時めがけて大きな駅のみどりの窓口へ行きました。

―9時30分
窓口はそんなに混んでません。
せいぜい3分待ちと言ったところ。
しばし構内の本屋さんで時間潰しすることに

―9時50分すぎ
再び窓口に行くと、列が二手に別れています。
さっきは別れてなかったのに・・・??
駅員さんに聞いたら、一般客用と本日発売分の10時待ちの列とのこと。
今日は12ある窓口のうち7つを、10時打ちのために使ってくれるのだそうです。

なんだって気合入ってっごと!?(゚∇゚ ;)
2015-02

その7つの窓口にはお客さんが既にいて
10時の発売開始を待っている、という状況でしたが、
面白いのでそのまま10時待ちの方に並び観察することに。

「トワイライトと北斗星の引退で、毎日こんなんですよー
あとはカシオペアかなぁ」と列の案内に立ってた駅員さん。

窓口では10時前に希望便の情報を端末に打ち込み、時報を聞きながらその時を待ちます。
人気列車の予約はコンマ01秒が、運命を分けるという。

―9時59分
緊張した面持ちで端末を睨む駅員さん、
その後ろでは窓口2つに対して1人、ベテランぽい駅員さんが監督に立ってる。
ガラスを挟んでまさに(☆゚∀゚) wktk!!な顔してる期待に満ちたお客さんたち・・・

とても緊張感溢れた一角で、私も一緒にドキドキ。
みんな何の切符取ろうとしてるのか知らないけど。

あと10秒・・・ゴクリ(・‘ω・´;)ドキドキドキドキ

あと5秒・・・3、2、1 、

ダダダっと一斉に打ち込まれるボタン。

僅かな間のあと「あぁーだめかぁー」と言う声とともに3人ほどすぐに去りました。
帰った窓口に案内された私はサンライズ瀬戸を希望通り発券。
あっさり(笑)
ま、サンライズならそんなもんかー。
(進行方向海側で指定し忘れた事に気づき、
後日座席を変更しに行く羽目になりましたが、それも難なくできました。)

思いがけず午前10時の熾烈な争いを目の当たりにして興奮してしまい、冬だというのに汗だく。

その日の夜のニュースで、この日がトワイライトエクスプレス最終便の発売日だったことを知る。
だからあんなに緊迫してたのか
本当に瞬殺だったってね


そしてこの記事が上がるころ。
私は香川で朝うどん食べてると思いますずずず。



MINIカレンダー3−4月

車検で頂いたMINIのスクラッチカレンダー

2ヶ月ごとのカレンダーなので、3月から新しくなりました。

今回は、、、3doorのボルカニックオレンジという色。


IMG_20150308_174743


さっそく、くぱお氏がカリカリ削っていました。











DSC_0023

某男の子が運転手。

某白黒犬が、窓から顔を出して、口をビロビロさせてます





















スマホの機種変更-格安SIMへの準備編

これまで使っていたスマホが週末付近になると、1〜2時間に渡って再起動を繰り返す謎の不具合。

その間、一切の操作を受け付けず、しまいに電池切れ。
困る・・・(;´Д`)

ファクトリーリセットしても解消しないので諦めました。

初めてauオンラインショップで機種変更。
店頭よりは安く本体が手に入りました。
DSCN1720

右のが新しい方。
スマホにしてはちょっと大きい6.4インチ。

これで電話するの恥ずかしいかな?
もっとも電話機能はあまり使いません。

3G・WIMAXスマホから、4G・LTEスマホへ。
SIMカードの規格も変わります。
DSCN1722

回線変更手続きは自分でやるので、事務手数料はいらないみたい。←訂正3/31 やっぱり請求きた(ノД`)

ゆくゆくこのスマホは格安SIM(auなのでmineoかUQモバイル)で運用し、
電話とキャリアメールはガラケー復活させようと検討中。

今まで使っていた3Gスマホは格安SIMに非対応なので、そのためにも4Gスマホが必要でした。

ガラケー用3GのSIM再発行と、2台持ちは面倒だけど、月々の使用料が7,000円台⇒2,000円台になる計算。

やって見る価値あるかも〜


クーパー車検

クーパー7年目の車検でした。

今回、大きな整備や修理 もなし。
アンテナの根元のゴムがボロボロになってい たのでアンテナ交換したのと、オイル交換くらいです。

何もないと、費用はルーテシアとさほど変わりないようです。

2015年のカレンダーをいただきました。
image



スクラッチカレンダーというもので、付属の棒でカレンダーを削ると色が出てくる!

予定 を書き込むこともできます。 いちいちオシャレですねぇ。

1、2月は赤。  早速ボディをがりがり

image


少しはみ出した(;´Д`)


いつの間にかヤンキーなパンダが彼女と乗り 込み、、、

image



ドライブに出発しました。

image



子分はたいへんっ

2015

thumbnail


2015年すてきな1年になりますように












ことしは寝台特急にのるぞ。

ありがとうルーテシア


2年程前から電車通勤となり、くぱおもルーテシアもほぼ週末のみの使用。

2km先のスーパーに行くにも、すぐエンジンを切りたくないばかりに
20kmの遠回りをしているような状況。

壊れたわけでもなく、むしろここしばらく調子よかったので
かなり悩みましたが、古い方のルーテシアを手放すことに。

いつかは来るとわかっていたけど、、、かなりさみしい・゚・(ノД`;)・゚・

最後に洗車して、掃除して、満足するまで写真を取る。

波平アンテナ
左ハンドル用のままのワイパー
後部座席のくるくる
ドリンク入らないホルダー

・・・この、しょーもない感じも好き。

DSCN1679 - コピー


























そして、何よりかわいい尻 (●´ω`●)
この後ろ姿に一目惚れして買ったんだよね。

色々あったけどるぅさんのおかげで沢山の方と知り合えた10年でした(´;ω;`)



引き取ってくださる工場に、車を置きに行くために最後のドライブ、
次の信号を曲がったら着いてしまう・・・と、
いよいよ悲しくなってきた時、突然ラジオから
私の好きなアーティストの声が聴こえてきてテンションアップ
お、最後まで空気読んで慰めてくれるのね、るぅさん!

ラジオを聴きながら、しばし工場の周りをグルグル。

悲しさも落ち着いて、工場に入ると・・・

あれれ!?お友達発見

まさかこんな日に久しぶりの再会をするなんて(笑)DSCN1717














足を失った私は、るぅさんを手放した悲しみに暮れて、
泣きながらバスで家に帰る、と言うシュミレーションをしていましたが、
可愛いトゥインゴで、ルノー談義をしながら送って頂きました。

初トゥインゴだ!すてきー

1人じゃ絶対へこんでたので、楽しく帰れて本当に助かりました。
有り難うございました。



今までありがとう、ルーテシア。

またルノー乗りたいな〜《》

熱気球を見に

毎年開催していることは知っていたけれど
冷えこんでくるこの季節の早朝に行かねばならないので
なかなか行けなかったバルーンフェスタ

ついに気合を出して行ってきました。

係留気球の試乗は200名限定ということで、
それこそ朝4時には整理券の列に並ばないと無理っぽい。

それはちょっと・・・寒いしね。
私の気合は、朝5時出発どまりです

6時半から競技フライトの予定でしたが、
朝方に雨が降ったため、1時間後の7時半に競技開催の決定の放送。

良かった〜中止にならなくて。

開催決定の放送後、いそいそテキパキと離陸点で準備を開始するチーム。
23 (13)














もこもこと膨らんでくる気球にワクワク
DSCN1526












カゴを起こすのが大変そう。

23 (24)












ぷっかぁぁぁ〜
DSCN1545



準備ができたチームから、どんどん離陸していきます











DSCN1548
雨もすっかり上がり、青空の中、太陽に向かって次々と飛んでいきました。

あ〜可愛かった!








いろは食堂という名物おばちゃんのいるラーメン屋さんでお昼を食べて鳴子温泉で暖まって帰宅



ところで、あの気球たちはどこへ飛んで行ったのかしら。




食べランナー

ジョギングさぼり防止のために、あまり遠くない所で開催されるマラソン大会ないかなー、と探したところ。

美味しそうな大会を発見

参加者には、はらこ飯と豚汁サービスとの記載

はらこめし(*´∇`*)!

11月9日、わたり復興マラソン大会でした。

曇り空で、待ってる間は寒かったですが、風もなく雨もふらず、走ってる間はちょうど良かったです。

5km、なんやかんや走りました (メインは参加賞のため、割愛)

はぁはぁ言いながら、おもむろにポケットから引換券を取り出し、ボランティアのおばあちゃんから頂いたのがこちら。

image

予想以上に具がもりもりの豚汁、これでお腹いっぱい

パックに入ったはらこ飯はお持ち帰り。
お腹が落ち着いてから、ゆっくり頂きました。

あー美味しかった(*・з・*)


はやり、走るためだけにマラソン大会にエントリーするほどの本気ランナーにはまだなれないようです・・・(´・_・`)

そして寒くなってきたので、朝のジョギングが早くも辛い今日この頃。




リアワイパーゴム交換


駐車場に謎の紐 

IMAG1788-1

 この長さ・・・リアワイパーのゴムです。
いつの間にこんなことに

というわけで、ゴムのみ交換。

今回オートバックスでゴムを探したら、いいのがありました。

 ガラコのフリーカットのゴム
ソフト99【ワイパー】ガラコワイパーパワー撥水【No.30】≪替えゴム≫<ブレードロックタイプ6mm・長さ〜525mm(フリーカットタイプ)、フロント・リア用>(ワイパーゴムもブレードも適合表で簡単検索!) SOFT99

お店でカットしてもらって取付けて帰ってきたので、商品名が定かではないのですが、こんな感じのものです。

前回、30センチの長さのゴムを買うと、ストッパーを固定する溝の脇部分(←うまく言えない・・・)が邪魔をするので、少し加工が必要でしたが、これなら長さだけ合わせればOK!

ブレードに取り付けるのも簡単.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ただ、金属の棒がついていないタイプだったので、純正ワイパーについてた金属棒をつかいました。

動作も問題なさそうです。
BlogPaint











↓続きはないのですが、これの消し方がわかりません。↓続きを読む
livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
TOTALカウンター
  • ライブドアブログ