FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

ニコニコ動画に動画を投稿してます。宜しければ"コチラ"より

前回精霊構成では非常に厳しい事が分かったので今回は銀将ちっくに物理で再戦です。

構成は青赤風風+フェイス
ou2
途中幾つかトラブルはあったものの最後の押し込みは上手く行って撃破できました。

赤→青のシャンデ光連携。3回目の光で撃破、経過秒数は23秒ほど。

事前にケイザックメナスの地上ワモーラを使ってタイミングを打ち合わせ。30秒間で最大4回の光連携を叩き込めそうだったので行けるだろうという期待はありましたが、かなりドキドキでした。

久々に凄く緊張感のある戦いが出来て面白かったです。

以降は参考までに戦闘レポートです続きを読む

オーメン王将へ精霊構成で突撃して見ました。

攻略情報を見ると最後の30秒の構え中は連携ダメージにボーナスが掛かるとの事で、これが属性ダメージにボーナスなら桂のように精霊でも押せるかな?という期待でした。

構成はナ風学黒、シルヴィ、星の神子。


結果は失敗。これは厳しい。
mb
属性ダメージ、MBには特にボーナスは無くダメージが伸びず、累積も掛かるので打てば良いと言うものでも無し・・・。

当然闇系は通用しない。
2

以降は参考までに戦闘レポートです。続きを読む

2017.2.10 バージョンアップ情報

フェイス「星の神子」
  • コルアの効果「魔法命中+」の効果を引き下げました。
風水不具合と同じく想定より効果が出ていたという事でしょうか?もはや確認するすべはありません。

そもそも魔法命中+の効果を認知している人は居たのか?というレベルですが!

私自身、星の神子は魔攻だけだと思っていたので嬉しい誤算です。

ということで、


■星の神子はどの位の魔命支援効果があるのか?


念の為フォーカスと重複するのかも確認してきました。念の為です。
サポ風神子2






続きを読む

以前風水のフォーカスランゴールを調査する中でペアクレープに関するコメントを頂いてから何かしら実験をして置きたかったのですが良いシチュエーション浮かばず頭の片隅に残したままでした。


■ペアクレープの魔命+20%(最大45)は何処に適用されるのか?


通常気にする必要のない話ですが、実際どうなのよ?と言われると
「うーん、まぁ、わからないけど○○でいいんじゃない?」って感じで曖昧なままです。

ってことで、前記事で本件を見るに丁度良いサンプルが取れましたので追加で実験。
 白学クレープ
続きを読む

風水魔法調整の影響は大きく、魔命を大事にする流れになっていると感じます。


手持ちの装備で一番魔法命中率が上がる組み合わせは何なのか?


物理と違い、魔法用の/checkparamがありませんので個人個人で自身の魔法命中率を評価しなくてはなりません。

精霊魔法においては最終的な魔法命中率を上げる為に精霊魔法スキルや魔法スキル、装備などの魔命を出来るだけ正しく評価したいものです。

そういった中で、個人的にはこの開発投稿がどうしても腑に落ちない。
魔命スキルの値相当する魔命
魔命スキル+228魔命+115
魔命スキル+242魔命+122
魔命スキル+255魔命+128
魔命スキル+269魔命+135
上記の数値は、参考のため、スキルの値を元に算出したものです。
実際の数値とは若干異なりますのでご了承ください。  

以前、ウォーの門のApex Toadを使って魔命スキル+228と魔命スキル+269の差が『上記表の相当する魔命』通りか否かを検証しました。

その時の答えはNOで、ほぼスキル1=魔命1となりました。

これはステータスの高いレベル帯でしたので今回は低めのレベル帯での検証です。


続きを読む

次回のアップでオーメンに追加ボス登場ってことで楽しみです。

ぶっとんだアクセサリが多いオーメン。
個人的には追加ボスのドロップ品には是非とも精霊系アクセサリを期待したい所です。

そろそろ投擲耳指あたりをガツンと更新したいですね。

イラブラットリングっぽく妄想するならMP60,INT10,MND10,魔ダメ25,MB5くらい思い切って欲しいですね。

追加ボスに備えて念の為一通り大ボスを倒してフラグ?を取って置きました。

香、歩のオーメンを精霊構成にて。
続きを読む

このページのトップヘ