FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

ニコニコ動画に動画を投稿してます。宜しければ"コチラ"より

ここ数ヶ月、アンバスはとてむず通い出来ていたのですが
先月のイカ、インプ郡は流石に近接、MBともに無理ーっとなり、急遽遠隔、召喚仕上げにてむず通いに漕ぎ着けました。

そして今月、んげげ、ラミアかよー!ってかなり絶望感あったのですが、何だかんだ「むずかしい」が行けたので焼印パワーで乗り切れそうです。

ナ、白、赤、風、ウルミア、クピピ

短剣赤魔削り!
突
久しぶりにマンダウの出番です。

マンダウ/ターニオンダガー+1
ゲインストにレッドカレーパンと命中がめちゃ低いのですが、そこはディストラIIIで補填できました。

Friggミリ残し、Freyja→Frigg→Skathiの順です。

1戦10分~なので、焼印使いつつ何とか8万位稼げると満足なのですが果たして。

ダイバーWave3の属性サークルについて

マンドラゴラの四葉』様の情報によると
>距離補正を持ちPCと属性サークルの距離が近いほど与ダメージが向上

とありましたので確認して見ました。

サークルに近づきながらサンダーIIを打ち込んだ結果が以下です。

ヒット ハーフ 比較
2512 1255 49%
  1416 56%
  1523 60%
  1603 63%
  1736 68%
  1804 71%
  1982 78%
  2135 84%
  2313 91%
5091 2542 100%
サークルとの距離が遠い程ダメージカットされるって感じですね。

これは密接MB必須ですね!
サンダー

金通い中。戦況は悪くは無いけど何かが足りない。

色々と構成変えたりと試す期間ですね。続きを読む

赤魔的ゴージャーとの戦い方を紹介してみます。

【赤魔】VS【Glassy Gorger】※ニコニコ動画より

オーメンボスに向かう中で、中ボス(シンカー、ゴージャー、クレイバー)の内、事故率が高くて厄介だなと思うのがゴージャーです。
事故が起きるときは大抵四連突で盾が落ちたり自身も突き倒されるわけですが、赤魔の場合、自己強化のヘイスト2やらストライ2やらが吸収されるのでさらに厄介になります。

さて、赤魔で金通いする上で、まず必要な事が到達時間の短縮です。
金とは間違いなく長時間戦闘になるのですが、その時間を確保する上で中ボスの処理をどう最適化していくのかが一つの課題です。
その中で、天敵ゴージャーとの戦い方をどうするのか、これをしっかり作らないと行けないだろうということで、赤魔的模索をして見ました。

その結果、一応の最適解と思える戦い方が決まり、戦闘時間は7分ちょっとで済むようになりました。
これで天敵ゴージャーはハズレ中ボスからアタリ中ボスになりました。


続きを読む

お久しぶりです。

ふと、赤魔道士でオーメン金を倒せないだろうかと考えて見ました。

というのもこちらの動画に触発されたからです。

【FF11】オーメン金 忍ソロ(フェイス有り)【勝った!】


これは凄いなって思いました。

忍+フェイス(コーネリア、クイン、コルモル、ユグナス、モーグリ)

つまり忍者が盾しつつ削りも兼ねる、尚且つターゲッティングに備えたヘイト調整も行っているわけですね。

まず金の強力なリジェネを忍者が単体で突破している事が驚きです。

さらに、夜陰の術(敵対心-15)に陰忍(敵対心-30)を使って適度に被弾することで自身の削りの累積ヘイトとのユグナスのケアルによる累積ヘイトとのバランスを調整している事がさらに驚きです。

これは凄い・・・と思うと同時に、では赤魔道士でやるならどうしたら良いかというのを考えていました。

続きを読む

このページのトップヘ