FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

Twitter』『Youtube』『niconico動画』も宜しくお願いします。

これは殴り赤の話ですが、9月のバージョンアップ前に一部のマリグナス装備が公開され、その性能を見た瞬間、私はこれは赤がバグるぞ!っと期待に胸を膨らませました。

実際に5部位を揃えてみて色々と遊び始めたわけですが、期待通りの変化でした。

簡単に言うと赤の悩ましい部分が大きく改善され、装備選択の幅や余裕が生まれました。
また器用貧乏に磨きがかかり万能選手としての地盤が固まってきました。

前者は高いストアTPと被ダメージの事で、後者は高い命中、魔命、魔回避が上げられます。

つまり、マリグナス5部位の常用は現状赤の最終装備といって差し支えない性能という事です。


他ジョブの目線で見るとマリグナスは選択肢の一つかもしれません。しかし赤目線で見るとコレまでの装備と比較すると1段、2段上の性能となっている部分が多く、迷う余地が少ないという点がバグって見える要因なのかもしれません。
※個人の感想です。

逆にいうとそれだけ赤の装備は抑えられていたとも言えますね。
これまで、例えば10のリソースの中で5と5の攻守バランスを4と6にしてみたり、7の攻を得るために守を2まで下げたり・・・と結構涙ぐましい微調整をやっていました。

今回は実際に自分が良く使っていたこれまでの旧装備セットとマリグナスを比較して何が、どう変わったのかを数値の変化と合わせて見てみようと思います。

この数値の変化は赤魔スキーとしてはワクワクする部分が非常に多いですよ!
img1

続きを読む

リリスBFってやさしいと普通の間に大きな大きな壁がありますよね?
明らかに難しい!

とてやさ、やさであればソロで周回する事は現実的なレベルで戦える難易度で、しかもアイテムもそこそこ狙えるって事で、幅広い層の方が通っているよう見受けられます。


私自身、アイテム狙いでやさにも通っていました。
とてむずMB構成での戦い方も経験をしましたし、まぁ卒業かな?という位には遊べたと思います。


でも、だからといって、難易度普通にソロで手も足も出ないのは何か悔しいのです。


ってことで挑戦してみました。結論として『Larzosだったら可能性はある』でした!

上はYoutubeで、ニコニコ動画は『コチラ』です。


一応、所感などを書いてみますと続きを読む

マリグナス赤の性能を確かめるべくアンバスむずに挑戦です。

また、動画投稿先をこれまでのニコニコ動画の他にYoutubeにもアップするようにしました。
そのテスト投稿第一弾となります。

ニコニコ動画は『コチラ

動画市場はYoutubeが主流で、FF11動画も多数投稿されています。

まぁ、ジャンルは色々とありますが、ソロとか二垢とか何か効率抜きの挑戦系動画として少しでもFF11の面白さが普及できたらなぁと思います。

今後はチャンネルとかツイッターとかそういうのと連携していこうかと。


とりあえず、マリグナス赤については別途記事書いてみます。



ところで、アンバスって何時から突入前から占有時間のカウント減るようになったんスかっ!?
time
続きを読む

あーーー、赤がバグったーーー。



・・・


テーオン以来の軽装ジョブという大枠に組み込まれた感じで赤の最終装備って感じですね。

コンセプトは『防御性能に特化しつつ火力も高水準を保つ装備』かな?

軽装ジョブにとって装備についたマルチアタックは重要な火力要素。
マリグナス装備はあくまで防御特化として、マルチがない代わりにSTPっを補完する事で一定の火力要素も確保って所ですか。

高いカットを持ちつつ火力を落とさない系装備ってのは重装系に多いなぁという印象でしたが、ようやく軽装系にも降りてきたなって印象です。

この火力要素、アデマ装備が使える軽装ジョブ目線で見るとマルチとSTPのトレードオフにあまりぐっと来るものはないかもしれませんが、赤目線だとこれは2世代ほど飛んだような装備性能なんですよね。

元々ストライ2でマルチを確保していた赤にとってトレードオフという感じはなく、むしろプラスしかない。

しかもどれも高水準というか最高水準。

アヤモのカット、命中、魔命要素は全てマリグナスへ集約
一部の物好きによる飛命テーオン要素もマリグナスへ集約
ヴォルト装備で狙っていたSTP要素も全てマリグナスへ集約
極めつけは魔回避すらインヤガと同等クラスになりそう。

バグってますなぁ。



ちなみに、別アカで忍者もやっていますが、忍者目線で見てもとてもいい装備ですね。
忍者って命中と飛命を両立するとカットのカの字もない装備セットな状況だったので命中、飛命、STP、カット、魔回避が高いマリグナスはケンダツバと組み合わせて上手く使えそうです。

これは凄い。お見事!あっぱれ!!

難易度『ふつう』にコレだけスマートに勝てるのは赤だけですねぇ。

セレモニアルダガーのエン削り、凄く懐かしいと思うと同時にこの考えに至らなかった自分に喝だっ!!


このページのトップヘ