FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

ニコニコ動画に動画を投稿してます。宜しければ"コチラ"より

前回の反省を踏まえ再び銀将へ。

構成を
{ 忍/戦、シルヴィ、クルタダ } { セルテウス、コルモル、クピピ } 
から
{ 忍/戦、シルヴィ、アシェラ } { セルテウス、コルモル、クピピ } 
に変更。

前回は後半にクルタダが落ちてしまうのは致し方なしで臨んだものの範囲攻撃が重なりシルヴィも落ちてしまったのが敗因。

今回はクルタダを止めて、生き残りに定評のある?アシェラを起用。

結論を言うと、これが正解だったようで無事撃破です。
103
やはり前3、後ろ3の形を安定させる事が大事ですね。
適度にカトゥラエの範囲技を3人で受けて、セルテウスのリジュヴァネーションを発動させる図式。クピピのMPも安心。

もしクルタダを入れて後半落ちて前2になるとリジュヴァネーションの発動条件から外れるので昏睡薬を使わないと・・・だったり、徐々にMPも苦しくなってきます。
続きを読む

二垢の風水におんぶ抱っこなのもどうかなと思ったので、忍者+フェイスで銀将へ。

途中のお題が良くて時間の余裕さえあれば行けそうですねぇ。
実際単アカで銀将討伐は結構されているとかなんとか。

何時もなら二垢の風水で攻撃支援、魔攻ダウンの支援があるので削りと安定性が保障されていますが、単アカともなると慎重さが必要になりますね。

続きを読む

いつアシェーラハーネスはドロップしてくれるだろう?

オーメン実装から王将登場まで銀メインだったし、最近は二垢の忍、風で銀に通ってたりと銀は結構討伐しているのですが、胴装備の兆しを感じる事はありません。


ってことで、最近は乾闥婆な忍者と二垢の風でオーメン銀に通っています。

通ってさえいればその内出てくれるでしょう・・・と期待をこめて。

オーメン銀@忍風+フェイス4
忍者と銀


続きを読む

最近、乾闥婆な忍者が面白いです。

火力で見たジョブ性能は決して高いわけではありませんが、まぁまぁ満足してます。まだまだこれから!
火力面ってことで、私は『散華』をバンバン使っています。
散華
散華中はWS後や蝉の後は上記マクロを押して散華用手裏剣を投げるようにしています。
が、きっちりやれるわけも無く、大半は戸隠手裏剣を投げちゃってるのが現状です。

だもんで、メリポの消費先は『タイタン』中心にしています。
テンションの上がり所
うほほーい!

15周年キャンペーンに便乗失敗した感がある今日この頃です。
上位キャンペーンを周回しまくって鬼哭資金でも貯めて見ようかなウハハなんて思っただけで終わった。


さて、5月のバージョンアップで追加されたSu3装備。

一番目を引いたのは乾闥婆装束。
エスカッションに挑戦しているフレに相談したらソッコウで「木工」を仕上げて下さいました。ありがたい!!

ベターでOKな自分としてはこれはもう忍者の最終装備でいいんじゃないかなぁなんて思っています。
一式

続きを読む

途中のトラブルを何とか乗り切り、最後の押し切りも予定していた分の8割程度な実践率でしたが4MBで撃破です。
王将撃破01
全て実践できてギリギリ届くかも?と思っていただけに意外な結果でした。
と同時に、もし今回がギリギリ何とか撃破だったとしたら精霊構成は最後にしようと思っていました。

がっ!実践すると色んな所の動きをこうすればもっと上手くやれるよねぇってのが出てきてしまって、もちっとだけ精霊構成は続くのでした。

以下はダイジェストです。 続きを読む

初戦で失敗した王将戦@精霊構成。

初戦の感想はちょーっとこれ厳しいよねぇ・・・ってことで物理構成に変えたのですが、何戦かやって少し経験も増えてきたのでもう一度精霊構成を試してみようと準備中です。

トリガーの準備も大変なので今度で全てをぶつけて見ようかなと思ってイメージトレーニング中です。

剣/暗、風/白、学/黒、黒/風、フェイス(ヨラン、AAEV、etc)な構成を予定。

下図な感じでやれたらもしかしたら届くんじゃないかなぁなんて思っています。
王イメトレ

リキャストの為に黒マントはヘイストにしない行けないかも、というか多分しないと行けない。
MBサンダジャで6万出ればもしかすると・・・。

このページのトップヘ