FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

2015年03月

連日バタバタしてましてキチンとコメント返し出来ずすみません。

お陰でアップ前にすっきりさせることが出来ました(`・ω・´)

ちっと書きかけの サイト紹介記事と共にちゃんとMBについても纏めたいと思います。

旧MBまとめ

MB.ボーナス
ジョブ特性枠(cap?) + 装備アートマ枠(cap40%)
(ジョブ特性+ジョブポイント+ギフト+なぜか夢神+5)

1.3 x MB.ボーナス 

新MB検証中メモ

((1.3+連携数ボーナス ※cap2.0) + 耐性値ボーナス?~1.5) x MB.ボーナス

連携数ボーナス
2連 0.05 
3連 0.15
4連 0.25
予測
5連 0.40
6連 0.55
7 連 0.70
とか? 

計略は連携数ボーナスは乗るので今回の威力アップ恩恵が全くないわけではない模様。

光150%、氷130%、土70%のミミズ
1.5、1.5、0.4な結果に。





 

時間が無いので少しだけ。
MBがもうわけわかめ。装備枠、特性枠とかあったっけなぁ…。

風曜日
白/学 魔攻+0 ※水影時はプラマイ0調整、ゼニス時は+5
わけわかめ
1


 

MB3倍発言から裏パッチは水面下で進んでいたとかあるのかな・・・?
もっとしっかりエビデンスとして出せるように纏めておくべきだったなと後になって後悔する事が多々あります。

ちっと直近でMB計算がどうも合わないとコメント頂いたので、VerUp前にと、自分でもあれこれ試してみました。


アレ、MB.ボーナス上限58%が54%下がってない?( ・Д・)


自分がMB.ボーナス58%と書いた記事何時だったかなぁ~とあさって見ると2年ほど前に天神記事のついでに書いていました。

当時この上限58%という半端さに凄く違和感があって裏取りはしっかりしたはずなのだが…。

MB関連は最近でいくと水晶龍戦の精巧のアートマ+30を含めた組み合わせの上で57%で調整したりと流石に勘違いでしたってのは否定したいところ。

開発インタビューでMB3倍がどうのこうの発言もあり、今週のアップでMB調整が項目に入っていることから下地として裏パッチ当てていたのかなと解釈したくなります。

数値を図って見ると、なるほど、54%だと丁度最終的に2倍ダメージで上限となるのがわかり半端さがなくなります。
※ギフト150なしです
裏パッチ
もう自分だけじゃ結論が出せないなこりゃ。

「大事な話があるの・・・」

「えっ・・・。」

「お店予約してるから来てね。」

(ドキドキ・・・。)

ってな流れじゃ覚悟するしかないですよね。

ってことで、赤ソロ小冊子の今後――。
 続きを読む

このページのトップヘ