こんにちは(・ω・)ノ

7月のVerupで新魔法、新アイテム、新上位ミッションBFが追加されましたね。

と思えば、8月の中旬には大型Verupが控えているようで、相変わらず月一Verupの更新の早さに手付かずな事が増えるばかりなこの頃です。

そんなこんなで今回は雑記をつらつらと、4回目のミシック報告会です。

※3回目の報告記事をベースにして編集していたら上書きしてしまった・・・。
Verupで思った事つらつら


■闇の王の魔防がAAと同じらしい

個人的に一番何だかなぁと思うことです。
AATTで調べた方いわく、むず350、とてむず400との事。
絶望的魔防について開発の方がどう考えているのかさっぱりわからないのです。
仮に今後ILの上限が上がって、とてむずクラスのIL装備を得たとしても魔法ダメージはどうしようもなく75%カットされる。

それ前提の魔法ダメージ+装備や魔攻+にした場合、通常の敵に対する精霊ダメージが強力すぎるという事態になる。
今でも強力ですが、例えばストーンが3000な感じ?

魔道士メインの自分からすると今でも通常と、上位ミッションBFでのこの魔法防御の格差には辟易する部分があります。

かといって、スカームのような精霊2倍、条件満たすと倍率ドン!さらに2倍!といった如何にもなお膳立てコンテンツもあまり好きではありません。

「じゃぁどうすりゃいいのさ!」と言われても「どうにかしてよww」としか返せない困ったプレイヤーAでしかないので、その時々であれこれ遊ぶだけですが・・・。

■新魔法が増えた

弱体魔法はまだマクロに組み込む余裕があったので対応は楽でした。ディストラ、フラズルの追加でサポ赤の有用性があがりましたね。
ちなみに、ディストラがディスペルを連想させる名前で、闇属性、魔回避ダウン!と毎度間違えそうになるのです。

ヘイストIIは素直に嬉しいですね。
赤の当初の新SPアビが強化1.5倍のアレでなく、スタイミーになったから貰えた魔法かも・・・と当時あのSPアビ案に否定派だった自分は勝手に頷いています。

■新アイテムが増えた

今回の目玉はやっぱコレでしょ(*´Д`*)
セシャー
背中で始めてのマジックバースト+装備!しかも魔攻付き!

ただ、背中には安価で高性能なトーロケープが普及しているので買う人は少ないだろうというのが職人様の判断なのか、なかなか出品されなかったので依頼して作って頂きました!

学者の場合、天候に合せて属性帯、黄昏の羽衣を使うことが多かったのですが、乗り換えですねぇ。
魔攻が11付いている分、倍率差を十分ペイできそうです。

さて、いよいよマジックバースト+アクセサリが充実してきました。

自分の通常魔攻装備と比較。
mb比較
通常装備が魔攻+36、INT+10、魔命+5
MB装備では魔攻+19、INT+4、MB+30、魔法CRT+5

おおよそ魔攻17、INT6と引き換えにMB+30を得ることが出来ます。

学者の場合、MB装備の有り無しで倍率が1.417から1.807に変化し、39%のダメージアップです。
この差は
魔攻17、INT6ではとうてい埋められないものなので、是非とも集めたいですね。

とはいえ、自身のマクロも拡張の限界に来ているので装備の有効利用の為にも8月の一括着替え機能が待ち遠しい限りです。


ちなみに黒魔道士の場合、MB.ボーナスが1.13、ARグローブがMB+16、上記装備でMB+30した場合、
合計が1.59となり、変わっていなければMB.ボーナス上限58を微妙に超えちゃいます。

古代IIのメリポがあればさらに超えて、どこかを外さないと無駄ができますのでご注意を。


■ミシック進行状況


オファー条件(山猫大尉)
アサルト遂行 → 【特務曹長30/50】前回より2階級昇級

アトルガンミッション完結( ^ω^ )
  
盗まれた皇宮の宝
ナイズル島攻略 → 【100/100層】(済)
蛮王討伐 → 2/3 
戦車掃討 → 0/4 
邪神封印 → 1/1(済)

任務、任務、また任務
アレキサンドライト収集 → 12000/30000
写本探索トークン集め → 50000/150000
全アサルト作戦日誌 → 0/50
聖遺物発見アンプル集め → 36000/100000

英魂と鎮魂
BFトリガー取得 → 0/3 

色々と理由もあり、ペースがかなり落ちてきました。

思っている以上にミッションや昇級試験で時間を取られたり、アサルトチケットも中々キッチリと消化できずにデータの藻屑と消え去ってしまってたり。
ただ、ようやくアトルガンミッションが完結、アサルト昇級も後は士官学校へ入学、卒業するのみとようやくここまで来たなって感じです。
幾分、落ち着いてやれそうな状態に。


アレキは12000個集まりました。サルベから引き上げたのは前回から+1000の累計3000。
買い付けたのは前回から+1000の累計9000。

実のところ、これを書く直前に買い付けて目標数12000に帳尻を合せました。
というのも、全体的にデフレ傾向にあり、貨幣やアレキも値下がり中で様子見したいというわけです。

金策は相変わらずマロウ狙いに副産物の100貨幣、1貨幣、面影がメインです。
ただ、深刻だなぁと思うのはデフレ傾向に拍車をかけて、マロウの暴落気味な価格変動です。

特に週末のシャウト連呼と投売り価格、大量バザーを見ると一般のマロウ金策としてはここまでかなぁって感じがしますね。

2週前500、1週間前400、今週330。こんな感じかな。

ミシックを作るという目的を第一とするとサルベ通いにチェンジするべきかもしれません。
ただ、自分の場合、遊びもかねているのでまだ続けますがね(・ω・)