トシコシダー(゚д゚)

こんにちは。

年越しの準備はお済ですか? 2014年、やり残した事はありませんか?

ってことで、自分のやって置きたい事をチラシの裏の如くつらつら。 

■金策する


何をするにもまずはコレ。
ミシック完成後はずっとやっていなかったのですが、安心して年越しする為にしばらく金策に励もう。

目新しい金策手段があるわけでもなく、多分に漏れずアレキ稼ぎと裏活動。

先のVerUpのルドラ強化でマロウ取りはかなり安定するようになりました。
akan
この時の装備から計算すると
 31106 x 2.5(7連闇) x 1.08(連携ボーナス) x 1.1(土天候) = 92384

というわけで、チャージ5スタートの連環なしでもOKです。

手順は
沸かし→ディアII→パライズ→震天雷、風、土、火、雷、オムニシエンス、まど不意ルドラストーム→相手は死ぬ

これまでは突入回と決戦回で分けてましたが、各NMの討伐時間も早くなり、突入毎に真闇王と戦えるようになりました。


そういえば、LV2、LV3連携の適用属性の推察をあれこれしてましたが、用語辞典のチェーンバインドの項に優先される属性の順番が書いてありましたね。
知っていればもっと簡単に判断できたなぁと思いました。



■アドゥリンミッションを完遂する


もうずっとユグドラシルで止まったままなので一気に進めてストーリーを楽しみたいと思います。
報酬リングも魅力的!
リングはウェーザーリングと決めています。



■ワイルドキーパーレイヴキャンペーンに乗っかる


ブレムテハット再取得とINTオグメを付けたい・・・。でねぇ・・・。




■装備強化!ウォンテッド、上位BFをこなす


目標は以下の2点

1.クイックマジック16%を目指す

現状で学者が到達できる最大値だと思います。
16%にすると6.25回に1度発動するようになりますので十分戦略として期待できる数字だと思います。

2.詠唱中断率75%を目指す

赤で詠唱中断を気にする事は殆どありませんが、学者の場合、色んな場面で詠唱中断に悩まされます。
FC80の到達が厳しい点と、特に逆のグリモアによる制約は解決できない悩み。


今現在もクイックマジックと詠唱中断を合せて運用中しているのですが、どちらもまだまだ数値が弱いと感じていたので上記強化で変化を実感したいところです。



ウォンテッドはVWとアビセアエンピ素材集めを彷彿とさせます。
装備品はHQ直ドロップがあるらしく、期待しながら箱開けする楽しみもあり、好きですね。


良くも悪くも自分のFF11は装備集めキャラ強化ゲー。
装備を整えてキャラクターを強化し、合せてマクロの工夫をする。その過程が楽しいと感じる自分はまだまだ現役安泰・・・。

ただ、ミシックを完成させるとその楽しみが1部位減るに等しいです。

実際、学者の両手杖は相当限定特化な物が追加されない限りトゥプシマティ一本で固定です。

武器って一番ワクワクする部分なのでミシックを完成させると燃え尽きると言われるのはそういう事なのかなとも思います。


他にもあげようと思えばまだまだ出てくるし、別に正月休みもあるしゆっくりやればいいじゃんって事ではありますが、ぱっと思いついた事を2014年のやり残しとしてピックアップしてみました。


来年2月はアルスカ防具が来るとか来ないとか・・・。


正直、魔命、魔攻オグメはもういらない(・ω・)


狙えるのなら上に挙げたような特殊プロパティオグメや後衛装備に不足している命中+などの物理系プロパティを付けて殴り仕様に仕上げたいですねぇ。


ミシックを作ろうと決意してから半年が過ぎました。2014年ももう終わり。
リアルでもヴァナでも身辺を整理して新年を迎えたいものです。