ウェーザーリングよ、さようなら・・・(´;ω;`)
ウェーザーリング

前々から好きだったクイックマジック。

年末年始を使ってアドゥリンミッションを完結し、報酬のウェーザーリングを揃え、ようやくクイックマジック16%に到達しました。

これでようやく計算上では約6回に1度はクイックが発動すると思っていたのでホクホクしていたのです。

で、その後AATTソロの為のBF通いを続けていたのですが、その時にじわじわと膨らんだ思いがありました。

インパクト詠唱時、思ったほどクイックが発動しない・・・。

色々な要素に制限は付き物・・・。
例えばWSは8回攻撃が上限だったり、マジックバーストは58%だったり(黒のギフトは上限突破との事)、被ケアルは25%30%までだったり、時々被魔法ダメージ吸収装備が重複しないだったり・・・。

昔はそういった内部の制限が未公開でも上限に達する事自体が稀だったのか、プレイする側はあまり気にする必要もなかったのかもしれません。

しかしIL制になり、Lv99以上想定のアクセサリにもじわじわと多方面に広がるプロパティが増えて来ました。

そういった中で、特化装備で固めてニヤニヤ出来ると思っていたら実はもっと低いラインで上限でした!ってのが後で分ると非常にしょぼーんとなります(´・ω・`)

以下確認方法。

こういうマクロを作成
1
 ↓リキャストの数字でクイックの発動をカウント
2
 まず、これで手持ちのクイックマジック装備単品がそれぞれでクイックマジックが発動するか確認します。

確認が取れたらクイックマジック16%でカウントを取ります。
また、追試としてアビセアで終焉のアートマ(クイックマジック5%)も付けて21%想定でも同様に行います。
3
何日か掛けて件数を集めてみました。

上記画像時は21%想定で49/481で10.18%

まぁ・・・非常に残念ですが・・・

クイックマジックは10%が上限、ということで良いと思います( ´_ゝ`)


何度も思うのですが、

そうであって欲しくない結果を追うのは非常に心のダメージがしんどいw


10回に1度の発動だとしても、それをある程度期待した動きにすればまぁ問題はないのですが・・・やはり1/10と1/6.25は大きいなぁと思います。


ただ、AATT戦においても空蝉や鼓舞、天候切り替えなどでクイックが発動し、その秒差でリスクを回避した部分も大いにありますので、今後は1/10の期待を想定した立ち回りを心がけたいと思います。

現状の手持ちのクイックマジック装備は

インパティエンス 2%
リベッチェリング 2%
ウィトフルベルト 3%
オガペポケープ+1 3%
胡蝶のイヤリング 3%
ウェーザーリング 3%


の合計16%ですので調整候補は必然と胡蝶のイヤリングとウェーザーリングになります。

胡蝶のイヤリングはMP+25とTPボーナスでミルキルや赤魔のWS時の着替えとして変身させようと思います。

胡蝶オグメは色々と選択肢に迷う所だったので丁度良いかなという感じ。


ウェーザーリングはクイックの評価がなくなってしまったも同然なのでちょっと他のリングを試しても良いかなと思いました。
魔命+10はステータスリングなどで替えが効き、光魔攻はAATTが終わったことで少し出番が無くなるのとMB時は夢神&ローカスのセットに戻すだけなので、まぁ、良いかなと。


アドゥリンミッション報酬リングは30万いるので気軽に交換は出来ませんが・・・。
4

新しいリングはどうしようかねぇと思いますが、

久しぶりに殴り赤で遊んでみようかなと考えるとハーバートンリングでも良いかななんて思います。

恩恵は二刀流+5のみですがね( ・Д・)