フェイスの絆HQとは・・・

HPMPが1.5倍に増え、状態異常に強い耐性が備わり、さらにHPが0になった際に一度だけ絆の力でHPが全快するというもの。

(゚д゚)ケーン!! 


この絆があれば・・・ってことでエスカルオンの白虎をやってみました。→ニコニコ動画より
no title
 



CL140 白虎 

・攻撃強い
・トリプルアタック多い 
・追加光ダメージ
・咆哮で周囲麻痺
・魂の咆哮で周囲アムネジア、LVアップ
・闇ダメージで白!!、LVリセット
・闇にめっぽう弱い

だったかな・・・。物理ダメージがとても痛くて、さらにトリプルアタックを連発するのでしっかりカット装備をしていないと即蒸発しちゃいます。


なので盾フェイス一人で一身に攻撃を受けるのではなく、上手くタゲ回し出来るような組み合わせが良いです。
メイン盾は物理に強いオーグストを筆頭に、バットゥタやヴァレション等で追加ダメを軽減できるアムチュチュを採用したい所です。

他、ルガジーンなど盾ジョブながらも積極的にケアルIVをしてくれるフェイスも欲しいですね。

白フェイスとは時間差でケアルシャワーできると安定性が高まります。


攻撃手段は学者っぽく震天連携からのMB闇計でスリップ削り、TPを貯めて震天連携からのオムニシエンス闇〆。

弱体はバイオ2とフラズルくらい。

チャージ待ちの間はしっかりケアル補助します。過剰なくらいケアル。
計略がしっかり決まれば基本的に耐えていれば勝てます。


最初、バイオ、フラズルを入れて・・・

震天エアロ、震天疾風インパクトからの気炎大吾闇門の計IIでMB
1
画像のはハーフレジですね。一発目がフルで入ればもっと早く削りきれますので結果的に事故が減ります。


その後、震天光門の計、震天ストーンからのオムニシエンスで闇。大体WSの3倍の連携ダメージが入ります。
2
食事はもちろんペアクレープ。
闇耐性が低いもののハーフ確定ではないのでMB装備よりも、とにかく魔命重視で。

吟味していませんが、風水の補助なしでCL140をやるので装備はそれなりな水準が必要かと思われます。

自分の装備が島ステ2までの構成なのでそのくらい?


動画はチームアトルガンってことで、盾にルガジーン、月照、メネジン。白でミリアリアポー、ナシュメラII。

メネジンがちょっとケアルスポンジなわりにこの3名だとタゲを良く取っちゃうので他のフェイスが良いのだけど、他のアトルガンフェイスはどれもこの戦いにはイマイチ。消去法的にメネジン。

お遊びですが、バランスは良い感じでした。



チームアドゥリン(オーグスト、アムチュチュ、テオドール、バラモア)+ヨランオラン
3
イングリッドがケアルしないので、ヨランオランに。
後半アムチュチュが落ちたものの、オーグストとの2枚盾はやはり強力。


チームアドゥリンその2
4
羽付オーグストはカッチカチ!


チーム混成(月照、ルガジーン、トリオン、コルモル、ヨランオラン)
5
 ケアル枚数が多いので中々の安定度。タゲ回しで蝉回避もいい感じ。


チーム混成2(オーグスト、アムチュチュ、月照、コルモル、ヨランオラン)
6
オーグスト、アムチュチュに比べて月照はタゲ取り能力に劣るので3枚盾が機能せず。

オーグストは本当にノリノリで楽しそうに戦いますね。


チーム3国(トリオン、フォルカー、コルモル、ヨランオラン、シャントットII)
7
全滅しますた(´・ω・`)



トリガーは白虎の欠片3個のみ。非常に手軽です。

戦利品でエスカイト鉱石も出ますのでお試しに如何でしょうか( ・Д・)